トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


取材の帰りに

 午前中は江東区の瑞江にて、6月に創刊される育児雑誌の取材。
 都営新宿線で出かけたので、帰りは森下駅で途中下車し、おみやげを買い、ランチをとりました。

a0016090_2148295.jpg
 森下には「カトレア」という、日本で初めてカレーパンを作ったパン屋さんがあります。僕もそのカレーパンがお目当てだったのですが、残念ながらお店に入ったときはすでに売り切れ。次の焼き上がり時間まで2時間もあったので、代わりに、なんてもともと買おうと思ってたけど、あんぱん3種類を購入し、おみやげにしました。
 これは『深川あんぱん』。デニッシュ生地の洋風なあんぱんです。中身は大福豆という大きめの白インゲン豆入りのこしあんで、生地ともにリッチな味わい。食べ終えた後の満足度ったら…。地元にあったら、間違いなくリピートしちゃう味だなぁ。
a0016090_222457.jpg
 小倉あんぱんには、ほどよい固さのマメマメ感が残るつぶあんがタップリ。けしの実は、これでもかとばかりにふりかけられています。カレーパンで有名なお店ですが、あんぱんたちも見逃せませんな。あんぱん買って大正解でした。泣き叫ぶ娘をあやしながらパクリパクパク。
 画像には無いけど、あんドーナツもいただきました。こちらも素晴らしい味。
a0016090_2255046.jpg
 ランチは、銀座の名店からの暖簾分けである、深川煉瓦亭にてカツ丼を。カツ丼もだけど、ラーメンとか冷やしそば(中華)とか、本店には無い洋食(?)メニューがこちらにはあったりします。雰囲気もただの洋食店ではなく「大衆洋食店」といったユルさがありました。
 カツのうまさは、老舗の洋食店ならではですね。実に丁寧に揚げられています。卵もフンワリと絶妙のとろさ加減。かえしもやさしい味わいです。こちらのカツ丼、僕の好みにどんぴしゃでした。
 


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-30 23:00 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

フリーランスの難しさ

 世間ではゴールデンウィーク初日の今日でしたが、僕は仕事です。今晩も、明日も、明後日も。というか、連休明けが締め切りなので、近所の買い物くらいしか動けません。
 ああ、奥さんゴメンナサイ。

 なかなか難しいもんですよね。フリーランスの仕事をふつうの勤めの方に理解してもらうのって。
 そのへんをわかってもらえるかどうかが、今後のうちら夫婦の課題かな。

 旅行の取材も、釣りの取材も、楽しいけど、遊んでるわけではなくて、実際は緊張感いっぱいでとても大変なのであり…。勉強や調査目的で釣りや旅にも出かけるけど、野球選手が本番試合以外にも練習試合やトレーニングが必要なのといっしょであり…。

 ふう。

by tokishin | 2010-04-29 20:21 | イラスト仕事の話 | Comments(9)

会津取材こぼれ話

 月火で会津に出かけました。『田舎暮らしの本』で連載中のイラストルポ/「いなか宿スケッチ紀行」のための取材です。
 今回訪れたのは、会津若松から車で15分くらいのところにある宿。そんなロケーションであったので、農体験や田舎生活だけでなく、会津観光もセットで楽しめます。都内からもほどよい距離ですし、掲載後はかなり注目されそう〜なんて気がしていますよ。ちなみに行きは高速バスの早割を利用したのですが、これだと会津若松まで2600円で行けるのです。往復でも5200円! この夏の旅行は会津がいいかもね。
 
 さて、取材の前後で立ち寄った会津若松のネタを、ちらとご紹介致しましょう。

a0016090_12405444.jpg
 こちら、三角屋という地元で70年以上もやられている中華屋さんでいただいた中華そば。手打ちの太麺に、しょうゆベースの極めて基本で美味しいつゆがからみます。チャーシューも、豚の自然な味わいが生き生きと残っていて素晴らしい。
 最近はコテっとしたのが多いけど、地方に出かけると、まだまだこうした素朴で昔ながらのラーメンというか中華そばが元気でうれしく思います。
a0016090_1250472.jpg
 会津名物のひとつがソースカツ丼。実は初体験でした。福井の元祖ものは知っていましたが、うむぅ、こちらの方が肉厚でキャベツものっかっていて僕好みだなぁ。カツもだけど、ソースの染みたキャベツとごはんがなんとも味わい深くて…。これも三角屋にて。
a0016090_12562171.jpg
 会津のあんこものといえば、笹団子。これはもう、出かける前からしっかりとチェックを入れておりました。残念ながら目当てだった山田だんご店が、閉店されてしまっていましたが(つい最近らしい)、かわりに宿の女将さんから吉岡笹だんご店というお店を教えてもらえました。
a0016090_1314411.jpg
 絶品! とろっとした粒あんに笹の風味が移ったもちもちのもち。もちもちうま〜〜〜いっ(笑)! 
a0016090_1353989.jpg
 七日町通りで古い建築をながめるのも楽しいです。といっても、帰りの電車時刻が迫っていたので駆け足でパシャパシャ。
a0016090_1371931.jpg
 ただのタバコ屋だけど、いい雰囲気だね。
a0016090_1375358.jpg
 コンビニもこんなスタイル。
a0016090_1383366.jpg
 満田屋という老舗の味噌蔵では、人気の味噌田楽のセットを味わいました。カウンターに運良く座れれば、間近で焼く様子が見られますぞ。里芋に身欠きニシンの田楽もイケますねぇ。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-28 13:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

俺クライマックス祭

 今日は西荻丼仲間であり、「きょうの料理ビギナーズ」でも一緒に仕事をしている大宮冬洋さんの結婚&単著発刊記念パーティーの日。地元「ぷあん」を会場に、手作りのお祝い会を催しました。
a0016090_2150291.jpg
 小さなお店に4回転で来場者189名を1日で迎えるというとんでもない(笑)お祭りでした。
a0016090_2151252.jpg
 ぷあんのアジアでタイな料理の数々に、僕ら西荻丼のおにぎり隊が、『おめでタイ飯おにぎり』を400個、それから塩ヨーグルトのカナッペ(自家製ジャムのせと、ラムレーズン&クルミのせ)を378枚作って盛り上げました。右がおめでタイ飯おにぎりです。好評でよかった! タイの煮干しでとったダシがポイントなのでした。
a0016090_21561567.jpg
 わいわいわい…。
a0016090_21563823.jpg
 こちらが大宮さんの新刊です。大宮さんは僕の10才下。その世代差からくる思考のギャップや、彼独特の言い回しも面白く感じられました。

 とにかく結婚、発刊おめでとう。学園祭のような1日は、とても楽しかったですよ。


明日から1泊で福島取材に出かけます。ブログは28日までお休みします。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-25 22:12 | 西荻窪 | Comments(0)

『西荻丼』最新号配布!

 僕もボランティアスタッフとして参加している、地元のタウンペーパー『西荻丼』の最新号(24号)が、本日発行されました。
 昼前からみんなで集まり、手分けして西荻の町のあちらこちらに配布です。詳しくは こちらを御覧下さい。
a0016090_16582775.jpg
 今月はこんな表紙で、特集は「線路に沿って歩いてみよう♪」。高架下のいろいろな情報が出ていますよ。その他、新しくできた大きなケヤキのある公園のエピソードなど。僕は連載コラム「西荻ナイトすけっち」で、ロックで秋田なお店を紹介しています。
a0016090_1715848.jpg
 配布の後は、いつも「ぷあん」というアジア料理とカレーのお店で、昼ご飯を食べながら次号の打ち合わせを行っています。僕が今日食べたのはルーロー飯。豚とシイタケ、レタスが絶妙な配分で舌を喜ばせてくれます。こってりでさっぱりでウマウマーです。
a0016090_1743073.jpg
 土日限定メニューなのはカオソイ。タイのココナツミルクが入ったラーメンです。この前はこちらを食べましたっけ。汁を服につけて汚してしまった苦い記憶があります。

 明日のぷあんは一日中貸し切りのパーティーだそうです。ご注意を。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-24 17:09 | 西荻窪 | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

a0016090_1610118.jpg ただ今最新号が発売中!
 『きょうの料理ビギナーズ』の88ページにて、今月も連載「食べ物マニアーズ」のイラストルポ部分を描いています。

 今回はレモンマニアな女性が登場です。とても爽やかで楽しい方でした。インタビューのときに教えてもらったのが「みそ汁にレモンを搾るとおいしいですよ!」という裏ワザ。試してみて下さい。僕もオススメしちゃいます。

 ところで、いつも一緒に取材をしているのが、フリーライターで西荻仲間の大宮冬洋さん。文章もですが、なんとも面白い味のある人ですよ。
a0016090_1694053.jpg
 その大宮さんの出版記念を祝う手作りパーティーが日曜にあるので、そのときの一品用に今月号に載っていたジャム作りのレシピを参考にイチゴジャムを作ってみました。マーマレードは作ったことあるけれど、イチゴはたしか初めてなのでした。なかなか美味しくできましたよ。
 あんこも作りますが、ジャムも作る男なのでした。パーティーにうまく花を添えられるとよいのですが。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-23 16:19 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

フライフィッシング in 木曽・開田高原

a0016090_19313827.jpg すでに一昨日のことですが、長野まで釣りに出かけてきました。今月は頭にルアーで山梨の渓流を攻めてみましたが、今回はフライフィッシングの師匠よりお誘いをいただき、師のホームグラウンドである木曽の流れに入り遊んできました。場所で言うと開田高原のあたりです。標高は1100mくらい。なかなかの高地ですな。

 高速代を抑えようということで、早朝3時に西荻窪を出発し、7時過ぎに川辺に立ちました。天気予報では昼くらいまでは曇りと聞いていたのですが、朝からしっかりと雨降りです。しかも、寒い。それでもドライフライを流すと小型ながらもアマゴをメインに、ときおりイワナも顔を見せてくれました。
 
a0016090_19395392.jpg
 朱点の鮮やかなこの魚がアマゴです。左下が師匠の谷岡カメラマン。
 お昼には、師匠の友人が今日22日からオープンというカフェレストラン「花猿亭」で試作のパスタメニューをいただきました。オーナーの高橋さんご夫妻はフライフィッシャーで、木曽の川の情報もいろいろ伺えます。お店は高山へ抜ける道沿いにあるログ作りの建物。オムライスやポークソテーのごはんもラインナップということです。釣りに出かける際、こうしたお店があるのってうれしいですよね。
a0016090_19464812.jpg
 師匠の釣った魚ですが、こんなにきれいなイワナもおりました。
(撮影:谷岡義雄)
 フライフィッシングは30才のときにはじめたので、それなりの年数をやっているのですが腕前はというとてんでダメダメな僕です。渓流フライは半年ぶりくらいだったとはいえ、一昨日の前半はフライを後ろの木に引っ掛けてばかり。でも、谷岡さんには、フライの流し方やラインさばきなど、かなりいろんなことを教えていただきました。フロータントの付け方なんかも、これまではかなりいい加減なやり方であったものなぁ。ちょっとだけですが、僕の釣りもマシになったかも。
a0016090_19495417.jpg
 ちょっとだけマシになったせいか、後半は僕のフライにも結構な数の魚がアタックしてきてくれました(ありがとう!)。のらなかったりバラシもいっぱいでしたが、4尾釣れたので、僕にしては上出来です。
 上の絵は5割増しくらいかっこ良く描き過ぎですが、イワナも出せました。イワナ、好きなんですよ。岩の裏にはりついていたのをなんとか引っ張り出しました。

 木曽の川は初めてでしたが、盛期にまた訪れたいですね。そう、山の青さがきれいな頃、晴れた日に!
 谷岡さん、ガイドにレクチャー、その他もろもろありがとうございました。またよろしくお願いします。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-22 20:26 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)

木曽でフライフィッシング…ですが

 きのう出かけた釣りの話を書くはずでしたが、このあと急な用事で出かけなければならなくなりました。
 明日ちゃんと書(描)きますので、ゴメンナサイ〜〜〜〜!!!
 お誘い下さった谷岡カメラマンの画像がありますので、お詫びにちょっとだけ。。。
a0016090_19163648.jpg
 昨日は雨だったのですね。
a0016090_1917276.jpg
 アマゴです。朱点が鮮やかですね!

どちらも撮影/谷岡義雄カメラマン(であり、フライの先生)

☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-21 19:19 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

木曽へ

 今日は朝3時に出発し、長野の木曽方面までフライフィッシングをしに出かけていました。
 先ほどやっと帰宅。
 写真がまだまとまっていないので、明日レポートしますね。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-20 23:59 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

あんこの本

 昨日は片岡義男さんのエッセイで拙著が紹介されたお話を書きましたが、僕も素敵な本を見つけましたよ。

a0016090_1736352.jpg
 ずばり『あんこの本』です。
 先月知って、買わなきゃ〜と思いつつも、どうせなら地元で買おうと近所の今野書店に注文しに行くと、ふつうに入荷していました。関西の出版社の本なので西荻には無いだろうと勝手に思っていたのでした。
 僕の本と違って、写真集のようなあんこ本。なんとなくクウネルっぽいなと思って終わりのページをみると、アートディレクターが同じ人でした。
 それにしても目の毒のような本! 京都や大阪のお店がいっぱい。徳島や秋田のお店も載ってる!
 
 こういう本がたくさん出てきて、あんこがもっと盛り上がると楽しいな。
 
 でも、あんまり盛り上がっても原材料が不足するか(笑)。
 
 ほどほどに盛り上がりましょう。


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-19 17:56 | グッズ&オススメ | Comments(2)