トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ラーメン&コーヒー

 29日に名古屋入りし、昨日は愛知県の知多半島に出かけていました。
 僕が今、最も楽しんでやっている連載「地魚ぐるめスケッチ紀行」(月刊 田舎暮らしの本)の取材です。
 
 取材先に伺う前には、いつものようにウロウロと街散歩。
 怪しいモノはないかな、へんてこなモノはないかな…。

 あった〜〜!!
a0016090_17563891.jpg


 残念ながら定休日でした。
 (てっぺんのパトランプにも注目!)

 深夜、東京の自宅着。
 今日はラフ描いて、明日は神田でイラストエッセイ講座の講師です。
 
 西荻窪にも寄ってくるべ。

by tokishin | 2011-03-31 18:06 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

トキシン。

 昨日は、配慮と伝えたい事のバランスがうまくいきませんでした。
 こういうときだから静かにしていようという気持ちでいましたが、抑えられませんでした。
 申し訳ありませんでした。

 もともと楽しい事を綴ろうと思い描き始めたブログです。
 自分自身の精神状態がしっかりと落ち着いてからブログは書こうと思います。

 少し目を閉じます。
 
 

by tokishin | 2011-03-22 20:02 | Comments(8)

一時避難。

 ブログの更新が滞り失礼いたしました。
 
 「自分はどうあるべきなのか」
 
 悩みに悩んだ末の決断で、昨日マーと1歳の娘を連れ東京を離れ、沖縄の従兄弟の家に避難しました。

 今朝、ひさしぶりに「てっぱん」を見た際は、テーマ曲が流れたところで涙があふれました。

 娘も親の変化がわかるのでしょうか。

 久しぶりに元気な笑顔を見せてくれました。

 せっかく生まれてきてくれたんです。

 とにかくこの子を第一に守っていきたいと思います。

 落ち着きましたら、またブログを書いていきたいと思います。

 

by tokishin | 2011-03-19 21:08 | Comments(6)

山口・萩取材〜寄り道スナップその2ヘンテコ編

 こんな時だからこそ、ちょっとリラックス。
 クスッと笑って免疫力を上げてもらえれば幸いです。

a0016090_22283257.jpg
 な、なんだかすごい店名のお食事処です。食堂というよりはスナックのようなノリですなぁ。

a0016090_2230515.jpg
「蜂の巣定食」って、インパクトあり過ぎです。内容が想像つきません。。。

a0016090_2231952.jpg
 宿泊したのは東萩駅脇の某ビジネスホテル。安いし広い。ベッドはシングルルームなのにダブルサイズ。清潔感に溢れ、朝食もおいしかったし、大浴場も気持ちよかった。
 そ、そんなすてきなホテルなんですが、インテリア的にはよくわからん感覚。
 電話はこれだし、

a0016090_22342262.jpg
 壁に飾ってるアートも理解不能〜。

by tokishin | 2011-03-14 23:04 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

心のストレッチ。

 地震発生後、ニュースばかり見ていたら気が滅入ってしまい、昨日からなんだかプチうつ状態に。
 僕みたいになってる人も多いのでは。
 子供は特に不安になってしまいますよね。
 外は晴れ。今日の昼間は気分転換に散歩に出ました。

 春の陽気。
 いま、テレビに映る映像が信じられない。
 
 午前中、一番心配していた宮城県の釣り仲間とそのご家族が無事との知らせを受け、胸を撫で下ろしました。
 茨城の友人は土浦なのですが、水がとまっており、食料も不足。車が無いと困る地域なのにガソリンが買えないとのメール。なかなかテレビでも中継されない地域ですが、なんとか物資を送り届けられないものでしょうか。調べてみると常磐線は止まっているし、宅配も届けられない状況。

 原発のことは祈るばかり。
 テレビも新聞ももっと詳しい情報を。
 昨日のものですが、友人からこちらを教えてもらいました。

 

 

 
 

 
 

by tokishin | 2011-03-13 22:44 | Comments(4)

地震

 地震後、少しして自宅マンションが断水。
 コンビニで最後の2本の水を購入するもスーパーは売り切れ。
 自販機で500mlのペットで数本確保。

 その後復旧したものの、昨日は精神的にも落ち着かずただただじっとしていました。
 (一方でいつもと変わりなく、川沿いの遊歩道を犬の散歩やジョギングしている人たちもいてびっくり)

 日頃あっちこっちに取材に出かけていますが、東北にも何度も出かけています。
 お世話になった人たちのことがとても心配です。
 今参加しているグループ展の協賛は石巻の会社だし。

 月曜締め切りの仕事も抱えているけれど、なんだか手につかない。

 これからどうなっちゃうんだろって思いますが、落ち着いていきましょう(と、自分に言い聞かせてます)。

 安否確認の連絡を下さった方、どうもありがとう。
 メールのタイムラグがすごくてお返事遅れてごめんなさい。

 とにかく、これ以上の揺れが起きないこと、原発被害が抑えられること、被災地域の復旧を祈ります。
 
 

by tokishin | 2011-03-12 22:13 | Comments(4)

山口・萩取材〜寄り道スナップその1

 1泊2日で萩の地魚取材に出かけました。
 仕事を終えたあと昨日の午後は、3時間ばかりレンタサイクルで街中をまわってみました。

a0016090_18103817.jpg
 江戸時代に萩城下の港町として栄えた浜崎地区で。

a0016090_18125061.jpg
 萩の地醤油で人気の「ミヨシノ醤油」。

a0016090_18144179.jpg
 伊藤博文旧宅。松陰神社のそばでした。

a0016090_18161547.jpg
 2月下旬から始まった伝統のしろ魚漁を見ることもできました。市内を流れる松本川で四つ手網を使いすくい獲ります。初日の晩は踊り食いを初体験。生きたままをごっくんなんて、なんだか水鳥の気分でした。

a0016090_19453393.jpg
 萩の港には年間250種以上の魚が水揚げされるそうですよ。

a0016090_19475222.jpg
 魚がうまいところは練り物もうまい。僕はちくわとかさつま揚げには目がないのですね。地元で人気の「荒川商店」に立ち寄り、かまぼこやちくわ、ごぼう巻きなどをお土産に購入しました。

a0016090_19522353.jpg
 名物「魚ロッケ(ギョロッケ)」はその場で♪ 魚のすり身をうすくフライにしたもので、おやつ感覚でいただけます。

a0016090_19555746.jpg
 萩名物といえば「わかめむすび」が最高でした。干したわかめを刻んでおにぎりにまぶしたものですが、恐ろしく旨いです。三浦半島で食べた「ハバノリごはん」を思い出しましたよ。どちらも海の香りが鼻孔をくすぐるただならぬごはんなのです。

a0016090_2003918.jpg
 萩最古の喫茶店という「シズキ」は残念ながらお休みでした。外観だけパチリ。

明日につづく。



※経堂で面白いイベントやってますよ〜。僕も参加の展示もあります。よろしかったらどうぞお越し下さいね。


※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』

東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材したイラストルポ本♪


 で、山口といえば、こちらの映画も見逃せません! 上映延長も決まったそうです(渋谷は今月いっぱい)。この国のエネルギー問題と未来を考えるドキュメンタリー。祝島のおいしそうなビワやひじき、魚たちも見どころ♪
 こわい(笑)反原発映画じゃないですよ。むしろひょうひょうとしたかんじ。個人的に主題歌はなんだか重いな〜とは思うけど。



by tokishin | 2011-03-10 20:15 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

山口は萩へ!!

 なかなかお目当ての魚が漁で獲れず、3度も延期していた「田舎暮らしの本」の連載用取材ですが、かなりヤバくなってきたので、急遽三重の予定を変更し、山口県に行くことになりました。
a0016090_9582641.jpg
 こちらは第1回より(部分)。

 このあと午後に萩に前入りし、明日取材を行なってきます!

 明日のブログはお休みしますが、こちらではちょこちょこつぶやく予定です。
 よろしくお願いします!

 あっ、今日は「さばの日」だ!!
 面白いことになってますよ〜。

 僕も参加の展示もよろしかったらどうぞお越し下さいね。


※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』

東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材したイラストルポ本♪

by tokishin | 2011-03-08 09:59 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

さば缶と小倉庵のたいやき

昨日から、世田谷区経堂のさばのゆで始まった『さば缶・縁景展』
 会場はこんな感じでした。
a0016090_21384268.jpg
 後ろ姿は、今回のまとめ役のソノベナミコさん
a0016090_21413151.jpg
 ユル〜く呑んで盛り上がってます。
a0016090_21483315.jpg
 金華さば缶のカレー♪
a0016090_21501820.jpg
 さば缶のちらし寿司!
a0016090_2142942.jpg
 まあるく、和みます。
a0016090_2201782.jpg
 僕のもこんなふうに。。。
a0016090_21424830.jpg
 経堂のお店14店舗が協賛。14名の作家の作品を割り振り展示も行われています。
 お店を5店舗回ってスタンプをもらうと抽選でおいしいモノが当たるウォークラリーもやってますよ。
 僕の作品は、「小倉庵」にも飾られています。
 美味しいたいやきとたこ焼きのお店です。
a0016090_21464486.jpg
 手づくりのあんこはまろやかで甘ずぎず、小豆の風味が生きています。
a0016090_21474471.jpg
 たいやき屋のある街って、いいな。


こちらもよろしく〜。

※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』

東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材したイラストルポ本♪

by tokishin | 2011-03-07 21:51 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

さば缶アート展、本日初日!

 今日から経堂の『さばの湯』(→コチラをクリック)で僕も参加のグループ展が始まります。

 経堂さば缶縁景展。

 こんなかんじです。

 会場はユルい呑み屋さんなので、ぜひぜひ、ユルユルと遊びにいらして下さいね。

 今晩7時より在廊、もとい在湯しております。
 ※最終日の27日もおります。

a0016090_14115560.jpg
 僕は山形のさば缶なうどん、「ひっぱりうどん」をテーマに描いてみました。


よろしくお願いします!!

by tokishin | 2011-03-06 14:14 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)