トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


東急セミナー/イラストルポ入門が始まります。

 昨年は「JR大人の休日倶楽部」ではじめてイラストエッセイを教える講師をさせていただき、今年も引き続き教室を持たせていただきました。そして、さらにこの春からは「カルチャースクール東急セミナーBE」からもお声をかけていただき、新しい講座を始めることになりました。

※詳しくはこちら
 持ち物の項がちょっと「要直し」なのですが、大体こんな感じで進めていく予定です。

 東急さんの講座は年齢制限がないのでどなたでも受講できます。

 もしイラストルポを描いてみたい、コピックマーカーを使ってみたいという方がいらっしゃいましたら是非ご参加下さい。
 僕が伝えられることに関しては、なんでもお話ししていきたいと思います。

a0016090_21443346.jpg
 15年以上愛用のコピックマーカーと後ろは「田舎暮らしの本」で連載中のページ“いなか宿スケッチ紀行”です。
 イラストルポのコツは「楽しく描く」です。どんな絵も同じかな!?


●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

by tokishin | 2011-01-31 21:53 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

カマスのみりん干し

 最近、近所のスーパーでカマスが安くてに入るので、みりん干しを作ってみました。
 しょうゆ、みりん、酒を同量ずつ合わせ(今日は1尾分だったので大さじ1ずつ)、開いたカマスといっしょにジップロックに入れて漬けること1時間。そのあとはベランダで干し網に入れて、触ってべとつかない程度に干します。
a0016090_22401690.jpg
 自家製はおいしいですよ。
 焦げやすいので、焼くときは弱めの火加減でね。

 あ、一晩寝て風邪はだいぶ良くなりました。治りかけで、いまは鼻づまりでハフハフです(笑)。



●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

by tokishin | 2011-01-30 22:43 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

風邪。

 風邪をひいてしまいました。
 激寒の中での二晩の夜釣り取材がこたえたのかな。うむむ、なんとも情けないっ。
 ひどくはないのですが、鼻水ズルズル、咳がコンコン、頭ボーッなので用心して内科にも行きました。来週から締め切りも重なるので。
 喉は腫れていないので今晩は…、
a0016090_1943178.jpg
 でも、甘口にしておきました。
 今晩はもう寝ます。。。おやすみなさい。
 



●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

by tokishin | 2011-01-29 19:47 | Comments(2)

瀬戸内取材から戻りました。

  25日から27日と、ルアーマガジンソルト誌の取材で瀬戸内海のある島に出かけておりました。
 温暖なイメージがあったのですが、風は強く空気は氷のように冷たく、凍死寸前状態になりながら真夜中2時までの夜釣りなんてしてました。思わずヒートテック2枚重ね(笑)!

 雑誌の発売前なので詳しいことは伏せますが、取材に入る前にこんなおにぎりを見つけましたよ。
a0016090_14512464.jpg
 高松のコンビニで買ったものです。東京には無いですね〜〜〜。
 たこめしおにぎりなんて瀬戸内らしいですね。おそらくはモロッコ産のタコ使用だとは思いますが〜。
さて、「うどん風」ってのはなんでしょ。
a0016090_14561058.jpg
 笑えますね〜。うどん出汁で炊いたごはんにチクワ天を載せてるおにぎりでした。このセンスは好きですよ!
a0016090_14573781.jpg
 どんな 3日間だったかは、2月21日発売のルアマガソルトを見て下さいね! 6ページのイラストルポです。

※fimoの釣りログも更新。こちらです


●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

by tokishin | 2011-01-28 15:02 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

瀬戸内海へ。

 明日から27日まで、瀬戸内海の某島にて釣り雑誌の取材をしてきます。
 3日ばかりブログもお休みしますが、こちらではちょこちょこつぶやく予定です。

 もろもろ残してしまった仕事があるのだけど、明日朝早いのでもう寝なきゃ。
a0016090_2353828.jpg

  行ってきまーす。

(上はペンとインクで描いたツレツレラパラくん)



●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!













 
 

by tokishin | 2011-01-24 23:58 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

掲載のお知らせ(J-B Styleほか)

  隔月ペースで発行されるJBCカードの会員誌「J-B Style」に、毎回“工場見聞録”というイラストルポの連載を持っています。
a0016090_2124133.jpg
 最新号では、ANAの機体整備工場を紹介させていただきました。ANAはプライベートでもよく利用している航空会社。4年前くらい前には機内誌の「翼の王国」でイラストの連載をさせていただいたこともあり、なんだか縁を感じます。
 書店では手に入らない冊子ですが、機会がありましたらご覧下さい。

 あと、19日に発売された別冊 きょうの料理 の最新号でも3ページのイラストルポを描いています。テーマは、合羽橋で見つけた便利グッズの紹介です。
 こちらは書店やスーパーの雑誌売り場などにも置かれていますので、よろしくお願いします。
 そうそう、「きょうの料理」といえば、
a0016090_2136401.jpg
 こちらも21日に発売されておりました。
 後ろの方のページで、西荻仲間でライターの大宮冬洋さんと「マニアーズ図鑑」という魅惑の企画をコラボ連載しています。このページは次号からめでたく2年目に突入です。第2シーズンもがんばりますね。




●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

☆Twitterは…こちらです。取材でブログのお休み中もつぶやきます。












 
 

by tokishin | 2011-01-23 21:50 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

絵本の災難。

 娘が好きな絵本です。
a0016090_21265924.jpg
 わかやましずこさんの絵は、僕ら親もお気に入り。
a0016090_2128761.jpg
 でも、愛されるあまりビリビリ〜の、角は食べられ…。

 最後にはバラバラ状態になっちゃうのかなぁ。



●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

☆Twitterは…こちらです。取材でブログのお休み中もつぶやきます。

by tokishin | 2011-01-22 21:31 | Comments(0)

房総でウマウマ。

 19〜20日と雑誌「田舎暮らしの本」の仕事で千葉県は内房に出かけていました。3月3日売りの4月号から新連載が始まるのですが、その第1回用の取材です。
 これまでの1年間は「いなか宿スケッチ紀行」というタイトルで、宿をテーマにした構成でしたが、今シーズンは「地魚」をテーマに突っ込んでいきます。僕にとってはデビュー当時から描いて(書いて)みたいと思っていた内容なだけに気持ちの高まりはハンパじゃないですよ。アツ〜く、楽しく取り組んでいこうと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いしますっ。

 というわけで、ターゲットにした地魚はまだナイショですが、いつものように寄り道ネタを紹介していきましょう。

a0016090_2084286.jpg
 これは現場に到着後、海のそばの食堂で食べた「とろろラーメン」。地ラーメンだそうです。海藻カジメをのせたラーメンで、かき混ぜると「とろろ〜〜〜」状態に。
ベースのしょうゆラーメンが、最近都内では見つけにくくなった、ごくごくフツーのしょうゆラーメンなのがうれしかったです。かくれちゃってるけど、ナルトが沈んでたし。
a0016090_2013114.jpg
 今回取材に入った宿の夕食に出て来たアカザエビ。深海に棲むエビなんですが、これがうまいっ!ぷりっぷりの食感。爽やかな甘味。宿のご主人のお話によれば、深海性のものは磯臭さやクセがないのだそうです。なるほどねぇ。
a0016090_20183888.jpg
 「きよし〜〜っ!!」。旅館と言えば、この方が来ないとね(笑)。宿の名前は雑誌が出るまで伏せておきましょう。
a0016090_20195925.jpg
 和菓子屋も見つけました。明治からやっているというお店でしたよ。
a0016090_20242729.jpg
 大福2個120円に、いもまんじゅうとなぜかフランス銘菓(笑)マドレーヌ。買った後は海へ。
a0016090_20253893.jpg
 店のおじいさんに「中はつぶあんですか?」と聞いたら「こしあん!」という回答をいただいたのですが、ほうばってみるとつぶあんが顔をのぞかせました。

※取材初日の晩、少しだけですが釣りをしました。そのようすはコチラで!



●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

☆Twitterは…こちらです。取材でブログのお休み中もつぶやきます。

by tokishin | 2011-01-21 20:36 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(5)

アッップルパイとナメロウ。

 今日は誕生日でした。
 昨年は、明け方に尿管結石で身重のマーに救急車を呼ばせてしまうという(痛いのにパジャマを着替えコーデュロイのスリムパンツをはいて行こうとして怒られました)とんでもないスタートでしたが、今年はただの寝坊でした。
 おかげで明日から取材というのにまだ仕事残してます〜〜〜っ(やばいっ! でもブログは書くぜっ)。

 さて、せっかくのイベントなのでうまいもん食べよう〜〜ってことで、僕が神田まで出かけ、昨日から用意しておいたのは近江屋洋菓子店のアップルパイ。この本で見て、一番に食べたいと思った逸品なのでした。
a0016090_209969.jpg
 包みはこのような感じでした。うーん、思い切りマーに受けました。最近こうしたリボン見かけませんよね。
a0016090_2010436.jpg
 箱にもお店の歴史を感じます。創業120年だそうですよ。
a0016090_20143128.jpg

 ドーーーーーン!!!

a0016090_20155776.jpg
 肉厚って表現もヘンですが、ぶ厚いです。ブランデーの風味弾けるリンゴがギッシリです。授乳中でずっとアルコールを控えていたマーはマジで酔っぱらってました(笑)。パイ生地も、うンまいっ!!
a0016090_20191368.jpg
 シアワセ〜〜♪ オレ、おめでとうっ!!

a0016090_20212283.jpg
 誕生日と言えば、甘いもんに魚も欠かせません! そこで近所のスーパーで見つけてきたのは尾赤アジ、フロム高知! 1尾198円!!
a0016090_20234816.jpg
 ようくたたいてナメロウだっ!!ウマいっ!!!
 すみません、大葉買い忘れました…。あしらいない分、西荻窪・仁三郎百貨店で買って来たお皿で許して下さい。
a0016090_20262542.jpg
 尾赤アジ入りの離乳食も用意しましたよ。喜んで食べてくれました。

 あ、マーからのプレゼントは、前倒しでこれでした。
 ありがとうっ!!


 ※明日から1泊2日で千葉まで取材に出かけます。次回更新は21日の予定です。

 

●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

☆Twitterは…こちらです。取材でブログのお休み中もつぶやきます。

by tokishin | 2011-01-18 20:38 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(9)

つるつるとパケ買い。

 先日の新年会会場の1階は山形のアンテナショップでした。
 こんなのを見つけて、思わずパケ買い!
a0016090_23265193.jpg
 平和そうでたまりません。うさぎってのも今年の干支だし、いいですね。


●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

☆Twitterは…こちらです。取材でブログのお休み中もつぶやきます。

by tokishin | 2011-01-17 23:28 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)