トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


輪島取材

今朝4時40分のスカイマークで羽田に飛び、ANAに乗り換え能登空港へ。
ただいま輪島を取材中です。

戻ったらまた詳しく書きますね。

by tokishin | 2011-09-29 14:27 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

2000円札。

 本土に住んでいる人は、もう忘れてしまったのではないでしょうか。

 あの、2000円札。

 僕も東京に住んでいたときは、すでに絶滅したと思っていました(失礼!)。


 でも、健在なんです。
 今も元気でニコニコと楽しくやっているんです。



 沖縄に旅行に来た際、コンビニのATMで5000円とかを試しにおろしてみて下さい。


 まずたいてい、2000円札2枚と1000円札が1枚で出てきます。

a0016090_17324582.jpg

 今日もちょろっとおろしたら大漁!



●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

●妻のマーのブログは…こちら

by tokishin | 2011-09-27 17:38 | 沖縄暮らし | Comments(4)

うりずんソーミンチャンプルー

この前書いたうりずん(四角豆)ですが、今度はポークやニンジンといっしょに、ソーミンチャンプルーの具にしてみました。

a0016090_1423783.jpg
 これもイケますよ〜。
 というか、うりずんは色がきれいなので彩りにとてもよいです。


 昨日は無人島で釣りしてました〜。
a0016090_1413428.jpg

a0016090_1414535.jpg



 こちらをご覧下さい(ちょっとマニア向け!?)。


マーのブログはこちら

by tokishin | 2011-09-26 14:06 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

妻がブログを始めました。

 妻のマーがブログを始めました。
 よかったらのぞいてみて下さいね。

 こちらです(←クリック!)。

 さて、お知らせをほかにもふたつ。

a0016090_113785.jpg

 「きょうの料理ビギナーズ」、21日に発売です。
 連載の「食べ物マニアーズ」ですが、今月号ではモンブランマニアの男性を紹介しています。

 ケーキにもいろいろありますが、イチゴとかの鮮やかフルーツ&生クリーム系ではなく、「和栗」にこだわっているところに、男っぽさ、シブさを感じました。
 僕はケーキというと、西荻窪こけし屋さんの「ナショナル」が好きですよ。

 そういえば、昨日のお昼は、マーと近所のお店へ。

a0016090_111293.jpg
 ランチでナスのパスタセットを食べたあと、

a0016090_1113190.jpg
 チーズケーキ&コーヒーでしめました。



 続いてのお知らせは、僕が講師をしている、JR大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記講座」の生徒、桑畑さんがご夫婦での二人展。

a0016090_11183591.jpg
 絵手紙もやられているんですね。

a0016090_11192694.jpg
 お近くの方はぜひ!


 僕は明日、無人島で釣りしてきます〜♪

a0016090_1129321.jpg
 晴れたらいいな!


●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。




 

by tokishin | 2011-09-24 11:32 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

うりずんパスタ。

 最近、うりずんが出回りはじめました。
 よく行く直売所では、1パック80円くらい。

 本土住まいの頃、沖縄料理屋でのメニューというと天ぷらくらいなイメージでしたが、実際にはいろいろ試せそうなので今日はパスタに入れてみました。

a0016090_2120497.jpg
 オリーブオイルでニンニクとシーチキン、タマネギを炒め、パスタのゆで汁を加え軽く煮た後、ゆであがったパスタと、下ゆでしておいたうりずんを入れてからめます。
 味つけはシーチキンとゆで汁の塩気があるので、かるくコショウをふるくらい。
 うりずんの明るい緑色がきれいです。

 次回は鷹の爪も入れてみようかな。

 あ、ゆでたものにゴマクリームのソースをかけて食べるのも美味しそうです。

a0016090_21234831.jpg
 こんなのですよ。


 

by tokishin | 2011-09-22 21:28 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(6)

防水カメラを購入。

 5年以上も愛用しているルミックスに最近異変が!

a0016090_2061383.jpg
 撮影をすると、中央にシミが出るようになってしまいました。

 取材に使うときにこれではマズいなと思い、先日の上京の際、ヨドバシカメラで新たなコンデジを探してみました。

 これまではハウジングで水辺の撮影に対応させていましたが、今回は防水タイプから選んでみます。

 オリンパスかペンタックスかなと考えていましたが、店員さんと相談の結果、全く意識していなかったソニーのサイバーショットTX10という機種に決めました。

a0016090_20124165.jpg
 防水&耐衝撃コンデジとは思えないスマートな外観。
実際とても軽いです(電池を入れて133g)。

防水性能は5m。
カバーをスライドさせるとレンズが出て、スイッチもオンになります。
カラーはグリーンもいいなと迷いましたが、沖縄のベタなイメージで(笑)ブルーに。

a0016090_20154720.jpg
 特徴はタッチパネルでの操作なこと。指を当ててみたところ、スムーズとはいえない感じでしたが、軽量化にはこの方が良いのでしょう。
ギラギラ太陽の下では反射して見えづらいのではないかとやや不安ですが、基本はオートでの撮影が多く、それほどモードを替えたりはしないので、まぁ、大丈夫かな!?

a0016090_20233910.jpg
 多くの防水コンデジと違い、裏面照射型CMOSセンサーを使用していることで、光量の少ない屋内でも明るく写ります。
 アウトドアで遊んだ後に、彼や彼女とステキな食事に出かけた際も、これなら思い出を美しく残せますね!!

 
a0016090_20283925.jpg
 親バカ撮影もこのとおり。

 僕はほとんど動画を撮らない人なのですが、動画もフルハイビジョンで素晴らしくきれいだそうですよ。

 では、活躍を期待しておるぞよ。
 



●沖縄釣りブログも更新しました。こちら

by tokishin | 2011-09-20 20:39 | グッズ&オススメ | Comments(9)

シロメをむく。

 沖縄はただいま迷走ノロノロ台風に振り回されています。

 今日になって、やっと(笑)風が強くなり始めたので、休日ですが僕らは部屋にこもって、各自仕事をしています。

 あ、妻はこの春からフリーランスのテクニカルライター&翻訳業となりました。

 なにかお仕事ございましたら、ご連絡下さい(ペコペコペコリ)


 ところで、

 取材写真の整理をしていたら、美味しそうな画像がありました。

a0016090_161469.jpg


 今年の2月に千葉で取材した魚で、持ち帰ってから僕が料理したものです。

 「シロメ(標準和名はオオメハタ)」という魚なんですが、まさにシロメをむいてますね。

 40代のおじさんともなると、たまにこうしたつまらないことをつぶやき、周りを困らせます。

 許して下さい。

by tokishin | 2011-09-19 16:20 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

西荻窪で野外講座。

 打ち合わせや取材などがあり、15日から3日間、東京で過ごしました。

 16日は、昨年から講師を担当しているイラストエッセイ講座の野外学習ということで、西荻窪を回りました。

a0016090_2237215.jpg


 西荻窪といえば、以前住んでいたこともある大、大、大好きな街。

 講座ついでに馴染みのお店やスポットをウロウロしてきちゃいました。
 といっても、ホンの数カ所しか行けませんでしたが。

a0016090_22372441.jpg

 どんぐり舍でコーヒーゼリー、ぷあんでカオマンガイ食べて、マンモスで手づくりジンジャーエール飲んで。

 喜田屋さんや三人灯も行きたかったけど、またそれは10月にでも♪

 今回の西荻のことは、あとで絵にしてブログアップしますね。
 どうぞお楽しみに。






a0016090_2238323.jpg

 ところで、初日の午後は川にも行ってしまいました。
 コチラを…(←をクリック)

 久しぶりの都内道路は、運転しずらかったなー。

by tokishin | 2011-09-18 22:36 | 西荻窪 | Comments(0)

シブイ。

 時川家の冷蔵庫にない日は無いなぁという野菜がシブイ(冬瓜)です。

 親も好きなんですが、娘の大好物なんですね。

 味噌汁に入れたり、煮たり。
 カレーの具にもするなぁ。

 おでんの大根のように、味がキュンと染みてるのがいいみたい。

 今日は、

 
a0016090_20151167.jpg


 でした。

 豚のうま味の染み込んだシブイはたまらんですよ。


 ※明日から3日間の出張です。
 戻り次第、またブログ書きますね。


 

by tokishin | 2011-09-14 20:17 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)

沖縄の釣り大会

 トラブっていたネット環境ですが、午後に復活しました(ほっ)!

 さて、昨日参加した地元の釣り大会ですが、こんな感じに楽しんできましたよ。

 詳しくはこちら(←クリック!)

a0016090_2047631.jpg
 ちっちゃ〜〜〜い(笑)。

by tokishin | 2011-09-12 20:48 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)