トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


アップル〜タイ〜こけし

 午後から初台のアップル本社にて、アドビソフトやペンタブレットなどのセミナーに参加。
a0016090_2121218.jpg
 地上32階の会場からの眺め。意外と緑があるもんだなぁ。

 セミナーの後、会社帰りのマーと新宿で落ち合い、西荻窪の「ぷあん」で夕ごはん。お気に入りのカオマンガイ、バミーヘンに春菊のニンニク炒めをプラスして。
a0016090_2124063.jpg
 旬の春菊は旨いす。

 帰り道、「こけし屋」に引き寄せられ、エクレアと、僕の好きなナショナル購入。
a0016090_21252843.jpg
 明日もケーキの予定があるというのにねぇ(笑)。

 
☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場  ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆『東京あんこ案内』トークショーその2
●日時 2010年1月30日(土) 19時〜
●会場 下北沢のスローコメディーファクトリー(←クリック!)
途中入場も可。参加費はとくにありませんが、お店なのでキャッシュオンで各自ソフトドリンクやお酒、食べ物をお買いいただいた上、お楽しみ下さい。
こんなところです
とてもユルいスペースなので、お気軽に遊びにいらして下さいね。

by tokishin | 2009-12-22 21:29 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

うさぎやの豆大福、きんつば

a0016090_19571846.jpg 左)昨日、小学校5年生の姪っ子からもらったクリスマスツリー。

 下)昨日の晩、おやつで食べた、阿佐ヶ谷は「うさぎや」さんの豆大福ときんつば。
 うさぎやさんといえば、どらやきで有名なお店ですが、最中やまんじゅう、あんみつなど、いろいろなお菓子があります。豆大福は、あんも餅も見事でしたが、赤えんどう豆の美味しさがとくに印象に残りました。塩加減といい、ゆで加減といい…ん、ん、ん、グッときましたよぉ。子供の頃、「大福は豆が入っていない方がいいのに」なんて思っていた僕ですが、大人になると舌も成長するもんです。なんであの頃は豆の素晴らしさがわからなかったんだろう。でも、そんなもんですよね。
a0016090_2044821.jpg
 うさぎやさんのきんつばは、円いです。あんはつぶしでしっとり。
 きんつばというと四角いイメージを浮かべる人も多いかもしれませんが、もともと、きんつばの「つば」は刀の「鍔(つば)」を指しており、歴史的には、円いのがはじめだそうです。
 このお菓子は、お店によってずいぶんと雰囲気の違いを感じます。

※どらやきはいつもありますが、豆大福ときんつばは季節ものなので、ご注意を。



☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場  ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆『東京あんこ案内』トークショーその2
●日時 2010年1月30日(土) 19時〜
●会場 下北沢のスローコメディーファクトリー(←クリック!)
途中入場も可。参加費はとくにありませんが、お店なのでキャッシュオンで各自ソフトドリンクやお酒、食べ物をお買いいただいた上、お楽しみ下さい。
こんなところです
とてもユルいスペースなので、お気軽に遊びにいらして下さいね。

by tokishin | 2009-12-21 20:29 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

『コレカラ』掲載と、美味いコーヒー

a0016090_1652094.jpg リクルートさんの会員制雑誌『コレカラ』の新刊本紹介コーナーで、拙著『東京あんこ案内』をご紹介いただきました。ありがとうございます。

 さて。
 今日のお昼は、国立にある農家レストラン『農家の台所 くにたちファーム』というお店で、家族8人での食事会。タジン鍋のランチセットを堪能してきました。タジンって、最近流行ってますね。
 農家レストランということでメイン食材は野菜なんだけど、サラダバーでは、ふだん近所の八百屋では見かけないような、いろんな種類の大根など味わえて楽しかったです。忘年会続きで少々疲れ気味だった胃にもやさしく。

 ランチの後は、義兄のお誘いで、吉祥寺に出て伊勢丹へ。
 美味しいコーヒーを飲めるイベントをやっているとのことであり、のぞいてみると、おおっ、Mi Cafetoの特別出店でありました。
 「グラン クリュ カフェ」の試飲、1杯1050円。
 高い? ノン、ノン、安いくらいです。
 “場所や時間の提供代で1000円”みたいなお店のコーヒーと違い、そのものの味に、ちゃんと値段だけの価値がある一杯でした。それから、こちらのコーヒーにはとても熱く深いストーリーがあって、それを知ると、また美味しさが増します。
 25日までやっているとのこと。
 となり駅だし、もう一回行って来よ〜!


 ☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場  ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆『東京あんこ案内』トークショーその2
●日時 2010年1月30日(土) 19時〜
●会場 下北沢のスローコメディーファクトリー(←クリック!)
詳細は後日!
こんなところです

by tokishin | 2009-12-20 17:37 | グッズ&オススメ | Comments(3)

調味料ナイト

 今晩は下北沢のスロコメで行なわれた調味料イベントを観てきた。
a0016090_0514578.jpg
 トークは今年『さしすせその仕事』という本を著した木村聡さん
 本で紹介された調味料の中から、とくに魚醤、ケチャップ、マヨネーズ、そしてソースについて興味深い話をきかせていただいた。この本だけど、塩、味噌、ミリンなどの基本調味料から、かんずり、オリーブオイルなどまで、著者の視点から「これはいいぞ!」という逸品を、きめ細かな取材の上、豊かな表現の文章で魅力的に伝えている。面白い。必読です。

 トークのあと、二次会でとなりのカレー屋さんへ。こちらではひとくちカツに知る人ぞ知るヘルメスソースをつけ試食も。いや、うまいソースがあるもんですなぁ。香りが素敵でした。
a0016090_0512824.jpg
 カレーもしっかりいただきましたよ♪


 ☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場  ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆『東京あんこ案内』トークショーその2
●日時 2010年1月30日(土) 19時〜
●会場 下北沢のスローコメディーファクトリー(←クリック!)
詳細は後日!
こんなところです

by tokishin | 2009-12-20 00:55 | Comments(0)

「じゃらん」で朝帰り

a0016090_1525894.jpg 昨晩はリクルート「じゃらん」誌の忘年会に出席させていただいた。
東京駅すぐそばのビル41階の会場からの眺めは見事。天気もよかったので夜景がとてもきれいに見えた。でも、こういう日に限って、カメラ忘れちゃってるんだよなぁ。

 近くの居酒屋での二次会にも参加。しかし気がついたらとっくに終電の時刻は過ぎていた。仕方なく同行のカメラマンらと5時の閉店時間まで残り、朝帰り。

 今晩もイベントがらみでの飲み。
 いろいろとお誘いがたくさんなここ最近。。
 年末だなぁ。



 ☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場  ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

☆『東京あんこ案内』トークショーその2
●日時 2010年1月30日(土) 19時〜
●会場 下北沢のスローコメディーファクトリー(←クリック!)
詳細は後日!
こんなところです

by tokishin | 2009-12-19 15:04 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ロッド&リールつながり

 午前4時半起きで仕事開始。午後は2時から打ち合わせ2件で外出。
 まずは新橋で、月刊「ロッド&リール」。
 ひっさびさの新橋は、再開発も入り、だいぶ様子に変化が起きていた。
 新しく、たいやき屋や鯉やき屋(!)も出来ていたぞ。
 「フライロッダーズ」の編集長に、ライターのO氏ほか、ずいぶんと御無沙汰していた方たちともご挨拶。これから仕事する記事とは全然関係ない釣り話で盛り上がった。
 やっぱり釣りは僕の持病のようです。
 
 「ロッド&リール」のあと、ひと駅先の浜松町で、パンフレットイラストの打ち合わせ。実はこのクライアントさんの代表の方は、かって僕が「ロッド&リール」で連載していたイラストルポの読者の方で、新しいプロジェクトの立ち上げに僕の参加を推して下さった。
 なんとうれしいことだろう。

 明日は締め切りが2件。
 また早起きだな。

by tokishin | 2009-12-17 23:18 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

うまいなぁ

a0016090_20572921.jpg
 うまいなぁ。「かずみや」さんの広島お好み焼き。先週はおそばだったので、今日のお昼はうどんで。
 西荻窪南口出てすぐの仲通り街入って肉屋の隣です。

a0016090_2102180.jpg
 うまいなぁ。冬の里芋煮っころがし(マー作)。今晩のおかず。

a0016090_2114533.jpg
 うまいなぁ。ひびきの焼きトン。今晩のメインおかず。串から外して味噌ダレつけて、ごはんにのっけて刻み大葉と白ゴマを散らし、焼きトン丼もうまいすよ。


☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

by tokishin | 2009-12-16 21:12 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

トークショー第2弾、やるみたいです。

a0016090_20402386.jpg 木曜の打ち合わせ用に資料をまとめたり、企画書書いたり。
 年末進行で急ぎのイラスト進めたり。
 1時間だけ、温水プールで泳いだり。
 高架下の魚屋さんでマダラの切れ端ひと盛りを安く買い、カレーソテーにしたり。
 
 詳細はまだ未定ですが、『東京あんこ案内』と連動してのトークショーの第二弾が決定。来年の1月30日(土)の晩、たぶん7時くらいから下北沢で行なう予定。
 前回のノリはお茶会でしたが、今回はお酒を飲みながらさらにゆる〜く、という感じです。
 予約も不要です。
 会場はコチラ(←クリック!)。
 
 シモキタは90年代初めに住んだ町。ニシオギ同様、愛着のある土地であります。
 もうないみたいだけど、通ったなぁ。定食屋の「三福林」。鶏カラピーマンポテトとか、納豆オムレツとか。

 ドウゾオタノシミニ。



 ☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

by tokishin | 2009-12-15 20:45 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

「メンキチ」発売! ルポ掲載 ♪

a0016090_19431740.jpg 「メンキチ」こと、「Men's KITCHEN」の2号目が本日発売されました。

 男のための料理雑誌として10月に発進。最近の自炊男子や弁当男子の増加にもタイミングが重なり、いい感じで波に乗っているようです。で、画像で紹介した今月号では、僕もイラストルポとテキストのライティングで3ページ参加させていただきました。88〜90ページがそう。合羽橋の取材でしたが、おもしろかったですよ。

 餃子や鍋の特集も読み応えがあるし、藤岡弘、が登場したり、全体にパワーみなぎってます。「学食ガール」のコーナーは、僕の母校、和光大学もやってほしいなぁ。イワシの塩焼きは今も1尾80円だろうか。。。
 連載モノでは、132ページからの「30才からの遠足」というロードムービー的食ルポが惹かれます。読んでいたら、またバイクに乗りたくなってしまいましたよ。

 発行はKKベストセラーズ。690円です。


 ☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

●第二会場はさと和さん(←クリック!)の1階壁面。11点の展示です。こちらは飲食店なので、オーダーの上、御覧になられて下さい。おいしいお酒に力を入れている、おしゃレトロな雰囲気バッチリのお店です。
(12月11日から別の展示と入れ替わりますが、後ほどまた復活展示の予定)

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!




 

by tokishin | 2009-12-14 20:36 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

かりんとうまんじゅう&栗饅頭

 早朝起きして、明日締め切りの仕事2件を進め、昼から池袋へ。今日も原画展の顔出しです。
 日曜日とあって人出も多く、個展の常連さんらもやってきて下さいました。
a0016090_22291373.jpg
 あんこなプレゼントもいただいちゃいました(ありがとうございました!! うれしいですっ)☆ 
 奥はWさんより、上板橋は「石田屋」さんの栗饅頭。白あんがやさしく大きな栗を包んでいる、まろやかな味わいの一品。甘さ加減も上品で落ち着いたもの。全くくどさがなく、栗とあんと皮のバランスの良さを感じました。
 手前はフロム群馬・桐生Tさんからのかりんとうまんじゅう(お店は聞き忘れちゃいました)。初めて食べたけど、へぇ〜、美味しいですね、これ! 黒糖のコクたっぷりの皮に、中身はこしあん。これはつぶあんでなく、こしあんだからいいんだなぁ。カリッ、サクッとした皮に対し、シト〜っとしたあん。うう〜っ、やるねぇ。揚げたてを食べてみたい。

 そういえば、西荻窪の高架下にもかりんとうまんじゅうのお店、出来ていたなぁ。。。

 次回の「展示会場でウロウロしちゃう日」は、また決まり次第このブログでお知らせ致します。年末進行でなんか落ち着かなくて、ゴメンナサイ。


 ☆『東京あんこ案内』出版記念原画展、開催中☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場   ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

●第二会場はさと和さん(←クリック!)の1階壁面。11点の展示です。こちらは飲食店なので、オーダーの上、御覧になられて下さい。おいしいお酒に力を入れている、おしゃレトロな雰囲気バッチリのお店です。
(12月11日から別の展示と入れ替わりますが、後ほどまた復活展示の予定)

☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆(←クリック!)
Amazonのレビューもお待ちしておりますっ(よろしく〜)!

by tokishin | 2009-12-13 22:58 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(5)