トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


センチメンタル手前味噌。

 一昨年の2月に仕込んだ味噌もあと残り僅かになってきました。

 まだ都内の西荻窪に住んでいたときに友人夫婦と一緒に作ったもの。

 昨年、沖縄に引っ越して来てからも仕込んだので、また新しい味噌を食べることはできるんだけど、なんだかちょっとさびしいな〜。

a0016090_21141478.jpg


by tokishin | 2012-05-31 21:16 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄100シリーズ。

 今日は沖縄ローカル発信の、楽しいガイドブックを紹介しましょう。

 それは、「沖縄100シリーズ」。

 基本的に県内の書店やコンビニでしか置かれていないようですが、沖縄を旅行したいという人にはとてもオススメな本です。
 移住者の時川家でも、かな〜〜り役に立っているシリーズなんですよ。

 1テーマにつき100店舗を紹介するというのがコンセプトで、カフェやラーメンなど飲食店を中心に、ファッションや雑貨系のお店がテーマのものもあります。

 コンパクトな手帖サイズでバッグやポケットにも軽く収まるのがいいんですよね。
 ま、うちの場合は車の中に置いておいたりするんですが。
 どこか出かけたときに、「このエリアにいいお店あるかな…」なんてパラパラする感じです。

 オンライン(←クリック♪)で送料も無料で買えるので、これから沖縄旅行の予定がある人はチェックしておくといいですよ〜。

a0016090_2351436.jpg


by tokishin | 2012-05-30 23:14 | グッズ&オススメ | Comments(0)

地魚で夕ごはん。

 時川家で食べる魚は、たまに買うこともありますが、大体とーちゃんが釣ってきます。

 家から車で5~20分の海に行けば、ちょろっとおかずになるくらいの魚が釣れます。
 週に2~3回くらいかな、“朝練”(朝食前の1〜1時間半の釣り)にときどき出かけては、その日の夕食分を仕入れてきます。

 今朝はこの魚。

a0016090_21235178.jpg
 沖縄では「イナクー」といって、標準和名はクロホシフエダイ。
 大きさは20cmチョイくらい。

  
 娘が好きなのは塩焼きやマース煮。
 いつもだと1匹を3人で分けて食べるのですが、今日は欲を出し(笑)2匹持ち帰り、僕とマーは刺身も食べました。

a0016090_21412646.jpg
 こうした小魚の刺身は僕もマーも大好き。
 沖縄の魚というと、あまりもおいしいというイメージがないかもしれませんが、新鮮な魚、食べる直前に切って盛った魚はやっぱり旨いですよ。
 サッパリとした味わいですが、かむほどにうま味がジワ〜っと舌の上ににじみ出てきます。

 たまんないね!





 
 

 

by tokishin | 2012-05-29 22:12 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(3)

自然観察その2

 昨日は午後から家族3人で自然観察散歩に繰り出しました。。

 娘のひなたに、
 「本物のカニを見せる」
がテーマでした。


 とーちゃん、バケツを持ってタイドプールに探しに出ましたが、なかなか岩の中に入られたりで採れないっ。

 それでも、なんとかつかまえて見せてあげられました。

 はじめつかまえたのが毛むくじゃらでパッと見「ゴミみたい」なのでしたが、スタンダードなタイプも見つけられましたよ。

a0016090_1023828.jpg
 どうっすか?

a0016090_103527.jpg
 やっぱこわいか〜〜〜(笑)。


 近いうちに、ヒトデも見せてあげる予定。。。

by tokishin | 2012-05-28 10:07 | 沖縄暮らし | Comments(2)

自然観察

 今日も子守りDay。

 水をいれた水筒に、かめせんとサーターのおやつ持って、自然観察な1日を過ごしました。

a0016090_21452999.jpg
 ミヤマカミキリかな。
 平和記念公園の駐車場にて。

a0016090_21501533.jpg
 糸満の海岸にできたタイドプールにて。
 ちっこい魚もいっぱいいたよ。

by tokishin | 2012-05-26 21:53 | 沖縄暮らし | Comments(0)

新原ビーチ。

 きのうのブログに書いたようなわけで、保育園をお休み中の娘ひなた。

 家でじっとおとなしくしていられるわけがなく、今日は午後から僕が子守りです。

 英文校正仕事の締め切りがあるマーが集中したいとのことで、ひなたは車で外に連れ出すことにしました(僕も早起きして、午前中に仕事を片付けましたよ!)。

 家から一番近くの新原(ミーバル)ビーチへ!!

 
a0016090_204913100.jpg
 平日とはいえ、フランス人らしきパーティーと、沖でずっとくっつきあっているカップル(ずっとブイが2個浮いてると思ってた)にモズク採りの人がいたくらい。
 パワースポットで有名な斎場御嶽や人気カフェの海辺の茶屋のそばというのに穴場ですなぁ〜。

 おかげでのんびりできました。

a0016090_20525935.jpg
 沖縄本島は○○ビーチといっても、砂をよそから持って来て作った人工ビーチが当たり前。。。
 悲しいことに、埋め立て地ばかりだもんね〜。

 でも、ここは自然のビーチです。

 



 気持ちいいよ♪


 ※ビーチでは17時まで更衣室やシャワー使えますよ(有料)。
 

by tokishin | 2012-05-25 21:03 | 沖縄暮らし | Comments(0)

手足口病。

 娘ひなたが「手足口病」になってしまいました。

 そのため数日保育園を休むことになりました。

 プツプツができただけで、熱があるわけでも、咳が出るわけでもなく。。。

 病院に行きましたが、ほおっておけば治るとのこと。
 薬もとくに無しです。

「散歩したい」、「かめせん、ちょうだい」だの元気いっぱいです。

 お昼はゆしどうふを2回おかわりしてました。

a0016090_1714142.jpg

 さきほど、遊び疲れて寝てしまいました(笑)。

 そのすきに、とーちゃん、かーちゃんは仕事です!!



とーちゃん、昨日は海に行ってました(←クリック♪)。

by tokishin | 2012-05-24 17:17 | 沖縄暮らし | Comments(0)

朝飯前に、奥武島まで。

 釣りの朝練にも励んでいますが、最近楽しいのが朝食前の散歩です。

 梅雨入りしていますが、今日は5時40分に目が覚めると外は快晴。

 速攻で着替えてブラブラしちゃいました。

 日中は暑くなりますが、朝は涼しくて気持ちいい。日陰はヒンヤリするくらい。

 うちから歩いて30分ほどの奥武島(橋で陸続き)を目指しました。

a0016090_1421667.jpg
 橋を渡るとすぐにあるのがにんきのてんぷら屋さん。昼間は行列ができます。

a0016090_143169.jpg
 てくてくてく…。
 う〜〜〜〜み〜〜〜〜♪
 奥武島は小さいので一周もあっという間。

a0016090_1461585.jpg
 画像が暗くなっちゃったけど、橋の上から朝日。

a0016090_1465784.jpg
 7時くらいになると暑くなってきます。虫たちも出て来ますねー。チョウも乱舞。

a0016090_1481122.jpg
 足元も見逃しませんよ。


 沖縄に住むと、車での移動ばかりになっちゃうので、意識して歩くようにしています。

 気持ちのいい散歩道が近くにあって幸せです。


by tokishin | 2012-05-22 14:12 | 沖縄暮らし | Comments(0)

アカメ

a0016090_21291051.jpg


Pさん、僕も見つけましたよ!

イワオウギガニ!!

by tokishin | 2012-05-21 21:33 | 沖縄暮らし | Comments(0)

沖縄そば探索隊、西へ。

 今日はうまい沖縄そばを探しに、僕らの住む南城市のちょい西の八重瀬へ。

 朝から時折「豪雨」な天気だったけど、家族3人で車に乗って出かけましたよ。

 
a0016090_17311114.jpg
 行って来たのは…

 やぎや。


 「純沖縄建築様式の古民家で静かなひとときをお過ごし下さい」

 とお店の案内には書かれています。

 天気がよければ青空バックで素敵な外観を撮りたかったのだけど、それままた次の機会に!

 ※見ての通り、今日はブルーシートで雨と戦っていました(笑)。


a0016090_1740244.jpg

 初めてだったので、看板メニューのアーサやフーチバー(よもぎ)を練り込んだ麺ではなく、ストレートな沖縄そばをオーダー。
 「本ソーキセット(大)」という、ソーキそばにもずく、ジ−マミーとうふ、酢の物、それにジューシーが漬いたセットにしました。

a0016090_17401978.jpg
 んふふふふふ。
 ああ、だいぶ頭がヘルメットになってきたな。

a0016090_1741546.jpg
 つゆの一滴も残さず完食!

 
素晴らしく、うまいっ!!!


 スープのとり方、肉の下ごしらえ、味つけ…それらに対して、とても丁寧に取り組んでいるのがわかります。
 心を込めて、「おいしい、いいもの」を、お客さんに提供しようという心意気が伝わってきました。

 古民家利用のお店は多いけれど、外観の雰囲気は良くても、味やサービスはいまひとつという所も少なくありません。でも、




 ここは…

 いいなぁ。


 マーも同意見。

 また行きたいお店。
 誰か遊びに来たら連れて行きたいお店。
 


 「時川家のお気に入り」に入れさせてもらいましたよ。



 締めは、

a0016090_17512297.jpg
 黒糖くずもちぜんざい♪


半分しか食べてなかったところで、娘のひなたに、ひっくりかえされちゃったけどね〜(笑)。


 
 

by tokishin | 2012-05-20 18:05 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)