トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今晩は親バカ日記。

とうちゃんの仕事はなかなかはかどらないんですが、赤子の成長は早いなぁ〜。
 まだ低い位置なんですが、一昨日、初つかまり立ち〜♪
 ご褒美に? いえ、紙の絵本を与えるとしゃぶるはやぶるはなんで、マーが吉祥寺の赤ちゃんものセレクトショップで布絵本を買ってきました。
 とうちゃんもたまにいっしょに遊んでやったりします。なかなか素敵な本なんですが、やっぱり新聞紙をカサカサさせるのがいちばん好きみたい。親の思うようにはいかんね〜。でも、僕も子どもの頃を振り返るとそうだった。

by tokishin | 2010-10-31 22:27 | Comments(7)

西荻丼、最新号配布!

台風接近で昨晩から雨の降り続いている西荻窪ですが、僕も参加している地元のタウンペーパー西荻丼の最新号が本日めでたく発刊となりました。
 レインウエア着て長靴はいて、臨時休業のお店も多かったけれど、みんなで手分けして配布してきました。
 今号の表紙です。イラストは石割千鶴さん。
 大特集は、「西荻でスポーツの秋!」。あの輪島功一スポーツジムも紹介されています。メンバーおすすめのランニングコースも。
 大人気企画、西荻窪のフォレストガンプ・99歳の安藤さんインタビューも漁師篇を掲載。今回は僕とぐじょはちがインタビュー担当。漁師時代のすごい話、楽しい話をいろいろ聞き出してきましたよ。僕はイラストも担当しました。インタビュー起こしはオクアキさんです。

この他にも、連載「西荻父の育児日記(武藤大樹)ほか、面白い記事満載。西荻窪のあっちこっちのお店に置かれているので、見かけたら是非手に取ってみて下さいね。

配布後の次号企画会議はいつもの「ぷあん」で。今日は2種カレーの盛り合わせを食べました。

by tokishin | 2010-10-30 20:13 | 西荻窪 | Comments(2)

やれやれ、ふう〜で、無事帰還。

伊豆七島の某島へ、2泊3日の取材に出かけておりました。最終日は天気も大荒れ、しかも台風接近で、下手をしたら数日間島に閉じ込められてしまうのではという事態となりましたが、なんとか船が出てくれ無事に日程内で戻ることが出きました。それにしても、今月後半は出かけてばかりだなぁ。
 行きは調布飛行場から、ちいさなプロペラ機で出発。帰りも利用のはずでしたが、視界不良で飛びませんでした〜。
 初日も2日目も強風。でも、めげずに釣り取材をがんばりましたよ。風とは違うものにめげたけど(笑)。詳細は11月21日発売のルアーマガジンソルト誌上でね。
 とても寒かったのに、自販機のドリンクは全てコールドの図。NoooooO!!
 無事に戻れて、今日は「大人の休日倶楽部イラストエッセイ講座」の講師をやってきました。
 生徒さんがモチーフで使った柿を、帰り際に下さいました。秋色ですね。ホッとします。他にも旅のおみやげや手づくりの品を下さった方が…。ありがとうございました。次回は野外講座。楽しく描いていきましょうね。

by tokishin | 2010-10-29 23:00 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

明日からふたたび離島へ。

a0016090_19214790.jpg まずはお知らせから。今日は「つりトト」秋号の発売日でした。初心者向けの釣り雑誌です。僕はマンガ釣行記を5ページ描いています。よかったら読んでみて下さいね。表紙の永浜いりあさんも可愛いですよ(笑)。
 あと、取材に出ていて告知が遅れましたが、21日には「きょうの料理ビギナーズ」「ルアーマガジンリバー」も発売されました。前者は人物ルポ連載の「食べ物マニアーズ」のコーナー、後者はイワナなどのイラスト(下はヤマメ。部分です)を描いたのでこちらもよろしくお願いします。

さて。
 明日からは3日間の離島取材に出かけます。今度は「ルアーマガジンソルト」の取材。不定期連載“トキシンのぐるぐるソルト探釣記”のための実釣を行なってきます。
 こぼれ話などは後ほど。ちょいと留守にしますが、頑張ってきますね!!

by tokishin | 2010-10-25 19:39 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

宮城取材と塩うに。

北海道旅行の翌日から取材に出かけたのは宮城県の離島。
 記事の掲載は12月3日発売の月刊「田舎暮らしの本」1月号(宝島社)ですが、いつものように寄り道スナップをいくつか。
 仙台で仙石線に乗り換え石巻に向かいましたが、待ち時間があったのでスタンドで食べたのが「牛タンコロッケそば」。コロッケのせのそばって、早く食べてしまわないとコロッケがドロドロと崩れてとんでもない状態になっちゃうのですが、立ち食いの中ではチクワ天そばと同じくらい好きなメニューです。このコロッケ、牛タンらしさはそれほど感じられなかったけど、ちょい甘めでそばのトッピングには合っていました。笹かまではないですが、添えてあるかまぼこもおいしかったですよ。
 行って来たのは田代島。のどか〜な感じでしょ。
 島のちょっと高い所から。

「猫神社」がある、猫の島としても有名です。もともとは養蚕の盛んな島で、蚕をねらうネズミを退治するために猫を招き、大事にしたそうです。
 酔っぱらってしまい夜釣りはしませんでしたが、朝方すぐそばの港でチョイと釣りをすればメバルが登場。
 取材を終え、ふたたび石巻に戻ります。宮城は石ノ森章太郎の出身地ですが石巻には石ノ森萬画館があります。そして駅前の市役所には仮面ライダーV3が。
 でもって、その向かいの交番にはロボット刑事!
 恒例のあんこものチェック(笑)では、石巻名物「ちゃきん」を購入。小麦粉の皮でこしあんを包んだ、なんとなく和風ミニクレープといった趣のお菓子でした。おみやげとしては、ブランドサバである金華サバの缶詰も購入。缶詰博士の黒川さんのイベントで知った逸品ですが、うまいですよ、コレ!!
 でも、時川家において、今回のいちばん人気のおみやげはこちらでした。「塩うに」です。漁師さん手づくりで、原材料はムラサキウニと塩だけ。宿泊した漁師民宿で購入しましたが、田代島で買うものでも、作り手によって塩加減など、味はそれぞれ違うそうです。炊きたてのごはんにのせて…いやいやいや、うまいです。うまいもんの表現は「うまい!」でいいんです。
 後ろに見えるイワシの丸干しは西荻窪高架下の「飫肥屋」さんで買ったもの。こちらもうまかったです!

by tokishin | 2010-10-24 19:23 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

北海道旅行レポート。

しばらくブログを休んでしまい失礼しました。
 家族旅行と取材が連続しましたが、昨晩無事に戻りました。
 さあ、これでふだんの生活に…といきたいところですが、来週は火曜から3日間の離島釣り取材。
 出発までに片付けておかねばならない仕事に準備と、なかなか落ち着きませんが、まぁ、楽しんでいきましょう〜。

それでは、ざっとですが北海道のレポートです。久々のゆっくりしたオフ。楽しかったです。あとで記事にすることとかなにも考えなくていいし、ああ、気楽極楽。ステイ先の阿寒湖温泉も気持ちよかったす。
 今回は育休中の妻・マーの慰安旅行ということで、彼女の行きたい所優先に回る場所を決めました。まぁ、六花亭本店に寄れれば、あとはオススメコースでいいよとのことで、帯広インアウトで、僕の好きな道東方面を回ることに。
 というわけで、まずは六花亭本店2階の喫茶室でへ。こちらはマーの食べたホットケーキです。
 僕は時期限定のピザということでカキとホウレンソウのピザをオーダー。マイルドなホワイトソースにぷっくりカキがゴロゴロ。わぁ、ピザもおいしいですね、六花亭!
 本店に来たのは、ここ限定のサクサクパイがあるからなのでした。1階のスタンド席でいただきます。セルフで無料のコーヒーと。マーは初体験のサクサクパイにいたく感動し、おかわりしてました。それも栗のモンブランといっしょに。ン!?ホットケーキにパイ2個にケーキって…。
 六花亭のあとは、帯広のユニクロに寄り、娘の防寒用にアウターを購入(出発前に用意できなかったもんで)、ナイタイ高原牧場へと向かいました。本当は2002年のツーリング時に行きたかったスポットなのですが、あのときはガス欠になりそうであきらめたのでした。ここは画像ではスケール届きません。ぜひ、直に出かけてみて下さいね!できればバイクで!!
 牧場のレストハウスで食べたのは十勝牛の煮込みハンバーグのサンド。ジャンボですよ。デミグラスソースで煮込まれた本格派。満足です。ソフトクリームは…ビュウビュウの風が寒くてやめました。また来よっ。
 さてさて、2日目の午前中はマーにお許しをいただき、地元の友人村山くんと釣りを楽しんできました。旅のお供はUFMウエダのマルチピースロッド。4-5番です。ツーリングのときにも愛用の逸品です。いまは生産中止品だけど。
 やって来たのはステイ先の阿寒湖からも近い阿寒川。ここならマーと娘になにかあってもすぐに戻れます。紅葉の時期なので、川面には落ち葉が。
 ひゃぁ。落ち葉のミルフィーユです。
 左が村山くん。奥に見えるのがパートナーさん。エキスパートの村山くん、ビシッとバシッと釣り上げてました。華麗なラインさばきに魚とのやりとりも素晴らしい。
 僕も釣りました。久しぶりのフライフィッシングで、あいかわらずへたくそなルースニングでしたが、なんとか(笑)。放流されて間もない感じですが、この景色の中、気の合う友人との釣りは最高です。
 このあともう1尾釣りましたが、ファイト中に2度もリールがリングから外れて落下。えらいドタバタなランディングとなりました。取材の釣りだったら、とてもよいネタになりましたね(笑)。
 こんな角度でもパチリ。レインボートラウト。ニジマスです。
 釣りのあとは、家族で再び観光へ。こちらは阿寒川にかかる滝見橋からの景。
 続いてオンネトー。エメラルドブルーに輝く湖面がきれいです。温泉もありますが、赤子連れなので今回はスルー。
 マーのリクエストで摩周湖へも。この日は風もなくおだやかで、最高の観光日和となりました。湖面もペッタリ。この画像は帰り際の一枚で、軽く夕日を浴び始めたところです。僕も摩周湖は初めてでしたが、たしかに神秘的な雰囲気ですね。
 摩周を抜け、屈斜路湖へ。途中の展望スポットでのマーと夕日。屈斜路湖では僕の好きなコタンの湯という湖畔の露天温泉を案内しました。次の機会に来ましょうってことで、ながめただけですが。ホテルへの帰り道、弟子屈ではそば屋でカツ丼ディナー。赤子のミルク用のお湯ももらえました。
 最終日の午前中は阿寒湖畔の遊歩道を散歩。静かで気持ちよかったですよ。ドングリもコロコロ落ちていました。
 遊歩道の途中にある、ボッケと言われる泥火山です。ボッコンボッコンと湯が大きな泡を立てています。硫黄臭もプンプン。
 記憶が残る年齢になったら、また連れて来てやりたいもんです。
 旅行の締めは、ふたたび六花亭に立ち寄って、カステラだのどら焼きだのあれこれお土産を買い、カキとは別のピザを食べてランチとしました。ただ、サクサクパイは売り切れていて食べられませんでした。午前中が勝負のようです。みなさん、サクサクパイを食べるなら、ランチ時前を狙いましょう。

おわり。

by tokishin | 2010-10-23 12:03 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)

明日からは宮城

無事に北海道から戻りました。
 初めての家族旅行、それも0歳児連れでしたが、心配したほどのグズりもなく、けっこう大人しくしてくれていました。
 天候にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことが出きました。

さて、明日からは取材で、行き先は宮城の島です。
 ダッシュで用意しなきゃ。
 画像含めた報告はまた後ほど!
 1泊2日で行ってきます!!

ひゃあ、せわしない(笑)。

by tokishin | 2010-10-20 22:54 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

慰安旅行

明日から2泊3日で、家族旅行に出かけます。
 出産後はまともに外出もできない、夜も夜泣きで熟睡できないと大変なマーですが、得意の北海道を案内してきます。
 行き先はマーのどうしても行きたいという六花亭本店がある帯広と、ホテルのある阿寒湖のです。六花亭本店は、以前2002年にスーパーカブでツーリングした際に寄りましたが、本店でしか食べられないサクサクパイというのがあるんですね。僕も久々に味わって来ようと思います。
 阿寒湖は思い切り観光客になって、遊覧船に乗ってみようかな。ちょうど紅葉の時期だし。いつもはウエーディングして船をながめる側だけど、逆の体験も面白いかも。
 釧路の友人にもちょろっと会って、ちょろっとだけ阿寒で釣りしてきます(笑)。

それでは、明日朝は早いのでおやすみなさい。

戻ってすぐ翌日から宮城取材ですが、出きたら20日の晩に更新しますね。

by tokishin | 2010-10-17 22:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

うち焼きそばで、黒焼きそば

今朝は福島の方にいただいたANN工房のパンを食べました。
 クルミの入ったパンって、好きなんですよねー。一気食いしそうになったのですがセーブ。半分は明日朝また楽しむことに。

そして、一昨日の東村山取材で手に入れることが出きた「東村山黒焼きそばソース」。
 作っているのはポールスタアというメーカー。なんだかとても誠実そうな会社ですね。
今日はお昼に、マーにこのソースで黒焼きそばに挑戦してもらいました。
 色にビビッた(笑)マーは、はじめかなり薄味に仕上げてしまいましたが、途中で調整。おいしい焼きそばができあがりました。それにしても落ち着いたカラーですね。お店では白髪ねぎをのせたり、キムチを添えたりして色の変化をつけていましたが、ちょっと色をどこかに足すと、視覚的によりおいしくなりそうです。サクランボでものっけちゃいましょうか(オイオイ)。

とにかく味わい深いソースなので、他の料理に使ってみたり、西荻窪南口の宝家さんでコロッケやメンチ買って来てかけたりしてみたいです。

ホームページに載っていたこちらのカツサンドも気になりますな。

☆時川真一 イラストルポ最新刊(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。釣りバカだけど、あんこバカでもあるのです〜。
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。
☆2冊目はシンプルレシピ集(写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。

☆Twitterは…こちらです

●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

by tokishin | 2010-10-17 00:31 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(3)

冬服を出した。

だいぶ涼しなってきたので冬服を引っ張り出しました。
 とうちゃんのニット帽をかぶせたら、ビエエと泣かれました。すまん。

by tokishin | 2010-10-15 23:44 | Comments(0)