トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


「海獣たちのいるところ」展

コバヤシカヨさんの写真展が今日までだったので行ってきました!
a0016090_19254847.jpg
 会場は高円寺にある銭湯の小杉湯。人気のギャラリー銭湯(って言うのかな!?)で、展示予約は1年半先まで決まっているそうな。
a0016090_19272453.jpg
 風呂上がりにコーヒー牛乳片手の鑑賞が可能です。アイスもありますよー。
a0016090_19281737.jpg
 海獣ということで、イルカやクジラ、アザラシをとらえた作品が並べられていました。僕もイルカは7年前に小笠原の海で見たのですが、また行きたくなってしまいました。ザトウクジラは、生で見たらすごい迫力なんだろうなぁ。
 特に待ち合わせをしていたわけでもなかったのですが、湯から上がると、コバヤシさんもいらしていました。すばらしいタイミングです。スライドショウをノートパソコンで見せていただいただきながら、少しお話し。

 銭湯自体もミルク風呂とかあって素敵でした。夕方に入って、すでに20人以上もの入浴客がいてびっくり。意外にも人気があるんですね。
 銭湯もたまにはいいもんでした。西荻の銭湯も今度入ってみよう。



☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-31 19:37 | グッズ&オススメ | Comments(2)

桃ラー試食

a0016090_19434257.jpg なんだかえらい騒動になっている桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を試食してみました。Twitter上で話題になっていて、品薄と聞いていたのだけどふつうに買えたのです。
 買ったのは先週取材で愛媛に出かけた時のこと。松山で何かおみやげになりそうなものはないかなと地元スーパーをのぞいたら、おやおや3個もあるじゃないですか。他にもほしい人はいるだろうと、特に個数制限はなかったけど1個だけ持ち、レジへと運びましたよ。
 松山でもそれなりに人気なんだろうけど、東京よりは競争率が低いのでしょう。むかーし、バス釣りブームだった時は、人気ルアーがやっぱり品薄で、釣具屋を見つけたら片っ端からチェックを入れたりしてましたけど、あの頃も地方のお店に行くとふつうに並んでたりしたことがありましたっけ。桃ラーも、出張で地方に出かけた時はチャンスかもしれませんね。
a0016090_19545177.jpg
 とりあえず、炊きたてごはんにかけて食べてみました。ごはんは先日、近所のカフェイベントで購入した新潟は小国のお米「よこさわ米」。香りよし、味よしの、いいお米です。
a0016090_202493.jpg
 ちょっと「混ぜ」が足りなくて油っぽくなっちゃいましたが、揚げたにんにくの風味が効いてます。一気に1膳を平らげてしまいました。コイツったら、麻薬にも似たうまさがありますね。
 せっかく作ったのに、1膳目は相手にしてもらえなかったほかのおかずたちがかわいそうだったので、自制しておきました。ちょこっとずつ、楽しんでいくことにします。
 次回試してみたいのは、イカの刺身との組み合わせ。美味しいと思うんだけどな。

a0016090_2094251.jpg
 辛めのもののあとは…というと、やっぱり食べてしまいましたよ。あんこもの。
 今日は、地元・西荻窪の越後鶴屋の豆大福に桜もち〜♪
 あ、桜もちひっくり返ってた。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-30 20:18 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)

道後温泉のちバス釣り

 昨日書き損ねたので愛媛報告を。といっても取材の後の寄り道〜。

a0016090_17453042.jpg
 取材を終え、松山へ戻る途中に迷い込んだ(ナビ使ってるのにねぇ)山道からのウツクシイ景色。きっと導かれていたのですね!
a0016090_1747785.jpg
 空港でレンタカーを返却し、バスで松山駅へ。
a0016090_1748453.jpg
 いいよねぇ、市電。乗車賃は150円でした。塗装がみかん色というのも愛媛っぽいよね。
a0016090_17513523.jpg
 ベタベタに道後温泉本館へ。松山は2度目なのだけど、前回は姉妹湯の椿の湯しか入らなかったんだ。
a0016090_17562898.jpg
 浴衣とお茶がつくという「神の湯二階席」券で入湯。800円なり〜。
a0016090_17583053.jpg
 このおせんべいがなかなか美味しかったです。
a0016090_17591145.jpg
 湯上がりは呑もうかなとも思ったけれど、怪しい、もとい、いい感じでくたびれた食堂を近くに発見。突入してみました。
a0016090_181967.jpg
 鳥なんうどんが480円に、セルフのおでんが1本110円。コンニャクとジャガイモをひと串ずついただきました。おでんは煮汁がクタクタに染み込んだそのクドさが、またええ雰囲気。帰り際、お店のおばあちゃんに話しかけてみると、もう50年にもなるとか。21才くらいからやってるんだって。


ここからは釣り編♪
 
a0016090_1853476.jpg
 明けて27日の土曜日は、地元在住のS君と近所のダム湖までバス釣りに出かけました。彼は、僕が以前釣り雑誌で連載していた記事“トキシンの危機一髪!”の元読者クンで、個展に来てくれたときに知り合って以来のおつきあい。連載時は中学生だったんだって。ひゃー。
a0016090_18113875.jpg
 かなり冷え込み、朝の7時くらいから出船してずーっとアタリもなかったけど、カレーパンのおまじないが効いたか(合わせであんドーナツも食べたし)午後2時すぎについにヒット! 小さいけれど、今年の初バス♪ うれしいよねぇ。当たりルアーはメガバスのディープX200T。1996年モノのサスペンドタイプです。
 このあと、常陸利根川で拾ったシール目の古いディープXで、もう一匹!
a0016090_18191659.jpg
 おおおおおっ、S君にもヒットが! ちょっと大きめかもよ!!
a0016090_1821921.jpg
 41センチでした〜。なかなかいい引きだったよね。おみやげにあげた大丸やきとともに。大丸やきは焼いてから数日が美味しいし、パックされているのでおみやげにもってこいス。

おわり。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-29 18:34 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

愛媛より戻りまして

 昨晩遅く、 田舎暮らしの本の取材をすませ、愛媛から戻りました。今月号から連載の“いなか宿スケッチ紀行”というイラストルポページのためのものです。
 愛媛といっても訪れたのは最南端部の愛南町。道後温泉で有名な松山からは3時間のドライブでした。

 松山には友人が住んでいることもあり、取材を終え、レンタカーを返却した後はビジネスホテルに一泊し、土曜日は久々のオフを楽しんできましたよ。今月頭に娘が生まれてから、ほとんど休みをとれなかったからなぁ。今晩はそのことをチラと書こうと思ったのですが、仕事がまだ終わらないので明日ちゃんと書きますね。

 おわびにちょっとだけ写真を…。

a0016090_18161064.jpg
 愛媛と言えば柑橘系。宿ではムフフなデザートが。
a0016090_18172099.jpg
 花冷えで西荻窪の桜はジタバタしておりますが、愛媛の桜は満開でした。この画像は松山に戻る途中の「津島町」付近の川べりで撮ったもの。古い橋がいい雰囲気でした。
a0016090_18194694.jpg
 土曜日は釣り! 愛媛はメバルとかアオリイカとか海釣りもいいところなのですが、今回は地元の友人にボートを出してもらい、湖で今年初のバス釣りを楽しみました。
 カレーパンはいつもの縁起担ぎ〜♪ さぁ、結果は!?


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-28 18:33 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

とうちゃん、ひとりぼっち。

 産後の体調が今ひとつよくなかったため、産んでしばらくを西荻で過ごしたマーと赤子ですが、今日から山梨の実家へしばらくの間里帰りすることになりました。

 ああ、僕はひとりぼっちですよ。
 
 午後からの打ち合わせ前、名残惜しくてちょいとスケッチ。
 姫は静かに寝ておられた。

 ありゃ、髪がフサフサ過ぎてしまった。
 でも、生まれた時からかなり生えてたのですよ。この赤子は。
a0016090_21595667.jpg



 明日から27日まで、愛媛取材のためブログをお休みします。
おいしい柑橘系が楽しみだー。

☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-24 22:05 | Comments(2)

お店のデザイン

 今日は、これからオープンするアジア系飲食店のショップデザインを進行させている。看板とか、メニューに使うイラスト入りのものですね。実は、同じような仕事がもう一店舗(こっちは和食系)あるのだけど、どちらも遅れてしまって大変〜。
 でも、いちばん大変なのは、今晩の娘の夜泣きだ。いったいどうしたんだ〜〜〜〜っ!! なぜそんなにも泣く〜〜〜〜っ???
a0016090_23532761.jpg
 上はボツデザイン。



☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-23 23:58 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

甘いものがほしい

 ただいま、某カード会社の会員向け冊子のイラストルポを色つけ中。
 今晩中に、仕上げるぞー。

 ああ、夜食にこんなのがほしい。。。ひとつでいいから。
a0016090_2214321.jpg


by tokishin | 2010-03-22 22:15 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

ブリ&メダイ

a0016090_1551044.jpg 今晩は出かける用事があるので早めに更新。

 昨日の晩のことですが、夕飯のおかずにブリをネギマ風に炊いてみました。左の画像がそうです。
 ブリといっても、アラなのですがね。うまそうなのが、昼間のぞいた高架下の魚屋さんにあったのです。タップリの盛りで300円。助かります、助かります。いっしょにでっかいメダイのカマ(胸びれの部分)も転がっていたので「これも下さい」と合わせで購入。30円、まけてくれました♪

 せっかくなので、たまには作り方を書いてみましょう。
a0016090_15112022.jpg
 アラはこんなのです。上等です。
a0016090_15115811.jpg
 まずは鍋にしょうゆ2、みりん3、酒1、水5の割合で合わせたもの(昨日の場合、しょうゆ40cc、みりん60cc、酒20cc、水100cc)にはちみつとか砂糖を少々加え煮立たせます。そこにブリアラとネギを投入。ブリの身が少し頭を出しているような、ヒタヒタ状態になってればOKです。
 ブリアラは、さっと湯をまわしかけて下処理すると丁寧ですね。骨つきで血がこびりついてるようなアラの場合はしっかり処理しましょう。また、酒は焼酎でも大丈夫ですよ。。
a0016090_15214680.jpg
 続いて、沸いた煮汁を表面にかけてやり、落としぶたをして8分くらい煮ればできあがり。一度冷ましておいて、温め直すと味が染みておいしい。
a0016090_1526016.jpg
 今日のお昼はメダイのカマ焼きがおかずでした。魚がうまい国に生まれてよかった。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-21 15:29 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)

きょうの料理ビギナーズで新連載♪

a0016090_23345635.jpg 本日発売! 先日3日発売の月刊「田舎暮らしの本」(宝島社)に続いて新連載のお知らせです。
 今度はやはり月刊誌の「きょうの料理ビギナーズ」(NHK出版)。TVでおなじみの番組のテキストですが、単体の雑誌として、とても面白くタメになる内容です。わぁ、なんて素晴らしくありきたりの表現だ(笑)。
 担当しているのは106ページの“マニアーズ図鑑”というところ。フリーライターで西荻仲間でもある大宮冬洋さんとともに食に関してのマニアを取材をし、大宮さんが文で、僕はイラストでまとめます。
a0016090_23512423.jpg 大宮さんはこうした記事を書かれていたりするのですが、とにかく嫉妬しちゃうくらい(ほんと!)文章が面白い! そんな彼に負けないよう、僕も気合いでルポイラストを描かせてもらってます。

 お値段はワンコインの500円。是非、読んでみて下さいね。そして、編集部にはげましのお便りを出そう!


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-20 23:55 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

カオマンガイ

 きょうのランチは、友人のお店でカオマンガイ。
 西荻窪の南口にある「ぷあん」(タイ語で友達の意味)に行ってきましたよ。
 アジア料理とカレーのお店なのです。
a0016090_21225615.jpg
 平日メニューの、このカオマンガイは、ぷあんにおいての僕のいちばんの大好物。ゆでた鶏肉がジャスミンライスの上にのせられ、これにショウガの効いたタレをかけ、かるく混ぜていただきます。
a0016090_2126472.jpg
 タレをかけたところ。旨そうでしょ。旨いんです。
a0016090_2126413.jpg
 今日のデザートは、カボチャの入ったココナツミルクのスイーツ。
 
 お気軽な定食屋ノリが、ユルくて気持ちのよいお店です。築50年以上とかいう建物のヨレヨレ加減もまたすばらしいのですね。


☆最新刊。Go! Go! あんこ!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-19 21:31 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)