トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


宗像堂のパンが到着!

 またまた台風が迫って来ています。

 すでに石垣地方は暴風域で、電柱が折れたり、屋根が飛んだりとかなりの被害が出ている様子。
 これ以上大きな被害が出ないといいのですが。

 それにしても、ここのところ隔週ペースで、しかも週末に大型台風がぶつかってくるのでたまったものではありません。

 今週末だって、きっと旅行を楽しみにしていた方達が大勢いらっしゃったでしょうに!!


 さて、そんな台風襲来に備え、今日も車を安全地帯に避難させたり、買い出しに出かけたりしましたが、夕方、マーが注文をしておいたパンが届きました。
 台風後になるかと思ってたのですが、う、うれしい!

a0016090_233408.jpg
 iPhoneで撮ったけど、ブレてました! ごめんなさい。。。


 娘が離乳食時代くらいまでは、朝というとパン食だった僕ら。でも、その後は娘に食べさせやすいということで、ご飯食にシフトしておりました。

 とはいえ、もともとパン好きなだけに、ときどきムショーに食べたくなります。

 今回取り寄せたパンは、県内では有名な「宗像堂」のもの。
 前にお店まで食べに出かけたことがありますが(すごくいい雰囲気でした)、うちからはちょっと遠いので気軽には行けません。

 そこで通販を利用しましたよ♪

 「いただき物のチーズがあるので、それに合うタイプを」のリクエストでまとめてもらいました。

a0016090_2373496.jpg
 夕飯前だったけど、ガマンできずにひときれだけ切って家族で分かち合いました。
 これはくるみと無花果入り。
 ほかにもライ麦パンとかバケットとか入っていて、もうニコニコですよ。

 僕はとくにクルミ入りのドシっとしたパンが好きなので、これはもう「たまらんたまらん!」なつまみ食いなのでした。

 一部は冷凍して、チビチビと味わって行く予定です。

 うふー。
 

 

by tokishin | 2012-09-28 23:23 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

山城まんじゅう

今日はマーの友人夫婦がドイツから沖縄に遊びに来ていたので、一緒に食事などしたのですが、首里に出た際に寄ってきましたよ、山城まんじゅう
(^ ^)

a0016090_2013471.jpg


120年もの歴史を持つ、老舗のまんじゅう屋さんなんです。

a0016090_2013813.jpg


練った小麦粉で餡を包み蒸しただけの、素朴~なオールドスタイルなまんじゅうです。
冷めればかたくなるし、保存料などは無添加だから日持ちもしない。
 で、このお店ですが、販売商品はこの一種類のみ。

 なんてカッコイイんだ(笑)!!

a0016090_2014358.jpg


しっとりとしていて、甘さ控え目なあんこも美味しいけど、小麦粉の風味もしっかり感じられるのがいいですね。
蒸すときに敷かれる月桃の葉の香りもたっぷりと吸い込んで、実に味わい深くなっています。
ところで、月桃の葉には防腐作用もあるんですよ。先人の知恵ですね!


首里にいらしたら、是非よってみてください。
スペースは小さいけど、店内で食べることもできます。

沖縄は内地ほどあんこものの菓子が豊富でないのですが、ここは僕のイチオシ
~~~♬


※週末は予約しないと売り切れて買えないこともあるのでちゅーい( ̄▽ ̄)

by tokishin | 2012-09-26 19:44 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

イカ墨じゅーしぃ

 今日のランチはお手軽クッキング!

a0016090_19342765.jpg
 なんと研いだごはんに混ぜて炊くだけという簡単さ♪

a0016090_19353524.jpg
 こーんな感じで。。。
 3〜4合でということなので、3.5合で合わせてみました。

a0016090_19363653.jpg
 できあがり!
 ネギを散らすと見た目もきれいですよ。
 夕ごはんにも食べましたが、娘が爆食いして、おかわりまでせがまれました(笑)。

 また買ってこよう〜!!

by tokishin | 2012-09-24 19:39 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

掲載情報&こどもの国

 ひと月が経つのが早い!

 気がついたら、月刊の連載掲載雑誌が立て続けに届いておりました。

a0016090_19265027.jpg
 来月は釣り雑誌の「ルアーマガジンリバー」にもたくさんイラストが載りますので、どうぞヨロシク(これから必死こいて描くんですが。笑)。

 さて、今日はオフな日曜日。

 娘が動物園でキリンを見たいというので、中部のこどもの国まで出かけました。

 でも、

 デジカメの画像をチェックしてみるとランチの時のものばかり。。。
(どこへ出かけても、ごはんのときがいちばん楽しいみたいです)

a0016090_19312833.jpg


 そうだそうだ。

 今日は実際に見るとデカいキリンやゾウにおびえた娘をずっと抱っこしてたから、あまり動物とのショットが撮れてないのだ(笑)。

 

a0016090_19341946.jpg
 マーは髪の毛をベリーショートにしました。
 後ろ姿が僕とあまり変わらなくなってしまった。
 
 

by tokishin | 2012-09-23 19:38 | 沖縄暮らし | Comments(2)

先日の台風の爪跡

散歩コースのパパイヤが~~~^^;

a0016090_17411766.jpg


by tokishin | 2012-09-21 17:37 | 沖縄暮らし | Comments(0)

海辺の一日

 仕事が重なっても、日曜日の午後だけは家族と遊ぶ時間を確保するようにしています。
 自分の息抜きにもなりますしね。


 これは2週間くらい前の日曜日に、市内の海水浴場に出かけたときの写真です。

 

 アパートのお隣さんファミリーといっしょに行ったんですよ。

 ほとんど身内向けのサービスカット集ですが、笑っておつきあい下さいませ。



a0016090_15165525.jpg
 テントを張って、まずは腹ごしらえ。外で食べるお弁当が何よりも大好き。

a0016090_15171934.jpg
 プールでの経験はあるけれど、海でプカプカするのは初めてなんだ。

a0016090_1518423.jpg
 初めのうちは波が怖かったけど、慣れてくると楽しいね。

a0016090_15185710.jpg
 この日、階段で転んでヒザをザザザと擦りむいた母は、海水浴はお休みでした。

by tokishin | 2012-09-20 15:22 | 沖縄暮らし | Comments(0)

鬼太郎茶屋

 どうにか体調も復活してきました。

 風邪ではなく、純粋に疲れが出ただけみたいです。

 先週の木曜日は一日中取材やら友人の個展やらなんやらで西荻窪、中野、渋谷と重い荷物を持ち歩き回っていたのですが、もう最後の方は足がパンパンに張って、腰から下がガクガクになっていました。帰りの高崎線の車内は怒りたくなるくらい冷房が効き過ぎで寒かったのですが、腿を触ったら、それに対抗しているかのようにスゴく熱をもっていたのを覚えています。

 その晩、フラフラと床に就くと高熱が全身を襲いました。腰や足、それに頭が痛くてほとんど寝られませんでした。

 朝イチバンで子どもの頃からのかかりつけの医院に行くも、「絶対安静に」と言われ、その日の講座講師を休むことになってしまいました。
 なんとか点滴でも打てば行けると考えたのですが、甘かった。。。

 前回の野外講座ででかけた「調布の深大寺周辺を描いて合評」が、この前の講座での予定内容でした。

 持って行けなかった僕の作品を今日は載せますね。

 途中で使用ペンのインクが切れてしまい、他のペンを代用。線が一部ガクガクなのが申し訳ないのですが、鬼太郎茶屋のことでまとめました。
(というか、疲れが線に出てしまっている〜〜〜っ… >_<)

a0016090_22364017.jpg


 27日が、いよいよ来月末に発売!の単行本最終入稿締め切り日。
 

 がんばるぞ〜〜〜っ。




 

by tokishin | 2012-09-19 22:47 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

鬼太郎茶屋

 どうにか体調も復活してきました。

 風邪ではなく、純粋に疲れが出ただけみたいです。

 先週の木曜日は一日中取材やら友人の個展やらなんやらで西荻窪、中野、渋谷と重い荷物を持ち歩き回っていたのですが、もう最後の方は足がパンパンに張って、腰から下がガクガクになっていました。帰りの高崎線の車内は怒りたくなるくらい冷房が効き過ぎで寒かったのですが、腿を触ったら、それに対抗しているかのようにスゴく熱をもっていたのを覚えています。

 その晩、フラフラと床に就くと高熱が全身を襲いました。腰や足、それに頭が痛くてほとんど寝られませんでした。

 朝イチバンで子どもの頃からのかかりつけの医院に行くも、「絶対安静に」と言われ、その日の講座講師を休むことになってしまいました。
 なんとか点滴でも打てば行けると考えたのですが、甘かった。。。

 前回の野外講座ででかけた「調布の深大寺周辺を描いて合評」が、この前の講座での予定内容でした。

 持って行けなかった僕の作品を今日は載せますね。

 途中で使用ペンのインクが切れてしまい、他のペンを代用。線が一部ガクガクなのが申し訳ないのですが、鬼太郎茶屋のことでまとめました。
(というか、疲れが線に出てしまっている〜〜〜っ… >_<)

a0016090_22364017.jpg


 27日が、いよいよ来月末に発売!の単行本最終入稿締め切り日。
 

 がんばるぞ〜〜〜っ。




 

by tokishin | 2012-09-19 22:47 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

39.3

きのうの朝、39.3度の熱を出してしまい、講座の仕事をお休みさせていただきました。
生徒のみなさん、JR東日本のみなさんには本当にご迷惑おかけしました。
お詫びもうしあげます。

注射と薬でなんとか下げて今朝早くに戻りました。まだ頭がぐるぐるしますが、栄養つけて治します。

by tokishin | 2012-09-15 17:46 | 沖縄暮らし | Comments(4)

昨日から上京しています。

なんとか出発前の締め切り片付けて、月イチの東京出張に来ています。
今日はビギナーズの取材などこなして、明日は一日講座の仕事です。

画像は昼間に寄った西荻。
トトロの木も元気でした(^ ^)

a0016090_19441184.jpg


さっき、モンベル渋谷でやってる松鳥むうさんの個展も観てきました。
ちょこ旅シリーズの原画展。
丁寧な仕事されてるなぁと思いました(^ ^)

a0016090_19441270.jpg


a0016090_19441367.jpg


沖縄に戻りましたら、またボチボチこのブログも再開したいと思います。

by tokishin | 2012-09-13 19:33 | イラスト仕事の話 | Comments(1)