トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


梅雨入り。

 沖縄は今日から梅雨入りしました。
 今朝はまだ雨も降っていなかったので近くの海岸でミーバい釣りしたり、昼からは那覇に出かけたりしたのですが、どういうわけかパソコンの画像取り込みが不調でアップできません。。。
 
 楽しみにしてた某まんじゅうが売り切れてたから、まぁ、いっかぁ(笑)。

 ※連休中になんとかしたいと思います。。。

by tokishin | 2011-04-30 20:55 | Comments(0)

展示会のお知らせいろいろ

 GWということで、展示のお知らせをいろいろといただいております。

 今日からなのが、池袋の『ハトニワピクニック』
a0016090_21164122.jpg

 拙著『東京あんこ案内』でも紹介させて頂いたお店「すずめや」さんプロデュースのギャラリーの、オープニング展示だそうです。
 以前も和菓子と音楽のライブのコラボ企画など見させて頂きましたが、今回は絵描きのハトさんとの展示と和菓子カフェとなるようです。
 今日から来月15日までです!
 ちなみに、すずめやさんのどらやきは、早いうちに行かないと売り切れちゃいますよ〜〜。

 続いては、こちらも今日から。
a0016090_21173044.jpg

 縄トモコさんの紅型展です。
 先月から沖縄南部に来ていますが、こちらで知り合った作家さんです。
 明日見に行く予定です!

 それから、以前二人展をやった際にご一緒させていただいた影山直美さんの個展「柴犬の絵展 のほほん毎日」も8日から行なわれます。
  会場はこちら!

 そんでもって、逗子の山本裕司さんはこちらで!!

 ああ、僕もそろそろ展示を考えなきゃなぁ。


震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!
 Lサイズは完売しました! ありがとうございます!!


イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

by tokishin | 2011-04-29 21:27 | グッズ&オススメ | Comments(0)

アカマンボウの煮つけ。

 いとこ宅での沖縄居候生活も長くなってきましたが、日々近所のスーパーなどのぞきつつ、地元食文化の研究を重ねています(ただ自炊してるだけ)。

a0016090_22311273.jpg

 今日は「アカマンボウ」を見つけました。ラベルにはマンボウとしか書いてませんでしたが、どう見てもマンボウの身ではなかったので、もしやと店員さんに確認をとってみると、やはりアカでした。
 名前にマンボウとはつきますが、リュウグウノツカイの近縁種だそうですよ(『釣魚1400種図鑑』/小西英人 著 エンターブレイン刊より)。

a0016090_22313146.jpg
 洋風な料理をはじめ考えましたが、なんとなくマグロっぽいし脂もそこそこのっているので、半端に残ってたネギと生姜で煮つけてみました。うん、イケます。
 そうそう、僕は子供の頃、刺身が苦手でいつもマグロを煮てもらってたんですね。あの頃を思い出す味に仕上がりました。。。

 明日は残り汁で豆腐を煮ます。



 震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!
 Lサイズは完売しました! ありがとうございます!!


イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

by tokishin | 2011-04-27 22:38 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

あんこ。

 久々に作りました。
a0016090_2124145.jpg
 とりあえず明日の朝は小倉トースト。
 ほんで、マーさんにまんじゅうでも作ってもらおうかなぁ〜。


震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!

イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

by tokishin | 2011-04-26 21:05 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(3)

ジャブジャブと海岸で釣り。

 釣りログ更新。

a0016090_22442028.jpg
 オジロトラギス。


 震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!

イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

by tokishin | 2011-04-25 22:46 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

Hey,Ho,レッツゴーヤング!

 我が心の友ラモーンズ。
 伝説のレッツゴーヤング出演時の映像があったわさ!



 ルイルイ!もジュリーもいるね。


 震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!

イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

by tokishin | 2011-04-24 22:32 | Comments(0)

手づくり味噌2010。

 昨年仕込んだ味噌を開けてみました。
 手づくりで味噌を作るのも3回目。だいぶうまくできるようになりました。
 沖縄の従兄にもおすそ分け〜と自宅から持ち込んだのですが、よかった、よかった、好評でした♪
a0016090_22125544.jpg

 でも、4回目となるはずの今年は、震災のゴタゴタで作り逃してしまいました。
 いつものように1月か2月に仕込んでおけば間に合ったのですが、うーん、残念。

 「手づくり味噌2012」で復活だっ。
 

 震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!

イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

 

by tokishin | 2011-04-23 22:27 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

きれいな魚。

 昨日は朝から晩まで、田舎暮らしの本の取材でした。

 まず出かけたのは沖縄の海。連載中の『地魚ぐるめスケッチ紀行』で取り上げる魚を釣るため、ケラマ諸島沖に船を走らせました。

 
a0016090_20173021.jpg
 こちらは本命ではありませんが、グルクンという魚。沖縄の県魚であります。
 魚屋さんでは紅い色をして並んでいますが、生きているときは鮮やかなブルーにイエローのストライプが入っているんですよ。

 
a0016090_20191673.jpg
 これも本命ではありませんが、ハタの仲間です。

a0016090_20195424.jpg
 震災後、久しぶりの釣りでした。緊張とこれまでの疲れが出たのか、今日は朝から腹具合はおかしいし、熱は出るし頭も体中も痛いわでダウン。でも、やっぱり海は良かった! 楽しかったです!!

a0016090_20221335.jpg
 釣りと言えば、ただいま発売中のルアーマガジンリバーにイラストを描いています。ベイトフィッシュ特集のところで。。。
 よかったら見て下さいね。


 震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!


 

by tokishin | 2011-04-22 20:25 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

ひょうご。

 この標語、なんか好き(笑)。

a0016090_2052535.jpg


 明日は沖縄の海で魚の取材です。
 早寝しよう。

by tokishin | 2011-04-20 20:54 | Comments(2)

復興支援Tシャツできました。

 先日ちらっとお知らせしましたが、いつもお世話になっているルアーマガジンソルト編集部とのコラボで、復興支援チャリティーTシャツのデザインをさせていただきました。
 なにか僕みたいな者でもできる支援はないかなと考えていたときに声をかけていただき、本当にうれしかったです。

 詳しくはコチラ!

「なにを描こう…」と考えたときに、頭にふっと浮かんだのが、ラパラCD(ルアーの名前)でした。
 僕にとって、ラパラCDは大好きなルアーであり、「永遠不滅」の象徴です。
 この名作は、きっと100年後の地球でもおそらくキャストされ続けているはずです。

 震災後復活を遂げ、ふたたびアングラーたちがラパラを東北の海でキャストしている姿を思い浮かべ描いてみました。

 
a0016090_1526734.jpg
 シンプルなペン画です。78年モノの口紅ラパラ♪

 また、釣り人たちの支援としては、個人的にこちらのプロジェクトにも参加させていただきました。
a0016090_15301123.jpg
 とりあえず、タックルケースにペタリ。
 この活動も広まったらいいなと思います。
 ソルト系でない方もぜひ!

 

by tokishin | 2011-04-19 15:52 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)