トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


市場方面へ。

 今日は牧志の公設市場方面へ。

a0016090_20213081.jpg
 市場の古本屋ウララさんまで本を売りにいき、手にしたお金で、また新しい古本を購入♪

a0016090_20244920.jpg
 続いて以前この雑誌で取材させていただいた、グルクンかまぼこのテルヤさんで、かまぼこを購入。
 久米島出身の照屋さんが作るかまぼこは今では珍しいグルクン(沖縄の県魚)100%のかまぼこ。
 皮入りと無しがありますが、僕はどちらかというと皮入りが好き。
 一度蒸してから揚げてあるのですが、買い立てはまだあたたかく、車で持ち帰る際は車内が香ばしい香りでいっぱいになります。

a0016090_20422416.jpg
 今日は久米島のジャガイモを揚げた惣菜もあったので、帰り道のおやつにしました! ニンジンも甘かったなぁ。

a0016090_20435595.jpg
 ディープそうなお店もいっぱい。市場探検も、じっくりと時間をとってやりたいものです。。。

by tokishin | 2012-03-31 20:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

これがふつうです。

 沖縄では安くてドカ盛りは当たり前。

 内地からの人がやっているカフェなどの料理は別として、地元の食堂で出されるメニューは、どれもたっぷりとした量で出てきます。
 
 今日のお昼は、近所のスーパー脇の食堂(一応、オーシャンビュー♪)でランチ。

 僕はカツカレー。

a0016090_23105527.jpg
 スープとコロッケ&ハンバーグのチビ小鉢付きで500円。
 味は、給食カレーみたいな感じかな。


a0016090_23131768.jpg
 マーは焼きそば。
 これもワンコインなんですよ。しっかりとライス付きです。焼きそばの具には、ベーコンもたっぷり。

a0016090_23342366.jpg

 この方が大きさわかるかな?!


 でも、このお店の盛りは、まだかわいい方かも。。。


 


 

 
 

by tokishin | 2012-03-30 23:24 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

海の季節になってきた

 今日は釣りのブログ(←クリック♪)を更新してみました。

 だんだんと、海の季節になってきましたよ。

 もう、だいぶ温んできて、そろそろシュノーケリングの用意もしようかなぁ、なんて考えています。

 
a0016090_2119129.jpg


 水の中もキラキラです。


マーも更新しましたよ。

by tokishin | 2012-03-29 21:20 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

緑な食卓。

 今朝は冷え込んだけど、晴れればそこは沖縄。
 陽射したっぷりで畑の野菜も元気に育ちます。

 実際、沖縄の野菜は他県よりも栄養価が高いのだとか(新聞に出ていました)。

 今日はおかずの一品にピーマンのきんぴらを作りました。

a0016090_20461194.jpg


 1)ピーマンは刻んだあと、塩をふって混ぜ、10分ほど置いておきます。
 2)フライパンにオリーブオイルを熱し、1)の水気を軽く絞ってから投入し、ちゃっちゃっと炒めます。

 これで、できあがり。

 最初に塩をふってあるので、炒めるだけという簡単さです。
 お好みでコショウをふったりしてもいいけれど、塩だけで十分おいしいですよ。

 ニンジンやゴボウなんかも、こんなふうに塩キンピラが作れます。
 オリーブオイルはゴマ油にしてもよし。

 一緒にショウガやニンニク、ネギなど刻んで合わせるといいアクセントになります。
 きょうはピーマン×ショウガでした。


 ピーマンも緑色ですが、先日採ってきたアーサも鮮やかなグリーン。

a0016090_20501434.jpg

 おやつにマーが残りご飯とあわせて作ったのがアーサおやき。

 アーサは海水で洗ってあるので適度な塩気があり、 小麦粉もダシでといてあるので、なにもつけずともOK。
 焼くことでアーサの香りも立ちます。


 緑な食卓でした。。。

by tokishin | 2012-03-27 20:52 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)

家族サービスDay〜♪

 今日は日曜日。

 マーの体調もだいぶ良くなってきたので、家族揃って近場のドライブを楽しみました。

 まずは知念のまんまるカフェでランチ。

a0016090_21391095.jpg

 ここのパンとお店、それに店主夫妻の雰囲気が好きで、ときどき来ているのですが、今日は新メニューに登場のベーコンベーグルサンドが食べたくてやってきました。

a0016090_21213014.jpg
 ベーグルはもともとはそんなに好きではないのですが、このベーグルは味も食感も僕好みでまた食べてみたいなと思いました。欲を言うと、ベーコンの切り方にボリュームがあるともっとうれしかったな(男なもんで〜)。
 実はこのサンドに使われているベーコンは、神奈川から移住してきた石田さんという方が、基本的に沖縄の豚と沖縄の塩のみで作るシンプルなもの。
 「おきなわいちば」という雑誌の記事で知り、とても気になっていたんですよ。
 サンドもおいしかったですが、ベーコン入りのスープが、香りもベーコンのうま味もたっぷりと出ていてよかったなぁ。
a0016090_21383968.jpg


 ランチのあとは、家の方角に戻りつつ、奥武島の海岸でアーサ摘み。



 この前は僕ひとりでしたが、今日は家族みんなで摘みました。


a0016090_21403585.jpg
 お〜い、亀せん食べてないで手伝ってよー。

a0016090_2143366.jpg
 ちょいちょい…。


a0016090_2144363.jpg
 3人がかりなら、10分もやれば十分な量が採れます。
 あまりたくさん集めても、あとの砂取りが大変なのですね。
 今日は海水をペットボトルに汲み、家で洗いました。
 まずは味噌汁に入れましたが、相変わらず生はうまいです。

a0016090_2148261.jpg
 いったん帰ったあと、夕方は「おきなわワールド」へ。
 鍾乳洞の玉泉洞もある、定番観光スポットで有名なところですが、1日に数回エイサーのショーがあり、無料なので気軽に観に行けるんですよ。

 奥武島もそうですが、ここもウチから5分くらいの距離です。


 
 なんだかんだと沖縄に住み始めて1年が過ぎましたが、元気にやっています。

 

 

by tokishin | 2012-03-25 22:08 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

新連載ほか情報〜っ♪

 掲載のお知らせです。

 今月15日発売の号からリニューアルされた、アウトドア系雑誌月刊「ガルヴィ」ですが、読者ページのイラストを担当ということで新規連載です。

a0016090_1685278.jpg
 こちらはコーナータイトルの絵です。最近は山ガールに釣りガール、旅ガールなどが大発生!?と、女性が元気でパワフルな時代ですが、そんなノリでという依頼で、アウトドア女子をイメージしたデザインにしました。

a0016090_1611494.jpg
 左は、連載3年目に突入した「きょうの料理ビギナーズ」掲載の“マニアーズ”より。
 今月号では、ライター大宮冬洋さんとともに、ハンバーガーマニアさんを取材した記事を描いています。
 僕はけっこうマニア気質なところがあるのですが、ぜんぜんマニアっ気のない大宮さんのマニアさんに対する鋭い(怖さ知らずの!?)突っ込みには、いつもヒヤヒヤさせられています(笑)。
 でも、そこが面白い文章になっているんだよなぁ。
 ワンコインで買える充実の料理テキストブックで、スーパーなどの雑誌コーナーにも置かれています。
 チェックよろしくお願いしますね〜。

 右は、連載2年目に突入のCGCグループのスーパーで無料配布される小冊子「ふれ愛交差点」で描いているご当地グルメもの。
 今回は秋田の横手カレーやきそばです。

 秋田料理と言えば、西荻窪のTHEロック食堂ですね。
 怪しそうでいて実はとても清潔感溢れる禁煙ロックな呑み屋さんであり食堂です。
 帰宅途中のOLさんが、ふらりとひとり夕ごはんをとるにも全く問題のないお店なんですよ。
 横手やきそばはテイクアウトもあるので、是非寄ってみて下さいね…って、しばらく行ってないから行きたいよう、奥秋さん(笑)!


 ところで、毎月上京して講師をしているJR東日本大人の休日倶楽部のイラストエッセイ講座「大人のお散歩絵日記」も、第6期を開講することになりました。
 次回からは受講希望者も増え、午後クラスも増設です♪
 がんばりますよ〜〜〜。

a0016090_16375858.jpg

 この講座の中で描いた作品の展示会を上野駅地下のカルディコーヒーファーム脇で5月までやっております。
 ミニ展示ですが、僕の作品も含め、みなさんが1〜2点ずつ出品されています。
 とてものびのび元気に楽しく描かれた作品たち…ぜひぜひ、ご覧下さいね。



 では!!



 

by tokishin | 2012-03-24 16:46 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

淡路のちりめんじゃこ

淡路島取材ですが、お土産にはちょうど漁が解禁され、たくさん出回っていたちりめんじゃこを買ってきました(^ ^)

a0016090_9392048.jpg


どこを旅行してもそうですが、お土産は地元の小売店やスーパーをで探す方が、鮮度もよく、いいものがあったりします。

値段も空港のお店の3分の1だったりしてね^^;
(沖縄もそうですよ〜)



スーパーの鮮魚コーナーは…、


a0016090_9392454.jpg
酢みそで刺身かな? ボラが堂々と並んでたり、



a0016090_9392839.jpg
ん、これはハゼじゃないでしょ( ´ ▽ ` )ノ
まあ、揚げたら美味しそうだね。


と、楽しかったです。


で…、ちりめんじゃこは、

a0016090_9393276.jpg
家で大根おろしと和えて、オン ザ 炊きたてごはん!


a0016090_9393389.jpg
娘はそのまんま食いが大好きで、完食です~っ( ´ ▽ ` )ノ

 ほんと、キミは小魚が好きだねぇ。

by tokishin | 2012-03-24 09:17 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

淡路島

淡路島の取材に出かけていました。

ただいま神戸空港。
これから沖縄に戻ります(^ ^)


a0016090_1812624.jpg


久々にお好み焼き食べたり、

a0016090_1813024.jpg


バイキング♬


a0016090_1813239.jpg

13歳の元気犬に会ったりしました。

a0016090_1813359.jpg

なぞにも満ちてましたよ。

なにがナゾだかナゾです( ´ ▽ ` )ノ

by tokishin | 2012-03-22 17:49 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

ミジュン刺身指令。

 今日は爽やかな、本土での感じでは初夏のような1日でした。
 晴れて、青空で、風もほどよく吹き…。


 だもんで!

 午前中、ちょっとだけ近くの海に出かけ、干潮時のタイドプールをのぞいてきました。。。
 


a0016090_22354186.jpg
 キラキラとコバルトカラーの姫たちが泳ぎ回っておりましたよ。

 あ〜〜〜、気持ち良さそう♬

 

 と、その時です!!



a0016090_22374524.jpg
 浅い水たまりに目を向けると、なにやら跳ねる姿が。


 ミジュンだ!!

 沖縄でよく見かける、ニシン科の小魚です。
 本土のマイワシとサッパを合わせて2で割ったような感じです。

a0016090_22511756.jpg
 I got it !!!

 なぜか英語(笑)。

 潮が引いたときに取り残されたんでしょうね。

 頭の中に、

「どうぞご自由にお持ち帰り下さい」

 との海の神の声が聞こえてきたので、ありがたくいただいてきましたよ。

 全部で、7尾。


a0016090_2252547.jpg
 キラキラキラ。

a0016090_2258733.jpg
 さばいてみれば、指1本サイズ〜〜。

a0016090_22585527.jpg
 から揚げサイズですが、本土より引っ越してきてから、この手の青魚の刺身にはずいぶんとご無沙汰しちゃっていたもので、無理矢理? おろしていきます。


 ハァ、ハァ、ハァ…、 



a0016090_2323045.jpg
 7尾でこれっぽっちでしたが、

「うぉ〜〜、うぉ〜〜〜っ、さ〜〜し〜〜〜み〜〜〜だ〜〜〜〜っ♪♪♪」
 



a0016090_235366.jpg
 ぬるくなっちゃう前に、いっただっきま〜〜〜す!!


 久々の青魚の刺身は、マーと2人で分かち合いました。
 泣けた。

by tokishin | 2012-03-19 23:12 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

雨上がりのペコちゃん。

 今日は娘ひなたの子守りday。1日2人っきりでデートしていました(笑)。

 まずはうまいお昼ご飯をと、近所のおいしいタイ料理屋『シャム』に出かけましたよ。
 お座敷もあって、子連れでもくつろげるんですよね〜。
 ひなたはいつものパイン入りチャーハン、僕はチキンのカシューナッツ炒めをオーダー。
 満腹のあとは買い物です。

 農産物直売所「かりゆし市」でナスなどの野菜を買ってから「寄宮フィッシング」へ。
 実は彼女の釣具屋さんデビューでありました♬



 恐れてはいましたが、目を離した隙に、勝手に商品を手にしている…!
 


a0016090_23251419.jpg
 このカルピス柄に惹かれちゃったのかなぁ。
 ルアーというよりは、お菓子のパッケージみたいだもんねぇ。
 放そうとしないので買ってあげましたが…ん!? そうだこれは明後日からの釣り雑誌取材で使えそう。案外、これで大物が釣れたりしてね!
 左は、お店のお姉さんにいただいた風船です。


 夕方は、散歩に行きました。
 ひなたの友達“メエメエ”(ヤギのこと)や“コッコ”(にわとり)がいる通りをブラブラし、いったん戻って車で海にも出てみました。

a0016090_23354657.jpg
 日中は晴れていたけれど、夕方はあいにくの雨で、しかもどしゃぶりに。
 ちょっとだけ止んだタイミングに浜で風に吹かれてみましたよ。

 親バカなので(笑)、デジカメでパシャパシャ写してみました。




 すると、そのうちの1枚が…








a0016090_23403059.jpg

 ペコちゃん!!

by tokishin | 2012-03-18 23:53 | 沖縄暮らし | Comments(4)