トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


上野で無一文

a0016090_1959649.jpg 午後から単行本の表紙の打ち合わせ、それから上野の和菓子店を一軒取材。取材の時間までちょっと時間があったので「ドトールでコーヒーでも…」と思ったのだったが、そこでとんでもないことに気がついた。なんと財布を忘れていた! スイカで電車に乗ってきたため気がつかなかったのだ。幸いなことに、和菓子店では試食用にと商品を無料でご提供いただき(ありがとうございます!)、帰りもまたスイカの残額で戻れたのだが、いやぁ、焦った。当たり前なんだけど、無一文だと吉野家で牛丼を食べることも、自販機のドリンクを買うこともできない。コピーの一枚すらできない。本当はサンスイでルアーを物色したかったのに! 西荻窪についた後もどこにも寄り道できず、なんとココロ寂しかったことか…。これからは玄関に貼り紙をしておこう。

by tokishin | 2009-07-31 20:28 | Comments(3)

使い回し

a0016090_17533817.jpg 今日のランチはカレースパ。昨晩食べたカレーの残りをあたためて、ゆでたスパゲティにかけただけ。
 自炊生活のコツは、ひとメニュー作るときにある程度の量を作っておき、使い回しできるようにしておくこと。冷蔵庫があれば数日は持つので、3~4人前(3~4食分)作っておくといいですね。ひじき煮とかキンピラは普通に食べた後、オムレツやチャーハンの具にすれば違うメニューになるし、豚汁は味噌を入れる手前までを作っておいて、味噌を溶けば豚汁、カレールウの投入でカレーに、汁を少なめにしてみりんとしょうゆで味つけし、片栗粉でとろみをつければ中華丼風に。ハンバーグなんかも休日にまとめて作り冷凍にして焼くだけにしておけば、仕事から帰ってきてからの調理でもすぐに食べられます。弁当にも使えるしね。あ、焼かずに丸めてスープに落とせばミートボールだよ。
 

by tokishin | 2009-07-30 18:07 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

情熱入れまくってますよ。

 あいかわらず肩こり、背中こりがひどいのですが、単行本の取材と執筆で格闘中です。あの開高健も「オーパ!」とかエッセイの中で「バックペインがどーたらこーたら、シビれてウウウ…」なんて書いていましたっけ。本の売れ行きはてんでまだまだなんですが、体調は大物作家並みとなってきました(笑)。
 でも、今回の本はある意味、これからの僕の人生かけてるような本なので気合いは入れまくりです。情熱てんこもり(本の中に出てくる人たちもなんですが)なアツ〜イ一冊になりますので、やけどに注意ですよ。って、今夜も少々もうろうとしてきて変なテンションですが、どうぞよろしく。ああ。

by tokishin | 2009-07-29 21:52 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

神流川で水遊び

 昨日はイスに座っているのも気分が悪く、まともな書き込みができず失礼致しました。簡単ですが、日曜日のレポートを。
a0016090_8434696.jpg
出かけたのは神流川で行なわれたキッズイベント。日頃広告のお仕事などでお世話になっているフライフィッシングメーカー「フルックス」さん主催の人気プログラムです。「是非遊びにいらして下さい!」とのことで僕は子連れではなく大学時代からのフライ好きな友人と参加。
a0016090_8505352.jpg
神流川は水がきれいなので、シュノーケリングも楽しめます。子供たちに交じって僕らもザブン♪ ウグイやアブラハヤ、ヤマメなんかがウロウロしていましたよ。海のように塩が残らないので気持ちいいです。ただし、かな〜り、水は冷たい!
(このあとちょこっとフライフィッシングで遊ぶと、ちびヤマメがたくさん釣れました)
a0016090_8532757.jpg
お昼には、子供たちがつかみ取り体験で獲得したアユを塩焼き。いい感じに焼けてます。
a0016090_8545162.jpg
ダッヂオーブンで作られた特製カレーは旨過ぎでおかわりしちゃいました。
a0016090_8555164.jpg

a0016090_9142669.jpg
川で泳いだり釣りをしたり、生き物を捕まえたり…。子供たち、いい夏休みを過ごしたねぇ。夕方になってもドボンドボンと飛び込んでた子たちもいたけど、よっぽど楽しかったんでしょう。そして、僕らふたりは夕暮れの川でヤマメを狙い、毛鉤を浮かべたのでした。

by tokishin | 2009-07-28 09:08 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)

「詳しくは明日」

と、昨日書いたのですが、ちょっと今日はパソコンの直視がキツいもので、お待ちを。寝違えがひどくなって、2件の取材を終え帰宅してから首が回らない〜。

by tokishin | 2009-07-27 20:47 | Comments(0)

イブニングライズ

 今日は、ある方からのお誘いを受け、神流川へ。
a0016090_23564414.jpg
こんなカッコで、やっておりましたが、日中は未修学児童サイズばかり。。。
a0016090_23571497.jpg
あんまりきれいな写真ではないけれど、イブニングでやっとこさ、こんなのを。詳しくは明日。

by tokishin | 2009-07-26 23:57 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

西荻丼・最新号配布!

a0016090_2085226.jpg 僕もボランティアで参加している地元・西荻窪のタウンペーパー西荻丼の最新21号ができあがり、今日はスタッフのみんなで手分けをしていろんなお店に配ってきました。年に四回のゆるい発行が適度なストレス発散となっています。十代の終わりの頃、いくつかの同人誌活動を楽しんでいた僕ですが、仕事と離れてのこうした活動って、やっぱり楽しい。
 配布を終えた後は、いつも南口の「ぷあん」でお昼ごはんを兼ねての次号企画会議。僕が担当していた連載マンガ「4コマレシピ」も今回でひとまず終了。次号からは新しい企画がスタートすることになりました。画像は土日の人気メニュー「カオソイ」。ココナツミルクベースのスープが旨い、タイ風のラーメンです。

a0016090_20182299.jpg
 マーの実家からは家庭菜園の野菜が届きました。中でもトマトはお店のものが買えなくなっちゃうくらいの美味しさです。いや、ホント、旨いんですよ。なんでこんなに甘いの〜!ってくらい。

by tokishin | 2009-07-25 20:20 | Comments(0)

仕事中

本日、午前中〜昼過ぎまで八王子方面取材。
戻ってから絵〜描いて、ただいま色塗り真っ最中。なんとか今晩中に終わらすぞ! 約束なのだ。

「締め切り」って言葉は、「約束」に置き換えて考えると、守りやすくなりますよ。

by tokishin | 2009-07-24 22:41 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

変パン

a0016090_2005228.jpg 取材先の行き帰りで怪しいもなぁと思ったらすかさず寄っておきます。昨日は東横線のある駅のそばで、ひんぱんにお客さんが出入りするパン屋を発見。のぞいて見ると焼きそばパン、ナポリタンパンなどの昭和系調理パンもいっぱい。そして画像のようなものも。なかなか良くできています。3個セットで180円。

by tokishin | 2009-07-23 20:07 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

う、う、う…と、原宿取材

 朝起きると首から右肩、背にかけ痛みが。机に座り顔を下に向けるとつらいが、少しばかり進めねばならないラフを描く。朝ご飯を食べ、原宿のお店に取材。そのあと目黒方面へ取材の下見。ちょうど部分日食が出ていたので「いてて」となりながらも空を仰いだ。あんまり痛いので西荻窪に戻ってから接骨院へ。しかし、回復せず。ちょっと今日は苦しいので休みます。

 アベフトシ氏、それから金田伊功氏のご冥福をお祈り申し上げます。

by tokishin | 2009-07-22 21:10 | イラスト仕事の話 | Comments(0)