トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


カープ島の…

一昨日、急に浮上したお仕事は、かな〜〜り大きなもの。
昨晩も、飲んだ後でそのための企画案を考えたり、今日も午後はまたみっちりと打ち合わせ。
まだ確定ではないのですが、ゴーが出ればとても楽しいことになりそうです。
連休明けにまた会議があるので、中旬くらいには発表できるかな。

ところで、前に予告しておいたパラオはカープ島の旅行記ですが、このブログ上で連載をしていくと前に書きましたが、予定を少し変更し、 HP上のアウトドアコーナーで1度にまとめて載せることにしました。
上に書いたお仕事が入りそうだからということもあるのですが、実は新婚旅行をネタに書いていくというのがなんだか今になってはずかしくなってきちゃいまして(笑)。とりあえず、カープ島のジャングル探検をしたときに出会ったストーンマネーの絵は描いたので載せておきますね。はじめ人間ギャートルズみたいな世界でしょ(って古いなぁ、もう)。
a0016090_2350123.jpg
ジャングルって、男のロマンですよね。

メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-04-30 23:59 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ヒトコマ展

a0016090_225069.jpg昨晩書き損ねましたが、昨日は夕方から、神主で似顔絵画家でイラストレーターの友人、市野智絵さんが紅一点で参加するグループ展を観に、原宿の積雲画廊まで出かけました。タイトルは「ヒトコマの旅」。古川タク氏らベテランの漫画家+イラストレーター11人での、ヒトコママンガの催しです。
昨晩はちょうどオープニングの日であったため、ギャラリーがクローズしてからは、裏原宿へ飲み会に突入。ものすごい豪華なメンバーの中でちょっと緊張しましたが、パワフルなギャグが飛び交う中、僕も楽しいお酒を飲まさせていただきました。
失礼な言い方かもしれませんが、みなさんかっこいいオヤジなんですよね。20年後、僕もあんなふうになりたいものです。
展示は会期中無休で5月11日までですよ。

by tokishin | 2009-04-30 23:27 | グッズ&オススメ | Comments(2)

赤ちゃん

今日は3月頭に赤ちゃんを出産した、友人夫婦のところへ遊びに。
元気な赤ちゃんで、仰向けに寝転がった状態で、ず〜〜〜っと空をキックしていた。。。
疲れないのかな?

母乳にはお母さんが食べたものの味がストレートに出るのだとか。
それゆえ、カレーなどの味の強いものを食べるのは控え、薄味の和食を基本としているそうだ。
ファーストフードのハンバーガーを食べた後、授乳拒否されたお母さんもいるなんて話も出てきたくらいで、赤ちゃんの舌って、正直なんだなぁ。

夕方からは友人の参加するグループ展へ。このことは明日書きましょう。
なぜなら、これから企画書を書かねばならないのです。リミットは明日朝9時。
大事なお話なので、がんばろー。

by tokishin | 2009-04-29 23:13 | Comments(0)

こごみ入荷

岐阜在住のマーの友人より、コゴミが届きました。
さっそくゆでててみました

今日はこれから新企画の打ち合わせ♪ 今晩は実家に泊まるのでまた明日~。
a0016090_13544613.jpg


by tokishin | 2009-04-28 13:55 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)

赤ワインと甘栗のごはん

a0016090_16542727.jpg昨晩のお酒をちょっと残して(笑)6時半起床。今日はTシャツデザインやら、文章の仕事をしていました。
文章といえば、西荻丼のメンバーで昨晩も一緒に飲んでいたライターの大宮さんの書く文が好きです。ウエッブ連載も多く、彼のブログでも紹介されているのでいろいろ楽しめますよ。文章自体が味のあるキャラになっていて面白いんですよね。

左上は昨晩の様子。カメラマン山村(ぐじょはち)が昨年の秋に郡上八幡で釣ってきて冷凍しておいた天然鮎も登場。場を盛り上げてくれました。
a0016090_174596.jpg
大量に炊いた「赤ワインと甘栗のごはん」の残りは今日のお昼のお弁当に。これも好評で良かったです。

●昨晩のセットリスト
イナダの刺身〜アジのレモン締め〜塩ヨーグルトのカナッペ〜アボカドの薬味たっぷりサラダ〜じゃこてん〜エリンギのグリル〜鮎の塩焼き〜チキンボールとトマトのあっさりスープ〜赤ワインと甘栗のごはん〜和菓子いろいろ&コーヒーとハニーブッシュティー。


メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-04-27 17:19 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

西荻丼最新号配布!!

a0016090_23413027.jpg今日は僕もスタッフとして参加している地元・西荻窪のフリーペーパー西荻丼の最新号発刊日。みんなで手分けをし、西荻のあちこちのお店へ配布してきました。お見かけになりましたら、皆さんどうぞお持ち下さい。

さてさて、配布が終わったら打ち上げです。今日は時川家での食事会。イナダ(画像)をさばいて刺身にしたり、先日刊行の塩だけ本からいろいろ作ったりして、ワイワイ楽しくやりました。
ただいま絶賛酔っぱらい中ですので、詳しくはまた明日!
a0016090_23472848.jpg
「鶏団子とトマトのあっさりスープ」用に肉団子仕込み中〜♪
a0016090_23474141.jpg
うふふふふ。濁り酒あけちゃいました〜〜!

a0016090_756486.jpg
最新号はさわやかにイエロー。「西荻の手土産」特集です(配布準備中の事務所にて)。


メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-04-26 23:48 | Comments(0)

ポールくんのジャケット

a0016090_1957256.jpgこれからの時季、打ち合わせだの取材だのでサラッと羽織って行ける薄手のジャケットがほしいなぁと思い、伊勢丹のポール・スミスで買ってきました。
僕の場合、細長く特殊な体型をしているので(笑)、いつも合う服を見つけるのに苦労するのですが、ここのものなら大丈夫。うれしいくらいにピッタリです。
緑のギンガムの鮮やかさに負け、中のシャツも一緒に購入。ボタンを止める糸が赤くてとても元気な感じです。ちょっと子供っぽいかなぁという気もしたのですが、おじいさんなんかでもかっこよくギンガム着ている人はいるし、まぁ、いいかなと。
さあ、楽しい服を着て、楽しく仕事をしよう。
a0016090_20272210.jpg
ポケットのふたの裏地はユニオンジャック。'60sブリティッシュビート好きの僕としてはかなり心をくすぐられちゃう遊びです。


メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-04-25 20:38 | グッズ&オススメ | Comments(0)

寒いから、うどんだ。

今日は肌寒い一日でしたね〜。
なにかあったかいものが食べたいなぁと、晩ご飯はこの前の香川行で買ってきた讃岐うどんをゆでて、いただきました。
アツアツのつゆをはり、冷蔵庫から薬味をかき集め、たっぷりとのせて…(白ゴマは切らしてた!)♪
a0016090_21552671.jpg
右後ろはアジのレモン締め。この前の本にも書いたクイックメニューです。魚屋で1尾だけ買ってきて、嫁のマーと半身ずつ分かち合いました。
追記…うっかりしてましたが、本では柚子〆を載せておりました。レモンでもおいしいですよ(4/25)。


メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-04-24 22:16 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

モデル仕事(笑)

a0016090_2245282.jpg今日はあるアウトドア系企画を進めている友人からのお仕事でモデルを。
「釣りをしてるイメージカットがほしいのだ〜」というお話で、近県の渓流まで出かけました。
ま、ちょうど適役がいるってことで(僕は釣りバカですからね)誘われたわけですね。
撮影したのは釣りのほか、アウトドアでランチを食べたり、コーヒーを入れているところなど…。

楽しかったです。
実際に釣れちゃうし。。。(画像)

みなさん、お疲れさまでした!

※ヤマメという魚です。きれいでしょ!

by tokishin | 2009-04-23 23:10 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

「さと和」で馬刺ナイト!

a0016090_1011947.jpgおはようございます。今日は午後から所属する日本図書設計家協会の集まりなので、ブログも早めの書き込みです。

昨晩はライター柏木珠希さんが経営する小石川のカフェ「さと和」で催された馬刺の会に参加してきました。
古い長屋をセルフリノベーションして、素敵なカフェを始めましたというお知らせは以前よりいただきとても気になっていたのですが、なんだかんだとなかなか伺えず。しかし今回は魅惑的な催しのインフォに即、食いついてしまい、「これはちょうどよい機会!」と“初さと和”を堪能してきました。
※柏木さん、K岡さん、同席させていただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。。。
a0016090_10264970.jpg
会をさらに盛り上げてくれたのは焼酎の数々。昨晩は柏木さんのご友人で熊本出身の方がナビゲーターで、チルドの馬刺や芥子レンコンなどとともに美味しい銘柄を紹介して下さったのです。左の「蔵人佐(くらんどのすけ・芋)は東京ではまず手に入らないものだとか。すっきり、キリリとした清涼感溢れる飲み口に、思わず「美味しいですね〜、これっ!」。スッス、グイグイと飲めちゃう感じです。右の「倉岳(くらたけ・芋)は、土から栄養分を猛烈に吸収してしまうため、2年に1度しか収穫できないという天草しもん芋が原料。こちらは舌にしっかりと主張してくるパンチ感をひと口ひと口、丁寧に味わいました。
a0016090_10503446.jpg
赤味やたてがみの下の部位など数種の馬刺が登場しましたが、これは「ふたえぼ」というところ。脂身と赤味部分のバランスがほどよく、口の中で、それはもう「とろ、とろ、とろ」と、とろけました。
いやぁ、馬刺って、こんなにも旨いもんだったのですねぇ〜♪

a0016090_1057361.jpg
ちょっと暗く映っていますが、帰り際に拝見させていただいた2階スペース。レンタルもしていて、落語会なども催されていますよ。
窓の広さが、なんかいいなぁ。


メインHP…「TOKISHIN'S CREEK」

by tokishin | 2009-04-22 11:15 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)