トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


あったかそう !!

長野取材で見つけた素敵なファッション。
a0016090_18251086.jpg


by tokishin | 2009-02-28 18:29 | Comments(2)

ルアーマガジンに6ページ♪

a0016090_1823469.jpg無事に長野取材から戻りました!
行っている間に掲載誌が発売となりましたので、まずはインフォを。
雑誌名は「ルアーマガジン」(このリンクは編集長さんのブログです。ニューバラのコレクションがスゴイ)。左はタイトル周りのイラストです。
今回、昨年の北海道遠征をテーマに、6ページのトラウト釣り紀行をカラーで描いています。寒くてちょっと釣り控え〜みたいなこの時期、コーヒー片手に読んでみて下さいね。
記事中の訂正…220ページ/右肩の写真と文があっていません。ホントは車中から撮った写真が入るハズでした。
229ページ/14番のプレゼント。バスステッカーはNOKKIブランドではなく、黒鱒屋さんが販売元です。
ギリギリ入稿だったので、校正チェックできなかったんですよ。ゴメンナサイ!!!

さて、下はおととい、ある湖のほとりでの僕。雪にふさがれた遊歩道で立ち往生の図。温泉に浸かったあと、1時間かけてふた駅先まで歩きました。駅舎を撮るために!せっかく温まったのにバカですねぇ。しかもこの先は誰もこの時期散歩なんかしないので除雪もされておらず、ズブズブの雪道でした(笑)。でも、ローカル線で本数がなくて、そうするしか手がなかったのですよ。

ま、体張ってこそ、感動に満ち溢れた記事が描けるというわけで!?
a0016090_18314889.jpg


by tokishin | 2009-02-27 18:49 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

イエローカレー

a0016090_2124248.jpg本屋さんで明日からの取材の資料にと、旅情報誌「るるぶ」の長野版を購入。ついでに面白そうな特集が組まれていたので「散歩の達人」の最新号も合わせて。

旅の情報はネットでも集めるが、落ち着いてじっくり見られるのはやっぱりこうしたガイドブックだ。わかりやすい地図も載っているから現場でも役に立つ。取材時のバッグにはしっかりと忍ばせていこう。
後者は「大人の喫茶店」と、僕好みのテーマを組んでいた。
都内で打ち合わせのとき、そのエリアで良さげなお店があればついでにのぞいておきたいもの。そんな楽しみのための良い案内役となってくれそう。22年前に編集者をしていた時、たまに原稿を書きに行っていた飯田橋の喫茶店も登場していた。当時の僕が「レトロな喫茶店だなぁ」と感じていたお店が今も現役続行中とは、なんだかスゴイな〜。ちなみに名前は「白ゆり」(グッとくるでしょ!?)。

夜は冷蔵庫の整理も兼ねてイエローカレーを久しぶりに作った。芽が出てきてしまったジャガイモと、にんじん、1/4個だけあったタマネギ、冷凍してあった半端のサワラと塩豚入り。あと、僕の大好きなブロッコリーも。
さぁ、明日は早起き。そろそろお風呂入って寝ます。
a0016090_21382214.jpg

取材のため、25、26日のブログはお休みします

by tokishin | 2009-02-24 21:45 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

取材の下調べ

確定申告が近づいてきたので、今日の前半は書類の記入作業。
後半は、明後日からの地方取材のため、下調べ&泊まる宿や取材先の施設にアポイント取り。
1泊2日でいくつもの場所を回らねばならないのでスケジュールを組むのにひと苦労。
いつものことですが、取材旅というのはプライベートな旅行と違い、くつろぎにいくわけではないのでなかなか大変なのです。
うわっ、今日もあっという間にもう23時が過ぎてしまった。
寒〜いところに行くので、ユニクロのヒートテックタイツなんかも出しておかないと。。。

雪、触ってきます。

by tokishin | 2009-02-23 23:20 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

サンマに助けてもらう

西荻窪の西友で、いつも安値で安定供給なのがサンマ。
いまは季節外れなので冷凍物だけど、一番安いときは58円とかで売られているので、ちょっと財政がきついなぁなんてときのおかずは、迷わずコレ。

今日は78円でしたが、3尾購入し明日のお弁当のおかずとして仕込みました。
サンマのサンガ焼き、すなわちハンバーグですね。
三枚におろして皮をひき、ネギ、ショウガ、大葉、味噌といっしょに包丁でたたきました。
旨いよ〜〜っ♪
明日のお昼が楽しみです。

a0016090_17202628.jpg
この前、新しくフライロッドやら高いリール買っちゃったしね〜(笑)。しばらくキミにはお世話になりそうだ!!! 上の3つで1尾半分。

by tokishin | 2009-02-22 17:26 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(7)

ぶんたん

高知に住むマーの友人から、ぶんたんが届いた。
種は多いし、むくのがひと手間だけど、とにかく美味しい。
カズノコのように(笑)ぷりっぷりんのつぶつぶは、かむと弾けてとってもジューシー。
ああ、シアワセだぁ〜。
a0016090_21481024.jpg


by tokishin | 2009-02-21 21:50 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

春の掲載情報 ♪

今日は午前中に単行本の校正作業、午後は技術書のイラストを描き入稿。
大きな山は越えたけど、また来週は取材があるので、その下準備やらなんやらでひきこもり。
でも、取材は楽しみ。温泉も入れそう…。

さて、そろそろ書いておかねばいかんなぁと、HPのお知らせコーナーに掲載情報をアップさせました。
こちらを御覧下さい♪
あと、ちょっとだけですがこちらも画像を追加です。
トップ画像は、なんとか来月中に新しくします(汗)。。。

a0016090_210441.jpg
↑今日も仕事に燃え、ヨロヨロになりながらも頑張る時川氏。

by tokishin | 2009-02-20 21:07 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(6)

カマLOVE。

a0016090_2137866.jpgちょっと冷めて身がしぼんじゃったけど、鰆(サワラ)のカマ焼き。
よく行く魚屋さんには、この手のカマやアラのいいのがいつも置いてある。
カマLOVEな僕は、そんなのを見かけるとどうにもガマンができず、つい買ってきてしまう。
家の冷蔵庫にその日のおかずがちゃんとあったとしても。

ところで、奥さんのマーは切り身には慣れているけれど、カマやアラの食べ方はまだ5級か6級といった程度。
彼女なりに食べ終えた〜! としたカマを見て、
「わははははっ。オヌシまだまだぁっ!!」
と、ほじくられ損ねた身をついばむ僕は、ただのハイエナ野郎です。

by tokishin | 2009-02-19 21:44 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

ひねキャラ

a0016090_11375420.jpg先ほどやり直してみたら不具合が直っていた。
よくわからないけれども、まぁ、よかった。
昔のマンガでいうと、映りの悪くなったTVにチョップをくらわすと直る、みたいなレベルの問題だったのだろうか!? 単純に再起動で元に戻っていたのかも。

昨晩は、ヒネたキャラが好きだな〜ということを書きたかっただけで、たいしたネタではなかったのです(笑)。
ドロンパとか、ガンダムならカイ・シデンとか。
コナン(未来少年の方)なら、モンスリーですね。途中からの変わり様が素敵だった。

by tokishin | 2009-02-19 11:46 | Comments(2)

ありゃ、不具合だ

パソコンを使っていると、ときどき「え〜〜っ、なんで!」と思うような事態に陥ることがあります。

今日はこのブログにいつものように画像をアップしようとしたら、不具合が生じて載せられず。
おかしいなぁ。
「画像アップの容量が超えています」と表示が出てきたけど、容量無制限の会員になっているはずですよ。
せっかく書こうと思ってた内容に合わせ、仕事の合間に絵を描いたのですが、残念。

早く復旧して下さいね〜。

by tokishin | 2009-02-18 22:21 | Comments(0)