トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


赤じそジュース

 マー特製の赤じそジュース。
 「うかたま」のバックナンバーを参考に作ってた。
a0016090_22594050.jpg
 自然な色なのに、このチープさ。昭和なグラスによく合います。

 夜、「ソラニン」全2巻を読んだ。
 映画化もされたけど、もともと映画のような作りの作品だよね。
 僕はこうした設定、ストーリーに弱い。
 40過ぎのオヤジなのに、胸がぐっと締めつけられたよ。
 



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-30 23:07 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

ただいまモヒカン状態。

 サッカーを観に行く(呑み屋さんにね)ので早めにアップしちゃいましょう。
a0016090_19395070.jpg
 頭の中央部の髪の毛が、なんだか立派な生え方してるんですよ。

by tokishin | 2010-06-29 19:43 | Comments(0)

ふと思いました。

 イナゴの佃煮なんて気持ち悪い〜なんて言う人も、エビだと喜んで食べちゃったりします。
a0016090_21381685.jpg
 でも、こうやって見ると、エビだって似たようなもんだと思うけど。
 これは、鳥取のモサエビの干物をあぶったもの。殻ごとバリバリいけちゃいます。旨味の固まりですね。
 
 ちなみに、 僕はエビもイナゴも好きです。


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-28 21:43 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)

グリンめん

 地方に出かけた際、地元のスーパーをのぞくのが楽しみです。なぜなら、観光客向けのお土産物屋にはない、その土地ならではのディープな品が見つかるからです。
 先日出かけた北海道ですが、阿寒湖畔のコンビニで、こんなものを見つけました。
a0016090_2155237.jpg
 「グリンめん」。クロレラ入りのひやむぎです。「グリーン」でないところがいいですね。田舎の喫茶店のメニューで「コーラ」のことを「コーラー」なんて書いているのと同じような温もりが感じられます。
 
a0016090_21572318.jpg
 麺は円くてなんだかちょっとチープなラーメンのよう。オーソドックスにゆでて麺つゆでいただきましたが、たしかに植物っぽい、葉っぱっぽい風味が感じられます。妙に腹持ちがいいなあというのが僕の感想。不思議、不思議。

 北海道旅行に出かけたら、マルセイバターサンド(いつも買います)はマストですが、こちらも要チェックですね。



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-27 22:03 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)

四角大輔&友里トークライブ

 今日は朝から出っぱなしの1日。
 まずは慶応大学病院で半年に1度の検査。おととし右足に発病した「軟骨肉腫」というビョーキが手術後に再発していないかのチェックです。結果は問題無し。よかったよかった。思い出すなぁ、万が一右足切断なんてことになったら…と思い、養沢毛鉤釣り場にひとりで出かけ、複雑な心境でフライロッドを振ったことを。

 検査の後は新宿に出てカレーでランチ。2時にKさんと待ち合わせをして四角大輔&友里夫妻のスライド&トークショーに参加しました。
 アウトドアの世界では、最近大人気のお二人です。元音楽プロデューサーでSuperflyなどを手がけた大輔さんはフライフィッシャー、友里さんは山スカートの先駆者として、あちこちのメディアに登場されています。
 僕は昨年「FLY FISHING TRIP」という18人のフライフィッシャーの語りを載せた本で四角大輔さんのことを知り、すごく素敵な生き方をしている人だなぁと、その人物的魅力に引き込まれました。野球好きだったらイチロー、サッカー好きなら中田みたいなところ、僕は釣り好きなので、四角さんだったのかもしれません(笑)。そんなわけで、いつか機会があればお話ししてみたいものだと思っていたところでのトークライブの開催でした。
 お二人は今、ニュージーランドに移住され、東京とを行き来する「ノマドライフ」を送られています。どんなふうにニュージーへの移住となったのかは先述の本に書かれているので御一読を。四角さん以外のフライフィッシャーのストーリーもとても楽しく、装丁も含め大好きな一冊です。
 ライブでは、たくさんのスライドでニュージーランドでのトランピング(ニュージーではトレッキングのことをこう呼ぶそうで、放浪の意味だとか)の魅力、お二人の生活の楽しさを伝えてもらいました。これまでライブでは釣り人が少なかったそうで「釣りのシーンは自粛して減らしてしまいました〜」たというのが個人的には残念でしたが、夫婦で仲良く、本当に楽しそうにアウトドアを語る姿は、見ているこちらも笑顔にさせられました。トレッキング大好きだけれども体力はゼンゼンなし! という友里さんのキャラクターもまた身近に感じられてよかったです。
 ちなみに「湖萌え」である大輔さんが、日本でいちばん好きな湖は。阿寒湖。2番目は屈斜路湖ということでした。終演後、ちょろっとだけでしたがお会いできたので、僕がちょうど数日前にその二カ所をハシゴして釣りをした話をしたら「うわっ、最高な時期じゃないですかー」 とめちゃめちゃうらやましがられました。

 いつかフライフィッシングテーマのスライド&トークライブも開催してもらいたいものです。
a0016090_0152870.jpg
 ふだん滅多にサインを求めない僕ですが(ここ20年でもらったのは梅図かずおと少年ナイフくらい)、今日は本持参でお願いしてしまいました。この字のように、まっすぐな感じのする人でした。

 さ〜て、長くなりましたが、西荻に戻ってからは地元仲間との食事会でした。近所の「GORIZO」というイタリアンなお店で、うちの赤子も混ぜてもらい、ワイワイと楽しくやらせてもらいました。
 うーん、今日は充実していたねぇ。
a0016090_0255092.jpg
 魚メニューもおいしかった。地ダコのパスタ、ハモとゴーヤのフリットほか、画像のようなコチのアクアパッツアをいただきました。8人で集まったけど、みんなといろいろオーダーしてシェアしまくり大会でしたとさ。
a0016090_0285455.jpg
 〆のデザートは黒糖のプリン。手作りでボリュームもたっぷり。大満足!!



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-27 00:39 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

掲載誌3冊出ました。

a0016090_21282743.jpg 最近出た掲載誌のお知らせです。
 ひとつは画像にないのですが、21日発売の「ルアーマガジンRiver」Vol.2で、テクニック解説のイラストを20点ばかり描いています。どんな雑誌かというとこんな表紙です。よろしく〜。

a0016090_2271042.jpg
 続いては「きょうの料理ビギナーズ」7月号。同じく21日発売です。こちらで連載中 の“マニアーズ図鑑”ですが、今月はお菓子教室マニアの女性に迫りました。新宿サザンテラスのスタバで聞き出した面白いお話をイラストにまとめました。このページはコンビで作っているのですが、大宮冬洋さんの文章も毎回面白いですよ。なんかあのドライさ加減が、毎回紹介する熱〜い方たちとの絶妙なコントラストを生んでいて、そこが笑えちゃう。

 3冊目は「つりトト」という新雑誌。海のエサ釣りの本です。
 カジュアルな感じでまとめた、今までに無い雰囲気の釣り雑誌です。僕の担当は釣り体験のマンガで、5ページ描いています(左上画像)。タイトルは「トキシンの“ゆるゆる”釣戦記」。一応連載で描かせてもらえるようなので、アンケートハガキの『面白かったページ』のところで○しておいて下さいね(笑)。ちなみに「つりせんき」ではなく「ちょうせんき」と読んで下さい。ユルい釣り日記でありながらも、いい魚釣るもんね〜と、「挑戦」の意気込みをかけております。以前ちょっと描いたことがあるけれど『マンガに挑戦』という意味合いもあるな。作業としては大変なんだけど、面白がってMになって描き込んでます。2カ所ばかり僕の校正ミスで抜け落ちた文があるのだけど、次回から気をつけますので許して下さい。なんとかストーリーは追えます。。。

a0016090_2273974.jpg
 今回は、こんな方も登場。マンガだからといって作り話ではなく、ちゃーんと釣ったことを描いてますよ。
 
 では、どの雑誌もよろしくね。

 (食文化とか旅関係のルポマンガも描いてみたいのだけど、どこかいいお話ないかなぁ、なんて)




☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-25 22:18 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

北海道取材〜おまけの阿寒湖

 え〜、簡単ですが、北海道取材と、その後の寄り道(笑)報告です。
a0016090_1943359.jpg
 釧路空港に到着後、国道391号を北上し、取材先の宿を目指しました。9年前のスーパーカブでのツーリング時にも通った道です。懐かしいな。
a0016090_2020314.jpg
 取材の2日目の早朝に訪れた、ある展望台にて。釧路湿原と、その中にある湖を見渡しました。
a0016090_2022373.jpg
 宿のそばには、こんな古い木造の建物が。80年くらい経っているそうです。もとは郵便局で、いまは新聞の配達所です。
a0016090_20252453.jpg
 2日目の午前で取材は無事に終了。いったん釧路空港に戻って精算し、さぁ、ここからはプライベートタイム。せっかく北海道まで来たのですから、「アレ」をしたり、地元の友人とも遊んでいきましょう。それから、1回はソフトクリームを食べておかないとね!
a0016090_20293415.jpg
 ソフトクリームの素がいっぱいいましたよ。
a0016090_2030976.jpg
 阿寒湖で「アレ」してきました。「アレ」とは「ナニ」でして、まぁ、「釣り」ですな。水に立ちこんでいると、モンカゲロウが飛んでたり水面に落ちてたり、それを「バシャッ!」なんて魚が食べてたりして…その様を見て僕らはワクワクドキドキするわけです。
a0016090_2031296.jpg
 阿寒湖といえば金色に輝く体色のアメマスですね(すんません、えんえん釣り人トークで…)。釣れましたよ〜。1尾目は40cm弱くらいで、たしか17時くらいのこと。モンカゲのハッチがまだほとんど見られなかったし、ボーっと浮かべたフライを見ているのも退屈してきたので、フローティングラインの先に手巻きのビーズヘッドウイッグルバガーを結び、引っ張って誘ってみたところグググンッ!!
 本当にきれいな色だよねぇ。
a0016090_21222331.jpg
 18時になると隣で釣りをしていた2人組が帰ったので(宿のごはん時間?)、そのあとに入らせてもらいました。僕がいたところよりもキャスティングのバックスペースが取りやすそうでしたので。
 モンカゲのハッチも多くなってきました。今年は天候不順もあり、あまりよいという情報がなかった阿寒湖の釣りのですが、んんんんんっ、なんか釣れそう! なかなかノせられないけど、モンカゲロウのダン(亜成虫)のフライに反応が何度かあります!!
 そして、粘った末の19時ちょい。ついにガバッ! ドバンッ!!! と、フッキング&ファイトぉ〜〜〜〜っ!!!
 光量が少なくてブレてますが、僕にとって初のモンカゲドライでの阿寒湖アメマスです。うおっ、うれしい!
 ちなみに48.5cmでした。
 ●ロッド…SAGE RPLX#6 
 ●リール…Orvis バテンキル7/8(ラインはSAのプロフェッショナルWF-6-F)
 ●リーダー…バリバスのパーフェクション3X 9フィートにティペット3Xを50cmほど。
 ●フライ…イワイ・モンカゲパラ/#10(買ったもの)
a0016090_21431966.jpg
 けっこう長いやりとりでフラフラにさせてしまいましたが、水際でボーッとしたあと、ヒュインと去って行きました。見えるかな?
a0016090_21452483.jpg
 3日目の朝は釧路在住の友人村山くんと4時に待ち合わせ、ふたたび阿寒湖に立ちました。午後から仕事ということでしたので10時半くらいまで一緒にやってみましたよ。
 この日僕はルアーも試してみました。ロッドは最近お気に入りのダイワ・モアザンのデーモンフッカー86L。旧タイプをタックルベリーで探し、中古購入したものです。ミノーやスプーンに反応がないので、買ったばかりのジグミノーに付け替えキャストすると、なんと1投目でグググンッ!!と気持ちのよい抵抗感が伝わってきました。と、ところが手元に寄せたところで突っ走られ、ショックリーダーの結び目からブチっ。
 よく使われるいい方ですが、「痛恨のバラシ」です。 ううう、ドラグもちょっとキツく締めすぎてたな…。
 結局このポイントで僕はボウズ。フライではワカサギドライに2度、その他のフライにも数回アタックはありましたがノせることはできませんでした。でも、村山くんは終了時刻ギリギリでモンカゲダンにノせました!
a0016090_2244060.jpg
 猛烈元気ファイトの末にすくいあげたのは52.5cmのナイスアメマス。こいつもきれいだねー。
a0016090_2263351.jpg
 村山くんと別れた後は、昼飯を食べ、屈斜路湖へ。ニジマスが出ないかな〜と2時間ばかりやってみましたが、まるで反応がないので早々に見切りを付け湖畔の露天温泉へ。屈斜路はこれもまた楽しみなんですよ。いつもは「コタンの湯」に浸かるのですが、今回は画像の「池の湯」へ。どちらも無料で、湖の景色を間近にながめられる気持ちのいい温泉です。
a0016090_22154684.jpg
 最後は、空港そばにあった洋食レストランで「ハンバーグカツレツ」のセットを食べて締めとしました。たまたま通りがかって入ったお店でしたが、ジューシーでアツアツなハンバーグカツがとてもおいしかったです。メンチカツではなく、ハンバーグのパン粉焼きみたいなノリ。つけ合わせのスパゲティも古き良き洋食風でいい雰囲気でした。グリーンパーラーという店名だったかな。


 今回の取材では、「あんこもの」の面白いものに出会うことはありませんでしたが、ちょと珍しいお菓子を食べることができました。それに関しては、8月3日発売の「田舎暮らしの本」9月号を御覧下さい。かなりレア?な一品でしたよ。


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-24 22:31 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

北海道から戻りました。

 北海道取材ぷらすα(笑)より戻りました。
 レポートは後ほど!
a0016090_959985.jpg
 屈斜路湖脇の県道にて。 




☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-24 10:06 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

明日から北海道。

 明日から北海道まで取材に出かけます。
 月イチでイラストルポ連載を描いている月刊「田舎暮らしの本」のためのものです。
 今回はアウトドア体験を中心にまとめる予定。天気がちょっと心配なのですが、大好きな北海道ですので思い切り楽しんできますね。
a0016090_19575483.jpg
 この画像は、一昨年の7月に富良野をプライベートで訪れたときのもの。明日は道東の釧路湿原方面に出かけます。北海道は広いからねぇ。いろんな景色があって面白いのだ。

a0016090_2003354.jpg
 こちらはおまけ。今日の10時のおやつ(3時は豆大福)。


 次回ブログは24日の予定です。
 Twitterでは少しつぶやくかも。


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-20 20:06 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

赤ちゃん甚平

 ご近所さんで友人のオハリコフジヲさん(←クリック!)がブログを開設しましたので、勝手に宣伝です。
 
a0016090_2157022.jpg
 先日はうちのマーが「手ぬぐい2枚で、赤ちゃん甚平を縫う」という技を教えてもらいに出かけていました。
 仕上がったのがコチラの空豆柄。
 手ぬぐい生地ということでサラッとしていてとても涼しそう。
 僕もほしいなと思ったけれど、身長180cmだと、何枚いるのかな。



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 

by tokishin | 2010-06-19 22:03 | Comments(9)