トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


海外逃亡

a0016090_20164975.jpg 今日は出版社に出向いて単行本の色校正を確認し、無事に本チャン印刷に出してきました。あとは刷り上がりを待つのみ。書店には一部15日というところもあるようですが、16か17日に並ぶとのこと。 

 慌ただしいのですが、明日から1週間海外仕事です。用意がまだ全然できてないもので、詳しくは、また戻ってからということで、いってきま〜す!

by tokishin | 2009-09-30 20:21 | イラスト仕事の話 | Comments(5)

ダブル。

a0016090_2212291.jpg 夜食に西荻窪・越後鶴屋さんの開運大福「豆」と「あわ」。夜の9時過ぎに2個は食べ過ぎだったかな。
 でもねぇ、一晩置いたら固くなっちゃうし、マーは疲れたって早く寝ちゃったからさぁ。

 あー、ごちそうさま☆

by tokishin | 2009-09-29 22:07 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

もうろくジジイ

a0016090_19351980.jpg 持ってるのに、また買っちゃった。

by tokishin | 2009-09-28 19:35 | Comments(2)

ゼンプクジ・パーク

a0016090_19275860.jpg 日曜日の午後らしい過ごし方をしようと、西荻窪のセントラルパーク、善福寺公園に出かけました。
 マーとともに善福寺川(肥満鯉がたくさん)沿いの遊歩道をブラブラと遡り、15分ほどで到着。風もなく穏やかな日和であったのでボートに乗ってみました。

 水面に出て眺める景色はなかなか壮快。陸からの眺めとは全然見え方が違います。それに結構色んな水鳥がいるもんですねぇ。井の頭公園と違って人も少ないところも気持ちがいい。

 最近コリコリになっていた肩や背中の筋肉をほぐすのにもいい運動になりました。紅葉の頃、また乗ってみようかな。次回はおやつと水筒持って。

by tokishin | 2009-09-27 19:49 | 西荻窪 | Comments(0)

カツオ年

a0016090_2025539.jpg 暑い一日。近所の善福寺公園まで散歩に出かけると、まだセミが『オーシーツクツク』と元気よく鳴いていた。
 夕方、高架下の魚屋でカツオを衝動買い。今年は毎週のようにカツオを食べているなぁ。美味しいもんねぇ。
 今晩はカツオサラダで。残りは明日、ヅケ丼で。
(画像少しボケちゃった)

by tokishin | 2009-09-26 20:07 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

復活パンツ

a0016090_18204032.jpg 朝、マーの作った弁当。妙にスタンダードにまとまっていたのがおかしくてパチリ。ウインナソーセージにオムレツ。ひじきに梅干し、自家製ニンジンのぬか漬け。でも、オムレツは明日葉とチーズ入りと、なかなか遊んでおりますね。

 昼前、ノースフェイスのパンツを風呂場で染め直した。1998年に行なった西表島初遠征のために買って以来、11年間はき続けてきた愛用品。色があせる度にダイロンで復活させてきた。ポケットがやぶけて安全ピンで留めたりしているところがパンク(笑)。横は最近読んでる本。シリーズで出ているけど、面白い。読んでるとやたらお腹が空いてきます。映画にもなってたみたいですね。

 夕方、阿佐ヶ谷のうさぎやさんにインタビュー取材に出かけた。どらやきで有名な和菓子の名店。もちろんおみやげにと買って帰った。どらやきといえば、昨日も食べたなぁ。打ち合わせ先のそばに、やっぱりどらやきで有名な和菓子屋さんがあったのですよ。

 先ほど、接骨院へ。今日は朝起きた時から、極度の肩こりだったのだ。診てもらうと右の肩甲骨あたりが、とんでもなく固まってしまっているそうだ。先生の表情がとんでもなくあきれ果てていた。原因はどらやきの食べ過ぎだろうか。

 夕ごはんはカレーです。レトルトだけど。スープは作りましたよ。ありあわせだけど、ニンジンとワカメと茗荷のナンプラースープ。

 夕ごはんの後の予定。先月末に知床で釣ったカラフトマスを解凍して、トマト煮を作るぞ。

 
a0016090_18451510.jpg
 いい色に染まりました。あと3年ははけるかな。

by tokishin | 2009-09-25 18:50 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

個展のお知らせ2009

 ようやく本日、最新刊の印刷所への入稿を済ませました。あとは30日に最終確認をして本刷りに入り、来月15日には書店に並べていただけるはずです。

 さて、この本の製作に追われ、今年はなかなか個展の準備ができないでいました。でも、ぎりぎり年内に、いつもの形ではないのですが、作品発表の場を持つことができることになりました。

 今回は新刊本のキャンペーン的なものになりますが、描き下ろした100ページ弱のイラストからの選りすぐりの原画を展示致します。

●会場 池袋ジュンク堂2階(トーキョーのでっかい本屋さんです)
●会期 12月1日より年明けくらいまで

売り場の壁面での展示となります。

いつものように会場でみなさんとお話、というわけにはいかないので、この展示とは別に出版記念トークショー(笑)みたいなものや美味しい!? プチイベントも考えていますので、また決まり次第告知させていただきます。

ではでは、お楽しみに!

by tokishin | 2009-09-24 21:33 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(10)

木製の。

a0016090_2226961.jpg 先日、マーの実家で木製の湯桶をいただいたので、それに合わせてさわらの風呂いすを買いました。
 風呂場に入るなり木の香りがして、それだけでリラックスした気分になれます。
 
 良い買い物をしました。

by tokishin | 2009-09-23 22:33 | グッズ&オススメ | Comments(0)

パソコン不調。

 3年半くらい前から使っているパワーブックだけど、最近なんだか不調。
 今日も画像を取り込んでいる最中にいきなり「再起動する必要があります」との警告。
 半年くらい前からyoutube見られなくなっちゃったし、どうしたものか。
 友人知人のブログを読んでいても、パソコンがダメになって買い替えたという人がここひと月くらいの間、やたらと多い。
 なんかイヤですねぇ。
 
 とりあえず、大事なものをバックアップとっておこう。

●今晩の夕食は、豚バラとニンジンのチヂミ、キムチ入り。
 

by tokishin | 2009-09-22 22:03 | Comments(3)

メモ。

a0016090_22411230.jpg 昨晩は地元・こけし屋さん別館で、ゆたか・せん氏の講演を聴講。若き日の開高健氏にまつわる話をいろいろと聞かせてもらったが、かなりヤバい内容でしたよ(笑)。

 今日は来月出す単行本の原稿の再稿の修正の校正(ええい、ややこしい〜)。
 なんども見直しているはずなのに、また何カ所も修正点、加筆点が出てきた。明日、担当の編集さんとまとめてデザイナーさんに渡し、連休明けに印刷所に回さねば。

 昼、三人灯でランチ(カツオのヅケ丼、大盛り)。夜はマーのポークトマトカレー(サツマイモとゴボウ入り)。

 画像はおとといのもの。サンマの塩焼きを頼まれたワタクシ。割烹着はマー母にお借りしました。
 新聞紙を敷いて内臓を取ると、まな板が汚れず片付けが楽です。
 以前はワタごと焼いてたけど、最近は取って食べることの方が多いかも。

by tokishin | 2009-09-21 23:01 | Comments(0)