トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

びわまんじゅう。

昨日は房総方面の取材でした。途中、すかさず“あんこもの”チェック(マーにお土産買っていかないと怒られちゃうからね)!
 国道127号線沿いにある高山製菓の「びわまんじゅう」です。前から気になっていたのですが、とても車を止めにくいカーブのところにあって、通り過ぎてしまってばかりいたんですよ。
 カステラに地元特産のびわから作ったジャムが練り込まれた白あんが入っています。この「びわ餡」がカステラ生地にとても合います。おいしいあんこものって、どらやきでもたいやきでも、外と中のバランスがいい。このお菓子もそう。甘さもほどよく、ふわと漂う香りも素敵ですよ。マー受けもよかったす。
 形はちゃんと枇杷のそれ。ふだんは小豆あんこ党の僕ですが、内房に出かけたら、これはまた「買い」ですな。

☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。釣りバカだけど、あんこバカでもあるのです〜。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-30 21:36 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

「つりトト」取材。

「つりトト」という釣りの新媒体で『トキシンの“ゆるゆる”釣戦記!』というマンガスタイルの釣りルポを連載しています。

今日は第2回の取材でした。本当は昨日出陣のはずでしたが、かなりの悪天候だったため、今日に延期となりました。
 風はちょっと強めであったので、風裏を探してのラン&ガン(あっちこっちのぞいて釣り歩くことです)。
 ラストにしっかりとオチもついて(笑)納竿となりました。

詳しくは10月売りの「つりトト」で!!

※一日中運転してくれた編集K岡さん、ありがとう!!

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-29 22:55 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

ええい、じっとしておれ!

好奇心旺盛! 本でもイスの脚でも、目に見えるものがなんでも気になってしょうがないみたい。
 最近、はいはいモドキな動きも見せ、ちょっと目を離すと、とんでもない所まで移動してたりします。
 明日は早朝から取材。一日いないけど、かあちゃんてこずらせちゃダメだよ。
 じっとしてないからスケッチには困ったモデルじゃ。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-28 21:56 | Comments(2)

ココア日和。

今日は雨降りだし、肌寒かったので…、
 この秋第1号のココアを入れたり、
 しみずやのメロンパンを食べたりしてました。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-27 19:50 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(5)

掲載&発売のお知らせ(淡いの濃いの)

最近リリースされた仕事をお知らせします。
 まずは「J-B Style」で連載の『工場見聞録』。これは工場見学系のイラストルポです。イラストと下段の文章も全部担当しています。会員誌なので書店扱いはないのですが、どこかで見かけたら読んでみて下さいね。
 続いてはDVD『岸釣りスターダスト!!』です。パッケージのイラストを担当しました。かなりギャグっぽいノリですが、こうした絵もたまには描きます。デビュー当時からのおつきあいである地球丸さんよりご依頼いただきました。まだ中身を見てないのですが、特典映像の“アフリカの怪魚ムベンガ”が楽しみです。

追記/本編見ましたが、思ってた以上に見応えがありました。小塚さんはいろいろな釣りをやっているだけあって面白いですね。末永さんもうまい。人の釣りを見るのって楽しい(0時36分。9/27)

こちらもスゴイですが、香川の友人で『黒鱒屋』というバス釣り具のセレクトショップを営む佐藤さんからのご依頼。この10月にお店の10周年イベントに登場の釣りガール・りんかさんのラグランTシャツ用デザインです。コスプレ好きで釣り好き、猫好きという方だそうで、全部まとめたイメージに描きました。ホラーでロックな雰囲気に固めたのは僕の趣味です。よかったら着て下さいね。イベントに出られなくても、黒鱒屋さんにオーダーできますよ。

さて、そんな風にいろいろ描いている僕ですが、今日は『ルアーマガジンリバー』のイワナ、ヤマメ&ニジマスイラストと『きょうの料理ビギナーズ』(上の画像はバックナンバーより)の連載用イラストを並行して描き進めていました。

また発売のときにお知らせしますね。

●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

新宿にある宮崎のアンテナショップでも募金箱が設置されています。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-26 20:58 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

鳥取寄り道話その2。

鳥取取材の寄り道話、パートつう!
 鳥取は特別天然記念物オオサンショウウオの生息地としても有名です。取材先のそばにあった洋菓子店もえぎでは、その姿を形どったクッキーが販売されていました。これが美味しかったんだなぁ。地元に陣構茶というのがあるんですが、そこの紅茶が使われていて、サクッとしたときに香りがフワっと広がります。
 それにしてもオオサンショウウオって、実にいいキャラなんですよね。砂丘や鬼太郎に負けない、鳥取の新しい顔になりそうな予感がします。
 取材のメインテーマは大山にある宿であったのですが、周辺の立ち寄りスポットを紹介する必要もあったので、山陰エリアを軽く回ってみました。国道431を西にひた走り、まずは出雲大社です。現在は御本殿の御修造期間中とのことで、御仮殿にて参拝。縁結びの総元締ということで、仕事や広く友人関係などで良縁がありますようにとお願いしてきましたよ。
 巨大な注連縄で有名な神楽殿。
 参拝のあと、大社から20分ほどドライブした先にある日御碕へ。一応観光バスも来る景勝地なのですが、おやおや、土産物屋さんがみんな閉まってますよ。
 写真だとあまり感じられないかも知れませんが、実は大雨、強風、波浪注意報が出ていたのでした。こんな日に訪れた僕が悪かったのです。ゴメンナサイ。
 日御碕には「日本海丼」という名物があります。日本海で穫れた幸の海鮮丼ですな。これを食べたくてやって来たのですが、この悪天候の中、果敢にも営業されていたお店がありました。「花房」です。プロの心意気を感じました。奮発してバフンウニ入りの日本海丼を注文。最高なウニでした。あのとき、僕の舌はめっちゃ喜んでいましたよ。開いててくれて、ありがとう。出雲蕎そばを蹴って来た甲斐がありました。
 「花房」では貝殻のお土産が並んでいました。僕も小さい頃に集めました。懐かしいな。
 日御碕のあとは宍道湖の南側を通り抜け、玉造温泉に立ち寄り湯をしてから松江に向かいました。晴れたなら夕日を湖畔でながめたかったのですが、あいにくこんな空で(笑)。まぁ、これもまた宍道湖のいち表情であります。
 松江では大巾屋に宿泊しました。元はうなぎ屋という建物はとても風情があります。宿泊代もとてもリーズナブルで素泊まり3250円でした。僕としてはかなりのオススメ宿。また泊まりたいですね。

松江を午前4時に出て、美保関というところで釣りの朝練をしましたが、強風と雨に屈し撤退。そのあとは皆生温泉でのんびりと日帰り入浴し帰りました。

午後発の飛行機に乗る前に入ったのがORANG LAUTというレストラン。その時僕は境港にある寿司屋に向かっていたのですが、途中で駐車場が車でいっぱいのこのお店を発見し、Uターンしたのでした。選択は大正解。ハワイアンでサーフなノリの素敵な店内で、ロコバーグのランチを気持ちよくいただくことができました。地元の人たちにも人気のお店のようです。こうしたちゃんと実力のあるお店の存在って観光地には大事ですよね。また来ようってきっかけになりますもん。

といったところで、寄り道話はおしまい。

あ、そうそう! あんこなお菓子を食べたのですが、うっかり写真を撮り忘れていました。
 こちら木の根まんじゅうがそうです。ツイッターでつぶやきましたが、道に迷ったときにここに立ち寄り助けてもらいました。特大の方は、やはりアレがモチーフなのでしょうか!?

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-25 22:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

鳥取取材での出会い。

今回の鳥取取材は寄り道ネタも多いので、まずは出会った動物たち篇。
 ヤギのアー子さん。色っぽいす。
 オオカマキリ。妊娠中。だんなさんは食べられちゃったかな〜。
 いなごっち。
 ショウリョウバッタ。ショウリョウは精霊と書くんですよ。
 おそらく、ツマグロイナゴ。
 キボシカミキリ。僕が小学生の頃に買った図鑑では「キボシヒゲナガカミキリ」となってます。
 カサゴは取材先ちかくの漁港で。外が荒れていたのですが、テトラがあったものでつい落とし込んでしまいました。ジグヘッドにドライブクロー2インチ。15年愛用の5フィートのテレスコトラウトロッド(ダイワのファントム)で。北海道では44cmのアメマスも釣った名竿なのだよ。
 買ったばかりの。ショアジギングロッドの調子を見たくて22と23日の朝に振ってみました。PEライン巻いてるのにうっかりナイロンの時のように投げてブッチ切ってしまったりとカッコ悪かったのですが、重めのジグのキャストにもだいぶ慣れてきました。画像は昨日の地元人気釣り場ですが、明け方の天候は大荒れでガラガラ状態。そのぶん、のびのびとキャストできました。店頭で感じたときは少し重めに感じたのですが、実際に使ってみると軽くて使いやすいですね。ただ、延々とジグをしゃくっているのはやっぱり疲れます。ふだん使わない筋肉ですもんね。次回釣行まで鉄アレイで鍛えておこう。。。

明日は「おいしかったもの篇」かな!?

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-24 18:17 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

鳥取より戻りました。

鳥取取材を終えて戻りました。帰りは登場予定の飛行機に落雷があり、点検作業で一時間以上もの遅れが…。この前の沖縄取材では台風直撃に遭いましたが、飛行機もいろいろありますね。

さて、寄り道画像がたくさんあるので紹介したいのですが、あまりに眠いため(笑)、明日掲載致します!
 たぶん、二回くらいに分けての紹介となるでしょう。

ではでは〜〜〜〜っ。

by tokishin | 2010-09-23 22:09 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

明日から鳥取。

明日から鳥取まで取材に出かけます。
 米子空港から入るのですが、ついに「米子・鬼太郎空港」となったそうですね。
 そのうち「鬼太郎ジェット」なんてのも登場するのかも。

ところで、毎月どこかしら取材に出るので、その度にマーのウケを狙ってコスチュームキューピーをお土産にしています。
 今回は「ぬりかべキューピー」とかありそう…。それとも「砂丘キューピー」(想像がつかん)!?
 阿寒湖とか、かなり強引。でも、この強引さが好き。

次回更新は23日の晩を予定♪

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-20 20:43 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

「朝日のあたる川」と「怪物狩り」

最近読んだ2冊。

1冊は「朝日のあたる川」(フライの雑誌社)、もうひとつは「怪物狩り」(地球丸)。
 どちらの本も、釣り好きな著者の釣り旅本だけど、どちらも青春記として楽しく読めた。
 ちょっとボケました。ごめんなさい。
 なんとなく構図が似ているんだけど、表情の違いが可笑しい。ひとまわりほどの年の差から出たものなのかな。「朝日のあたる川」は、読んだあと心がほんわかとなる。「怪物狩り」は、最高に熱くなる。

どちらも、とてもいいエネルギーをくれる。
 片っぽだけでなく、どちらも読んでみて下さい。

●助け合いまひょCM。広めまひょ。

by tokishin | 2010-09-19 23:49 | グッズ&オススメ | Comments(0)