トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


明日から長野。

 先週香川に出かけてたなーと思ったら、明日からは長野です。
 「田舎暮らしの本」の取材で、天竜の方まで出かけます。
 天気は大丈夫そう。でも、寒そう。
a0016090_1934337.jpg
 林業体験をしてくる予定です。楽しみー。
a0016090_19353132.jpg
 今晩は西荻窪「もぐもぐ」のハムの切り落としが残ってたので、冷蔵庫にあったハンパ野菜たちと合わせて、マーにスープを作ってもらいました。
明日の朝はパンを浸して食べよう。

※次回更新は30日の予定。

明日からは西荻の友人主催のコチラの催しも始まりますよ!!

by tokishin | 2010-11-27 19:42 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

娘の目がランラン。

 ううう、今晩は8ケ月の娘が全然寝てくれません。昼間はじめて僕の実家に行ったのでコーフンしちゃってるのかなぁ。
 親は2人とも、ね〜〜〜む〜〜〜〜い〜〜〜〜〜よ〜〜〜〜〜!!
a0016090_0441811.jpg
 実家でもらって来たみかんにリンゴにカボチャです。

by tokishin | 2010-11-27 00:45 | Comments(2)

ローザーと掲載と新連載♪

 今日はいろいろとお知らせです。

 香川に出かけている間に、連載を持っている雑誌4冊の最新号がまとめて届いておりました。
 
a0016090_2272128.jpg
 左上から時計回りに、JTBカードの会員誌「J-B Style」、「きょうの料理ビギナーズ」、「工場管理」、「ルアーマガジンソルト」です。「きょうの料理ビギナーズ」と「ルアーマガジンソルト」の2誌は、ふつうに書店でお求めになることができます。
a0016090_22105670.jpg
 中身はこんな感じです。「ルアーマガジンソルト」は、6ページ描いてますよ〜。「工場管理」では、毎回コーチングページのイメージイラストを担当しています。あ、あとそろそろ出るはずですが、「日経レストラン」のムックの表紙イラストも描かせていただきました。こちらも見かけましたら、よろしくお願いします。
a0016090_22124018.jpg
 今日は2誌でのイラストルポ新連載が決まりました。ひとつは、3月1日スタートで、某オールド系車雑誌で。それからもうひとつは、「田舎暮らしの本」で。後者は、現在描いている「いなか宿スケッチ紀行」のあと、あらたなテーマでの連載が始まります。僕にとっては、ずーっと前からやってみたいと思い続けていた企画なので最高に気持ちが盛り上がっています。取材も執筆もがんばりますよ〜〜〜っ。

 ところで、「田舎〜」を出している宝島社は、半蔵門にあります。半蔵門と言えば、老舗洋菓子店の「ローザー洋菓子店」ですね。マーに頼まれ、モカロール(上)とプリンを買ってきました。
 新連載決定お祝いってわけでもないけど、3時と夜のおやつで堪能させてもらいました。ここのプリンは好きだなぁ。モカロールもね、とくにスポンジ部分がね、素晴らしくおいしい。どちらも素直〜〜な味なんですよ。

 すぐそばには一元屋もあります。こちらはきんつばのおすすめ店でありますよ。

by tokishin | 2010-11-25 22:27 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(6)

香川旅、後編(SWAP初参加!!)

 香川旅の後編です。
 昨年くらいからソルトウォーター、つまり海のルアーフィッシングにかなり熱を上げている僕ですが、20日に四国は香川で行なわれた濱本国彦さん主催のSWAP(ソルトウォーターアングラーズパーティー)に初参加してきました。地元の方を中心に、海の釣りが好きな人たちが集った盛大な「お楽しみ会」です。
a0016090_21515191.jpg
 子どもを入れると300人以上の参加者がありました。ソルト界の横のつながりの熱さってスゴいなぁと実感。プロイベントにはない親しみやすさ、楽しさに溢れていました。
a0016090_21543529.jpg
 会場ではTwitterつながりや懐かしい顔にも会えました。オガケンにも久しぶりに遭遇。面白いロッドを見せてもらいました。ノーザンパイクに使える4ピースとか出してくれたらうれしいなー。3ピースでもいいっす。
a0016090_21593080.jpg
 こちらもオガケン開発のビッグベイト。ウイードにぶち込めるものとして考案のスタイル。これ、パイク釣れるよ〜〜。
a0016090_2213886.jpg
 僕のイラストルポデビュー作で15年くらい前に「アングラーズクリーク」で連載していた“トキシンのてなもんや釣行記”を読んでくれていたという、シマノの山田さんにも声をかけていただきました。当時高校生で、僕の記事を見ていろんな釣りに出かけたとか。ごめんなさい、ヤバい道に引きづりこんでしまって(笑)。
a0016090_22101612.jpg
 パーティーはライフジャケットの講習から始まり、讃岐うどん早食い大会やビンゴ大会などで盛り上がりました。僕はビンゴもジャンケンも大会も思いっきりハズレです。クジとかジャンケンは弱いんだよね〜。画像はfimo主催の村岡昌憲さん(左)にルアーマガジンソルト編集長の水口謙二さん(右)。抽選大当たりです。いいなー。
a0016090_22183140.jpg
 ビンゴでは香川で毎年いっしょにバス釣りをしている岡本さんも大当たり。左が主催の濱本さんです。
a0016090_22195052.jpg
 二次会は日をまたいで1時半まででした。ノースクラフトの北出弘紀さんややまひろ釣り具の山本浩雅さんともお話しできました。いやー、楽しかった。
a0016090_22291658.jpg
 さてさて、SWAPのあとは、日、月と、高松市の黒鱒屋に集まるみんなと遊んできました。うどん巡りはいつものお楽しみ。画像は「はな庄」というお店で、大沢くんと。
a0016090_22332531.jpg
 肉ぶっかけ、うまかったなぁ。トッピングはイモ天とイイダコ天♪
a0016090_2234582.jpg
 愛媛の瀬良くんも合流し(一六タルトありがとう!!)バス釣りにも出かけましたよ。左上から時計回りに大沢くん、瀬良くん、てんちょー、僕。ん、僕のだけなんだか小さい? いーんです。釣るときは釣りますから〜。
a0016090_22384591.jpg
 夜はタチウオ釣りにも出かけました。でも、5人で3匹と貧果に。僕はアタリが1度のみ。画像のハマちゃん(一応、師匠。笑)は大活躍でした。

 香川はやっぱり楽しいですね。来年もまた出かけます!

by tokishin | 2010-11-24 22:50 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

香川旅、前編(直島でヨイのヨイ)

 20日に行なわれたSWAP参加のため、香川に行ってきました。でも、一晩のイベントだけでとんぼ返りはもったいないので、マーのお許しをいただき(笑)、前から気になっていた島をのぞいてきました。
a0016090_2157726.jpg
 その島とは直島。僕なりに楽しいもの探してみました。まずは道ばたの坊や。
a0016090_222837.jpg
 僕は高松からフェリーに乗って上陸しましたが、岡山の宇野からの方が近いようです。凪ぎの瀬戸内海。のどかです。
a0016090_224324.jpg
 僕がステイしたのは島の東側にある、本村というエリア。古い町並みが残る静かで趣のあるところでした。で、猫がいっぱいいるんですねぇ。
a0016090_229133.jpg
 にゃあ。
a0016090_2294845.jpg
 泊まったのは、民宿 石井商店の竹の家という自炊のできる宿。本業はうどん屋さん。サイトには2名からとありましたが、1名でも泊めてもらえました。鍵もなく、極めて自由な雰囲気。オーナーさんからも「今日の宿泊は時川さんだけ。台所も風呂も好きに使ってね〜」と言われ、自分の家のように使わせていただきました。うーん、お気楽極楽。
a0016090_22181789.jpg
 宿でレンタサクルを借り隣の宮浦地区の銭湯へ行ってみました。その名も「I ♡湯(あいらぶゆ)」。銭湯だからといって、湯船の背景は富士山の絵でなきゃいけないってことはないんですよね。音楽にもいろんなジャンルがあるように、銭湯にもいろんなのがあっていいよな、なんて思いながら湯に浸かりました。やる気ゼロ状態で携帯をいじくりながら接客をする番頭のギャル系おねえちゃんが、全体の雰囲気にマッチしていてとてもよかったです。
a0016090_22271663.jpg
 直島はコレが見たかったのでした。草間弥生(「や」の字が変換できず)作のカボチャのオブジェ。赤いのも宮浦港のそばにありますが、僕は断然黄色の方が好き。へんてこでチープで毒っけムンムンにもかかわらず、不思議と自然の風景に馴染んでます。いいキャラだなぁ。美術館は地中美術館に行きましたが、帰り道で見た近くの池に映る紅葉が素晴らしかったです。
a0016090_2239367.jpg
 せっかく瀬戸内の島に来たので夜と朝だけちょろっと釣りをしました。やっぱりいますね、メバルだのカサゴだの。。。
a0016090_22402242.jpg
 早起きで夜更かしな釣り人の特権は、きれいな朝日と夕日が見られること。
a0016090_22453872.jpg
 本村地区の神社で。すごくいい表情!
a0016090_22462153.jpg
 今回の直島での「よかったなぁ」のひとつが、カフェ コンニチワ。うどんを食べたあとに入ったのですが、こちらのコーヒーの味は最高に僕好み。本村港のそばで、窓からは海が見えますよ。お店のおねえさんも、ぽわわんとやわらかに直島のことを話してくれ、大変気持ちのよい時間を過ごせました。次回来ることがあれば食事もしよう。
a0016090_22533382.jpg
 コーヒーの前に食べたのが山本うどんのぶっかけ。レンタサイクルで坂を登っていったら汗ダクになってしまったので「冷たいの」で。11時20分に入店したらすぐにいただけましたが、その10分後には行列が。前述のコンニチワカフェとここは、また訪れたい。待ってる間のお茶もおいしかったもんなぁ。


 というわけで、SWAPのことは明日の後編で!

by tokishin | 2010-11-23 23:08 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(3)

おことわり。

a0016090_2021676.jpg
 出張というか…フィールドテスト!?
 20日はSWAPに参加してきます!

by tokishin | 2010-11-18 20:05 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

中津川ゆうこ イラストレーション展。

 今日は午後からセツ・モードセミナーで同期だった中津川ゆうこさんの個展「えとことば」に出かけました。
 
a0016090_19183170.jpg
 会場はタンバリンギャラリー。広くて見やすい素敵なギャラリーでした。外側のディスプレイも凝ってます。
a0016090_19202767.jpg
 ちょっとブレめなので載っけちゃっても大丈夫かな!? 左が中津川さん。鎌倉在住で、今回は都内での初個展。
a0016090_1922883.jpg
 画像だとわかりにくいかもですが、中津川さんの展示はいつも「味つけ」が楽しみです。イラストをそのままでなく、料理で言えば素材をおいしく料理して、あしらいを飾り、かっこ良く盛りつけて出してくれる感じ。そのへんは展示を実際に見ると伝わってきますよ。よーく見ると、絵自体もすごく手間がかかってる。印刷物からは得られない楽しさ、深さがあります。
 
a0016090_19272117.jpg
 もともとは姪御さんのために作ったという手づくり絵本を置かれていたので購入させていただきました。さっそく娘に読んであげました。
「まるるるる」。
そうそう、赤ちゃんってこういうノリが好き。

 11月20日まで。

by tokishin | 2010-11-18 19:36 | グッズ&オススメ | Comments(2)

つかまり立ち

 つかまり立ちが今日、急速に進歩した感じ。
 何度も何度も楽しそうに立ち上がる。
 だけど…。

 又裂き状態になって、その都度泣きわめく…。
a0016090_21545372.jpg

 

by tokishin | 2010-11-17 21:55 | Comments(2)

ナイス看板

 喫茶店、古本屋、パン屋、クリーニング屋…西荻にはナイスな看板のお店をがいっぱい。
a0016090_2214158.jpg
 ここもカッコいいですね。今日の昼に、あしかホテル喫茶室でランチをとったあと、女子大通りで見つけました。
 看板のしっかりしたお店って、やる気を感じちゃいます。

by tokishin | 2010-11-16 22:06 | 西荻窪 | Comments(2)

リン・ミンメイとレプラカーン

 だいぶ前にいただいたサイン色紙が出てきた。
a0016090_220392.jpg
 左は「超時空要塞マクロス」のキャラデザイナー美樹本晴彦氏にインタビューに行ったときに描いていただいたもの。右は19歳のときに目黒でイベントを開催した際に、ゲストで来ていただいた「超電子バイオマン」や「オーラバトラーダンバイン」などのキャラやメカニックデザイナーで知られる出渕裕氏にいただいたもの。
 最近はアニメとかから遠ざかってしまったけど、いまだにお宝です。
 もちろん直筆。
 しまっておかないで飾っておこうかな。

by tokishin | 2010-11-15 22:10 | Comments(7)