トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


スマトラカレーの共栄堂

 午前と午後で取材が2軒。前半は神保町だったので、取材後のランチは共栄堂へ。前から気になっていたスマトラカレーのお店です。
 人気店のためお昼時はいっぱいになってしまうらしく、空席のある12時少し前に入ったものの「あとでご相席になりますので…」のひと言付きで奥の大きなテーブルに案内されました。その言葉通り、お昼を回ったらあっという間に満席になりましたよ。
 ポークカレーをオーダー。スープ付きで900円。お腹が空いていたので、大盛り並みの量のライスがうれしかったです。でも、パクパクと口に運んでいたらルーを先に食べ過ぎて、残りはテーブルに置いてある福神漬けとラッキョウで食べることになってしまった(笑)。スマトラ…といっても、意外とお味は家庭風。その懐かしさ加減が人気なのかな。
 神保町はカレーのみならず飲食店がいろいろあって、取材に来るのが楽しい町です。
 あ、本日は「さぼうる」には寄らず。。。

 帰りに渋谷に出てこちらを観てきました。必見ですよ。

by tokishin | 2009-06-30 20:33 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)

4冊目の単行本

a0016090_18594581.jpg 打ち合わせのため、午前中新橋へ。打診をいただいていた単行本をお引き受けさせていただくことになった。現在、3冊目としてイラストルポ本を制作中なのだけれど、それと並行し少しずつ進めて行くことになる。出版されるのは来年となるのでまだ先の話だけど、う〜ん、ちょっと面白い企画です。今回のものは僕の絵が前面に出てくるものではないのでちょっと戸惑いもあったけれど、僕の場合、こうした仕事もアリなのかなと前向きに考え決断。どんな内容の本になるのかは、お楽しみに。
 ちなみにチャンスを下さったのは、10年くらい前にお会いした社長さんがまとめるトレンドプロさん。覚えていて下さり、ありがとうございます。

 画像はお昼ごはんをごちそうしていただいた香川・愛媛のアンテナショップにて購入の、小豆島のそうめんに海苔の佃煮。夏はこーいうの、美味しいよね。

by tokishin | 2009-06-29 19:28 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

通のツノゼミカレーinニューヨーク

 今日は午後からマーの友人が遊びにくるということで、マー、張り切ってカレーを作っていました。
 僕はサラダを作りました。
 お土産にいただいた「通のえだ豆」(亀田製菓)というのが果てしなく美味しかったです。
 ドウガネブイブイ、ツノゼミ、ウンカ、カミキリムシなど、昆虫の話題やニューヨークの話で盛り上がりました。
a0016090_21232227.jpg


by tokishin | 2009-06-28 21:26 | Comments(0)

セミナー、肩こり、美シッポ猫

a0016090_21445188.jpg 昨日は所属する日本図書設計家協会主催のセミナーに参加。飲んで遅くなり、そのままベッドへ。ブログお休みしてゴメンナサイ。
 セミナーにはサンマーク出版の鈴木七沖氏をお招きし、本作りに関しての思いをたくさん語っていただいた。とても情熱的で熱い人物。すごく人間味に溢れた方で、こうした編集者さんがこの業界にいらっしゃるというだけで、うれしく思った。情熱が感じられない人と組んでの「仕事のための仕事」みたいのって、一番苦痛だし悲しくなるものね。自分も情熱の火をこれからも絶やさないよう精進していこう。
 今日はというと、午前中は慶応義塾大学病院で定期検査。昨年手術した足の経過を見てもらった。特に問題なく安心する。でも、5分の診察に3時間待ちしてかなり疲れてしまった〜。待ちながら開高健の「もっと遠く!(上)」と雑誌「散歩の達人」最新号読破。
 帰宅後、首こり、肩こり、背中こりが異常にひどく、夕方まで寝込んだ。たま〜にあるのだ、このくらいひどい時が。ここのところ、やたら蒸し暑いし、あちこち飛び回る取材が重なっていたため疲れが出たかな。まあ、「休日」だ。思い切り休んでやれーです。

 画像は近所の美シッポ猫。長いししっかりしてるよね。たたずまいがプーマみたいだ。

by tokishin | 2009-06-27 22:14 | Comments(0)

いいお店

 仕事を終え、夜は西荻丼つながりの友人大宮さんと、イラスト仲間で西荻仲間の伊藤さんと3人で荻窪・有いちで飲み会。
 コースでいただいたのだが、ひとつひとつが丁寧な一品で、充実口福大満足。とくにマナガツオの焼き物が美味しかったなぁ。
 今回は大宮さんのオススメ店紹介という形だったが、わかります。美味しかったなぁって感動したお店って、誰かに伝えたくなっちゃいますよね。
 いやいや、いいお店でした。大宮さん、伊藤さん、また飲みましょう。

by tokishin | 2009-06-25 23:16 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

ドーナツバーガー

a0016090_213785.jpg モスのドーナツバーガーを食べてみた。美味しかった〜〜〜んだけど、どうしても、まん中で抜けてる分の肉をごまかされているような(失礼)気がしちゃう。ぼ、僕だけでしょうか。

by tokishin | 2009-06-24 21:07 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

イチニチの話

 朝6時30分起床。朝ご飯前にイラストのラフなど、少し仕事をする。最近早めに起きて机に向かうのが気持ちいい。
 9時過ぎに取材に出る。今日はお昼ごはんをはさんで地元のお店を二軒。ランチは南口の「ぷあん」でカレーの2種盛り。キーマと野菜カレーだ。さっぱり目なキーマが美味しかった。カウンターで食べていたら、顔なじみの常連さんがあとからやってきて、しばし世間話。
 晴れていたので、3時過ぎに自転車で武蔵小金井方面までロケハン。某企画のための取材候補地の下見だ。うっかり帽子もかぶらず、日焼け止めも塗らず出かけたら暑くて、暑くて、帰りは途中でセブンイレブンに寄ってコカコーラ500mlを一気飲み。夜は西友で買った解凍モノのサンマを昨年仕込んだ梅ジュースの残り梅と一緒に煮つけ(明日の弁当用)。晩ご飯のおかずは塩豚とセロリ、トマト、大根のスープ。あと冷や奴にサワラとレタスの炒めもの(オリーブオイル+塩+ショウガ)。
 明日はまたまた浅草取材。さっき夕焼けが出ていたから晴れるかな。

by tokishin | 2009-06-23 19:24 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

スタートレック

 公開中の映画「STAR TREK」を観てきた。1960年代のオリジナルTVシリーズの設定をベースに、少し遡って若き日の姿を描いている。
 オリジナルシリーズのファンである人にとっては(僕もそうだけど)、たまらない作品になっていた。いやいやいや…、役作りがお見事。そうかぁ、スコットはそうであったかぁ。どうでもいいけど、Mr.スールーが友人にそっくりだったよ。
 スタートレック初体験の人なら、1作でもオリジナルをレンタルで借りてきて予習してから行くと、より楽しめると思う。僕は1000円で観られる日に、もう1回足を運びたい。ほんと、よくできてたなぁ。
a0016090_2319130.jpg
これはオリジナルシリーズのバッジ。時川家の秘宝です。カ−クやマッコイ、エンタープライズ号のもあるよ。

by tokishin | 2009-06-22 23:23 | グッズ&オススメ | Comments(2)

旨い季節になってきました

a0016090_17521632.jpg


by tokishin | 2009-06-21 17:53 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

ちょっとですが更新

a0016090_20173662.jpg 最近メインサイトの更新が全然できていなかったので、ちょっとだけですが準備中となっていたところに記事をはめておきました。ブログで前に書いたときとダブッた画像もありますが、恥ずかしい(?)、昔の写真も入れておきましたので、一部悪友の皆様、お時間の空いたときにでもお楽しみ下さい〜。

コチラです。

by tokishin | 2009-06-20 20:21 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)