トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ビビンバ丼と高松。

 台風12号の動きが気になりますが、明日から食関係のテーマで高松取材です。
 羽田利用なら便が多いのですが、那覇〜高松の便はANAが一日一便で、しかも中途半端な時間に飛んでいます。
 ホントなら1泊で済むんですが、2泊3日で出かけてきます〜(笑)。

 さて、そんな出張が迫っていたので、昨日今日と、締め切りを頑張りました。
 さっきやっと仕上げて一息ついたところです。

 お昼ご飯も今日はつくる余裕がなかったので、弁当を買ってきました。

a0016090_2144206.jpg

 僕がビビンバ丼、マーがタコライス。
 どちらも400円。
 近所の手づくり弁当屋さんなんですが、安くておいしいんですよ。

 ランチのあと、好きなコーヒーだけはしっかりといれました。

a0016090_2145734.jpg
 ごめんなさい。半分飲んでから写真撮ったので、コーヒー写ってません(笑)。

 ベランダからの風景なんですが、沖縄に来てよかったこと…。

 それはやっぱり、毎日海をながめられることですね!

 取材、頑張ってきます!!

 

 

by tokishin | 2011-08-31 21:49 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

新聞で紹介されました!

 …というのは、従兄の奥さんのことなのですが(笑)、

a0016090_17413855.jpg

 絵本作家でイラストレーターの磯崎主佳(ちか)さんが絵を担当した「与那国のまやーぐわぁ」(沖縄時事出版)が出版され、27日の沖縄タイムスで取り上げられました。

 本を書いたのは、与那国島の小学校の先生である小嶺貴子さん。

 磯崎さんは、この本に絵を描くために、6月に与那国島へ取材旅行にも出かけていました。
 あちらの海ではウミガメにも遭遇したそうで、とてもきれいだったそうです。
 絵は、和紙に描かれていて、描いている途中も見せてもらいましたが、その紙の風合や力強い色も、かなり印刷で出ているように感じました。

a0016090_1749620.jpg
 表紙はこちらです。

 ネコ好きの方にもおすすめー(笑)。

 こちらにも詳しく出ていましたよ!



 

by tokishin | 2011-08-29 18:08 | 沖縄暮らし | Comments(2)

上京仕事。

 a0016090_202454.jpg 毎月1〜2回は上京します。

 都内の教室に、イラストルポ(エッセイ)の講座を持っているからです。
 「大人のお散歩絵日記」という講座タイトルで、50代以上の一般の方に日々の散歩や旅のこと、お土産のことなど描いていただいてます。

 もう4期目になりますが、継続の人も、新規の人も、とにかく楽しい作品を描いて下さるのでうれしいです。

今回の講座では、こうした作品が…

a0016090_204637.jpg
 描き込みを楽しんでますね!!

a0016090_205188.jpg
 しっかりと自分の絵のスタイルができていますね!

a0016090_2053429.jpg
 大胆な構図で魅せて下さります!

a0016090_2074285.jpg
 生きたアブラゼミをモチーフに持ってきて下さった方もいて、大爆笑でした。
 このワイルドさが好きっ!!

 教える方も楽しくて、大変だけど、沖縄に引っ越しても出かけてしまう僕です(笑)。





※新作のTシャツできました〜。
コチラ!
 


by tokishin | 2011-08-28 20:18 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ランチでマンゴーの…

 今日のランチは、妻のマーのリクエストで、うちから車で3分の南城市「ベジタリカ」というカフェへ。
 
 僕はオムライスを、マーはソーキと季節野菜のカレーのセットをいただきました。

 男1人で入るには、雰囲気がちょっとオシャレすぎというか、女性向けな感じなんですが、夫婦2人とかでなら、なかなか落ち着けるお店です。
 
a0016090_2295155.jpg
 外の風景を眺めながら…

a0016090_2211929.jpg
 僕はふだんは豆大福とかたいやきなんかの和菓子党なんですが、アフターの追加メニューでマンゴーのロールケーキも食べてしまいました。
 沖縄でマンゴーに目覚めてから、「マンゴー」と名前についていると、ついつい手を出したくなっちゃうんですね。

 
 さて、明日から2日間東京へ出張です。

 ブログもちょっとお休みしますね。
 

by tokishin | 2011-08-25 22:20 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

うどんマニア

本日はかる〜く、お知らせを。

 『きょうの料理ビギナーズ』の月イチ連載「食べ物マニアーズ」ですが、今月号は「うどんマニアさん」の登場です。

 昆虫食、釣魚料理など、異色のマニアさんが多かった最近ですが、正統派の登場です。
 今回も楽しくイラストを描かせていただきました。

 ぜひ、書店で手に取ってみて下さいね。
 西荻窪の西友の雑誌コーナーなどにもありますよ。
 
 どうぞよろしく〜。

a0016090_14425926.jpg




●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-08-24 14:45 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

新作ステッカー発売です

 少し前に「出ますよ〜」と告知させていただいた“釣りガール的(笑)”フライフィッシングステッカーですが、昨日発売されましたっ。

a0016090_9553838.jpg

 ご企画いただいたのは、前からお世話になっている、千葉のカトウ オプトワークスさん。
 偏光グラスなどでは釣り人の支持も高い眼鏡屋さんです。

a0016090_9561652.jpg

  フライボックスに貼るとこんな感じ。


 ご注文方法などの詳細は、こちらまで!

 どうぞ、よろしくお願いします。


 ところで、移住した沖縄でフライというと、最近はこうした魚を釣っていますよ。

a0016090_9575012.jpg


a0016090_1044652.jpg




 渓魚はごぶさた状態。。。

a0016090_9584728.jpg


 こんなのがちょっと恋しい、今日この頃〜〜〜(笑)。
 (写真・タニやん)
 

by tokishin | 2011-08-23 10:09 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

首里のあやぐ食堂

 今日はイラストルポの取材で首里に出かけました。

 ひとまず腹ごしらえと入ったのが「あやぐ食堂」。
 地元で人気の食事処です。

 実は、このお店のことは数年前に描いていたんですよ。
 だもんで、ずっと行ってみたかった。

a0016090_21313071.jpg
 ANAの機内誌「翼の王国」2008年3月号。『駅前食堂図鑑』の最終回です。
 このときはもらった資料をもとに、ピグミー研究者の分藤大翼氏の食べ歩き紀行にイラストを描いていました。

a0016090_21343566.jpg
 外観はこんな感じ。
 11時半に入りましたが、すでに席のほとんどが埋まっていましたよ。
 お店の人はみな女性で、忙しそうな中でも、ちょっと耳が遠いおじいさんに丁寧に接している雰囲気が、とてもあたたかかく感じられました。

 描いたイラストと、実際のお店の雰囲気も近かったので、ホッとしました。
 

a0016090_21372466.jpg
 今日食べたのは「なすの味噌炒め」。
 山盛りのご飯に、黄色いタクアン、ワカメの味噌汁がついて500円。

 メニューはとても豊富で安くて、しかもおいしい。
 オシャレなお店でもない、ごくごくフツ〜の町の食堂です。

 東京はこういうお店がずいぶんとなくなっちゃった。
 沖縄は、まだまだいっぱいあってウレシイ。


●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-08-22 21:47 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

沖縄カレー探食・その1

 以前住んでいた東京の西荻窪は、カレー店の激戦区でした。
 ぷあんにガネーシャガルに、ミルチ、あしかホテル喫茶室…と、ああ、おいしいカレーがいっぱい食べられたなぁ。

 自分が住む町で、おいしいカレーが食べられるかどうかは大事なことですよね。
 マニア度は低いけど、カレーは大好きなんですよ。
 そんな僕なので、ウロウロと散歩する度に、カレー店をさりげな〜くチェックしてしまいます。

 先日出かけた首里(あの首里城のあるところ)には、地元で昔から愛されているという庶民派カレー店に出会いました。

 店名は「ポケットマーニー」。
 サイトはこちらです。

 初めてなのでオススメというインド風チキンカレーをいただきました。

 15時まではドリンクサービスということなので、アイスコーヒーをつけてもらいましたが、これで550円♪

a0016090_1837312.jpg

 ルーもご飯の量もタップリ目。すぐ裏が高校だからかな。大学とかのそばの店もそうだけど、学生相手に頑張るお店ってなんかそういうノリが気持ちいいですよね!

ニンニクが効いていて、オトコ受けしそうな感じでした。
辛さも段階で選べます。
鶏肉が小さめに切ってありますが、たくさん入っていてウレシイ。

コロッケなどのトッピングも、次回は試してみたいと思います。



●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。



 

by tokishin | 2011-08-21 20:31 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄豚

沖縄でいちばんポピュラーな肉は豚肉だと思います。
新鮮で安いです。

時川家がよく買うのはうで肉。
妻のマーは、はじめ「ゆで肉」と勘違いしていましたよ。
え〜〜い、どう見ても生肉じゃ〜(笑)。

スーパーでこんなふうに売られています。

a0016090_1012352.jpg


ほかに「くび肉」とかもあって、沖縄らしいな〜と感じます。

今日はこれから食事会。
この豚肉を使った料理も出します。



●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-08-20 10:04 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

ジギング再挑戦♪

 今日は昨日の釣りのお話。

 こちら(←をクリック)に書きました〜。

a0016090_2215193.jpg


by tokishin | 2011-08-18 22:15 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)