トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


北へ、南へ。

 10月末に発売予定の単行本制作のため、連日ひとりで北へ、南へと沖縄本島内を駆け回っています。

a0016090_21325431.jpg

 今日は南部のお店でした。

 明日は朝から中〜南部を3店。
 店から店への移動に時間がかかったり、飲食店は取材の時間帯がどこも重なったりで、1日にそれほど回れません。

a0016090_21331962.jpg
 ハードなんですが、本にまとまることを考えると、楽しい毎日です。


 台風来てるけど、
 明日も頑張れ、オレ〜〜〜!


 

 

by tokishin | 2012-07-31 21:38 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

iPhone修理と古着Tee

 昨日水ぬれで故障させてしまったiPhoneですが、修理窓口が宜野湾にしかないとのことで出かけてきました。

a0016090_22282257.jpg

 結局、修理不能(データも全滅)とのことで、新しいのを買うはめに。。。


 ああ、新しいリール買えたな(笑)。


 帰り際、古着屋があったのでのぞいてみました。

 久しぶりに嗅いだ、古着屋の香り。

 い〜〜な〜〜〜♪


 アメリカンなTeeシャツもいっぱいあって、そのなかから1枚買って帰りました。

a0016090_22311650.jpg
 うんうん。このユルさ、バカっぽさが最高!



 なんだか再設定がうまくいかず、まだメールが使えないiPhoneなのですが、明日には復旧させたいなぁ。

by tokishin | 2012-07-30 22:35 | 沖縄暮らし | Comments(0)

iPhoneが…(泣)

 不注意で今朝、iPhoneを濡らしてしまいました。

 防水仕様のポーチに入れていたのですが、防水ジッパーの締め方が甘く、波しぶきを浴びた際、隙間から水が入って底にたまり、ある程度の時間浸けてしまうことに…。

 明日、修理に持ち込んでみようと思いますが、きびしいかな〜〜。


 しばらく携帯が不通となりますことをお詫び申し上げます。




a0016090_21181230.jpg

 じたばたしてもしょうがないので、先日のボート釣りのことを釣りブログに書いてみました。
 こちらをクリック!!


 

by tokishin | 2012-07-29 21:19 | 沖縄暮らし | Comments(0)

センター祭り

 今晩は、娘が通う保育園のお祭りでした。

 とーちゃんもかーちゃんも、張り切ってカメラを準備して行ったのですが…。


a0016090_22395362.jpg
 大勢人がいると、緊張してしまう性格なせいか、ずっと泣きっぱなし、抱かれっぱなし。
 家では踊ったり歌ったり元気でしたが、本番はなにもできませんでした

 結局ほとんど写真を撮ることなく終了。

a0016090_22423857.jpg
 最後のお菓子をもらうときだけは、満面の笑顔でした。


 来年は踊るところ、見せてね。



by tokishin | 2012-07-28 22:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

「沖縄」を感じる時☆その1

 ポークがこれだけ元気なチラシは、やはり沖縄くらいだよねぇ〜。

a0016090_1713914.jpg


 見にくいと思いますが、その下にはシーチキンだらけです。
 お中元やお歳暮の定番でもあるんですよ。


 沖縄は今日も暑いです。
 でも、木陰に入るとちゃんと涼しい。
 それがありがたいです。

by tokishin | 2012-07-27 17:15 | 沖縄暮らし | Comments(0)

とーちゃん、たまにはやるね。

 ここのところ連日、秋に出版の単行本制作のため、取材だ〜、打ち合わせだ〜、原稿早く描かないとヤバいよ〜! とヘロヘロちゃんなのですが、今日(もう昨日のことですね)は半日だけ釣りをさせていただきました。
 人間、息抜きは大切です♪


 いろいろ釣れましたが、ちょこっとお土産用にキープ。

a0016090_1101865.jpg
 とーちゃん、たまにはおっきいの釣ってくるんだねぇ〜。


 大きいなんて言っても、沖縄の海には、もーーーっと、もっと大きいのがいるんですが、娘から見たらかなり大きく感じられたんじゃないかな。

 明日からまた仕事がんばろー。


 ※今日の釣りの詳しいことは、仕事がひと段落したら、釣りブログにあとで書く予定。


 

by tokishin | 2012-07-25 01:19 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

取材、取材、取材…!

最近、ブログの更新に勢いがなくてゴメンナサイ^^;

いやー、連日取材で飛び回ってます。
今日も飲食店をハシゴしていま3軒目を終えたトコロ、
まだまだ頑張りますよ~っ!

a0016090_15274946.jpg


by tokishin | 2012-07-23 15:21 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

スク初体験!

 夏の風物詩、スクの水揚げが始まりました。

 スクとはアイゴの幼魚のこと。

 沖縄料理で豆腐の上に小さな魚の塩辛が並べられているのを見たことがありませんか?
 あの「スクガラス」のスクです。


 昨年は逃しましたが、ピチピチのスクを、ついに昨日初体験。


a0016090_10271815.jpg
 お店ではこんなふうに売られていました。

a0016090_10274539.jpg
 生を丸ごと酢醤油で。ちょっと苦み、トゲトゲ感がありますが、それがまたオツなのです。

a0016090_10284981.jpg
 揚げるといいおつまみになります。
 前のブログに書いた奥武島周辺はスクの漁で有名な所なのです。

a0016090_1031082.jpg
 興味津々。

by tokishin | 2012-07-21 10:35 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(6)

奥武島。

 うちから車で5分の奥武島。

 名物な光景。

 イカを干したり、サメを干したり。

a0016090_017207.jpg


a0016090_0174724.jpg


 スク(アイゴの幼魚)も出始めましたよ。

by tokishin | 2012-07-20 00:19 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

日本最南端の駅弁。

 沖縄に鉄道は無いけれど、モノレールがあります。

 ゆえに、駅弁も存在するのです。

 最近知ったのですが、これがそう。

 ゆいレールの壷川駅前弁当。

a0016090_2252541.jpg
 駅弁というと、僕の中では、一部を除いて高い割にはあまりおいしくない、というイメージがあったのですが、これは旨かったですよ。

a0016090_2291737.jpg
 ヅケの白身魚にカジキやモズクの天ぷら、海ぶどうまで入ってます。
 

 でも、あの狭いモノレールの中で食べるのはちょっと気が引けます。

 家で食べました(笑)。

 ビーチで食べるのがいいかもね。

 

by tokishin | 2012-07-18 22:15 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)