トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ギャラリーのハシゴ、餃子付き

 日曜日ではあるけれど、愛媛の企業の方、編集さんらと御茶の水で打ち合わせ。その後、神保町で餃子定食を食べ、原宿へ。ペーターズギャラリー佐藤昌美さんと大竹悦子さんの展示を観た。タイプの全く違う二人展。好企画。雨降りだったけど、行ってよかった。その足でオーパギャラリーの 伊藤尚子さんの個展とHBギャラリーの金子真理さんの個展もハシゴ。自宅に戻ってからは、単行本取材の文章を少しずつ進めた。
 夕ごはんは、ものすごくたくさんの野菜炒めをのっけたインスタント塩ラーメン。冷蔵庫の片付けですな。

by tokishin | 2009-05-31 20:25 | グッズ&オススメ | Comments(0)

僕の散在日記

a0016090_2137173.jpg「僕の散財日記」(松任谷正隆/文春文庫)という本を読んだ。ユーミンの旦那さんなわけだけど、こうした自分とはまったく別次元の世界にいる人の生活をちょいとのぞき見るのも面白い。僕が決して買わないような物ばっかりであった(笑)。
 不況だと、お金が動かない、モノが動かない、空気が流れない。どよ〜ん。そんなとき、こんな本はやけに痛快だ。単純にね、なんだかこの著者、楽しそうですよ。人生、楽しくやってるなぁ。
 最近の世の中、男が特に元気がない。この人の真似をしろってわけじゃないのだけど、ワクワクといつも心躍らせながら生きている様子は見習いたい。別にブランド物にワクワクじゃなくっていいんだ。今晩のごはんのおかずにでもいい。男はもっとワクワクしながら人生を楽しまないと!

メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-05-30 22:40 | グッズ&オススメ | Comments(5)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

 昨晩面白いイベントに参加してきた。
 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。1989年のドイツで、ある哲学博士の発案によって生まれた“まっくらやみのエンターテイメント”だ。
 「まっくらやみ」って体験したことありますか? 都会に住んでいては、まずないことだと思う。いや、どんな田舎でもウイルダネスな地でも、夜は星があるし、なにかしらの明かりはどこからか届いてくるものだ。
 100パーセントの暗闇の中(目が慣れる、ということもない!)、僕は1時間ほどの時間を、数名の初対面の人たちと過ごした。アテンドと呼ばれる引率役は、日常的にそんな暗闇の中に生きる視覚障がい者の方で、彼のサポートを受けながらコースを進み、その中で様々なことを感じ、受け取っていく。どんな内容かを詳しく書くことは控えるが、視覚から得られる情報を断つことで、普段の生活の中では見えなかった物が色々と見えてきた。ワーワー、キャーキャーとはしゃぐ中、自分の内部にある困った部分を改めて見つめることにもなったし、それをメンテナンスできたようにも思える。完全にではないけれど、かなり。

 ひと月ほど前の友人の日記から知ったイベントであるが、体験できて本当によかったと思っている。誰か、もっと多くの人にそれを伝えたくて、このブログに書いています。

ぜひ。
a0016090_2012626.jpg

 参加者はそれぞれ杖を持ち暗闇に入る。はじめのうちは人との距離感もてんでつかめないのだけど…。

by tokishin | 2009-05-29 20:19 | グッズ&オススメ | Comments(2)

おばあちゃん、ありがとう。

 今日は落ち着いて家で作業。明日は、また取材です。
 昨日の取材はとても楽しいそれだった。お店でインタビューさせていただいたおばあちゃんも素敵な人で、仕事抜きにしてずっと話をしていたかったくらい。帰宅してから早速文字起こししてみたけれど、文章枠の制限内には、伺った話のほんの少ししか書き入れられなかった。でも、あれこれと教えてもらった、お店にまつわるエピソードは、僕の頭の中の資料箱にひとまず大事にしまっておいて、またなにかのときに引っ張り出させていただきましょう。
 いい取材のあとは、いつも以上に張り切っちゃいますよ。よーし、うんといいページに描き上げるぞ。

 今晩はちょっとしたイベントに 参加してきます。その内容は、また明日のブログで。

メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-05-28 15:19 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

オレとしたことが…

a0016090_22504129.jpg 先週くらいから取材が続いている。今度出す本は「おいしいもの系」のイラストルポ本。そのため、連日普通ではない量の食物が体内に取り込まれているわけで…。
 つ、つまりは。
な、なんか腹のまわりがポニョってきた!

 食べまくりで外食も多くなってきていたので、今晩は久しぶりに野菜タップリのみそ汁を作った。なんかホッとする〜。

 明日は少し、走ろう(笑)。

メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-05-27 23:01 | Comments(2)

薮蕎麦潜入

 朝8時台の電車に乗って出かけた。今日は都内を複数箇所の取材。
 最後の取材地が神田だったので、ついでに名店に立ち寄りお昼ご飯とした。
a0016090_210430.jpg
 “薮蕎麦”を訪れたのは初めてだった。「せいろ〜4枚〜ぃ、お二人さん〜〜♪」と唄うようにオーダーを通す女将さんが色っぽかった。で、僕もその「せいろ」(700円)を一枚頼んでみたが、美味しかったのだけど、大変に上品な量であった(5口で終わってしまった)。ちょっと物足りなかったので、すぐ近くの甘味処“竹むら”にて「揚げまんじゅう」(2個で450円)をいただいた。なんとか満腹(笑)。帰宅してからは取材のまとめをしたり、明日の用意をしたり。そう、明日も取材なんですわ。

メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-05-26 21:14 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

順調に増えています

 青じそは病気にかかってやられちゃいましたが、種から育てたレモンバームはどんどん増えていってますよ。
a0016090_1662451.jpg


メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-05-25 16:08 | Comments(0)

Teeシャツ新作できました

 3年前よりデザインさせていただいております、関西のルアーメーカークワイエットファンクさんのTeeシャツですが、本年度版、いよいよリリースです。
 今年はオリジナルフィーがモチーフ。目玉が印象的なので、ギョロリとさせちゃいました。刷り色もシブくて、僕もどれを着ようか迷いそう。。。よろしくね!!
 詳細はクワファンさんのサイト内「New Release Information」を御覧下さい。
a0016090_18202919.jpg


メインHP…「TOKISHIN'S CREEL」

by tokishin | 2009-05-24 18:27 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

養沢毛鉤専用釣場

a0016090_22315139.jpg セツモードセミナー時代の同期(といってもだいぶ年下)W君から「フライフィッシングをやりたい」という話を聞いたのはかれこれもう1年、いや1年半くらい前のことか。その後手持ちの雑誌やビデオ、DVD、「釣りキチ三平」本など貸し出しておいたのだが、今日やっと晴れて実践デビューということになった。
 そのステージに選んだのは養沢毛鉤専用釣場。歴史あるフライフィッシングの管理釣り場だ。
 僕は普段からこの釣場を贔屓にしているが、それは「自然の川の流れをそのまま生かしていること」、「毛鉤釣り専用なので釣方混合のところよりも混雑せず、落ち着いて遊べる」、「のどかでアットホームな雰囲気」等の理由による。
a0016090_22412518.jpg W君は湘南の葉山に住み、クライミングやダイビングを愛する青年。そんなことから、釣りに関しては全くの初心者だったけれど、プール状の釣り堀然としたところでの体験は釣りやすいとは思いつつも不適当かなと考え、自然度豊かなこちらへと誘った。
 彼がコツをつかむのに一番苦労したのはプレゼンテーションだった。スーっとポイントへリーダーをのばし、そのさきに結んだフライを送り届けることにかなり苦労、難儀していた様子。朝の7時半から午後4時までやった結果は、ニンフで1尾。ドライフライでは2度のアタックがあったものの、まだ「アワセ」の感覚が身についていなかったため、、アワセそこないでかけることはできなかった。 なかなか思い通りにはいかないフライフィッシングだけど、マスターしていくうちにどんどん面白くなっていく奥の深い遊び。W君、こりずにまた遊ぼう!
a0016090_22534650.jpg
養沢名物の「木の子茶屋」。これはきのこ蕎麦。うまいっす。
a0016090_22545021.jpg
苦闘、いや苦投中のW青年。でも、いいところだったでしょ。
a0016090_22573344.jpg
レクチャーの合間に僕が釣ったブラウントラウト。ここでブラウンは初めて釣ったよ。エルクヘアカディスをパクッ!!

by tokishin | 2009-05-23 23:04 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

コレカラで紹介されました

a0016090_2024029.jpg 50代からの暮らし応援マガジン「コレカラ」7月号にて、拙著「塩だけだから、美味しい料理」を“おすすめの新刊案内”ページにて紹介していただきました。どうもありがとうございます。

ところで、今日は昼まで元気だったのに午後から急にだるいわ熱っぽいわでヘンな感じ。ま、ま、まさかインフル○ンザ!? でも、風邪薬のパブロンとショウガ紅茶飲んで寝ていたらだいぶよくなりました。a0016090_2031088.jpg 今週は連日重い荷物を持っての取材が続いてちょっとヘロヘロだったから、疲れが出たのかな。明日はセツモードセミナーの同期と釣りなので、元気よくいかねば! 天気はどうやら大丈夫そう。今現在ビュービュー吹いている風が気になるけれど、楽しんできます!!

by tokishin | 2009-05-22 20:38 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(4)