トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


魚食家族。

 親が好きっていうのもありますが、だいたい毎日、もうすぐ1歳になる娘には魚を食べさせています。
 「うめっ!(旨っ!)」って言って喜んで食べてくれます。
 そうそう、「ママ」とか「パパ」でなく、はじめにしっかりとしたしゃべった言葉が「うめっ!」でした。はじめは「う〜」とか「まっ」っていうのがなんとなくくっついたんだろうと思っていましたが、連発でちゃんと「うめっ!」と、しかも食事のときだけしゃべるので、認定してあげました。
 でも、食べること好きな両親がやたら「うめ〜っ」って言ってるのを真似したんでしょうね。
a0016090_2033267.jpg
 昨日は親がアジのたたき丼で娘はアジと野菜の雑炊、今晩は家族みんなで、さごし(さわら)の塩焼きでした。この魚はマーが大好きなんですよね。
 明日はなんの魚にしようかな。


※面白いグループ展に参加します。3月6日より!
『さば缶・絶景〜さば缶まあるいアート展』

※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』


●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

by tokishin | 2011-02-28 20:10 | Comments(0)

さばのゆへ。

 本当なら28日早朝出発で鳥羽方面へ取材でしたが、先方の都合で来週に延期(というか、地魚取材なのですが、魚が獲れなかった!)…。そこで先輩イラストレーターが展示に参加していたグループ展のクロージングパーティーに駆けつけました。
a0016090_0365585.jpg
 会場は経堂のゆる飲みカフェなさばのゆ
 こうや豆腐キャラクター展が開催されておりました。
a0016090_0385138.jpg
 こーんなかんじで。。。
a0016090_039151.jpg
 ハイボールと泡盛ロック飲みながら、こうやカレーなるものをいただきました。
 こうや豆腐というと、煮たものくらいしかなかなか思い浮かびませんが、アレンジがいろいろ楽しめる食品なのでした。歴史は800年だとか!

 さて、まだ酔いが残っております。
 変なこと書かないうちに、この辺で風呂に入って寝ます。。。おやすみなさい。



※面白いグループ展に参加します。3月6日より!
『さば缶・絶景〜さば缶まあるいアート展』

※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』


●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!



 

by tokishin | 2011-02-28 00:42 | Comments(0)

楽しい組み合わせ。

 今日食べた、ちょっと楽しい組み合わせ。
a0016090_21594319.jpg
 飛騨土産でいただいた「地酒羊羹」。
 酒粕が練り込まれているのですが、とてもまろやかな味にまとまっているんですよ。
 今日はマーの友人が遊びに来ていたのですが、3人で「おいしいね、おいしいね」と食べましたよ。
a0016090_2223478.jpg
 夕飯に作ったのは、ミニトマトの味噌汁。半端に残ってたタマネギといっしょに。
 トマトの出汁と甘味、酸味がグワーッと出て、その強さは大根とか芋の具とはまた違ったおいしさ。
 アジのアラでとった出汁をベースにしたので、もうコクたっぷりの椀となりました。
 まだ残ってるので、明日の朝ご飯でも…むふふ。
a0016090_22114250.jpg
 食べ物ではないのですが、これも楽しい組み合わせ。
 うちの娘がいまいちばんハマっているオモチャが鍋のふたです。
 何が楽しいのかな。光ってるところ?
 ずっと放さないぞ。


※面白いグループ展に参加します。3月6日より!
『さば缶・絶景〜さば缶まあるいアート展』

※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』


●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!



 

by tokishin | 2011-02-26 22:15 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

不発弾がいっぱい。

 山口県は瀬戸内海沖に祝島という小さな島がある。
 最近本格的にやってみたいなぁと思っているアジ釣りほか、メバルやタイでも良い場所のようで、昨年末くらいから現地の事をちょこちょことネットで調べたりしていた。
 釣りの話もだが、同時にたくさん出てくるのが原発建設の問題だ。
 つい数日前には埋め立て工事の再開にからみ中国電力と島民や建設に反対する人たちとの衝突もありニュースとなっていた。

 Twitter上でも多くの人がこの問題を取り上げ、新聞やテレビでは報道されない情報もたくさん入ってきた。

 そんな中、このサイト『原発がどんなものか知ってほしい』を読み、あらためて原発の事を深く考えさせられた。

 原発が安全なわけないってことは僕だって知っている。
 「二酸化炭素を出さないクリーンでエコなエネルギーです」なんて広告がなされても「でも、放射能は出すでしょ。どこがクリーンやね〜ン!!」と心の中で突っ込みを入れていた。

 ただ、そこ止まり。

 原発による電力を日頃当たり前に受け入れている自分は、「ほんとはない方がいいのだけど」とは思いつつも、「なくせるもんじゃないよなぁ」とため息をつくだけなのであった。

 だが、こうした現場のことを生々しく知らされると胸が苦しくなる。
 定期検診を素人がやってるなんて記述にもゾッとさせられたけれど、内部で作業にあたる人の事を考えると、とにかくつらい。
 携帯で家族にメールを打つのも、ネットで買い物ができるのも、寝グセをドライヤーで直すのも、みーんなたくさんの方が、大事な健康と引き換えの危険な作業をしたことでできることなんですね。

 原発ってのは原子力発電所であって「電気を作るところ」なんだけど、火力や水力の発電所とは全然性格が違うもんだと思う。
 ノリとしては(なんか軽い言葉ですみません)
『核(原爆)の不発弾』みたいな存在だと思う。
 いつ、爆発するかわからない。
 大きな事故が起これば、被災状況は同等だ。

 そうした不発弾がこの日本にはあっちこっちに転がってる。
 そして、更に増やされようとしている。
 当然、大きい小さいにかかわらず、事故が起きる率はその分増していく。

 ほんとにそんなに必要なんだろうか。
 もう、いいんじゃないの。

 子持ちになった今、より強く感じるのは、
「未来よ、よきものであれ」
ということ。

 それに尽きるよね。

 原発計画を推進する立場の人も家族がいると思うのだけど、どうお考えなんだろう。
 自分の子どもも原発内部の現場作業に就かせたい! ってくらいの心意気でやってる?
 そんなことないでしょ。たぶん。

 自分たちの子どもがこれからも安心して楽しく、夢を持って生きていけるような未来を考えたら…、どうでしょ?
 もうこんな怖いもんに頼るのはよくないと思うし、できれば減らしてほしいし、なにか別のもの考えた方がいいと思うし。

 どうですか?

 


※追記
「地域振興策として効果大だから!」と言って財政難な地方に振るのも、原発推進のいやなところなんですよね。
なんかそれってメチャメチャ「人の弱みに付け込んで」的じゃないですか。


 かなりベタですが、祝島のことを考えていて久々に思い出した曲を。




参考

『中国電力株式会社』
 
『祝島島民の会blog』

by tokishin | 2011-02-26 00:24 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

教育マンガ。

 今日は教育系のマンガの仕事をしています。
 残りあと2ページ。
 もう少し進めて明日仕上げます。
a0016090_21304257.jpg



※面白いグループ展に参加します。3月6日より!
『さば缶・絶景〜さば缶まあるいアート展』

※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』


●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

by tokishin | 2011-02-24 21:32 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ひとり飯。

 マーと娘は実家に帰ってしまいました。

 いや、ケンカではないですよ。
 僕が数日いないときは、よく山梨の実家に戻るんです。
 今日も、僕が晩から取材という事で…。
 
 ところが

 マーたちが出てからの電話で、取材先の困った状況を知らされました。
 
 「それがねぇ、獲れなかったのよ」

 地魚取材を予定していましたが、目的の魚が獲れず、来週に延期となってしまったのでした。

 今晩はひとり飯。肉だけ買って来て、あり合わせの野菜でチヂミみたいのを作って食べました。
 お供は「旬のうまい魚を知る本」(野村祐三著、東京書籍)。

a0016090_20594129.jpg

 寂しいけど、こんな静かな晩もたまにはいいね。


※本日更新。トキシンの釣りログ
a0016090_2135282.jpg



※面白いグループ展に参加します。3月6日より!
『さば缶・絶景〜さば缶まあるいアート展』


●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!

by tokishin | 2011-02-23 21:04 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

1日駅長。

 今日は地元の豊田駅が110周年記念とのことで、ちょっとしたイベントがあったようだ。
 人気だったのは猫の1日駅長。2月22日は「にゃんにゃんにゃん」というこじつけで(笑)猫の日でもあったようだ。「ニンニンニン」で忍者の日でもいいし、「煮、煮、煮」で煮ものの日でもよいね。「ふーふーふー」と僕みたいに猫舌の日というのもアリだ。
 ま、そんなことは置いといて、ふと思ったのはどこかの地方駅にも猫の駅長がいたけど、他の動物ではダメなのかなぁということ。
 個性が尊重される時代だ。犬や猫なんて、もうつまらないじゃないか。

 イカはダメかな。

 ハンミョウやマイマイカブリはダメ!?

 カブトガニなんてカッコよくはないか!

 うーーーーーーん。

 やっぱダメだよね…。


a0016090_2231411.jpg


a0016090_2233344.jpg




※面白いグループ展に参加します。3月6日より!
『さば缶・絶景〜さば缶まあるいアート展』


 

by tokishin | 2011-02-22 22:07 | Comments(0)

本日発売2誌×グループ展のお知らせ

 本日、イラストルポ掲載の雑誌が2冊発売されましたのでお知らせですっ。
 
a0016090_1950990.jpg
 左は海の釣り雑誌ルアーマガジンソルトの4月号。不定期連載の「トキシンのぐるぐるソルト探釣記」の第4回は、アートな島で知られる直島に上陸、メバルなどの根魚を狙いました。
  右は月イチ連載「マニアーズ図鑑」の第12回掲載のきょうの料理ビギナーズ3月号。今回は家族のため、魚を釣って美味しく料理することに燃える『釣魚料理マニア』さんの登場です。
 どちらも気合い込めて描きましたのでぜひぜひご覧下さいね。
a0016090_19574636.jpg
 ところで、ルアーマガジンソルトの今月号は付録付き。なんとネックウォーマーです。寒いときもですが、風邪引いて喉が痛いときにも使えますよ。

 ところで、いつもお世話になってるスロコメの須田さんのブログに、とてもうれしいお話が!
 たいやきもだけど、たこ焼きもおいしそう。
 今度経堂でグループ展に参加するので、これは食べに行かなきゃです!!

 そのグループ展とはこちら!
『さば缶・絶景〜さば缶まあるいアート展』

 ぜひ食べにいらして下さいね!

by tokishin | 2011-02-21 20:15 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

30周年。

 今日は新宿の京王プラザホテルで行なわれた、ジャパンフラフィッシャーズの総会に出席してきた。
 僕は5年ほど前に退会していて現在は会員ではないのだが、、今年は30周年記念の特別な総会ということでお誘いを受けたのだ。
a0016090_17331591.jpg
 名誉会長・佐藤盛男さんの音頭で乾杯。
 会員当時は中央で役員的なこともやっていたが、いろいろ考えるとこあり、中途で辞めてしまった。そんな僕であったにもかかわらず、「またいっしょに釣りしようよ」と、先輩たちが温かい言葉をかけて下さり本当に救われた。
 ずっと心の中で引っかかっていたことなので。

 以前と変わらず楽しいパーティーでした。

 家に戻ってから、会員当時の写真をちょっと引っ張り出してみました。
a0016090_17435923.jpg
 これは冬場の忍野ミーティングのときのもの。忍野フィッシングエリアでの釣り&野外食事会。
a0016090_17445885.jpg
 これは北海道ミーティングで釣ったエゾウグイ。

 もう、来週は渓流も解禁なんですね。。。


ときどき更新。トキシンの釣りログ

●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!
















 





 
 
 

by tokishin | 2011-02-20 17:53 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

ほうじチャイを作ってみた。

 先日読んだこちらのブログが気になり、「ほうじチャイ」を作ってみました。
a0016090_19521772.jpg
 ちょうどお取り寄せをしたじんがまえ茶のおいしいほうじ茶があったので、まずは煮出して、それから牛乳を注ぎ、砂糖を加え…。
a0016090_1954517.jpg
 カレーパンといっしょにいただきました。
 カップを口に持っていくと、ほうじ茶特有のなんともいえぬいい香りが鼻孔をくすぐります。
 しょうがを入れたりスパイスを加えず、ストレートにこの香りを楽しむのが良さそう。

 おすすめ。


トキシンの釣りログも更新しました。

by tokishin | 2011-02-19 20:01 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)