トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ダーデブルでいこう。

 本日はこちらをご覧下さい。
 釣りのお話です。
a0016090_17484212.jpg


by tokishin | 2011-06-30 17:48 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

沖縄最北端へ。

a0016090_20153654.jpg
 昨日は、とうちゃん4時半起きで朝練の後、今日まで沖縄に滞在の、妻のマーのご両親を沖縄最北端の地へご案内。
 途中、海辺に降りてひと休み。
a0016090_19482276.jpg
 北部は空いてて、
a0016090_19492189.jpg
 気持ちいーなー。
a0016090_19501244.jpg
 最北端の地は、辺戸岬。あ、こんな写真しか撮ってなかった! 海を見下ろしたところです。。。あの、えぐれに魚が潜んでいそう。
a0016090_1952337.jpg
 岬のそばには、巨大なヤンバルクイナの形をした展望台があって、なんともいかがわしいのですが、侮るなかれ。ここからの眺めは最高ですよ。
 希少種のヤンバルクイナですが、帰りの道ばたでチラッと見ることができました♪
a0016090_1954976.jpg
  辺戸岬を訪れた後は、ヒロ・コーヒーファームでブレイク。沖縄産のコーヒーが飲めるということで、立ち寄りたかったお店なのでした。
 すっきりとほどよい酸味に、しっかりとした深み。とてもおいしいコーヒーでした。サーバーで出してくれ、おかわりも出来るのがうれしかったです。沖縄の中でもかなりの田舎なエリアにあるお店ですが、続々とお客さんが来ていました。きっとコーヒー好きなファンがたくさんついているのでしょう。
 画像はマーたちが頼んだコーヒープリン。こちらも素晴らしい味わいでした。ビジュアルも素敵ですよね。
a0016090_2015939.jpg
 ロングドライブから戻ってパクついたのは、大宜味の道の駅で購入の大判焼き。卵タップリで皮がフワフワン。冷蔵庫で冷やして食べてもかたくならず、おいしかったです。

 一般的な観光コースからは外れている北部ですが、南部や中部とも違う景色、雰囲気が味わえました。次回は泊まりがけで遊びに行ってみたいと思います。

●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-06-29 20:21 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)

アヒル汁。

 先週末から、妻のマーの父上、母上が、台風5号で荒れ模様の中、沖縄へいらしてます(明日は晴れるらしい。ほっ)。
 昨日は沖縄移住8年になる従兄のガイドで南風原文化センター糸数グスク、いとこの奥さんで絵本作家の磯崎主佳(ちか)さんオススメである、おきなわワールドのエイサーなど、南部(うちの近所)の見どころをあちこち回りました。

 途中、お昼ごはんに立ち寄ったのは、
a0016090_19544026.jpg
 まんぷく食堂。図書館やスーパーかねひでに行くときに、横を通り過ぎては「気になる、気になる」と、気になっていたお店です。
a0016090_1956689.jpg
 ねっ、気になるでしょ。
a0016090_19564119.jpg
 僕はアヒル汁を食べました。鶏肉よりもしっかりとしていて、鴨よりもあっさり。
 これでもか〜、というくらい丼の中にドッサリと入っていました。ちょっとパサッとしているので、脂身や骨つきの部分がおいしかったな。汁を吸った大根やニンジンも美味〜〜〜っ♪
 従兄のいさおさんは山羊そばを食べていました。山羊肉は塩をチョイとつけて食べると、やたら旨いですね。

a0016090_203537.jpg
 ラストは垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ。

 沖縄って湧き水が豊富ですね。
 割に合わないということからサトウキビに転換され、米作がいまはほとんど行なわれなくなったそうですが、復活してほしいと思います。地元米、食べたいもんね。
 そういえば、原発事故の影響を考え、隣の知念に米作農家が移住して来たと、少し前の沖縄タイムスに出ていました。う〜ん、かなり期待していますよー。

 というわけで、いさおさん、ちかさん、楽しいガイドをどうもありがとう。



 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-06-27 20:23 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

九州取材寄り道話。

 22日から九州まで取材に出かけました。
 台風5号の接近にビビりましたが、なんとか無事に取材もでき、沖縄にも戻れました。

a0016090_20165660.jpg
 まずは天神から西鉄大牟田線に乗り、
a0016090_20174695.jpg
 筑後川の某有名魚を取材。お店のご主人は石鯛釣りの名手で、取材の話よりも、釣りの話をたくさんしてきたかも…(笑)。
a0016090_20191756.jpg
 夜は博多で、友人のみっちゃんに会い、長浜ラーメンで夕食を。
a0016090_20222650.jpg
 次回はゆっくり釣りでもしたいね!
a0016090_2023149.jpg
 取材2日目は長崎へ。松浦鉄道にて、
a0016090_20234766.jpg
 日本最西端の港まで行き、
a0016090_20243441.jpg
 名物の平戸牛と並ぶブランドものを堪能してきました! ちなみに、ご案内していただいた平戸観光協会の方は大の釣り好き。平戸のショアジギング話などで盛り上がりましたよ。次回はロッド持ってかないとね〜。
a0016090_20253074.jpg
 夜までかけての取材を終えて、再び博多泊。帰り際、天神の地下で食べたのは「ちんめん」。地元の人にとっては懐かしの味なのだそうです。「特製冷やしちんめん」をいただきましたが、あっさりとした冷やし中華という感じ。こってりの博多ラーメンとは対極でした。

 実際に取材の記事が雑誌に載るときには、また掲載のお知らせを致しますね。
 さあ、どんな魚を取材して来たのでしょーか。。。

  ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-06-25 20:39 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

大好きな絵本!?〜フライで朝練。

a0016090_1531753.jpg
 娘は絵本も読みますが、やたらと好反応を示すのが料理本。
 とくにこの『ベトナム葉っぱごはん』が大好き。
 牛肉のフォーのページとか、食い入るように見つめ「まんま! まんま!」と叫んでいます。
 おむつ替えのときに、気をそらせるのにも大活躍の1冊!
 
 そのうち連れて行ってやるかぁ〜、ベトナム……ベトナム料理店は那覇にあるかな?
 
 今朝の朝練のことはこちらに書きました。


※明日より福岡〜長崎と取材のため、4日ほどブログをおやすみします。


by tokishin | 2011-06-21 15:04 | Comments(2)

ルアマガソルトにビギナーズ

 僕のイラストルポの掲載誌2誌が、明日発売となります。

 
a0016090_2254940.jpg
 釣具店では本日発売の「ルアーマガジンソルト」(タックルケースのオマケつき!)に、右は「きょうの料理ビギナーズ」。共に連載記事です。
 
 ルアマガでは、沖縄の釣りのことを4ページ、ビギナーズでは、最後の方のページにある“マニアーズ図鑑”というコーナーで、肉食マニアさんをルポしています。

 ぜひ、ご覧下さい!

a0016090_2210772.jpg
 ルアマガソルトより。




 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-06-20 22:11 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

タマンに初挑戦。

 今日は、早起きして平安座島方面まで釣りに行ってきました。
 こちらに書きましたよ。


 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

 
a0016090_21551961.jpg
 後ろに見えるのが、平安座島。
 

by tokishin | 2011-06-19 21:55 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

僕という人

 僕は頑張り過ぎで、人に気を使い過ぎなんだって。
 そのストレスが肝臓とすい臓にきているという話。

 そっかー、そっかー、3ケ月前に沖縄に来て以来、、食欲はあるけれど、なんだかんだと4キロも体重落ちたもんな。

 そのようなわけで、「ほぼ毎日」を通して来たブログですが、体調の悪い時、やたら眠い時、翌日釣りで朝が早い時などは、頑張りすぎずに、お休みしようと思います。

 さぁ、明日は4時起きで釣りです。
 (あ、書いてるじゃーん)


 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

 


 

by tokishin | 2011-06-18 21:25 | 沖縄暮らし | Comments(4)

オキナワキノボリトカゲ

 郵便局に行った際に 、木陰から壁を伝わり降りてきました。
a0016090_215464.jpg

 あとで調べてみると、
オキナワキノボリトカゲ
という、絶滅危惧種でした。
 う〜ん、ずいぶん身近な危惧種だなぁ(笑)。

 梅雨が明けてからの沖縄は、動物たちが元気です。
 明けた途端にセミは鳴き出し、カナブンはブンブン飛び回り、今日は久々にコイツを見ました。
a0016090_21565996.jpg
 
ゴマダラカミキリです。
 僕が子供の頃は、埼玉の実家近くでもよく見つけました。白樺の木によく止まっていましたっけ。

 ところで、沖縄にはオオゴマダラという日本で最も大きなチョウがいて、ひらひらと言うよりはハタハタというノリで舞っています。
 今度見つけたら写真撮ってみますね。



 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

 


 

by tokishin | 2011-06-17 22:20 | 沖縄暮らし | Comments(7)

「シャム」と「かどや」

 昨日のランチは、うちから歩いて10分のタイ料理屋さんシャムで。
a0016090_2003652.jpg
 パインのアクセントが効いてます。お店でスケッチ(てきとー。笑)。

 今日は午前中、体のメンテをしてもらったあと(このお話はのちほど)百名のかどやの天ぷらと、A-COOPのジューシーを買って来てのランチ。
a0016090_20123812.jpg

 ここの天ぷらは中身もだけど、衣がおいしい。。。
 もちもちっとして、フリッターのような食感が沖縄の天ぷらの特徴です。
 1個50円。おやつにもいい!
 

 こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 

by tokishin | 2011-06-15 20:19 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)