トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


明日から原画展が始まります

 『東京あんこ案内』の出版記念原画展が、明日からスタートです。
 今日は会場のジュンク堂書店・池袋本店まで、搬入に行ってきました。
 展示作業中にも1冊売れたりして、なんかうれしい〜。
 明日初日は、午後1時くらいから3時くらいまで2階でウロウロしています。
 ジュンクさんはマイナーな専門書や地方出版の本もいっぱいで、1日いても飽きない本屋さんです。皆さんもじっくりと楽しんで行って下さいね。旅行や釣り、食関係の本も充実していますよ。

 このあとは、9日水曜日、13日の日曜日あたりの午後に出没の予定です。
 はっきりした時間はまた後ほど、このブログで。。。

a0016090_2135083.jpg
 スペースの都合で、今回はいつものように旅のアルバムなどありませんが、いろんな本があるので楽しんでいって下さいね。

☆『東京あんこ案内』出版記念原画展☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆トークショーの詳細です☆(←クリック!)
あと、3〜4名で締め切りです。

by tokishin | 2009-11-30 21:44 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

原画展準備

a0016090_2316434.jpg 明後日12月1日より、単行本『東京あんこ案内』の原画展をジュンク堂・池袋本店で行ないます。
 搬入はいよいよ明日ということで、今日は朝からディスプレイの準備。作品のキャプションを作ったり、手描きの文字をパソコンで加工、プリントしたのち、ハサミで切り抜き…なんて学祭みたいな作業を一日中していました。
 今回はいつものギャラリー展示と違い、色んな方たちに観てもらえそうなのでとても楽しみです。

 とりあえず、会場となる2階に初日の13〜15時くらいはウロウロしている予定ですので、見かけたら声をかけてみて下さい。ギャラリーと違って待機するスペースがないのですが、探してみて下さいね。

 ではでは、よろしくお願いします。
a0016090_23173786.jpg
 栄養補給に得意のイワシの蒲焼き丼。荻窪のうまいキムチ、マー特製白菜ポン酢&ひじきのベーコン煮。みそ汁は白菜と油揚げ。白菜率、高し。


☆『東京あんこ案内』出版記念原画展☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆トークショーの詳細です☆(←クリック!)

by tokishin | 2009-11-29 23:23 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

西表島旅、ご報告(ざっとですが)!

 昨晩、西表島の旅から戻って参りました。
 週間天気予報では雨マークがついていたものの、そこは晴れ男! 雨雲なんてぶっ飛ばしてやりましたよ。
  
 サイコ〜〜〜〜〜に、楽しかった。やっぱり西表島、何回来てもいいなぁ。うん、うん、うん!!
 いっぱい遊んだので、明日からはいっぱい仕事します。
 んでもって、また来るぞっ!!!
a0016090_2052758.jpg
 到着の23日はあいにくの雨模様。海も荒れたので宿のある上原の港へは船が出ず、仕方なくもうひとつの大原航路で入島した。すると、上原方面行きのバスとの接続が悪く、なんと1時間40分待たされることに。そこまで待ってられるか〜いと、久々にヒッチハイクを試みた。数えてみたら、17年ぶりだ(笑)。15分くらいで地デジ調査に来ていた営業マン(フロム那覇)の車に乗せてもらえ、宿まで送ってもらった。画像はその地デジマン。奥は西表島ではトップクラスの名所、ピナイサーラの滝です。上まで登ると最高の眺め(←クリック! 2004年の時のものですが)。
 
a0016090_2021592.jpg
 初日の晩は、西表島に移住しダイビングガイド(←クリック!)をやっている友人のまいちゃんファミリーと食事会。前から行きたかった「初枝」というお店で島で穫れる魚を使った料理に舌鼓を打った。上はコロダイやカーシビ、夜光貝、オオタニワタリなどのネタが入った寿司の盛り合わせ。左奥はハダラという小魚の唐揚げで、これがメタメタに旨かったのだなぁ。
a0016090_20271274.jpg
 2日目は朝方どしゃ降りだったものの、朝食後から回復! スクーターを借り、オカッパリで釣り探索♪ 途中で牛さんにご挨拶です。「また来ちゃったよー」
a0016090_2029523.jpg
 イリオモテヤマネコやシロハラクイナ、セマルハコガメなどの交通事故が多いんですよ。
a0016090_2030767.jpg
 この日釣れたのはフライフィッシングで出したこの1尾だけ。う〜む、9番ロッドで釣る相手じゃないっすねぇ(笑)。アンヌ隊員(←クリック!)、少年を誘惑、って感じです。
a0016090_20341258.jpg
 こちらは「西表ブルース」ってノリですなぁ。
a0016090_20351328.jpg
 さてさて、いよいよお楽しみの、カヌーに乗ってのマングローブリバーフィッシング。ガイドをお願いしたのは、いつものマリンボックスさん(←クリック!)。こちら(←クリック!)も見てね。
a0016090_2039228.jpg
 最初のポイントでいきなり西表自己記録更新フィッシュ! 46cmのマングローブジャックこと、カーシビ(ゴマフエダイ)。
a0016090_20412393.jpg
 夕方はスコールにも遭ったけど、そのおかげでレインボーフィッシング♪
a0016090_20422520.jpg
 虹の中で釣ったチヌは、宿に帰ってお刺身に…。緑の葉っぱは、月桃と長命草。宿のヘルパーさんにいただいた。
a0016090_20432096.jpg
 夜はホタルも見られたのでした。
a0016090_20434680.jpg
 最終日はちょっとだけシュノーケリング。ウエットスーツを着なくとも、全然OKでしたよ。

 というわけで、5日のトークショー(←クリック!)はちょっと黒い顔で登場させていただきます。こちらのあんこなお話も、お楽しみに!

☆『東京あんこ案内』出版記念原画展☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

by tokishin | 2009-11-28 20:49 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)

毎日新聞に掲載されました

皆さんこんばんは。嫁のマーです。
本人が不在のため、代理でちょっと書き込みさせていただきます。

本日付けの毎日新聞の文化面、「遊ナビ」の「新製品」コーナーで「東京あんこ案内」の本がイラスト付きで紹介されました。来月からジュンク堂さんで開催する原画展の情報も載っています。
毎日新聞をお読みの方は、是非御覧になってみて下さいね!

by tokishin | 2009-11-25 18:56 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

西表島へ

a0016090_1910030.jpg 明日より4泊5日で、2年ぶり8度目の西表島旅に出かけてきます。
 マーにお許しをいただき、ひっさびさのプライベートひとり旅。
 98年10月に初めて上陸した時のように、基本に帰って「釣り♪ 釣り♪」してきちゃう予定です。
 ベストシーズンではないけれど、人も少ない時期なので、のんびりできそう。

 原画展の額装も済ませたし、準備もOK。

 行ってきます。




☆『東京あんこ案内』出版記念原画展☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆トークショーの詳細です☆(←クリック!)






 
 

by tokishin | 2009-11-22 19:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

たいやき入荷しました。

 来月1日からジュンク堂書店・池袋本店で始まる『東京あんこ案内』出版記念原画展と、12月5日にnagaya cafeさと和(←クリック)で行なうミニトークショーのおまけとなる「たいやき型携帯ケース」が今日、届きました。

 先日もちょっとブログに書いたものですが、僕の友人のおかあさんの手編みです。まわりでもとてもウケがよかったので、あらためていくつか作っていただきました。
 ジュンク堂では、展示期間中に本を買っていただいた方でアタリ券がついていた方、ミニトークショーでは、トーク後のじゃんけん大会でプレゼント♪ ということになりました。
 お楽しみにしていて下さいね。

 あ、トークショー(←クリック)の方は予約制になっているので、ご注意を。畳敷きのスペースで、ゆるりとお菓子をいただきながら、楽しくお話し致しましょう。
 
 ではでは、よろしくです〜。
a0016090_092622.jpg


by tokishin | 2009-11-22 00:14 | グッズ&オススメ | Comments(0)

やまめとさくらますと根菜の唐揚げ

a0016090_2393998.jpg 今日はメンキチ(←クリック)の締め切り日。早朝からの色付けを終えて、無事に入稿、夕方からは釣り&イラストレーターつながりのあさりまゆみさん(←クリック)とマーと3人で、西荻窪・三人灯で飲み会です。
 あさりさんは左画像の本を出されている方。魚好き、釣り好き、お子様、大人様、誰もが楽しめる素敵な絵本です。
a0016090_23162135.jpg
白甘鯛の昆布・酒蒸しゴマだれソースとハタハタやらを攻めたあと、根菜の唐揚げでございます。
a0016090_23212546.jpg
 牡蠣とトマトのオイスターソースやタラの白子のビアンコをいただいて、締めは紅玉のタルトタタン風。

 美味しかったですのぉ〜。
 焼酎は御神火など、堪能。


☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆トークショーの詳細です☆

by tokishin | 2009-11-20 23:25 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

サンケイリビングで紹介されました。

 今朝はいったん6時に起きて朝ご飯を食べたものの、眠くて眠くて二度寝。9時に起きて仕事を始めました。昨晩は3時に寝たんだからしょうがないか〜。
昨晩の様子(←クリック!)。

 コーヒー飲んで目を覚ましたあと、明日締め切りのイラストルポの下描き〜ペン入れ。途中、三人灯でランチ。エボダイと生海苔のビアンコ。大変美味しかった!

 そうそう、ややローカルネタですが、サンケイリビングの武蔵野版に拙著『東京あんこ案内』が紹介されました♪
a0016090_21303246.jpg
 となりは今日のおやつです。豆大福とゴマだれ団子、それからつぶあんのおはぎ。あ、ひとりで全部じゃないですよ。マーと半分つです。

 さて、かなり強引に釣りネタです。
 昨日のことですが、神保町でこちら(←クリック!)のオープニングパーティーがあったので、その前の時間に釣具店を2軒ハシゴしてきました。
a0016090_21364719.jpg
 根魚本と、来シーズンの渓流で、ちょっと試してみようと思い工房青嶋さんのミノーを初買い。
 それにしても、すごいタイトルの本だよなぁ。「根魚オールスターズ大集結」という見出しもかなりキているけどね。だけど、アジって根魚だったっけ!?

 根魚系はでかくてクリクリした目ン玉が好きです。



☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆トークショーの詳細です☆

by tokishin | 2009-11-19 22:02 | Comments(2)

『装画の力展』

 昨日から始まりました。
 『装画の力展』。
 4年ほど前から会員として参加している日本図書設計家協会(←クリック)の展示会です。
 
 僕の作品はないのですが、見応えある展示です。
 ゼヒゼヒ、ご来場下さい。
 12月18日まで、ひと月やっています。

 詳しくはこちら(←クリック)を御覧下さい。

 
a0016090_19441971.jpg




☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆トークショーの詳細です☆

by tokishin | 2009-11-19 19:46 | グッズ&オススメ | Comments(0)

シモキタ

 シモキタでカメラマンと飲んでいたら、こんな時間になってしまった。。。
 吉祥寺でラーメン食べてたら、電車がなくなっちゃったので歩いて帰りました。

by tokishin | 2009-11-19 02:27 | Comments(0)