トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


台風直撃!

 昨日から沖縄に取材に来ています。
 が・・・本日台風7号が本島直撃ということで、取材先の工場も休業になってしまい、延泊となってしまいました。
 泊まっていたホテルも3時まで入れませんということで、近くのネットカフェに避難し、これを書いています。
 上陸は昼ごろらしいです。

 まいったなぁ(笑)。

 

by tokishin | 2010-08-31 11:16 | イラスト仕事の話 | Comments(3)

旅先での素敵な出会い。

 先日の高知取材は、お盆時期でチケットがとれず、帰りは松山空港発となってしまいました。
 でも、不幸中の幸いですね。松山へ向かう途中で、こんなお店を発見しましたよ。
a0016090_2020315.jpg
 久万高原町にある坪谷松栄堂。一度通り過ぎたのですが、なんとなく惹かれるものがあり、引き返してチェックしてしまいました。車の中で携帯を開き、グーグルで確認してみれば、現在6代目の老舗であり、しっかりとした評価のあるお店であることが判明。これは入店するしかないでしょう。
a0016090_2024558.jpg
「余計な混ぜ物はしていないが、真空パックなので日持ちします」ということで8個入りを購入しました。おこう万寿の「万寿」は「まんじゅう」と読むようです。
a0016090_20272388.jpg
 うすい小麦粉の皮で包まれるは、なめらかなこしあん。ソボ〜〜〜クな田舎饅頭風。でも、こしあんというのがちょっとオシャレで粋です。
 驚いたのは、見た目は白あんですが、これ、小豆のあんこでした! こんな白い小豆あん、初めて味わいましたよ(勉強不足でしたね!)。原材料表記を見ても「小豆」としっかり書いてある。もちろん、小豆の風味がしっかり漂います。
 甘さ加減はすっきり爽やか。しとっ、ほろっと口の中でとろけていきました…。
 
 旅先での、とても素敵な出会いでした。


明日から1泊で、沖縄まで工場見学取材に出かけます。次回の更新は9月1日となりますのでお土産話をお楽しみに。
 あいかわらず肩こり治らんので、今日は早寝します〜。沖縄の空気吸えば、治るかな!?



☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。


 

by tokishin | 2010-08-29 20:38 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

絶不調の日。

 今日は昨日書いた通り、西荻流しソーメン大会でしたが、ふたたびおとといからの肩、背中&首こりのマックスな痛みがぶり返し、途中でリタイヤ。
 炎天下、なんとか気合いで楽しんでいたけれど、1時間ぐらいで「気分はもう寝転がりたい(苦笑)」状態に。
 いったん家に戻ってひと休みした後、復帰と思ったけれど、メロメロに寝込んでしまった。
 たまにあるんです、このくらいひどくなっちゃうときが(まだ、しんどい…)。

 差し入れた自家製あんこをトッピングしたかき氷を食べ損ねたのが残念ですが、あとで主催者からいただいたメールでは、喜んでもらえたとのこと。

 よかったよかった。
 


☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。

by tokishin | 2010-08-28 22:56 | Comments(2)

夜のあんこ

 今日はロッド&リール編集部よりいただいたDVDジャケットの仕事を上げ(今月は雑誌の方にもイラストが載ってますよ)、夜は、あわててあんこを仕込みました。
 明日はゼンプクジパーク近くの特設会場で、西荻仲間と野外大流しソーメン大会を行なうのです。その際のサイドメニューがかき氷。トッピングでのっけるあんこを頼まれていたのですね。
a0016090_23525783.jpg
 ストックしておいた粟島産の小豆で作りました。一晩寝かせて、味を落ち着けます。


☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。


 
 

by tokishin | 2010-08-27 23:57 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

fimoで。

a0016090_18112126.jpg fimoの友草さんブログで、先日のルアマガ掲載を紹介していただきました!

 fimoは僕もまだ参加したばかりなのですが、横の広がりも生まれとても楽しそうです。
 今はソルトウォータールアー中心ですが、これからいろいろ広がっていくようですよ。

 なんか、みんなで創り上げていくって雰囲気があっていいですよね。ワクワクします。

 よかったら、のぞいてみて下さい。


☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。


 
 

by tokishin | 2010-08-26 18:13 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

スタトレDVD。

 育休中であまり外出を楽しめないせいか、最近僕の薦めるインドア系ネタに、あれこれマーがハマリ始めています。
 先週「はだしのゲン」はいいぞと話すと、すぐに図書館に予約して全巻借りてくるし、今度はスタートレックのDVDまで買ってる(中古)!
a0016090_17504933.jpg
 60年代のオリジナルTVシリーズです。キャプテン・カークにドクター・マッコイ。それにミスター・スポック…。キャラ同士の会話がすごく楽しいんだよね。
a0016090_17513125.jpg
 第1シーズンが全話入ってます。僕もあとでゆっくり見させてもらおう。

 海外TVシリーズで僕の他のオススメというと、「プリズナーNo.6」や「超人ハルク」に「アメリカンヒーロー」、それから「俺がハマーだ!」。あ、あと「ザ・モンキーズ」も好きだな。
 知ってますか!?



☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。


 
 

by tokishin | 2010-08-26 17:59 | Comments(0)

冷やし過ぎ。

 ここ2日ほどの暑さ、たまりませんね〜。
 冷房嫌いの僕が、エアコンフル稼働。
 冷えすぎたのか、肩がこりすぎて首がまわらずイタタタタ。
 今晩は温泉の素でも入れて風呂に入ろうかな。
 いや、マジで痛くてー。

by tokishin | 2010-08-25 20:47 | Comments(2)

ヤマメパンツ

 マーのお母様に手縫いのパンツをいただきました。
 ヤマメの柄に、とうちゃん興奮(笑)。
 発疹もだいぶ快復に向かい、今日は寝返りもひんぱんで、元気にゴロンコゴロンコしていました。
 ミルクの飲みっぷりも、だいぶ戻ってきたかな。
 みんなひと安心だ。
a0016090_2344827.jpg
 ベースはインドっぽくて、涼しそう。
a0016090_235672.jpg
 かなりユルめなヤマメですが、それもまたかわいい。



☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。

by tokishin | 2010-08-24 23:10 | Comments(5)

うどん作りに挑戦

 戻って来てすぐに取材に出かけたため書き損ねていましたが、今年のお盆休みは、妻の実家でうどん作りに挑戦してみました。
 
a0016090_20262331.jpg
 今回用意したのは、香川の友人黒鱒屋の佐藤さんが贈って下さった手打ち讃岐うどんセット。小麦粉や塩だけでなく、麺棒までついていて、水さえあればすぐに麺打ちできます。
a0016090_2030662.jpg
 小麦粉と塩水で練ったあと、ビニール袋に入れて足で踏み踏み。2回寝かせてから延ばしに入ります。
a0016090_2032855.jpg
 麺棒は本格的なものではありませんが、この量なら十分。コシがあり、なかなか薄く広がってくれません。汗をかきかきゴシゴシグイグイ。
a0016090_2034784.jpg
 最後は姪っ子のMちゃんや妻のマーにもヘルプしてもらい…、
a0016090_20345031.jpg
 おいしいうどんが出来上がりました。暑いというよりは熱くて危険さえ感じる最近の夏。日中はこんなインドアレジャーを楽しむのがいちばんかもね。
a0016090_2041638.jpg
 おまけ。山梨のあんこものといえば、酒まんじゅうですよ♪


☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。

by tokishin | 2010-08-23 21:09 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

乳歯が生えてきた。

 発疹の症状は相変わらずですが、薬を飲ませようとしたときに素敵な白いものを発見。
 娘の下あごに、本のちょこっとですが歯が顔をのぞかせてきました。

 今晩はプチお祝いで、昨日紹介した宮崎の友草さんが贈って下さった高鍋町の焼酎、黒木本店の「喜六」と、熊本は糸石家の揚げかまぼこで乾杯です。
a0016090_22161499.jpg
「喜六」は、芋焼酎の風味はしっかりと、でもやばいくらいスキッとしていて、すいすい飲めちゃいます。僕好みの味わい。でも、今晩は仕事も残していたので、2杯でセーブ。箸でつまんでいるのは、中にとろ〜っとしたチーズが入っていて、これまたお酒に合うんですな。日頃からチクワをおやつに食べるような練り物好きの僕にはたまりません。ちなみに、糸石家さんのご主人は釣り好き(友草さんの釣り仲間だそうです)。それだけで、個人的点数がビビビと高くなってしまいますね(笑)。冬はおでんにも入れたいなぁ。
 ああ、熊本でも釣りがしたくなってきてしまいました。ライギョもいそうだし。



☆最新刊。あんこものイラストルポ本です。西荻窪の名店も5店登場。ライターズネットワーク大賞でフットワーク賞をいただきました!!…東京あんこ案内(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです


●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

●move(モーブー)バンドオレンジ色の支援。

by tokishin | 2010-08-22 22:25 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)