トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


新連載と下調べ

a0016090_22232524.jpg この春から、3本のイラストルポの新連載が始まります。
 今日は、そのうちの「きょうの料理ビギナーズ」の取材を行ない、明後日からは1泊2日で「田舎暮らしの本」の取材に出かけます。もう1本は再来週。

 単品のイラスト仕事と違い、ルポの場合は取材先のアポイントをとったり、現場の様子を調べたり、レンタカーや鉄道を予約したりと、出発前にやることがたくさんあります。

 いつも大変なんだけど、僕はこの仕事が大好きです。



☆Twitterもやってます…こちらです

by tokishin | 2010-02-05 22:42 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

こけし屋のゴマクッキー

 昨日は入稿のあと、先日のトークショーの会場となった下北沢のスロコメへ。

 昨晩はドキュメンタリー映画作家や、落語家、イラストレーター、放送作家の方たちがいらしていて、2時間ほど焼酎のお湯割を飲みつつお話。お店の須田さんとは、拙著「東京あんこ案内」(東京地図出版)の原画展示巡業を、姉妹店的存在(といっていいのかな?)の経堂さばの湯でどうでしょう!? なんてこともうかがったり(こちら、実現しそうです)。

「東京あんこ案内」のことは、まだまだ広く知っていただきたいので、これからもあちこちで布教活動(笑)をしていくつもりです。
 さぁ、みなさん、春も「レッツ あんこ! 」ですよ。

a0016090_9404149.jpg
 あんこではないですが、僕の西荻窪生活のでの一部として、大きく存在しているのが「こけし屋」さん。
a0016090_9421730.jpg
 こちらのゴマクッキーは、やっぱり最高です。今朝も朝食の後のコーヒータイムで白ゴマ、黒ゴマ、1本ずつ♪ チーズが効いてますよね。

最新情報!? はこちらでつぶやいてます!

by tokishin | 2010-02-05 09:48 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

ニシン煮

a0016090_2056213.jpg 午前中、「メンズキッチン」のイラストラフを仕上げ、午後からは「ロッド&リール」のイラストルポの本番に取りかかる。
 
 ちょっと作業がうまいこと進まず、途中気分転換に干し芋作ったり、夕ごはんにニシンを煮たり。
 
 最近は、仕事の合間にツイッターをちょいちょいのぞいてしまうのが困りモノ。あれにはかなり妨害されてます。
 
 気をつけないといけませんなう(笑)。


a0016090_2124456.jpg
 ご近所さんから、いただいた韓国海苔で巻いた手作り恵方巻き。美味しかったす。しっかり食べて、しっかりお願いしておきましたよ。
a0016090_2141140.jpg
 塩焼きも好きだけど、煮たニシンも旨いよね。脂が染み出した煮汁はコクたっぷり。明日はこの汁で豆腐を煮るのだ♪

by tokishin | 2010-02-03 21:11 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

ええ肌してまんな。

a0016090_1863683.jpg
 この魚が好き。




あ、そうそう、こちらのヤマメちゃん、描いてます。

by tokishin | 2010-02-02 18:08 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

「東京あんこ案内」トークin下北沢

 一昨日の晩、都内下北沢のライブカフェで『東京あんこ案内』トークショーの2回目を行ないました。
 昨年12月の1回目は、主にこの本ができるまでのストーリーや、取材裏話等を、版元の担当編集者さんとかけあいしながらお話しさせていただきましたが、今回は僕がひとりで、本の中で提案させていただいた「あんこな散歩」をテーマに、画像を映しながらのトークを行ないました。
 “お取り寄せ”も楽しいけれど、実際に外に出かけ、あんこものを味わいながら、その街の雰囲気や人もひっくるめ、丸ごと楽しんじゃおう!ってなかんじですね。
a0016090_2301434.jpg
 こんなふうに、画像をモニターに映しつつ、お話ししましたよ。撮影:ぐじょはち
a0016090_231841.jpg
 お客さんには、本の中でも一枠設けた「浅草〜向島」エリアをテーマに疑似散歩していただきました。
 上の画像は、浅草から言問橋を渡り向島に入った場合、「長命寺桜もち 山本や」の少し手前で差しかかる三囲神社のものです。この神社には、狛犬ならぬ、狛ライオンが。実は、三越とも関わりが深いとことから、池袋店が閉店した後、こちらに移されたというエピソードがあるのです。
 こういう、寄り道的な話が僕はいろいろしたかったんですよね。
a0016090_2311392.jpg
 合間にスケッチブックに絵を描きながら話してみたりもしてみました。たいやき店・写楽のご主人の名言「たかがたいやき、されどたいやき」をイラストつきで紹介すると、その場でお客さんがTwitter上に流し、中継してくれました。楽しい時代だなぁ。撮影:OKさん
a0016090_2315539.jpg
 トークの後は、試食タイム。当日の朝に買ってきた「亀十」のどらやき、「徳太楼」のきんつば、「長命寺桜もち 山本や」の桜もち、それに差し入れでいただいた「小ざさ」の最中をみなさんに味わってもらいました。
 そして、そのまま集まりは交流会へと変化。お客さん同士での輪も広がりました。
 上は編集さんやカメラマンさんらと盛り上がり、著作にサインを入れている絵本作家でイラストレーターの山本祐司さん。僕も仕事関係の方達のほか、旅仲間や大学からの友人らと楽しいお酒を飲ませてもらいましたよ。
a0016090_2331433.jpg
 左は会場となったスローコメディーファクトリーの店主・須田さん。右は素敵な音楽でトークと会場を包んでくれたDJ.hanaさん。またなにか面白いことしましょう!!

おまけ。
a0016090_23344588.jpg
 会場のお隣にあるカレー屋さんパンニャの、ほうれん草とカッテージチーズのカレー。トークの前に食べたナイスなメニューです。ジワジワスーッと舌に染み込んでくるスパイシーさがたまりません。食べ進めるうち、額にはいつしか「旨い、旨い」と、喜びの汗が浮かんできます…。ああ、快感。
 プリっとした麦入りのごはんもキュートなんですよね。

by tokishin | 2010-02-01 23:45 | Comments(6)