トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


北海道ダイジェスト

 毎年恒例の北海道釣行with NOKKI。今年は知床を中心に回りました。知床でのお目当てはカラフトマス。この時期、海から川を目指し、どどーっと群れで集まってくるのですね。媒体掲載前なので、ざっとお知らせ程度にダイジェスト紹介です。
a0016090_20192370.jpg
 カラフトマスのオス。釣りたかった!というのもあるけれど、僕は君を「描きたかった!」ので、会いに行ったのですよ。う〜っ、この怪獣顔、たまりません。「帰ってきたウルトラマン」の第33話“怪獣使いと少年”に出てきた「ムルチ」をほーふつさせてくれる面構え。デザインの素になったのかもしれませんね。気のせい?
a0016090_2024615.jpg
 こんな海岸で狙います。同行のNOKKI こと村山憲明くん、ヒットです!
a0016090_20252769.jpg
 こちらは僕の人生初カラフトマス。スレンダーなメスです。新調したダイワのカルディアキックス3000も大活躍。ロッドは14年前に神田ギルで買った中古のルーミス8フィート。ヒットルアーはスカジットデザインズのチェックベイト。
a0016090_20264693.jpg
 沖のカモメ。今回はずっとこんなドヨーンとした空模様&強風。やられましたねぇ。楽しみにしていたけど、フライは断念しました。
a0016090_20284532.jpg
 釣りは不完全燃焼でも、胃は燃え上がりました! 釣りたてマスの卵を一晩仕込んでのイクラ丼。身は唐揚げに。絶品大爆発!! ちなみに、今回泊まったのは海辺の番屋。夜はクマさんキツネさんがうろつくので、外に魚を置くのは厳禁。
a0016090_2033725.jpg
 下に見える海岸で僕らは釣りを楽しみました。晴れてたら北方領土も見渡せた高台にて。風が強く飛ばされそうで怖かったです。次回は好天の日に訪れたい。この後港に戻り、羅臼の食堂で「トド丼」をいただきました。
a0016090_2035523.jpg
 最終日だけ晴れました。釧路在住の旧友Nくんとも合流し、川のアメマス釣りを楽しみました。てなわけで、媒体掲載の際はまたこのブログでお知らせ致しますね!

by tokishin | 2009-08-31 20:48 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(7)

北海道釣行、超大物!!

a0016090_12114313.jpg ただいまで〜す!

 北海道取材から、無事に戻りました。天候にはやられちまいましたが、なんとかまぁ、絵になるものはとれたかな。Thanks、ムラヤマくん(左)!

 さて、アフターフィッシングにはさすがは北海道、旨〜〜〜いモンがいろいろと待ち受けているのです。イクラにエゾジカ、トドなんかも食べましたが、今回、こんな大物も!
a0016090_1211856.jpg
南蛮亭名物、「ザンタレ定食」!ザンギに特製のタレがかかっています。ザンギとは、北海道で鶏のからあげのこと。
ええ〜い、これ、1羽分かいっ!!!
a0016090_1234555.jpg
数にして、15〜6ケほどが山盛り…(汗)。
a0016090_1244184.jpg
半分を食べたあたりでは「まだこんなに残ってる…」と精神的にキツくもありますが、「あと3ケ」となってくると気持ちも軽くなってきます。
a0016090_1264271.jpg
完食!!
a0016090_1273388.jpg
釣りのことはまた、後ほど〜♪ 上はスペシャルなオプション(少し離れたところに、もう1頭)!?

by tokishin | 2009-08-30 12:19 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

明日から北海道取材(釣り系)。

a0016090_16391318.jpg 単行本やら雑誌の仕事を残しているのですが、明日より北海道取材です。さっき天気予報を見たら曇りで最高気温が16度!? なんか寒そう〜。冬服持って行かなくちゃ!
 というわけで、次回のブログ日曜か月曜になりそうです。
 よろしくお願い致します。

 画像みたいの、釣れたらいいなぁ。

by tokishin | 2009-08-26 16:48 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

元、宝塚の。

a0016090_20585984.jpg 今日は昼前から都内某所で料理撮影のお仕事。青空の下、気持ちよかったです。
 撮影には僕のほか、宝塚出身の女優さんもいらっしゃいました。カメラマンの指示にポーズをばちっと決めるあたり、やっぱりプロですねぇ。スラーッとしてて、かっこよかった。

 雑誌の発売は来月10日。またお知らせしますね。
a0016090_214030.jpg
 オケラ発見(第一発見者はカメラマンT氏)♪
a0016090_2144698.jpg
 しばらくいっしょにいて、慣れてくると親しみがわいてきた、やさぐれネコ。カツオブシにはそっぽを向き、生の鶏肉はムシャムシャと食べる。

by tokishin | 2009-08-25 21:10 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ある女優さんといっしょに…♪

 明日は某雑誌のお仕事で料理制作(のち、イラストも)。
 同じ特集で登場の某女優さんと、撮影をご一緒させていただけるそうな。
 さて、準備しなきゃ。むふ☆

by tokishin | 2009-08-24 22:59 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ゴーヤスープ

a0016090_20531788.jpg 今日も一日仕事だったので、朝昼晩とマーにごはんを作ってもらいました。画像は夕飯に出てきたゴーヤのスープ。味つけは昆布だしにナンプラー、ゴマ油。タマネギと溶き卵入りです。食べるときにあつあつの上にフワッと鰹節をのせると、ゴーヤの苦みがカツオの旨味で中和され、ほどよく抑えられます。時川家の場合、鰹節は削り器での削りたて。旨みタップリでやばいですよ〜☆

by tokishin | 2009-08-23 21:01 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)

栄養補給をふたつ

 昨日ちょろっと書いた、上野での栄養補給…。来週末用にダイワのカルディアキックス3000とルアーを10個ほど、それからフライのマテリアルを購入。実は3000番クラスのリールは95年にシマノのバイオマスターを買って以来(笑)。まだまだ使えるんだけど、さすがにみすぼらしくなってきてしまったし、気分転換も兼ねて新調した。値段の割にはそこそこ評判良いし、このリールでオオニベ釣った人もいるし。縁起も担がせてもらいましたよ。 
a0016090_221771.jpg


 今晩の夕飯は「島茶漬け」。一昨日の日記に買いた「鯛味噌」といっしょに買ってきたもの。今日みたいな蒸し暑い日は最高ですな〜。
a0016090_2222404.jpg


by tokishin | 2009-08-22 22:24 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

秋葉原、上野方面

 夜は、数年前に西表島で知り合った旅仲間たちと飲み会。予定通りならば、単行本の締め切り明けで「おい俺、お疲れさま〜」的な飲みにもなるはずだったのだが、まだまだ原稿は残っている…(笑)。明日も朝から作業なので、ビールと焼酎水割り1杯ずつにセーブ。あとはつまみをたくさん食べて栄養補給。会場は友人がやっている秋葉原のお店。隠れ家っぽくていい感じです。
 飲み会の前、上野サンスイさんでも栄養補給。そのへんは明日のブログで。

by tokishin | 2009-08-22 00:06 | Comments(0)

鯛味噌♪

a0016090_21284214.jpg 午前中、打ち合わせの後、単行本用の取材、最後の2軒を済ませた。その後新宿に出て、仕事用の備品を購入。炎天下の中探し物がなかなか見つからず、うろうろしてヘロヘロになる(いや〜、マジで熱中症になるかと思った〜)。
 伊勢丹新宿の6階で九州の物産展開催中。ひょんなことから知り合った壱岐島の老舗旅館の方が出店されていたので顔を出し、鯛味噌と島茶漬けを購入。鯛味噌は今晩早速炊きたてのごはんの上にのせ、いただいた。
 最高。こういうの、好きなんだよねぇ。
a0016090_2134676.jpg
 素朴なパッケージが、他の出展者に比べて地味かもしれないけど、いい味が詰まってます。「平山旅館」のブース、要チェックです☆ 物産展は確か24日まで。
a0016090_21345058.jpg
 宿の女将さんによるこの本を読むと、壱岐の美味しいもののことがわかりますよ。釣りにもよさそうなんだよね〜(笑)。

by tokishin | 2009-08-20 21:42 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

少し延びました。

 9月に出す予定だった3冊目の単行本が10月発売に延びた。いろいろと戦略上のこともあってなのだが、執筆者としては助かった。ここ最近、体調を崩し気味で作業が遅れていたので。とはいえ、盆明けに少し落ち着きますと周りには言ってあったので、月末からの仕事が待ち受けている。そんなわけで、余裕ができたようでありそうでも無く。月末には取材を兼ねての釣行もあるので気を緩めてはいられない。
 昼間、ある問い合わせで海外にメールを出した。英語力が落ちていることを痛感。また勉強し直さなきゃ。

by tokishin | 2009-08-19 22:23 | イラスト仕事の話 | Comments(2)