トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


☆トークショー(お茶会)やります☆

 最新刊「東京あんこ案内」の出版記念トークショーの詳細が決まりましたので、お知らせ致します。
 トークショーと言っても、会場は20人も入ればいっぱいの長屋カフェの畳敷きの部屋。“小さなお茶会”という雰囲気で行ないますので、お気軽にいらしてくださいね。制作秘話的なウラ話、苦労話、惜しいかな本には書けなかった美味しいお店のことなど、いろいろと楽しくお話しできたらなぁ、なんて思っています。

 ●日時 12月5日(土曜日)15時〜17時 開場14時40分
 ●会場 nagaya cafe さと和こんな雰囲気ですよ
(文京区小石川2-24-14/三田線・大江戸線「春日」駅A5番出口より徒歩3分、丸の内線・南北線「後楽園」駅8番出口より徒歩5分。)
こちらも御覧下さい
 ●参加費 1800円…「東京あんこ案内」1冊と、本に登場の美味しいお菓子、お茶つき。本をご持参の方は750円でご参加できます
 ●出演 時川真一、宝崎淳(版元担当編集者)

 参加ご希望の方は、会場のさと和さん(03-3812-6302 )、もしくは僕(こちらの下の方にメールアドレスあり)まで「お名前、性別、ご年齢、当日のご連絡先、本の有無」をお伝えの上、お申し込み下さい。
万が一(笑)申し込み多数の場合は先着順となります。

※トークの最後に、お楽しみあんこものグッズが当たるジャンケン大会あり。
原画展示も少し行ないます(下記のジュンク堂では展示しないものです)。

☆12月1日〜1月4日は、ジュンク堂書店・池袋本店で原画展もやっておりますので、こちらもどうぞよろしくです。トークの会場とわりと近いので、ハシゴも可能ですよ♪

a0016090_21594570.jpg
 西荻窪の美味しいパン屋さんで絵本屋さんでもある『三月の羊』さんでも、本を置いて下さることになりました。
 ポップにはなぜか噛んだ跡がアリ! お店にいらしたベビーカーの赤ちゃんがパクッとしちゃったそうです。たいやきが美味しそうに見えたのだとしたらうれしいなぁ。


☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

by tokishin | 2009-10-30 22:17 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(4)

昨日のあんこ、今日のバルサ

 昨日のおやつは、
a0016090_21451692.jpg
 越後鶴屋さんのおはぎ。

 今日のおやつは、
a0016090_21461214.jpg
 えんツコ堂製パンのあんぱん。

 そして今晩のおかずは、
a0016090_21492628.jpg
 バングオースピナー♪ お店で探してなかったので通販で。某南の島のブラキッシュウォーターで使うのですよ。むふむふ。


☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

by tokishin | 2009-10-29 22:06 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

いい映画でしたよ

a0016090_2305295.jpg ダンチュウ別冊の仕事を仕上げ、夕方からは新宿へ。
 
 新宿武蔵野館にてマーと待ち合わせをして映画『パイレーツ・ロック』を見た。
 
 本当に美味しいごはんを食べた時は
 「うまいね〜」
 としか言葉が出て来ないように、この映画を見終えた後も
 「最高だね〜」
 としか言葉が出て来なかった。
 
 いやぁ、よかった♪
 
 そして僕は新しいセーターとシャツと、サイドゴアブーツがほしくなりました。




 ☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

 

by tokishin | 2009-10-28 23:23 | Comments(2)

今日のたくさん、昨日の鍛高譚

 魚だの野菜だの、たくさん。
 今日、描いていたイラストの仕事です。

 午後、赤坂見附の某出版社にて営業活動。
 作品と新刊と旅のアルバムを見てもらう。
 
 昨晩はタカセマサヒロさんの個展「禁酒ナイトメア」のオープニングパーティーへ出かけ、二次会まで。
 タカセさんは最近相模湾のタイ釣りにハマっているそうだ。僕は、しそ焼酎の鍛高譚ばかりクイクイと飲んだ。



 ☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

 

by tokishin | 2009-10-27 22:27 | グッズ&オススメ | Comments(0)

さくまあきらさん&たいやきグッズ

 新刊「東京あんこ案内」ですが、桃太郎電鉄で知られるさくまあきらさんのHPで紹介していただきました。
『HOTNEWS!』のところをクリックしてみて下さいね。

 そうそう、素敵なプレゼントをいただきました!
a0016090_1135678.jpg

 友人のおかあさまが作って下さった「たいやき携帯ストラップ」!!
 美味しそうでしょ〜(笑)☆


☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

by tokishin | 2009-10-26 11:43 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(5)

カキカキカキ

カキの季節に突入ですなぁ。
a0016090_2145697.jpg
 カキとチンゲン菜の塩炒め。


☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

by tokishin | 2009-10-25 21:07 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

『西荻丼』最新号配布!

a0016090_1825031.jpg 西荻仲間と楽しく作っているタウンペーパー『西荻丼』の第22号が刷り上がり、本日手分けして配布してきました。
 置いていただいているのは西荻窪のあちらこちらの飲食店さんに不動産屋さん、本屋さん、雑貨屋さんなど。詳しいことは西荻丼のサイトに出ておりますので是非御覧の上、遊びにいらして下さい。尚、火曜日はお休みの喫茶店が多いのでご注意を。
 
 今号の特集は「西荻から巣立ったお店をさがせ!」というタイトルで、西荻から移転されたお店を追跡。現在の姿や西荻時代の思い出などをレポートしています。
 あと、僕の新連載でミニコラムがスタート。「西荻ナイトすけっち」と題し、夜の西荻のコアなスポットを紹介しております。初回は30年続くスナックが登場。酔っぱらいながらのスケッチつき☆

 薄く出ちゃったけど、ホントはピンク色の今号です。


☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

by tokishin | 2009-10-24 18:15 | 西荻窪 | Comments(0)

東京09展

a0016090_2172626.jpg 5時半起床。朝飯前に少し仕事。
 午前中、「東京あんこ案内」の販促会議を、担当編集さんと西荻窪「こけし屋」さんの2階で。書店配布用ポップも渡す。
 Amazonでの在庫切れについても話したが、最近は都心に住んでいても書店を利用せず、ネット通販で買う人が多いのですねぇ、なんて話も出た。

 会議後、市ヶ谷に出て e-spaceさんの「東京09展」を観に行く。まつばらあつしさんやつぼいひろきさんら、顔なじみのイラストレーターの方がたくさん参加しているグループ展なのだ。
 さすがに55人は見応えがあった。まつばらさんの「くさや」の絵を見て、新島に行きたくなった。友永たろさんはたぶん、小笠原の海を描いていたと思うのだけど、東京には素晴らしい海もあるのだ。そして田川さん、いーなー☆
 
 遅めの昼食は西荻・ぷあんでカオマンガイ。
 帰ってからはdancyuさん別冊の仕事に取りかかった。
 
 明日は僕も参加している西荻丼最新号の配布だ。


 本日、市ヶ谷の書店でも平積みされていました♪
☆美味しく発売中!東京あんこ案内(東京地図出版)☆

by tokishin | 2009-10-23 21:32 | Comments(0)

西荻窪で。きょうの古本。

 夕ごはんの材料を買いに駅前へ。
 チョイと古本屋をのぞくと良さげな本が。
 「モタさんの汽車の旅」(齋藤茂太)。
 1982年刊だけど、まるで新品のような状態。
 絶版本だって。

 メキシコやオーストリアなど、世界各国の汽車の旅紀行。
 20数年前の様子はどんなだったのかな。
 古い旅本を読む時はそんな楽しさがある。
a0016090_1835348.jpg
 左はいっしょに買った「もっと遠く!」の下巻。探してたんだよね。上巻しか持っていなかったので(高架そばの「にわとり文庫」さんで)。でも、上下巻セット売りだったので、上巻が2冊になっちゃったよ。


☆美味しく発売中!東京あんこ案内(東京地図出版)☆

by tokishin | 2009-10-22 18:41 | 西荻窪 | Comments(2)

わわっ、あんこ在庫切れ!

 先ほど、担当編集さんから「新刊『東京あんこ案内』のAmazon在庫がなくなっている(至急対策します)」とお知らせがありました。
 
 ネット通販ですが、ツタヤさんや、ヤフーさん、それにセブン&ワイさんやこちらでもお求めになれるようですので、よろしくお願い致します。

 今回、書店さんをのぞいてもみんな平積みで良い場所に置いていただいているのでうれしいです。昨日は地元の掲載店「喜田屋」さん、一昨日は「甘いっ子」さんに直接伺い、献本させていただきましたが、とても喜んでいただけました。よかった〜♪


☆美味しく発売中!東京あんこ案内(東京地図出版)☆
a0016090_11425134.jpg


by tokishin | 2009-10-22 11:38 | イラスト仕事の話 | Comments(2)