トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


点滴生活。

 もともと風邪気味でしたが、奄美取材後に39度9分の熱を出して、見事にぶっ倒れてしまいました。

 食事がろくに喉をとおらず、点滴生活。。。

 快復しましたら、また書き込みさせていただきます。

 いやー、こんなひどい風邪ははじめてです!!

by tokishin | 2011-11-26 08:55 | 沖縄暮らし | Comments(8)

ソエコさんが来た。

 僕ら夫婦共通の友人ソエコさんが、家族で東京から遊びに来てくれました。
 沖縄旅行の途中、ステイ先の名護から、僕たちの住む南部までやってきてくれたのです。

 てなわけで、いっしょに昼ご飯。

 沖縄に来たぞ〜って雰囲気が味わえそうなとこがいいなということで、海を見下ろせる絶景カフェ(←クリック)にご案内しました。
 この前、調査したコチラ(←クリック)ですね。

 今日の僕はポテトのピザでセット。
a0016090_22152795.jpg
 マーはタコライスをオーダーしました。
 ピザの後ろに見えるのがソエコさん。僕ら夫婦も通った、曙町にある某アートスクールでデッサンのモデルさんもされてるんですよ。

a0016090_22165829.jpg
 セットのデザートには黒糖プリンをチョイス。
 これ、ストレートにおいしいですよ。

 雲が多く、コバルトブルーカラーではなかったけれど、雲間から差し込む光で青銀に反射する海がながめられました。

 明日帰るソエコさんファミリー。
 最後まで良い旅を!

 会いにきてくれてありがとう!!


 ※明日から「田舎暮らしの本」のお仕事で、奄美大島取材に出かけます。
 戻りは25日。帰ってきたら、また寄り道スナップをアップしますね。








 

by tokishin | 2011-11-22 22:27 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(3)

西表島スナップ

 昨晩、西表島取材から戻りました。

 今回は雨に打たれつつな4日間であったからか、今朝から熱を出してしまいました。
 今は下がってぼちぼち仕事しています。

 かるくですが、島でのスナップを。

 後ほど記事にしたときに、またいろいろお見せしますね♪

 
a0016090_2050381.jpg
 新八食堂の野菜そば。

a0016090_2051671.jpg
 釣りの途中、セルフタイマーで。このあと、降ってきました〜。

a0016090_20522811.jpg
 水辺で、牛たち。

a0016090_20533993.jpg
 福岡の友人みっちゃんからもらったクルセイダーで海の怪獣。

a0016090_2102078.jpg
 お店の看板ネコ、アーサちゃん。


鼻が止まらんので、今晩は早寝します〜〜〜〜〜。


こちら(←クリック♪)もどうぞ!

by tokishin | 2011-11-20 21:43 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

西表島

 大好きな西表島に来ています。
 あいにくの天気なのですが、レインウェア着て取材を続けています。
 この島には98年から通いはじめ今回が9回目。
 何度も雑誌に紹介してきました。
 
 今回も悪戦苦闘ながらも面白いねたを拾えてますので、近々記事に描きたいと思います。

 てなわけで、いつもとまってるいるもて荘より。

 ひゃぁ~、楽しいぜ!!

by tokishin | 2011-11-18 18:34 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

ポークやきそば。

 そのまんまなタイトルで失礼(笑)。

 沖縄で「ポーク」と言えばランチョンミート。
 お昼になんかパパッとしたものが食べたくて、マーに作ってもらいました。

 あり合わせ野菜と、生麺で。

 パンにはさみたくなる美味しさでした(笑)。

a0016090_2326082.jpg


※明日から4日間の出張取材です。途中で携帯か宿から更新するかも〜。

by tokishin | 2011-11-15 23:27 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

人生の足跡

a0016090_2056578.jpg
 これから、つけまくって下さい。



 マーブログ(←クリック♪)も更新です。

by tokishin | 2011-11-13 21:00 | 沖縄暮らし | Comments(3)

かめせん。

 沖縄のおかしというと、

a0016090_15354348.jpg

 ムーチーなんかが伝統的でうまいですが、

 時川家で最近人気なのが、これ!

a0016090_1536568.jpg
 亀せんの小さいの(子亀)です。大きいのも(ノーマルサイズ)あるけれど、この方がひと口でいけて食べやすい。

 シンプルな塩味が病みつきになりますよ。


コチラ(←クリック!)も本日更新。

by tokishin | 2011-11-12 15:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄で新連載♪

 前に「こんな地元誌で仕事できたらいいなぁ」とブログに書いた雑誌で連載が決まりました。

 先月、売り込みに行くと、ちょうどリニューアル準備をしていたところで、その場で4ページのイラストルポをお願いされました。

 ゴーサインが出たのが先週末で、初回はえらい締め切りもタイト。
 取材も慌ただしかったのですが、まぁ、なんとかまとまりそうです。

 基本は沖縄県内での流通ですが、都内の「わしたショップ」などでも販売されるそうですよ。
 
a0016090_16504771.jpg
 こちらは過去の号いくつか。
 リニューアル号から、版形もA4へとサイズアップされます。

「食の風」ホームページはこちら(←クリック!)。


いま、い〜〜かんじでラフを描いています♪

by tokishin | 2011-11-10 16:56 | イラスト仕事の話 | Comments(6)

答えは…

 昨日の答えは、月桃の種でした。
 沖縄ではそのへんにいっぱい生えている野草。

a0016090_16353945.jpg
 煮出すと独特な良い香り。
 さわやか〜で、美味しいお茶になります。

a0016090_16373296.jpg
 アイデアに煮詰まった時、リラックスできますにゃ。
 

by tokishin | 2011-11-09 16:39 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

な〜んだ?

さて、何の種でしょう。

a0016090_1731318.jpg


正解は明日ねっ。

おいしかったー。

by tokishin | 2011-11-08 17:31 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)