トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ひこにゃん。

 滋賀県の取材から戻りました。
 もー、とても眠いので、詳しくは明日。。。

a0016090_2137565.jpg


by tokishin | 2011-05-31 21:37 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

明日から滋賀県方面へ取材。

 明日から、東京の仕事をこなし、その足で滋賀県北部に取材に出かけます。
 琵琶湖の上にある、小さな湖「余呉湖」が目的地。
 あ、でも今回は釣りではなく、地元おいしいもの系です。

 おいしいものといえば、西荻窪の「ぷあん」。
a0016090_946661.jpg
 こちらはこの前の上京の際に、西荻丼編集長と呑んだ際に食べた、タイの餃子みたいのです。おきにいりのバミーヘンもいただきましたよ。

 今回はちょっと西荻窪寄れそうもないけれど、帰り際には彦根にも出るので、そちらグルメも楽しんできます!

 ところで、気になるのが台風です。スカイマークさん、明日なんとか飛んでね〜!!

 ※次回更新は、取材から帰って6月1日の予定です。。。

by tokishin | 2011-05-27 09:51 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

愛媛の図書館に。

 西荻丼編集長のオクアキさんよりメール。
 「松山母よりこんな画像が届きましたよ〜」との内容でした。

a0016090_17493589.jpg
 以前出版した塩だけの調味でシンプルで簡単な料理を楽しむというコンセプトの本「塩だけだから、美味しい料理」が、愛媛県立図書館の特設コーナーにありましたよということだったのですが、一番目立つところに置いて下さっておりました。

 おお、ビバビバ愛媛! 鯛飯、伯方の塩、道後温泉、松山あげ、一六タルト、愛南ゴールド!!

 うれしかったので、ブログねたに頂戴致しました(笑)。
 

by tokishin | 2011-05-26 17:58 | Comments(2)

チャーリーレストラン。

 パソコンの調子が悪く、数日ブログを更新できないでいました。
 ちょっとまだ怪しいのですが、新居での設定もなんとか完了し、復活です。

 昨日と今日は取材で沖縄南部を巡りました。
 雑誌の掲載日が近づきましたら、改めてお知らせしますね。

 画像は、編集さんと打ち上げがてらの昼食に入った、チャーリーレストランのオムライス。中のケチャップライスがおいしいですよ。
 チャーリーはロコに人気の高い、昔ながらのファミリーレストランで、お椀にクリームスープが入ってくるところが「ぬぬぬ、おぬしやるな!」です。
 このあとブルーベリーパイも食べてお腹いっぱいとなりました。
a0016090_22431797.jpg


 土曜からは、また取材ででかけます。明日、明後日でやらなきゃならないことがいっぱい。
 でも、今晩は早寝します。もー、ねむねむ。。。。。

 

 

by tokishin | 2011-05-25 22:50 | イラスト仕事の話 | Comments(1)

引っ越し作業と再始動。

 引っ越しの片付け作業で昨日は一日終了。

 東京から沖縄へは、荷物が届くのも時間がかかるし、車は無いとどうにもならないし、いろいろ大変です。
 なんとかよい中古車も見つかり来月頭には乗り始められそう。
 電話やネットも明日新居につながる予定。エアコンは木曜だったっけかな。


 ※まだ「引っ越ししました」お知らせもほとんど流せていないのですが、もろもろちゃんと決まりましたら送らせて頂きますので、もう少々お待ち下さい。
 妻のマーもフリーランスのテクニカルライター、翻訳業として再スタートしますので、何かご用命ございましたら、どうぞよろしくお願い致します。


by tokishin | 2011-05-23 08:45 | Comments(0)

無人島釣りツアー

 沖縄に越してきたので、日々、沖縄の釣りを勉強中。
 今度某釣り雑誌に沖縄の釣りを紹介するイラストルポを描くので、毎釣が取材モードであります。
 メイン取材は来週なのですが、今日は、地元の老舗寄宮フィッシングの無人島フィッシングツアーに参加してきましたっ。
a0016090_2056530.jpg
 おっと、これは日焼け対策。実際は顔出してたのでまっクロになってしまいましたが。。。
a0016090_20571212.jpg
 おっと、これはおやつ。
a0016090_20575387.jpg
 こんなきれいな海で、
a0016090_20581984.jpg
 釣りを楽しんできましたよ。
a0016090_20585294.jpg
 いろいろな魚が釣れました。
a0016090_212162.jpg
 タノシイ、タノシイ。
a0016090_20593182.jpg
 記事になったら、読んで下さいね。

 今日、釣りでごいっしょさせていただいた皆さん、ありがとうございました!

by tokishin | 2011-05-21 21:06 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(8)

カメチョコパン。

 なかなかよくできた造型の亀パンを発見しました。
a0016090_20441682.jpg
 県南部、東浜の「ソルボンヌ」というベーカリーで。
 カニパンとかもカッコよかったです。
 ちなみに中身はチョコでした。

 明日は釣り取材です〜。

by tokishin | 2011-05-20 20:46 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

潮だまり。

 沖縄は梅雨の合間の晴れでした。
 午後、車で15分ほどの海をのぞきにいきました。
a0016090_19532573.jpg
 大潮の干潮で潮溜まりができていて、
a0016090_1954068.jpg
 のぞくと青い魚や黄色い魚がちょろちょろ。
a0016090_19544174.jpg
 釣りはちっちゃいのしか出なくて、
a0016090_19552327.jpg
 帰りにさしみやで刺身を買って帰りました。

by tokishin | 2011-05-19 19:57 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

1000円。

 ヤマダ電器にルータを買いに行ったついでに、アウトレットモールあしびなーに寄りました。
 なにげなく入ったABCマートで見つけたのがコレ。
a0016090_2151406.jpg
 ホーキンスのアクアシューズみたいなものですが、なんと特売で1000円。底もこんな感じである程度頑丈そうです。近所履きや、ちょろっと海辺を歩いたり、またボートに乗るときにもよさそう。

 いい買い物しましたな。

 

by tokishin | 2011-05-18 21:57 | グッズ&オススメ | Comments(2)

キジムナーフェスタ2011

 従兄がスタッフをしているイベントがこの夏、沖縄で開かれます。
 詳しくはコチラをクリック!
 0歳から大人まで楽しめる演劇祭です
 僕も家族で観に行こうと思っています。
a0016090_20214386.jpg

 演劇は日本だけでなく、海外の各地からの参加があり、絵本展や武道、紅型などのワークショップも同時に開かれますよ。
 時川家は「オリヴィアとりんご」というデンマークの作品が気になっています。

by tokishin | 2011-05-16 20:33 | グッズ&オススメ | Comments(2)