トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ジャンケン大会

 今晩(あ、もう昨日か)は西巣鴨で、数年前からおつきあいのある高島平黒鱒倶楽部忘年会でした。
 すき焼きやしゃぶしゃぶを食べながら、オール釣りの話で盛り上がった3時間。
 ラストのジャンケン大会では、どういうわけか、僕が勝ち抜いてしまいました。
 ジャンケンやビンゴはふだんから全然ダメで、この前のSWAPでもハズレ続きで、いただいたのは残念賞だったのに。
a0016090_1462098.jpg
 袋を開けてみると、出てきたのはメガバスのグリフォンが10個!(V−3 BULLET SHAD MiNiは、ジャンケン前のプレゼント交換会でもらったもの)! 巻きモノ好きとしてはめちゃめちゃ嬉しい賞品でした♪

 来年はこれでいっぱい遊びますね。
 ありがとうございました!!

 
 

by tokishin | 2010-12-31 01:57 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

新島取材寄り道レポート。

 昨晩、『田舎暮らしの本』の取材から戻りました。
 行って来たのは伊豆諸島の新島です。
a0016090_22584097.jpg
 すてきな宿(詳しくは掲載号でね)に出会えました。
a0016090_22595029.jpg
 冬の海は…
a0016090_2303048.jpg
 ちょっと荒れていましたが、
a0016090_2312275.jpg
 男女は愛し合っていました。
a0016090_2315183.jpg
 小学校は冬休みで、
a0016090_2321895.jpg
 神社でおみくじを引くと「大吉」でした。
a0016090_233836.jpg
 お昼は島寿司。ヅケにからしがのってますよ。
a0016090_2335763.jpg
 手の込んだ看板にウットリ。
a0016090_2344815.jpg
 温泉にもウットリ。ほどよい怪しさは、新島が持つ魅力のひとつ。
a0016090_23274831.jpg
 やっほー♪
a0016090_2352781.jpg
 帰りは予定していた昼前の便が欠航。そのため、朝の8時半に入港した船に乗り、式根島〜神津島と余計に回ってから東京に戻りました。
 滞在時間よりも乗船時間の方が長かった今回の取材でしたが、内容はとても充実していました。
 
 2月3日発売の号に描きます。お楽しみに。

by tokishin | 2010-12-29 23:22 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

今晩から新島取材&ウツボ!

「田舎暮らしの本」の取材で、今晩から新島へ出かけます。
 本当は先週のはずでしたが、引っ越しの片付け最中に腰を痛め、延期していたのでした。

 オフシーズンのためジェット船はなく、夜行の大型フェリーでのんびりと船旅です。
  ところで、新島のそばの神津島に行っていた松鳥むうちゃんからもらった土産を食べてみました。
 例のウツボの干物です(笑)。
a0016090_12102929.jpg
 素敵な模様してますね〜。
a0016090_1210564.jpg
 以前、生のウツボをさばいたことがあるけど、皮がものすごくかたいんです。出刃包丁でエイヤッと切り分け、ひとまず炙って…。うん、これはビールのつまみにいいですねぇ。独特の香りがしますよ。
a0016090_12124977.jpg
 残りは細かく刻み、油で揚げてからタレをからめて佃煮に。小骨がかたいのですが、これもなかなかいけます。和歌山とかで売ってますもんね、ウツボの佃煮って。
 機会があればお試しを〜。

 新島はどんなお土産があるかな!?
 噂ではおいしいパン屋さんがあるそうです♪

次回更新は、帰宅後の29日の予定です。


by tokishin | 2010-12-26 12:18 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(3)

のんきクリスマス。

 クリスマス。
 のんきに過ごしました。

 午前中は、2年7ヶ月前に手術した足の定期検診で慶応義塾大学病院へ。経過良好問題ナシで、診察1分で終了♪
 その後、「にほん日和」の打ち合わせで西荻窪へ。編集さんと喫茶『それいゆ』で楽しくコーヒー。3月に発売の号でイラストマップを描きます。
 編集さんと別れた後は『三人灯』でランチ。カキとゴボウのトマトソースパスタ。引っ越し前に伝えられなかったので、「豊田に移ったんですよ〜」のお知らせも。
 お腹を満たした後は善福寺川を横断し、坂を上り、『あしかホテル喫茶室』へ。予約しておいた毎年恒例のクリスマスケーキを受け取りにいきました(今年もおいしかった!)。
a0016090_20503299.jpg
 帰り際、僕の好きな車を見つけたのでパチリ。

 豊田に帰ると、不思議な物体を見つけました。
a0016090_20511015.jpg
 これです。なんだろ。まるでマリモみたい。
a0016090_20514551.jpg
 鳥の巣かなぁ。きれいな球体ですね。

 メリークリスマス!

 
 

by tokishin | 2010-12-25 20:54 | Comments(2)

ゴマ油が決め手

 クリスマスイブなんですが、今晩のおかずは鳥のササミとチンゲンサイのナンプラー炒め、昨日のカボチャの煮ものの残り、カブのみそ汁でした。
 あ、あとこんなの作りましたよ。ハンパに残ってたほうれん草があったので、ゆでて「塩ナムル」に。
a0016090_22374263.jpg
 昨年の春に出したこの本の中にも書きましたが、塩とゴマ油だけで作る簡単レシピです。
 ちょうどこの前、おいしい玉締め絞りのゴマ油をいただいたので和えてみました。ちょいヘタレ気味のほうれん草でしたが、いやいやいやいやいや、うまいうまい!! の、大変化♪
 シンプルな味つけの料理ほど、調味料の力の差が出るものです。それを今晩は実感。

by tokishin | 2010-12-24 22:51 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

2010 ソルトウォーターフィッシングアーカイブス

 フレッシュウオーター編に引き続き、塩水編でございやす!

 
a0016090_21562910.jpg
 5月15日。ルアーマガジンソルトから立ち上がった新雑誌「つりトト」に連載のルポマンガ“トキシンのゆるゆる釣戦記!”用の取材で本牧海釣り公園へ。サビキでシコイワシを釣りました。中古で見つけたダイワのモアザン・デーモンフッカーでの最初の釣果がコレでした(笑)!
a0016090_223380.jpg
 同じく5月15日。本牧のあとで三浦半島の三崎港へ移動。イソメエサのチョイ投げでマダコも釣っちゃいました。タコ飯作りましたよ。
a0016090_2241896.jpg
 5月17日。海のルアーフィッシング専門誌「ルアーマガジンソルト」で連載の“トキシンのぐるぐるソルト探釣記”第1回の取材で佐渡島へ! この魚、初めて釣りましたよ。ヨロイメバルです。ピンクのボディが最高にセクスィ〜だす。
a0016090_2281113.jpg
 5月18日。同じく佐渡島で。漁港でのメバルとしてはいいサイズではないかと思います。26cm♪
a0016090_22123851.jpg
 7月11日。「田舎暮らしの本」で連載の“いなか宿スケッチ紀行”の取材で新潟は粟島へ。空き時間に目の前の漁港でチョチョイと。ちっこいメバルくんです。泊まった宿は市左エ門。地魚づくしの料理が最高でした!!
a0016090_2222878.jpg
 7月28日。27日から2泊3日で臨んだルアーマガジンソルトの取材にて宮崎のキビレ。ヒットルアーはポップX。
 宮崎は今年口蹄疫問題で大変苦しい思いをされ、現在復興に向け頑張っておられます。地元在住のアングラー友草さんからの呼びかけでこの問題のことを知り、微力ながらも応援させていただきました。宮崎は僕にとって憧れの釣りフィールドのひとつ。楽しく釣りをするためにも、元気を取り戻してほしいと思ったからです。
a0016090_22341219.jpg
 7月28日の夕方。宮崎に行ったらこの魚とも対戦してみたい…。そう思っていたエバも釣ることが出きました。宮崎は来年もまた行きますよ〜〜!! 釣りたい魚もまだまだあるけど、実は食べたい物もまだまだあって!! 冬の天然カキも食べたいし、パッチンエビもねー。
a0016090_22412857.jpg
 9月22日。「田舎暮らしの本」の鳥取取材のあと、近くの漁港で。ドライブクローにヒットしたカサゴです。ロッドは15年モノのダイワのテレスコピックパックロッド・ファントム。使えるヤツです。
a0016090_22442182.jpg
 9月29日。「つりトト」Vol.2の取材で千葉は内房へ。狙ったわけでもないのに、この本の取材では毎回タコを釣っちゃう僕です。こちらはイイダコ。
a0016090_22471689.jpg
 10月22日。「田舎暮らしの本」の取材で宮城県は田代島へ。島とあれば、パックロッドを忍ばせずにはおれません。朝食前に早起きしてちょこっと遊ばせていただきました。ちっこいメバルといえども、旅先での釣りは楽しい! 
a0016090_22504294.jpg
 ルアーマガジンソルト“トキシンのぐるぐるソルト釣戦記”第3回の取材で伊豆諸島は神津島へ。ナブラ打ちでしとめたカンパチ50cm。刺身で旨かった〜〜〜っ! イラストにおいて言えば、カンパチはまだまだ描き慣れていないので反省点多し。頑張りますっ!!

 この他、こんなとこでも釣りしてましたね。

 今年はルアーマガジンソルトで釣行記連載が始まったことや、ソルト系交友関係の広がりもあり、海へ釣りに行く機会が増えました。来年はさらに増えるかも!?ショアジギングやメバル、アジの釣りももっと行きたいし、キジハタも釣ってみたい。チョイ投げも本気で取り組んでみたいし、手漕ぎボートの五目釣りなんかもやってみたい。西表島もまた行きたいし(次回で9回目だ!)、そうそう、海のフライフィッシングも忘れてはいけな〜い!!
 家のことをおろそかにしない程度に遊んでいきたいもんです。マーさん、おかず獲ってきますんで何卒よろしくお願い申し上げます〜。

by tokishin | 2010-12-23 23:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

2010 トラウト&バスフィッシング アーカイブス

 いやー、昨晩は風呂で爆睡(笑)。
 そのまま布団に直行してしまいました。
 朝更新で失礼致します。

 娘の誕生とか、いろいろあった2010年でしたが、あれこれ工夫をして思ったよりもあちこちで釣りをすることができました。釣り雑誌の仕事が復活してきたこと、地方取材が多かったので仕事の合間に竿が出せたことも、よかったですね。あー、やっぱり釣りは楽しいなぁ。

 さて、今日はトラウト(鱒系)の釣りを振り返ってみましょう。あと、チョコッとしか行けなかったけどバスも。

a0016090_953092.jpg
 1月13日。初釣りでこちらの管理釣り場まで。電車でのテクテク釣行♪ でした。ドライでバンバン!
a0016090_8232632.jpg
 2月13日。北海道のトラウトフィッシングではいつもいっしょに楽しい時間を過ごさせてもらってる釧路の村山くん(左)、湘南のコッシーさん(中央)とフィッシングショーで再会。恒例の横浜怪しい系飲み会にGO!!
a0016090_827010.jpg
 4月2日。今年の初渓流は山梨の都留方面へ。同行はぐじょはち。なんとかヤマメをキャッチです。
 
a0016090_8321528.jpg
 4月20日。カメラマンでフライフィッシングの師匠、谷岡さんと木曽の渓流へ。アマゴとイワナを狙いました。師匠、来年もよろしくお願いします!
a0016090_8393589.jpg
 5月9日。フライ仲間の田所さんと養沢毛鉤釣り場へ。天気もよくて気持ちよかったなぁ。こんな一日でした。
a0016090_8431713.jpg
 5月26日。大分まで「田舎暮らしの本」の取材に出かけた隙に(笑)、宿(小竹庵)の前の川で。実はここの宿の女将さんは大の釣り好き。モンゴルにタイメンを狙いに出かけてしまうほどの方でした。釣ったヤマメは塩焼きにしてもらい、ちゃーんと記事のネタに。こちらもどうぞ!
a0016090_850209.jpg
 6月22日。「田舎暮らしの本」の取材で道東は塘路に出かけたあと、阿寒湖畔に宿をとり、旬の「モンカゲドライのアメマス釣り」に初挑戦しました。久々の阿寒ゴールデンアメマス。きれいでしたよぉ。上はビーズヘッドのストリーマーで釣った1尾。モンカゲで釣ったのはあまりきれいな写真ではないけれど、こちらで!! 思い出すなぁ、あのゴバッ!!って出たときのコーフンを!!!!!
a0016090_8565277.jpg
 そして、しばらくトラウト釣りには行けなくて、10月18~20日と出かけた家族旅行の際、3時間ばかり阿寒川で遊ばせてもらいました。紅葉の中の釣りを満喫。秋の北海道はすばらしいですよ。

 ところで、今年のバスはというと、愛媛香川でのホンの2回だけでした。秋に某クラブの仲間内トーナメントに参戦のはずでしたが、それは大雨で中止に。
 来年は富士五湖も近くなったので、もうちょっと出かけたいと思っています。

 というわけで、今晩はソルト(海釣り)編の予定です。
 

by tokishin | 2010-12-23 09:18 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

あんこ探索。

 引っ越してちょうど一週間。
 あっという間です。
 一昨日は荷物の片付け中に思い切り腰を痛めて(医者の話では、ぎっくり腰とは違うそうです)歩くのもキツかったのだけど、今朝はだいぶ回復してきた気がしたので、病院で電気治療のあと、駅周辺のあんこもの探索へ。
 
 あ、お伝え忘れておりましたが、今度やってきた町は東京都日野市。駅は西荻窪からそのまま西に少しずれた同じ中央線の「豊田駅」を使います。
 ウロウロしている姿を見かけましたら通報、いや、声をかけて下さいね(笑)。

 でも、油断禁物ですね。
 結構冷えてしまったのか、信号待ちしてたら腰がズキーッ!!

 あわてて帰りました。
 まだまだ安静が必要なようで。。。
a0016090_18145297.jpg
 西荻窪の喜田屋や越後鶴屋のように粋でこじんまりとした僕好みな和菓子店は今日のところ見つかりませんでしたが(なさそう〜)、駅前に「紀の国屋」というお店があったので入ってみました。
 右が「多摩のなごみ」、左が「酒まんじゅう」。前者は黒糖の効いたどら焼き系。皮はフワンフワンです。どちらのあんこも粒あん。瑞々しくておいしかったですよ。

 そして感じました。
 ああ、ここらへんはもう「多摩」なんですね。

 “トキシンの多摩ライフ”、スタート!!
(その前に腰を治しましょう)

by tokishin | 2010-12-21 18:35 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)

一途な愛…。明日発売です!

 今年の春から連載の、雑誌「きょうの料理ビギナーズ」の“マニアーズ図鑑”。めでたく来年も継続となりました。
 ライターで西荻仲間の大宮冬洋さんといっしょに作っているページです。
 毎回、いろんな食のマニアの方にインタビューし、そのお話や様子をまとめています。
 これまでには、中国まで焼き餃子のルーツを探りに出かけた餃子マニアさん、レモンの精のようなレモンマニアさん、ベランダで燻製作りをしていて気がついたら上の住人が引っ越ししていた(いぶし出した?)という燻製マニアさんなどが登場しました。
 みなさんで共通しているのが、純粋な愛。
 一途にお相手(食べ物ね)のことを語って下さります。

 明日は最新号の発売日。
 今回も熱いマニアさんを描かせていただきましたよ。
 是非ご覧下さい。
a0016090_2113215.jpg
 最新号の表紙です。新しい僕の仕事部屋にて。引っ越ししたばかりで、まだ紙のカーテンのまま。早く買ってこなきゃ。

 いつもこんなふうに描いています。
 これはジャムを作るのが大好きというマニアさんのときのもの。
a0016090_21165787.jpg

 鉛筆で描いたラフです。編集さんに書き文字のチェックをしていただき、本番に入ります。
a0016090_21182818.jpg
 色を塗って出来上がり。
 

by tokishin | 2010-12-20 21:24 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ギックリ腰になってみた、いや、なっちゃった。

 こんな内容の友人のブログを読んで、「うわ〜、大変だなぁ」 と思っていたら、僕までなってしまいました!
 今朝のことです。自分も気をつけなきゃ〜と気をつけて引っ越しの片付けをしていたつもりなんですが、本がぎっしりと詰まった箱を持ち上げたときに、尾てい骨の上の方にビキビキーン!!と激痛が。

 なんとかソロソロと歩けるのですが、座って立ち上がるときがかなりつらい! しかも、痛みは朝よりずーっと強くなってるし。マーも風邪の療養のため、実家に戻ってしまいました。ああ、残されたレトルトカレーで乗り切らねば!!
 
 今晩出発のはずだった新島取材は延期となりました。
 編集部Sさん、ラフの上がりが年明けになってしまいスミマセン!

 

by tokishin | 2010-12-19 16:18 | Comments(2)