トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


魚市場。

 那覇に行く用事があったので、ついでに近くの泊港へ。

 『泊いゆまち』という、お魚市場があるんですよ。

 
a0016090_21312557.jpg
 沖縄ではマグロがよく獲れるので、扱うお店も多いです。

a0016090_2132521.jpg
 おいしそうで、しかも安い! 
 たまらず買って帰りましたよ。

a0016090_2132502.jpg
 こちらのクルキンマチを1匹300円で購入♪
 半身を刺身にして、残りは塩焼きにして夕飯のの食卓へ。

 家族3人で食べるのに、ちょっといいおかずになりました。

 料理の画像は今日はナシです〜。

 夕ごはんの際、ひなたがものすごくお腹減っていたようで、「ガルルルル〜〜ッ!!」と、野獣のようになっていたもので。。。(笑)!

by tokishin | 2012-06-30 21:39 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

素直に生きてます。

 沖縄に移住してから釣りばかりしています(笑)。

a0016090_16351740.jpg


 でも、僕の本来の姿なんですよね。

 子どもの頃から、自然が好きで、動物が好きで、とにかく釣りが大好きで。

 東京、とくに西荻窪に住んでいたときは、車もなかったし、なかなか近くにいい水辺がなかったのでたまにしか行けませんでしたが、今はこれまでの人生でもっとも自分に素直に生きている感じです。

 そんな僕ですが、個人の釣りブログ(←クリック♪)以外にこちらの釣りサイト(←クリック!)でもレポート記事を書(描)いています。

a0016090_16331658.jpg

 今後、ときどき書く予定なので、のぞいてみてくださいね。
 拡散大歓迎ですよ(笑)!

a0016090_16274531.jpg
 この前の朝、立ち込んで釣りをしていたら足元にいたウツボ。ひゃー。

 

by tokishin | 2012-06-29 16:36 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

ゆしどうふ。

 とにかく豆腐がおいしい沖縄です。

 このおいしさを知ると、よその土地に住めなくなってしまうかも(笑)。

 豆腐を食べない日はないんじゃないだろうかというくらい、おかずの大定番となっています。

 
a0016090_155114100.jpg
 今朝も買ってきました。
 お気に入りの港川とうふです。港川漁港のすぐそばですよ。
 今日はふつうのではなく、ゆしどうふに、豆乳。
 豆乳はマーがゼリーを作ってくれます。

 ゆしどうふとは、いわゆる「おぼろ豆腐」のことで、型に入れる前のフワフワした状態の豆腐です。
 そのままのスとレートでよし、薬味のせてよし、沖縄そばに入れたりしてもイケます。

 買い立てはまだあったかくてね、最高においしいんですよ。
 やっぱり温め直しだと、風味が落ちます。

 いろんな豆腐屋さんがありますが、このお店のは、塩気がほどよくやさしい味です。

 
a0016090_15583368.jpg
 この人も大好きで、朝から爆食いします〜〜〜。
 ※ごはんにつけてるのは、やはり沖縄で定番の油味噌。このほか、バナナとトマト食べてた。

 

by tokishin | 2012-06-28 16:01 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

古民家リフォーム。

 移住仲間の1ファミリーが古民家を買い、「リフォームして住むのじゃ」ということで漆喰塗りの手伝いに行ってきました。

a0016090_1728991.jpg
 漆喰塗りは初めてです。
 はじめはなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんとコツがわかってきました。

 よくカフェなんかで厚塗りのゴワッとしたのを見かけるのでそんなカンジかなと思っていましたが、そうではなく、薄く均等に塗らねばならないのでした。
 
 一気に大きく、それなりに力を入れて伸ばさないとダメなんですね。

 プロの仕上げなんかには到底及びませんが、怒られない程度には塗れました(笑)。


a0016090_1732564.jpg
 みんなで手分けしての作業。
 暑いし蚊には刺されるけど、楽しい、気持ちいい。

a0016090_17325094.jpg
 こういう端っこは難しいですねぇ。

a0016090_17331795.jpg
 帰りにお手伝いメンバーさん手づくりのワッフルをいただきました。

 家族みんなで食べますね。
 
 どうもありがとう。
 

 

by tokishin | 2012-06-27 17:37 | 沖縄暮らし | Comments(2)

緑→黄色

 移住してから娘ひなたが毎日のように食べているのがバナナです。
 
 普通のフィリピンバナナも買ってくるけれど、県産のものが出回るようになれば、もっぱらそちらを選んでいます。

 独特なねっとり感、やさしく深い甘味…おいしいんですよ♪



 たいてい買ったときは緑色でまだ硬いので、何日か置いて熟すのを待ちます。

a0016090_22472568.jpg
 これは買ってから1週間ほど経ったもの。

 明日あたりにはきっと食べごろになっているハズですよ!!


by tokishin | 2012-06-25 22:50 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ビーチサイドに秘密基地。

 きょうは日曜日。
 家族サービスの日ということで、近所の海岸へ。
 駐車場代500円がかかるけれど、家から10分弱、人も少なく静かに過ごせるビーチです。

 岩の陰に秘密基地をセッティング♪

a0016090_186140.jpg


a0016090_1862641.jpg
 なかなか良い眺めです。

a0016090_1865989.jpg
 梅雨明けして晴れの沖縄です。
 マーもひなたも気持ち良さそうに海へ。

a0016090_1885368.jpg
 おそるおそる水に浸かって行ったひなたですが、慣れてくると「きもちいい〜〜♪」と笑顔に。

a0016090_1810637.jpg
 いいよね〜、海は。
 とーちゃん、首巻きタオルがヘヴィー(笑)。

a0016090_18103044.jpg
 うふふふふ。

a0016090_18111634.jpg
 でも、何よりも最高なのは、海辺で食べるサーターなのさっ!!

a0016090_18105532.jpg
 やどかりたちも元気でした(意外と逃げ足が早い)。

by tokishin | 2012-06-24 18:17 | 沖縄暮らし | Comments(2)

お金の話♪

 お仕事で海外のあちらこちらに居住経験豊富なJさんより、素敵なお土産をいただきました。

 お金です。

 
a0016090_21105852.jpg
パプアニューギニアとセイシェル&バハマのお札にコインがいっぱい!!

a0016090_2113493.jpg
 絵柄が僕好みなんですよ。
 こちらはハタの仲間ですね。

a0016090_2116159.jpg
 ウミガメに…シカの仲間かな。
 ほかにもイノシシだったり、南国の鳥だったり。

 自然が豊かで大切にされているな国なんだなぁって、雰囲気が漂っています

a0016090_21184855.jpg
 最高にうれしかったのは、バハマのこのコイン。
 ボーンフィッシュっていう、僕が大好きな釣りの対象魚が彫られています。  
 以前メキシコのカリブ海まで釣りに行った(←クリック)魚なんですよ。

 Jさん、ありがとうございました!

 バハマ、行きたいですね(笑)!!

 




 

by tokishin | 2012-06-22 21:25 | グッズ&オススメ | Comments(0)

掲載情報〜♪

 ここ最近の雑誌掲載情報です。

a0016090_21392453.jpg
 上から発売中の月刊ガルヴィ7月号。
 毎号読者ページのイラストを数点担当しています。

 下段の左はスーパーの雑誌コーナーにも置いてある21日発売の月刊きょうの料理ビギナーズ7月号。
 連載の「食べ物マニアーズ」より。今回はビリヤニマニアさん登場です。

 下段右は月刊教育音楽7月号。
 こちらも連載ページで、今回は子どもをいっぱい描きました〜。
 音楽の先生が読む専門誌なのですが、機会がございましたら見て下さいね。

 ※雑誌ではないのですが、ある大きなイラストルポのお仕事をすることになりました。詳しくは日を改めて!

a0016090_21474840.jpg

 台風4号は割とおとなしく過ぎ去って行きましたが、5号が来て、明日はかなりの強風になるとか!?

 時川家のアパートは海も近く、雨や風もしっかりと塩混じりです。
 ああ、早く洗車してあげたい(笑)!!

by tokishin | 2012-06-20 21:54 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(4)

台風前にシュノーケリング。

 台風4号が近づいて来ている沖縄です。
 どうやら、明日の晩くらいから暴風雨となるみたいですね。

 ほんとうならば、今日は中部の津堅島で釣り大会に参加の予定でしたが、延期となってしまいました。
 妻のマーと娘ひなたは予約制のイベントに出かけてしまったので、僕はひとり、南部の海に向かいましたよ。

 
a0016090_2194097.jpg
 天気は晴れ。外海は荒れてきていても、リーフの内側は静かだったので、

 シュノーケリングです♪ 
a0016090_2112375.jpg
 アヤシイおっさん、ザブ〜〜〜ン!!
 ああ、目が引っ張られる(笑)。

 最近釣りしてばかりで、潜ってなかったもんな〜〜〜、ワクワク!


a0016090_21132277.jpg
 ぶくぶくぶく…。いつものコバルトカラーなスズメダイくんたちがまずはお出迎え。

a0016090_21195224.jpg
 ベラの仲間はいろいろいます。
 あと、ヒメジの仲間も。

a0016090_2121710.jpg
 こちらはイシミーバイこと、カンモンハタ。すぐに隠れちゃうので写真に撮るのがムズカシい!

a0016090_21225627.jpg
 オグロトラギス。

a0016090_2125895.jpg
 パープルなサンゴがきれい!!
 隠れていたのはミスジリュウキュウスズメダイかな!?

a0016090_21281376.jpg
 ひと休み〜、ひと休み。
 浅いところの海水は、ぬるま湯のようなあたたかさです。

 ええねぇ〜〜〜♪


 後半は4〜5mくらいのちょっと深みへもエントリーじゃ。

 
a0016090_21295486.jpg
 すると、いきなり黒い魚の群れがドババババーーン!!

 ※名前がわかりません。。。

a0016090_21313233.jpg
 ヒーフチャーこと、ヤガラもいっぱい。

a0016090_21321847.jpg
 ミノカサゴ、きれいだな〜〜〜〜!!

 そのほか、ツノダシやらチョウチョウウオやらブダイやら○○やら、△△やら、あんなのやこんなのまで!


a0016090_21331482.jpg
 ふたたび浅いところに戻るとムラサメモンガラが群れてました。
 たまにつつかれて流血します(ホント!)。

a0016090_21373231.jpg
 名前わからないけど、この魚もいっぱいいたな〜。

a0016090_21383955.jpg
 釣り人の間では「メッキ」と呼ばれるヒラアジ系の幼魚もいました。 
 これはギンガメアジかな? ロウニンアジかな?

a0016090_21401972.jpg
 カエルウオ系?

a0016090_2142267.jpg
 う〜ん、こいつもわからん。

a0016090_21432040.jpg
 ああ、もっと勉強しましょうね。


 もうじき梅雨が明ける沖縄です。
 みなさん、遊びにいらして下さいね!!


 

 
 

by tokishin | 2012-06-17 21:51 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(10)

奥武島海産物食堂

すみません、酔ってますo(^▽^)o

今日は昼ごはんに入ったお店なんですが、夜に同じお店より呼び出しがあり、一日に2度行くことに。


a0016090_223027.jpg

酢味噌和え


a0016090_2230872.jpg

唐揚げ定食に魚ふらい。

つづく?

by tokishin | 2012-06-16 22:23 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)