トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


晴れるとまだ夏。

 晴れた日はまだまだ夏のような暑さな沖縄です。

 僕の風邪はまだ治り切らず、鼻グスグスだったのですが、日曜日なので家族サービス。
 お昼ご飯の帰りに、近くの奥武島まで行ってきました。
 島といっても橋を渡れば5秒で到着です。

a0016090_19582289.jpg
 海辺に出てみました。釣りをしている人が何人もいましたよ。泳いでいる子供の姿も。

a0016090_19592218.jpg
 石を拾うのが好きな娘です。

a0016090_201379.jpg
 島の名物、イカ干し風景。
 今度来たときは買っていこっと。


 ※明日から1泊で熊本取材に出かけます。帰りましたら、また更新しますね。


by tokishin | 2011-10-30 20:04 | 沖縄暮らし | Comments(0)

沖縄も秋。

a0016090_20345920.jpg


a0016090_20352529.jpg


a0016090_20354874.jpg


a0016090_20363642.jpg


a0016090_20371474.jpg


そして…

a0016090_20374999.jpg

 とうちゃん、昨日から風邪っぴき〜〜〜。

by tokishin | 2011-10-28 20:39 | 沖縄暮らし | Comments(2)

台湾加武人。

 昨日の話はタイワンスジオくんでしたが、今日はドアを開けたら、タイワンカブトくんが寝転がってました。
 カブトムシといっても地味で、ちょいゴツイ、コガネムシといった感じです。あまりカッコよくはないなぁ(笑)。

a0016090_20522825.jpg
 10月末にもなって…と思いましたが、どうやら年中いるようですよ。


●こちら釣りブログ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

●妻のマーのブログは…こちら

by tokishin | 2011-10-26 20:56 | 沖縄暮らし | Comments(3)

台湾筋男。

 今日、コンビニのトイレで発見。。。
a0016090_2313740.jpg


 ふと、西荻窪の友人(←クリック!)を思い出してしまった。

 ごめん(笑)。

by tokishin | 2011-10-25 23:07 | 沖縄暮らし | Comments(0)

トコトコ美人 山本祐司個展へ。

 この前の上京の際、山本祐司さんの個展「トコトコ美人 山本祐司個展」を観に行ってきました。

 
a0016090_2033518.jpg
 山本祐司さん。
 るすばんシリーズは、僕の娘も大好きなヘビーローテーション絵本です。

 
a0016090_20343441.jpg
 みなさんもどこかでこの絵を見たことがあるのでは。
 ヤクルトのカレンダーは、よくお店などに飾ってありますね。

a0016090_20354872.jpg
 今回は女性をテーマに描かれています。
 ぽかぽかしたタッチな分、逆にセクシーさを強く感じます。
 ふしぎ〜。
 僕の好みのタイプがけっこういました(笑)。

a0016090_2039103.jpg
 震災の復興チャリティーで、募金をすると似顔絵を描いてもらえます。
 ※奥の女性は、イラストレーターの松鳥むうさん

 僕も描いてもらいました。

a0016090_20404245.jpg
 額装して、飾らなきゃ!

 28日まで開催です。
 詳しくはコチラ(←クリック!)


沖縄釣りブログも更新していますよ♪

by tokishin | 2011-10-24 20:48 | グッズ&オススメ | Comments(4)

マニアーズ同窓会。

 東京出張から戻りました。
 1泊2日の中でいろいろありましたが、今回メインだったのは同窓会。
 でも、学校のそれではありません。

 僕が毎月イラスト部分を担当している「きょうの料理ビギナーズ」の中の“マニアーズ”というページに登場してきた人たちとの 連載20回越え記念の同窓会なのです(12名のマニアさんが参加!)。

 
a0016090_21302856.jpg
 会場は大塚の、

a0016090_213124.jpg
 コチラのお店でした。
 そばマニアの会で登場していただいたyukaさんと、お仲間の江戸ソバリエ・M本さんご推薦のおいしいそば屋さん。お二人曰く、「ザ・そば屋」。いかにもそば屋なそば屋さんなのであります〜。

a0016090_21364750.jpg
 乾杯の音頭は大宮冬洋氏。この連載の企画者であり、毎回鋭い取材と最高に面白い文章でマニアに迫ります。本人はマニアな気質はないと言ってましたが、最近はちょっと変化が見られる感じ!? 彼のブログはコチラ!

a0016090_21415598.jpg
 のっけからスゴイのが出てきます。
 粋ですねぇ。ビールからチェンジして、日本酒でチビチビ。

a0016090_21431551.jpg
 裏メニュー?な、そば粉製『うなぎのかば焼』も登場。裏側には海苔が。
 これ、ひとつの料理として、ものすごくおいしいです!

a0016090_2146167.jpg
 参加したマニアさんからの料理も続々登場です。
 麹マニアのおのみささんからは、卵の塩麹漬け♪

a0016090_21481315.jpg
 昆虫料理マニアの内山さん肉食マニアの安全ちゃんは、なにをしているのかな〜と思ったら、

a0016090_21504972.jpg
 スズメバチの幼虫や前蛹のしゃぶしゃぶや、セミ、サクラケムシの佃煮などを出してくれました。サクラケムシは餃子マニアの藤井さんが大絶賛!!
 安全ちゃんの紅茶煮は撮影忘れました〜。でも、素晴らしく美味しかったですよ!

a0016090_2154487.jpg
 いやいやいや〜、お酒も進みますねぇ。
 高千穂のそば焼酎のそば湯割のイケちゃうこと!!!

a0016090_2155937.jpg
 燻製マニアの燻製道士さんからはスモークチーズ!

a0016090_21572151.jpg
 釣魚料理マニア林さんからは、

a0016090_21583484.jpg
 イカのからすみ風(激マジ超ヤバウマ!!)。
 マイ包丁でスチャチャチャチャ〜〜ッと切り分けます。

a0016090_220236.jpg
 シメのそばでうなり…、

a0016090_2211477.jpg
 手土産マニアの肱岡さんの栗きんとん、ベーグルマニアの山口さんのベーグルと、デザートも続々登場。

a0016090_224938.jpg
 僕は沖縄よりドラゴンフルーツを持って行きました。炒飯マニア光安さんの差し入れケーキもグッときましたね!!

a0016090_2265979.jpg
 いつもお世話になっている編集部の方たちも交え、大盛り上がりな会となりました。
 取材の時に沖縄から上京できずに立ち会えなかった うどんマニアのもみーさんとも会えてよかったです!!

 お土産にいただいたのはレモンマニア鈴木さんからの和歌山のはちみつ!
 じっくりと沖縄で、家族みんなで味わいますね。

 ふう。
 長いブログを読んで下さりありがとうございました。

 大宮さんが言ってました。
 連載30回記念でまたやりましょうと。

 楽しみです!!
 僕もイラスト頑張りますね。





 

by tokishin | 2011-10-22 22:19 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ときどき描きますね。

 せっかく沖縄暮らしを始めたので、なにか描いてゆかねば〜。

 というわけで、沖縄で食べたものやお店のことなど、ときどきブログで発表していきますね。
 まずはイントロ的に軽く…。

 では、ユルしく〜(須田さんから無断で拝借。笑)

a0016090_2014538.jpg



 明日から東京出張。
 山本祐司さんの個展にも行ってきますよ!

 帰ってきたら、また更新しますね。


●こちら釣りブログ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

●妻のマーのブログは…こちら
 
 

by tokishin | 2011-10-19 20:20 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

アタイ魚が好きヨ(海苔もね)。

 昨日の夕ごはん。

a0016090_20555076.jpg
 ひさしぶりに醤油とみりんで煮つけ。


 今晩の塩焼き。

a0016090_20565322.jpg
 いただきもののカーシビーで塩焼き。
 顔、怖っ!


a0016090_20581488.jpg
 とーちゃんの箸を奪わないで下さい。

by tokishin | 2011-10-18 21:01 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

さてさて、

 なにソバでしょう〜〜〜〜?

a0016090_22443636.jpg


by tokishin | 2011-10-17 22:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

赤龍と白龍。

 最近よく食べるフルーツです。

a0016090_21553773.jpg


a0016090_21561731.jpg


 赤と白があって、赤の方が甘くて味がよいとされ値段も高いけど、白もおいしいけどな〜。

 キウイみたく、半分に切り、スプーンですくって簡単に食べられます(食感も似てますよ)。

by tokishin | 2011-10-16 21:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)