トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


佐土原人形。

 宮崎取材の際、地元の伝統工芸である佐土原人形の工房「ますや」に寄ってきました。
a0016090_21492766.jpg
 僕がおみやげに買った「饅頭喰い」という人形。あんこもの好きらしいチョイスでしょ(笑)。
「お父さんとお母さん、どっちが好き?」と尋ねられた童子が、持っていた饅頭をふたつに割り、「この二つのどちらがおいしい?」と問い返したという話をもとにつくられたそうです。
 このほか、今年生まれた娘にと、干支の寅人形も買いました。
a0016090_21532199.jpg
 いろいろあって、昭和初期や大正期の型もまだ使われています。いかにも時代を映したようなものも。。。
a0016090_21544730.jpg
 明治時代の作品も見せてもらいました。
a0016090_215522100.jpg
 こうした工房の取材仕事もしてみたいですね。以前は造型の仕事をしていたことがあるので、とても興味があるんですよ。



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●宮崎のナイスアングラー友草さんのブログ。口蹄疫に関する現地の生情報も!



 
 
 

by tokishin | 2010-07-31 21:59 | グッズ&オススメ | Comments(2)

宮崎取材を終えて。

 3日間の取材を終え、宮崎から帰って来た。
今回はソルトウォーター系釣り雑誌「ルアーマガジンソルト」で今月号よりスタートした不定期連載“トキシンのぐるぐるソルト探釣記(たんちょうき)”のためのもの。

 宮崎と言えば、この4月に口蹄疫問題が発生した。
 この問題に関して、僕は地元在住であり、釣りを通して知り合った友草さんより「深刻な現場の状況を広く知ってもらいたい」と呼びかけられ、自分なりに支援できることはないかと行動してきた。
 合わせたわけではないが、取材初日となった27日は、この問題における県の非常事態全面解除の日と重なった。しかし、そのような宣言がなされたとしても、宮崎の復興はこれから。だから、これからも僕は応援していきます。

 今回の取材に関しては、あれこれブログで書いてしまうとあとで雑誌を見る楽しみが失われてしまうので控えておきます。昨日は、詳しく書くなんて言っちゃってゴメンナサイ。でも、なんで僕が今、宮崎ラブなのかも誌面でいろいろとイラストを絡め描くつもりなのでお楽しみに。発売は8月21日。そして原稿の締め切りはすぐです(ひゃー)。
a0016090_23121341.jpg
 見せられる写真が少ないので、宮崎ガニでも。
a0016090_23131697.jpg
 これはMOVE(モーブー)バンド。今回の取材では、これを腕にはめて釣りをした。殺処分された約29万頭の牛や豚たち、安らかに。新宿の宮崎館KONNEでも販売するといいのにな。
a0016090_23343254.jpg
 それにしても、楽しかったし、美味しかったし、スゴイよ、宮崎。
 いい記事、描くからね。

☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●宮崎のナイスアングラー友草さんのブログ。口蹄疫に関する現地の生情報も!



 
 
 

by tokishin | 2010-07-30 23:44 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)

宮崎より戻りました。

a0016090_23381542.jpg
 詳しくは、明日!
 さぁ、風呂入ろっ♪

by tokishin | 2010-07-29 23:39 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

明日から宮崎取材。

 明日から宮崎“応援”取材に出かけてきます! 宮崎を思い切り楽しんで、美味しいものも、いーーーーーっぱい食べてくる予定。

a0016090_2211823.jpg
 3日間ばかりブログをお休みしますが、楽しい内容を持ち帰ってきたいと思いますので、お楽しみに!!
 ちょこまかとはツイッターでつぶやく予定です。

a0016090_22113930.jpg
 今日のお昼ごはん。香川のおいし〜い讃岐うどん(黒鱒屋さんありがとうございますっ)に、マーが作ってくれたシーチキンと家庭菜園ドでかキュウリのサラダ。さっぱりぱり〜♪
a0016090_22155438.jpg
 今日の買い物。こうの史代著「この世界の片隅に」上中下巻。取材から戻ったらじっくりと読みたいと思います。


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●宮崎のナイスアングラー友草さんのブログ。口蹄疫に関する現地の生情報も!

by tokishin | 2010-07-26 22:23 | Comments(2)

三鷹のたかね

 マーの出産直前に出かけて以来御無沙汰だった、三鷹のたかねに行ってきました。今日も暑かったのですが、チャリを飛ばしてゴー!です。石垣島や西荻窪のこと…久々にご主人の末木さんとも話せて楽しかった。。。
a0016090_2023254.jpg
 拙著でも紹介させていただいた人気のたいやき。留守番のマーにはあんみつのおみやげ。ほかにも水ようかん買っちゃったりして。後ろの方は、もうちょいしないと食べられませんね。ごめんごめん。

 さて、今晩は「サマーウオーズ」のDVDを観ますよ。


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●宮崎のナイスアングラー友草さんのブログ。口蹄疫に関する現地の生情報も!

by tokishin | 2010-07-25 20:32 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)

外回りの日

 昨日は昼から炎天下の中西荻丼最新号の配布〜ぷあんでのお疲れ会&次号会議。そのあと入谷の浅草釣り具で今週の釣り取材用にちょこまか釣り具を買い、最後は渋谷へ。夕方からはライターズネットワークの会議〜暑気払い(呑み会)で一日が終わりました。

 今日も暑そう。皆さん外出時は熱中症にご用心。すでに僕の回りでも2名の発症者が出ていますよ〜。

 

by tokishin | 2010-07-25 08:45 | 西荻窪 | Comments(0)

J-B Style

 JCBカードの会員に向けた「J-B Style」という冊子で、「工場(ファクトリー)見聞録」というタイトルのイラストルポを連載しています。
a0016090_19194659.jpg
 今日送られて来た最新号では、森永のお菓子工場を取材しています。
 書店には置かれない会員誌なので、お手に取れない方へ、雰囲気だけちょこっと…。




☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●宮崎のナイスアングラー友草さんのブログ。口蹄疫に関する現地の生情報も!
 

by tokishin | 2010-07-23 19:24 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

今日の手作りあんこ

 来週から、またドドドドと忙しくなるので、今日は仕事を片付けた後、あんこを仕込みました。
a0016090_20213434.jpg
 今日のあんこには、粟島産の小豆を使用。先日の取材の帰りに、おみやげで買ってきたものです。ちなみに、我が家には現在、佐渡島と宮崎の小豆もありますよ。
a0016090_2025972.jpg
 おいしく出来上がりました。ちょっとゆるいかなぁ〜くらいで火を止めるのがコツ。冷めるとちょうどいいトロさ加減になります。一晩寝かせて味を落ち着けます。

 むふふ。
 これでまた「あんバタトースト」や「バニラアイスあんこ添え」がいつでも食べられる。
 


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●宮崎のナイスアングラー友草さんのブログ。口蹄疫に関する現地の生情報も!
 

by tokishin | 2010-07-22 20:32 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

掲載2誌、本日発売!

a0016090_1639029.jpg 21日とか、26日って、雑誌がよく発行される日です。僕の手がけたページが掲載の2誌も、本日書店に並びましたのでお知らせです。
 ひとつは春から連載中の「マニアーズ図鑑」(大宮冬洋さんとのコラボ)掲載の『きょうの料理ビギナーズ』。毎回ある食べ物についてのマニアな方を取材して紹介していますが、今回はカップめんマニアな女性に迫りました。
 もう一誌は、ルアーマガジンソルト』。不定期連載として、今月より「トキシンのぐるぐるソルト探釣記」というイラスト釣行記がスタートです。たっぷりと6ページ描きましたので楽しんで下さいね! あ、先月末に発売のこちらの本でも、マンガ釣行記を描いているので、いっしょにチェックをよろしくです。

 それにしても、ルアマガソルトは盛り上がっていますね。今月号は夏休み五目つり特集なのですが、どれも面白い! オガケンの北海道記事や、ソルト王のひとつテンヤ記事なんて最高に出かけたくなります。あと、谷剛さんのページって、いつも和みますよね。あの笑顔、そう思いませんか!?

a0016090_16512145.jpg
 二誌の表紙です。

 さて、とうちゃんはこんな仕事をしておりますが、娘はというと…
a0016090_1654244.jpg
寝返りの練習中です。
「もっと、もっと左の手を使うんだぁっ!!」



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 

by tokishin | 2010-07-21 17:09 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

仁三郎百貨店でラムネ。

 午後3時すぎの殺人的暑さの中、チャリで南荻窪図書館まで本の返却。
 帰りに仁三郎百貨店に寄って、ラムネでひと休み。
 
a0016090_18293745.jpg

 風鈴も買って帰りました。
a0016090_18301310.jpg
 ベランダで涼しげな音色を響かせています。




☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞を受賞!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

助け合いまひょCM。広めまひょ。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 

by tokishin | 2010-07-20 18:34 | 西荻窪 | Comments(0)