トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


旧盆

 沖縄では今日からがお盆。
 内地と違って旧暦で動いているのですね。

 
a0016090_22161845.jpg
 (チラシにあるウンケーとは、先祖の霊をお迎えする初日のこと)



 行事を大事にする沖縄です。

 スーパーのチラシもこんなかんじでドドドドーーーーン!

 一族が集まるため、仏壇へのお供え物を用意したり、ご馳走をたくさん作ったりと、ウチナンチュー(沖縄の人)にとっては大忙しとなるのです。

 そんな中、時川家で話題になっていたのは

 コレ!(←クリック)


 ちょっとほしいなぁ〜〜。
 時川家らしい!?
 
 
 
 

 

by tokishin | 2012-08-30 22:51 | 沖縄暮らし | Comments(0)

いさとぅー。

 ウチナーグチ(沖縄の方言)では、かまきりのことを「いさとぅー」と言います。

a0016090_981125.jpg


 うちのアパートの階段には、いろんな昆虫がやってきますよ。

by tokishin | 2012-08-29 09:10 | 沖縄暮らし | Comments(0)

台風通過。みんな無事です。

 猛烈な風と雨、史上最大クラス…そんな表現が新聞やネット上に並んでいたのでかなり警戒した台風15号ですが、僕らの住む県南部には、エリアにもよりますが、それほどものすごい風や雨が吹き荒れることはなく、通り過ぎていってくれました。

a0016090_16561679.jpg


 明け方4時半くらいに風がだいぶ強まってきて、何かが吹っ飛んでぶつかる音が連続したのでベランダ側の寝室から奥のリビングに移動して寝たりしたのですが、とくに危ないことは起きず、家族全員無事に朝を迎えられました。

 大きな台風ではあったものの、進行方向と逆の風であったり、雨雲の隙間に入っていたなどで、「猛烈の直撃」にはならなかったようです。

 昨年の大型台風のときには、何度も停電となり、ネットもつながらなくなったりしたのですが、今回はそれも大丈夫でした。

 とはいえ、吹き返しの風と雨が強かったので、今日は1日中引きこもり!

a0016090_172668.jpg

 ストックしておいた崎陽軒のシュウマイを食べたり(大好き〜)、

 娘は保育園が休園でしたので、

a0016090_1725467.jpg

 妻のマー秘蔵の(笑)、「長くつ下のピッピ」のDVDを見たりして過ごさせました。
 僕も子どもの頃、NHKの放送でよく見ていた北欧TVドラマです。
 動物もいっぱい出てくるし、楽しいよね〜。



 北部の飲食店取材がつぶれてしまった僕は、雑誌のイラスト仕事を進めたりしていました。


 あ〜、明日は外に出たいぞぅ。

 

by tokishin | 2012-08-27 17:11 | 沖縄暮らし | Comments(4)

70メートル!?

 今回迫っている台風15号は、かなりデカそうです。
 
 明日の夜あたりには最大瞬間風速70mにもなるかもという予報も出ています。

 どのくらいのパワーになるかというと、風速60mで車がひっくり返ったり、電柱が折れたりするという話…。

 てなわけで!


 今日はホームセンターであれこれ揃え、しっかりと台風対策をしました。

 海側に面している駐車場に置いてある車と、マーのリトルカブは、モノが飛んで来てぶつかったりする恐れもあるため、近所に住む従兄宅の風雨をしのげる屋根付き空きスペースに避難させてもらいました。

a0016090_2234637.jpg
 従兄宅もベニヤを張っていました。

a0016090_22345613.jpg
 我が家の窓も、しっかりと補強してブルーシートまで張って、準備OK。
 まるでバリケードですね(笑)。

 でも、万が一ガラス割れたりしたらたまらないものね!

 停電になることも予想されるので、仕事も早めに進めています。
 締め切りは週明けだけど、データを送れなくなってしまうかもしれないのです。

 最接近は明日の昼くらい、そのあとしばらく大荒れになるとのこと。

 え〜〜い、頑張るぞっ。





a0016090_22471892.jpg
「そなたたち、うろたえるでない!! 」と、やんばるみかんを悠々と味わう娘でありました。
 


 

by tokishin | 2012-08-25 22:52 | 沖縄暮らし | Comments(2)

キミっ、大迷惑ですよ!!

 夏休み最後の週末を襲う大迷惑台風15号(コラっ、子どもたちや観光客の方達のことを考えなさ〜〜〜い!)
 昼間の天気予報では、明日未明に沖縄本島に接近し、暴風雨になるぞ〜と呼びかけておりましたが、

a0016090_2093484.jpg
 ノロノロ、ノロノロ…。

 どうも遅れているようです。

a0016090_20103447.jpg
 ありゃりゃ〜〜〜っ、月曜日はやんばる(北部)方面に取材の予定なんですがー!!



 

by tokishin | 2012-08-24 20:15 | 沖縄暮らし | Comments(0)

取材は続くよ…

 10月末発売予定の食べ歩きイラストルポ本のため、連日取材を続けています。


 画像は昨晩取材したお店のメニューです。

a0016090_10535584.jpg

 内地の人だと、なんじゃこりゃーって料理や魚もあるかも(笑)。

 スーチカは塩豚。
 ナカジューミーバイはハタの仲間です。
 グルクンはわかるよね!?

 では、今日も行ってきます。



 

by tokishin | 2012-08-23 10:58 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

こうした雑誌にも。。。

 昨日「きょうの料理ビギナーズ」のお知らせを書き込ませていただきましたが、以下のような雑誌にも、ルポものではありませんが、イラストの連載を持っています。

a0016090_10594452.jpg
 どれも専門系の雑誌で、書店にはないものも含まれます。

 マニアックな性格であるからか? 一般メジャー誌よりも、専門誌でのお仕事がデビュー当時から多いです。
 「工場管理」でのイラストも、気がつけば38回を数えていました。

a0016090_1145733.jpg


 イラストレーター生活も、今年で17年目に突入していましたよ。


 いろいろな人、コトに、
 感謝!

 あ、こちら(←クリック)も21日に発売されておりました。
 釣り雑誌は死ぬまで関わって行きたいですね(笑)。

 それではこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

by tokishin | 2012-08-22 11:08 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

連載30回目です(^^)

 毎月21日は、『きょうの料理ビギナーズ』の発売日です。

ライターの大宮冬洋さんが文を、僕がイラストをというスタイルで連載30回を迎えた食べ物マニアーズのコーナーですが、今回はミネラルウォーターマニアさんが登場です。

なんと、これまでに1700種以上のミネラルウォーターを飲まれているそうですよ!

a0016090_23132340.jpg

 掲載は96ページです。
 どうぞご覧下さい!

by tokishin | 2012-08-21 22:41 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

 昨日は日曜日。
 仕事は早起きして少し片付け、昼からは家族サービス。
 糸満の米須で開かれた、小さな食のフェスタを三人でのぞいてきました。

a0016090_11134653.jpg
 留学生がそれぞれの国の名物料理を屋台で出していたり、踊りや歌のステージがあったり、小規模ながらも楽しい催しでした。

 エイサー好きな娘ひなたは、エイサーや空手を取り入れた中高生チームの創作ダンスに釘付けで、帰ってからも「イヤササー見たね、ひなたイヤササー見たね!!」と興奮気味でした。


a0016090_1163468.jpg
 かき氷日和でしたね(笑)。

 夜はBBQパーティーにお呼ばれしたのですが、会場からは与那原の花火大会で打ち上げられた花火がよーく見えました。

 とても夏らしい1日でした。

by tokishin | 2012-08-20 11:29 | 沖縄暮らし | Comments(0)

深大寺で野外講座。

 講師を務めているJR東日本大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」講座ですが、17日は野外講座の日でした。

 これまで、浅草や西荻窪、上野動物園などに出かけましたが、今回は調布の深大寺周辺をテーマとしました。

a0016090_17233649.jpg
 集合場所は、人気の鬼太郎茶屋前でした。

a0016090_17274640.jpg
 深大寺といえば、深大寺そば。
 たくさんのお店が並び、そばまんじゅうやだんごなどのおかしもいろいろと売られています。

a0016090_17284621.jpg
 よく晴れ、暑い一日でしたが、木陰があちらこちらにあり、また池があったり水が流れていたりで、町中に比べると、だいぶ“涼”というものが感じられます。

a0016090_17311214.jpg
 生徒さんたちが作品テーマを探して取材中。
 よ〜〜く観察してみると、面白いネタがいっぱい転がっています。

a0016090_17324261.jpg
 僕はやっぱり食べ物ネタを拾ってしまいます(笑)。
 鳥取出身の水木しげるにちなみ、ソフトクリームは大山の牛乳をベースに作られていました。目玉の親父をイメ−ジした目玉もちをトッピング♪
 ヘラは一反木綿を形どられていました。

a0016090_17344369.jpg
 ビールまでありましたよ。

a0016090_17357100.jpg
 目の前に飛んで来たので、パシッとつかまえてあげたタマムシ。

 調布あたりだと、まだまだいるんですね〜。
 ちゃんとつかまえたのは、小学生以来のことです!

 来月の発表に合わせ、僕も作品にしますので、その時はこちらに掲載させていただきますね。



 最後に、茶屋の室内喫茶スペースに飾ってあった、水木先生の原画です。

a0016090_22202355.jpg




 

by tokishin | 2012-08-18 17:40 | イラスト仕事の話 | Comments(0)