トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


パーティー&桜

 沖縄に正式に移住して8ケ月が経ちましたが、だんだんとこちらでのネットワークも広がってきました。

 昨日は、妻のマーが以前移住者同士の交流会で知り合った家族二組と集まり(そのうち1組は、先日時川家の隣の部屋に引っ越してきました〜)、ホームパーティーを楽しみました。

 
a0016090_2329254.jpg
 ピザパーティーでした。パイ生地も手作りの本格派っ♪

 みんな小さな子どもがいるので、育児話で盛り上がりながらの仕込みです。わいわいギャーギャービエーンビエーンと(笑)にぎやかな食事会となりました。

a0016090_23321159.jpg
 食べ物を囲むと、ぐっと距離が縮まりますよね。
 おたまですくっているのはレモングラスティー。
 おいしかったなぁ。

a0016090_23334817.jpg
 ベトナム流の揚げ春巻きは、おいしすぎて何個いただいたかわかりません。
 大葉もイケますが、ミントをはさむと、また素敵な味わいとなります。

 子どもたちは、はじめは親にくっついていたけれど、最後にはみんな勝手に仲良くやってくれていて、それはほほえましく、うれしい光景でした。



 ところで、本土はまだまだ寒い毎日のようですが、沖縄ではもう桜が咲き始めました。

 ソメイヨシノではなく緋寒桜という種類なのですが、こちらもきれいですよ〜。

 今日は天気もよく、汗ばむくらいの陽気だったので、近くの町で行なわれた桜祭りに出かけてみました。

a0016090_23421833.jpg
 今年は開花が遅れ、まだ全体の2割くらいしか咲いてなかったのですがこんなお花です。


 満開となった頃、またながめに行ってみたいと思います。

by tokishin | 2012-01-29 23:53 | 沖縄暮らし | Comments(0)

カマボコ大作戦。

 本土で一般的な蒸したタイプのものもありますが、沖縄でカマボコというと、いわゆるさつま揚げのような揚げたタイプが一般的なようです。

 そんな沖縄的カマボコを、今日は手作りしてみました。


a0016090_20274455.jpg
 材料の魚にはイラブチャーを選んでみました。
 沖縄方面でシュノーケリングをするとよく見かける魚で、これは標準和名で言うとイチモンジブダイかな。
 糸満の道の駅内の市場で買ってきました。

 ※生きているときは、もっと鮮やかな色をしていますよ。

a0016090_20305847.jpg
 これは胸びれ部分。
 いや〜、実に食欲をそそらない(笑)色ですね。
 三枚におろした際に出たアラは、スープにしました。
 おおきなウロコは、鱗チップスに♪

a0016090_20322949.jpg
 ビックリしたのは、口の奥にあった歯です。サンゴも砕いちゃうヤツですが、こりゃすごい。

 おっと、魚の説明が長過ぎましたね〜。


a0016090_2034992.jpg
 おろした身は、皮を取り、よ〜く包丁でたたきます。
 モチモチとした身は、カマボコにいいかんじ。

a0016090_20353848.jpg
 続いて、塩と片栗粉、泡盛を加え、すり鉢でさらにきめ細かにたたいていきます。
 どんどん粘りもでてきますよー。

 麺棒を使っているのは、すりこぎが見当たらなかったからです。

a0016090_2037239.jpg
 すり身ができたら、適当な形にして油で揚げます。
 今回は「ひと口揚げ」タイプにしてみました。

a0016090_20383631.jpg
 できあがり!
 見た目はまぁまぁですが、ちょっとかためになってしまいました。
 もうちょい水を加えてすり身のやわらかさを出すべきだったかも。。。

  でも、簡単に作れることがわかりました。

 今回は沖縄の食文化の歴史本を読み、それを参考にシンプルな調味で作りましたが、次回は卵を加えたり、砂糖を加えアクセントをつけてみようと思います。

 試行錯誤、楽しむぞ〜〜〜〜っ。
 


a0016090_20464967.jpg
 薄く切ってやると、娘も喜んで食べてくれました。
 この人、魚とかカマボコが大好きなんですよね〜。



 ●マーのブログはこちら(←クリック!)


 

by tokishin | 2012-01-27 21:21 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(6)

晴れの日、海で。

 グズグズした天気が続く沖縄ですが、今日はひさしぶりに晴れました。



 そこで、マーとともに2時間ばかりですが海辺でリラックスしてきました!

 マーは読書。

 僕は釣り。


a0016090_19301886.jpg
 片道15分のドライブで到着の、こんな海で。






 釣りのことはコチラで。。。(←クリック!)


 

by tokishin | 2012-01-26 19:38 | 沖縄暮らし | Comments(0)

しょうが焼きマニア。

 今日は掲載のお知らせを。

a0016090_14453515.jpg

 「きょうの料理ビギナーズ」の連載“食べ物マニアーズ”
 今回は『しょうが焼きマニア』さんの登場です。

 文章はライター大宮冬洋さん。いつものように鋭〜〜く突っ込んでます(笑)。

 しょうが焼きも奥が深いです。
 沖縄は豚肉王国なので、おいしいしょうが焼きもありますよ。

a0016090_14451586.jpg

 もうひとつは、某企業の社内報でのお仕事。
 社員の方の「ハマっているものストーリー」を、マンガで描いています。


 ほかにも20日に出た雑誌があるのですが、見本誌が届き次第(島なので時間がかかるんですよ〜)、お知らせしますね!

by tokishin | 2012-01-25 14:52 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

はんだまごはん

 前に絵にも描いた、

a0016090_23563623.jpg

 はんだま。

a0016090_23572876.jpg
 
 ゆで汁で、

a0016090_2358387.jpg

 ご飯を炊くと…

a0016090_23585064.jpg


 うっすらと紫がきれいな「はんだまごはん」!

 図書館で借りた沖縄料理の本に出ていたのを、マーに作ってもらいました。
 いっしょに梅干しを入れて炊くので、その酸味と塩気がほどよい加減の調味料となります。

 ちょっとしたお祝いやパーティーのときにいいなぁ、なんて思いましたよ。

by tokishin | 2012-01-25 00:02 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ユルユルと旧正月

 旧暦だと、今日はお元日です。

 沖縄では旧正月を祝う習慣が、地区によってはまだ強く残っているようで、その様子を仕事の合間にのぞいてきました。

 昨日、僕らが住む南城市と同じ南部の漁師町・糸満の市場に行くと、お祝いの御馳走作りのためでしょう、食材を買い求める人たちでごった返していました。

 今日は、うちからも歩いて30分で行ける奥武島に、お昼ご飯がてら出かけてきました。
 手前は時川家のワゴンR☆ウルトラカスタム(なにがウルトラかは内緒)。

a0016090_17173338.jpg

 おおお、立派ですねぇ!

a0016090_17203330.jpg
 漁船には大漁旗が勇ましくはためいておりました!!

a0016090_17214996.jpg
 買い物したり、ご飯を食べようと思ったお店は残念ながらお休みでした。

a0016090_1723125.jpg
 そこで、奥武島すぐそばの花野果村食堂で野菜そばを食べました。

 風もあって寒かったので、あったまりましたよ。


このお店は今月いっぱいで閉店しちゃいますが、近所のおそば屋さんではいちばん好きな味です。


 大漁旗以外に派手なことはなにも発見できませんでしたが、この島には観音堂があるので、二、三日したら『旧正月の初詣』に行ってみようと思います。

 ではでは。


 

 





 

by tokishin | 2012-01-23 17:33 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ユルユルと旧正月

 旧暦だと、今日はお元日です。

 沖縄では旧正月を祝う習慣が、地区によってはまだ強く残っているようで、その様子を仕事の合間にのぞいてきました。

 昨日、僕らが住む南城市と同じ南部の漁師町・糸満の市場に行くと、お祝いの御馳走作りのためでしょう、食材を買い求める人たちでごった返していました。

 今日は、うちからも歩いて30分で行ける奥武島に、お昼ご飯がてら出かけてきました。
 手前は時川家のワゴンR☆ウルトラカスタム(なにがウルトラかは内緒)。

a0016090_17173338.jpg

 おおお、立派ですねぇ!

a0016090_17203330.jpg
 漁船には大漁旗が勇ましくはためいておりました!!

a0016090_17214996.jpg
 買い物したり、ご飯を食べようと思ったお店は残念ながらお休みでした。

a0016090_1723125.jpg
 そこで、奥武島すぐそばの花野果村食堂で野菜そばを食べました。

 風もあって寒かったので、あったまりましたよ。


このお店は今月いっぱいで閉店しちゃいますが、近所のおそば屋さんではいちばん好きな味です。


 大漁旗以外に派手なことはなにも発見できませんでしたが、この島には観音堂があるので、二、三日したら『旧正月の初詣』に行ってみようと思います。

 ではでは。


 

 





 

by tokishin | 2012-01-23 17:33 | 沖縄暮らし | Comments(0)

新年会

 今晩はこちら(←クリック!)を更新しました。

 いやいや、盛り上がりましたよ。

a0016090_1184877.jpg


by tokishin | 2012-01-23 01:24 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

冬の散歩

 今朝の散歩より。

 週明けから冷え込むようですが、昨日も今日も晴れ間が出てポカポカしています。

 沖縄で迎えている初めての冬だけど、う〜ん、冬って感じがしないですね。
 チョウもひらひら飛んでいるし、夜はカエルが鳴いてますよ。


 
a0016090_17105897.jpg
 これはバナナの木かな。

a0016090_1711342.jpg
サトウキビはこんなに背が伸びて、穂をワサワサと揺らしています。

a0016090_1712173.jpg
 オクラ畑。1本だけ残しているのはなんでかなー?

 気持ちのいい朝でした。


※妻のブログはこちら…マーの沖縄生活(←クリック!)。
 のちほど、今日の灯台見学のことを書くようです(ネタ持ってかれた〜)。




 

by tokishin | 2012-01-21 17:27 | 沖縄暮らし | Comments(2)

バナナケーキ

 1日遅れで妻のマーがバースデーケーキを焼いてくれました。

a0016090_22322526.jpg
 

 よい香りです。

a0016090_223367.jpg


 隠し味はココアパウダーだとか。

a0016090_22334771.jpg


 おいしかったねぇ。

 春には島バナナで作ってもらおうね。

by tokishin | 2012-01-19 22:37 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)