トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


掲載情報とハタハタと猫タッチ

a0016090_1650051.jpg まずは掲載情報です。
 男のためのクッキングマガジン、「メンキチ」ことMen's KITCHENでイラストを描きました。前号では合羽橋のイラストルポでしたが、今回は素材のイラストをいろいろと。75ページから20点ばかり。
 続いて本日発売の「ロッド&リール」では、4ページで釣行記を。ひさびさですねー。特大の魚も最新タックルも出てきませんが、こんな釣り記事も箸休めにいかがでしょうか。
 雑誌の付録はロッドベルト。僕は前号のリールカバーが気に入ってます。あれはまたやってほしいなぁ。

 ところで、昼間三鷹の甘味どころたかねに今年初めて出かけてきました。こちらでも以前描いたお店です。
 今日は喫茶スペースで熊本のお茶といっしょに道明寺の桜餅、たいやき、ごまだんごといただいて、同行者のそば茶やあんみつもひと口いただき…って、食べすぎですなぁ。そば茶はあんまりにも美味しいので、おみやげでも購入。
 帰り際、店主の末木さんとちょこっとお話を。末木さんは僕のブログを読んで下さっているのです。いや、お恥ずかしい(昨日のもアホですもんね)。
 以前僕がお取り寄せネタで書いた、鳥取のわったい菜はどうですか? とのことだったのですが、僕はここの白いかと白ハタ(ハタハタ)、それからアジがとくに好きなので、オススメしておきました。
 話しているうちにムラムラと干物が食べたくなってきてしまったので、冷凍保存しておいた白ハタを解凍。今晩のおかずです。焼きたてが最高。頭からガブリですぞ。うー、脂ノリノリ☆
 
a0016090_179225.jpg
 たまにはイラストレーターのブログっぽく、スケッチしたりなんかしちゃったりして〜(広川太一郎風に読んでみましょう)。

a0016090_17275161.jpg
 
明日と明後日は、山形の雪積もる山中で1泊取材なので、ブログはお休み致します


by tokishin | 2010-02-26 17:30 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

モンベル&パクチー

a0016090_21225171.jpg あまりにも暖かで天気がよかったので、冬の間しまい込んでいたシュラフを干しました。

 え〜と、1991年だったかなぁ。カヌーイスト・野田知佑さんのエッセイ「日本の川を旅する」にたいそう影響を受け、長良川の支流、吉田川の河原でキャンプがしたくて買ってきたもの。いまだに現役使用中です。
 振り返ると、いろんな思い出が浮かんできますね。
 僕はテント泊で朝起きて、「ジジーッ」とファスナーを開けたときに視界に入ってくる、ヒザ下くらいの目線の景色が好きです。雨だったりすると、ユーウツなんですけど。
 
 左はねずみ男じゃありませんよ(笑)。
a0016090_21324787.jpg
 旧ロゴが懐かしいですね。

 オマケで今日の夕ごはん。
a0016090_21333389.jpg
 市販のペーストで作ったチキンとじゃがいも、にんじん、たまねぎのイエローカレーに…
a0016090_21342548.jpg
 大根とパクチーのスープ。


☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-25 21:35 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

男はおはぎですよ

a0016090_21203746.jpg 今週末は27、28日と山形の山中で取材。その前に終わらせなければならない仕事が…。

 パワーづけに甘いものを。あんこを!
 夕飯の後、デザートに
越後鶴屋のおはぎです。あんこもだけど、中身のお米がね、すばらしい。
a0016090_21271791.jpg
 マーはいちご大福を食べていましたよ。女性は好きだよねぇ、いちご。

 ああ、「たかね」にも行きたい。。。もう3月になっちゃうよ。


☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-24 21:31 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

新しい仕事(悩み中)

 今年の5月からスタートする予定の新しい仕事があります。
 ただ、イラストルポがテーマでありながら、僕にとっては初めての取り組みとなるスタイル。
 明日、その企画書というか進行予定を出さねばならないのですが、いつもと勝手が違うので、ものすごく悩んでます。
 うーん、うーん、と、先ほどから頭を抱え中。
 
 なんていうかまぁ、頑張りますね。

 あ、あと思い出したのですが、昨年4冊目の本の出版が決まったと書きましたが、だいぶ前に僕は退きました。ちゃんと報告しておりませんでしたが、このような時代、予測できないことがいろいろ起こる訳ですね。でも、楽しいことの方がいっぱい発生しているので、僕はビクともしませんよ。

 というわけで、あらためて頭を抱えよう。ああ、マジ悩むーーーっ(笑)!!

by tokishin | 2010-02-23 20:39 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

トビウオごはん

a0016090_20533831.jpg ピンピンのイワシとアジにもそそられるものがあったけど、トビウオがなんとなく気になっちゃって購入。
 夕ごはんのおかずで“なめろう”にしました。
 今晩は味噌でたたかず、塩でかるく下味をつけ、これに「チャッ」としょうゆをかけて、あつあつごはんにのせて「ハフッ」といただきました。
 他のおかずは荻窪キムチに、大根のみそ汁(トビウオのアラと昆布でとった出汁で)。ごはんは大根葉入り。

 うまうま。




☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-22 21:01 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

柳家紫文ライブ at さばのゆ

 仕事をなんとか終わらせ、今晩は経堂にあるさばのゆへ出撃。夕方6時から、音曲師・柳家紫文さんの都々逸ライブがあったのです。

 ネット上で情報でもなんでも手に入ると錯覚しがちな昨今ですが、やはり「生」は違います。
 「現場」の面白さに、もっともっと僕らは突っ込まなきゃ。動け、動け、四畳半から飛び出せ!

 ただいま酔っぱらいなもので、この辺で。
 さばにゆのカレー、マジ旨いす。
a0016090_2344524.jpg
 よっぱらいは、せっかく買ったこの2冊を置き忘れて帰宅してしまいました。きっとこれはまた呑みに来なさいという、神のいたずらなのでしょう。



☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-21 23:48 | Comments(0)

ジャム

 時川家では味噌を作ったり、干物を作ったりしておりますが、最近マーがジャム作りにハマっている模様。
a0016090_22275763.jpg
 これは定番のイチゴジャム。朝ご飯の後、ヨーグルトにのっけて食べたりするとうまいです。紅茶に入れてもいいよね。

 加工品って、作ってみると意外に簡単なものも多く、ジャムなんかもそう。
 レモン汁と砂糖を加えて煮るだけ。
 お試し下されー。



☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-20 22:34 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)

“昼のお菓子” しらすパイ

a0016090_19212379.jpg もしかしたら有名なのかもしれないけど、昨日の静岡取材で初めて知った「しらすパイ」。
 “夜のお菓子”で人気の「うなぎパイ」と同じ春華堂の製品です。
 しらすパイの肩書きは“昼のお菓子”。
 ごめんなさい。昨日はうっかりして夜に食べてしまいました。

 うなぎパイゆずりの甘い風味に、かろやかなサクサク感。しらすの味がプンプンするわけではないけれど、しらすのかわいらしさが出ていますね。

 うなぎパイより、女の子受けしそう。
 
a0016090_2033542.jpg
 サクサク〜♪ ちらちらと、しらすの姿が見えます。
 甘口と辛口があって、前者を買ったのだけど、辛口ってどんなんだろう。
 あ、失礼。ここにちゃんと出ていましたねー。なるほど、静岡だ。


☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-19 20:12 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

昔のイラストが出てきて

 会員制の冊子で、4月から始まるイラストルポのため、静岡まで取材に出た。
 そのあと、さいたまの実家に向かい、来週の打ち合わせ用に資料を押し入れから引っ張り出してきた。
 
 押し入れには、昔描いた原画もまとめてしまってあるのだけど、こんなのも出てきた。
a0016090_223379.jpg
 6〜7年前に、釣り雑誌で描いたもの。
 最近はこうした釣りの解説イラストって、全然お声がかからないなぁ。
 ちょっとさびしくもあり。

 それにしてもギュウギュウ詰めの絵ですね(笑)。


☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-18 22:09 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

そんな季節になった

 今日は「きょうの料理ビギナーズ」の取材で築地まで。
 新連載は次号よりですので、どうぞよろしくお願い致します。

 夕方、ポストにハガキ(下の画像)が届いておりました。養沢毛鉤専用釣場からの案内です。
 3月1日が解禁日。
 もう、そんな季節となりましたねぇ。

a0016090_2254549.jpg


by tokishin | 2010-02-17 22:55 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)