トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年越し☆たいやき

お昼に年越しそばもしっかり食べたので、

おやつには「年越し☆たいやき」を焼きました!

昨日ブログに書いた自家製あんこを使い、南部鉄器のたいやき型で焼きました。

娘も大喜び。
 無事に年を越せ、良い年を迎えられそうです。

この1年、ブログをお読み頂きありがとうございました。
 今年はいつもの年以上にいろいろありましたが、いろいろあるのが人生なのだなと素直に受けとめ、今は沖縄生活をめいっぱい楽しんでいます。

2012年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それではみなさん、良いお年を!!!

by tokishin | 2011-12-31 18:22 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

年末あんこ♪

佐渡島の知人から毎年買っている農産物。昨日いろいろ届きました!

手作り味噌に、干しシイタケ、りんご、かぼちゃ、梅などなどの手作りジャム。
 そして小豆だ〜〜〜〜っ!

無選別なので、悪いのは取り除きます。当たり前だけど、人間と同じように大きいの小さいの、いろんな個性があります。それが自然なんだよね。

でもって、とーぜん、あんこ作りましたよ♪

明日は年越したいやき焼こう。

by tokishin | 2011-12-30 17:32 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

じゃらんと賃貸。

イラストルポの仕事情報をいつもお伝えしていますが、今日お知らせするのは単品のイラスト仕事。

現在発売中の関東・東北じゃらんの臨時増刊号「子どもが喜ぶ冬の家族旅行」と、賃貸経営者向けの冊子「わんだふるオーナーズ」(CHINTAI発行)のものです。

こちらは「じゃらん」より。乗馬のページ。ほかにスノーシューやワカサギ釣りのパートにも出ています。

「わんだふるオーナーズ」でも大小合わせ8点くらい描きました。

機会ございましたら、見て下さいね。

by tokishin | 2011-12-29 22:22 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ハリセンボン取材。

地魚取材のイラストルポ連載を持つ月刊「田舎暮らしの本」ですが、通常発売日が正月休みと重なるので、年内に発売となりました。

今回のテーマはハリセンボン。

取材に出かけたのは奄美大島で、地元では「アバス」と呼ばれています。

こんな感じで描きました。

是非読んでみて下さいね!

こちら(←クリック♪)の釣りブログも更新。

by tokishin | 2011-12-28 22:00 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

Walking stick

昨日出かけた動物園ですが、僕がいちばん興奮した動物はこちら。

12月というのにナナフシが(なんて、チョウも元気に飛んでいましたが)!!

もちろん飼育のものでなく、野生です。

来年もいいことありそう♪

by tokishin | 2011-12-26 14:33 | 沖縄暮らし | Comments(2)

石垣チキンで動物園。

お世話になっている編集部より、3日前に石垣黒鶏(←クリック)のスモークチキンをいただきました。そこで、今日は家族で「こどもの国」(←クリック)に出かけました。

パンにはさみサンドウィッチを作り、お弁当にしたんですね。塊をスライスしていくときは、当然つまみ食いをします。実はいちばんおいしい食べ方です。
 ※うっかりレタスを買い忘れてしまった。

インドゾウ、
 名前忘れたけど、きれいな鳥、
 オオアリクイ。その他、アミメキリンにツシマヤマネコなんかもいて、動物園初体験の娘も大喜びでした。

ミシシッピアカミミガメ、多過ぎ〜〜〜っ。

あれ、これジャムパンじゃん。
※写真撮り忘れ。チキンパンもちゃんとおいしく食べてくれました。

沖縄の古い家屋の展示コーナーもありました。
 入園料500円で、いろいろ楽しませてくれる施設です。

また来ようね〜(お化け屋敷跡にて)。

スモークチキンはサンドのほか、サラダ、チャーハン、スープなどに活用し、家族全員で骨までしゃぶり尽くし、堪能しました。
 食いしん坊な時川家にとっては、最高のクリスマスプレゼントでありました!!

楽園計画さん、どうもありがとうございました!!

by tokishin | 2011-12-25 19:42 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

シウマイ。

出張の帰りに、羽田で買ってきました。

久々に食べましたが…、

うま〜い!!

おいしいシウマイ、き〜よおーけーン〜〜〜〜ッ♪

※こちら(←クリック)も更新。

by tokishin | 2011-12-23 20:38 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

真鶴さかな取材。

20〜21日と、神奈川県の真鶴まで取材に出かけました。

羽田から横浜経由で、東海道線に乗り到着。車窓からながめる相模湾の景色がとてもきれいでした。

魚系の取材です。
 メインは掲載後ということで、寄り道スナップを並べていきましょうか。
 こちら、朝の市場風景です。6時半頃だったかな。
 サバやアジがいっぱい揚がっていました。それからマルスズキにヒラスズキ、ホウボウ、カイワリ、アオリイカ、ムツ、イサキ、カマス、イセエビ、イタチウオ、ヤガラ、イラ…季節外れのシイラもいましたね。

寒いので、火を焚いてましたよ。

多彩な魚種で溢れる真鶴の市場。カゴカキダイまでいました。

ヤリイカ。生きてます。

クロシビカマス。地元では「スミヤキ」なんて呼ばれています。

市場を案内して下さったのは栄寿司(←クリック!)さん。
 真鶴の地魚を味わうなら、最高のお店です。魚好きならリピートしたくなりますよ。
 家族経営のあったか〜な雰囲気で、女将さんも息子さん、娘さんもみ〜んな魚にとことん詳しい、というか、大好き! といった情熱に溢れた雰囲気でした。
 写真はメジナ(右)と小ムツ(左)。アマダイやイボダイの炙りのお寿司もうまかったなぁ。カワハギの心臓まで食べさせてもらいました(ピクピクしてた)。
 とにかくセレクトが素晴らしいんです。

ちなみに、大将の息子さんは釣り好き。
 なんと僕のイラストルポデビュー作でアングラーズクリークで連載していた「トキシンのてなもんや釣行記」(1995春~97春)からの読者さんでした(びっくり)。実は、連載初回の舞台は、真鶴だったんですよね。単車で出かけ、三石でムラソイを釣ったなぁ。

帰り際、宿のそばを散策してみました。豊な森が広がり、魚を育んでいます。川が流れ込まないので、スズキやボラも臭みがなく、美味しく食べられるそうです。

真鶴港そばにある貴船神社の狛犬。子育て中♪

受験生は試験の結果発表後に遊びに来ましょう。

シイラの干物、初めて見ました。
 家が近ければ、お土産にしたのですが!

てなわけで、さぁ、これから記事にまとめねば!!

by tokishin | 2011-12-22 09:46 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

帰省。

帰省と仕事とで、山梨〜東京と4日間を過ごしました。

用心して防寒対策バッチリで出かけましたが、意外と寒くなく、風邪をひくこともなく、無事に戻ってきました。

山梨では妻の実家でしたが、2〜3泊目は、新宿の京王プラザホテルで。
 部屋も良かったですが、羽田空港までのリムジンバスがあったり、建物内のレストランはみなゆったり&接客もとてもきめこまかで(オススメは「かがり」という和食屋さん。ランチに入りましたが、若い男のスタッフの方がすごく丁寧でやさしかったです)、幼児連れにはなにかと快適な宿泊施設でした。
 ※ちょうど試合があったので、ブラジルからのサッカーのサポーターがた〜〜くさん泊まっていました。

17階の部屋からは、

スカイツリーがビルの合間から「こんにちは」してるのが見えましたよ。

姪のMちゃんと娘のひなた。
 クリスマス間近なので、こんなディスプレイが飾られていました。
 夕飯にみんなで食べた中華料理、おいしかったね!

最終日はJ叔父さん&U叔母さんと11ケ月ぶりの再会。
 ミニーちゃんをいただいて大喜び(というか、今回はみんなからいろんなオモチャいただいてうらやまし過すぎ〜。笑)。
 娘は「ニ」を発音できず、「ミミー」と呼ぶので、「島袋ミミーちゃん」と命名。
 いいお友達になりそうです。

そんなこんなで戻ってきましたが、明後日からとうちゃんは神奈川県の真鶴取材で、ふたたび羽田に飛びます。

なんだか慌ただしいのですが、
 頑張ってきます!

by tokishin | 2011-12-18 21:42 | 沖縄暮らし | Comments(2)

アントキノアマミ

ご心配をおかけした肺炎ですが、ほとんど治りました!!

というわけで、アップできないでいた奄美取材の寄り道スナップをいくつか載せますね。

那覇空港からは、小さなプロペラ機で飛びます。
 1時間くらいで奄美空港。

おなじみ郷土料理の「鶏飯」を食べました。『鳥しん』(←クリック♪)というお店で。前に来たときも、ここで食べたなぁ。
 地元の人は、かんたんなので、店でなく家で作って食べるそうです。

前向きなお店!

地元のフライマンでありサーファーでミュージシャンのSさん(←クリック♪)と、島酒を飲みながら、おいしい取材をしてきました。
 奄美といえども、11月末はもう肌寒い。鍋物が最高なんです。

2日目の取材は夕方の4時からだったので、空き時間つぶしに、ちょいカヌー遊び(これが風邪をこじらせる原因に…苦笑)。写真だと夏みたいだけど、かなり寒かったんですよね。空気も水も。。。

寒い中、底に沈めて引っ張ったフライでチビを1尾。
 おニューの旅するロッド、エンブリヲ(←クリック♪)の竿下ろしが無事できました。

※明日から帰省、講座仕事&取材で18日晩戻りとなります。
週明けにまた更新しますね!

by tokishin | 2011-12-14 14:09 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)