トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


『トキシンの漁港めし、魚めし』、明日発売!

 ハロウィーンな明日、新刊が発売されます。

 前回の「東京あんこ案内」(マイナビ刊)は、タイトル通り、都内のあんこもののお店を巡った本でしたが、今回は

 沖縄本島内で、

 おいしい魚料理を味わえるお店をルポした1冊です。

(橋で渡れる島を含む)


 ☆漁港にある豪快系な鮮魚食堂から、居酒屋、カフェ、レストラン、天ぷら屋、かまぼこ屋と、いろんなお店を絵と文で紹介させていただきました。


a0016090_1345350.jpg


 タイトルは、


 『トキシンの 漁港めし 魚めし』



 沖縄県ではよく知られた、地元制作ガイドブックのOKINAWA100シリーズのなかの1冊としてリリースされます。

 100シリーズとは(←クリック)


 
 ただ、特殊な事情がありまして、直販は沖縄県内の書店とファミリーマートでのみとなります。

 県外の方で読んでみたい! という、た、た、た、た、大変素晴らしい方(笑)は、以下の通販サイトをご利用下さい。
(たぶん、明日以降掲載されると思います)

 ●OKINAWA 100 シリーズ オンラインショップ(←クリック♪)


  送料は無料です♪



 どうぞよろしくお願い致します!!


 
 それにしても、取材〜絵と文の執筆と、よく3ケ月でやれたなぁ〜(笑)。



 

 

by tokishin | 2012-10-30 13:31 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

かえでがおか農場の1年。

 今日は娘のお気に入り絵本を紹介しましょう。


a0016090_16334556.jpg
 もう10年以上前に、東京・青山のクレヨンハウスで買った本なんですよ。
 自分の勉強用にと、この他にも何冊かの絵本を買いました。
 その中の1冊です。

a0016090_16355180.jpg
 パラパラッと見て、ああ、素敵だな。センスがいいなぁと思いました。

a0016090_16363437.jpg
 いいでしょ?

 ねぇ、いいでしょ?

a0016090_16373713.jpg
 沖縄とは違った気候の土地の物語ですが、それもまた見ていて楽しいんじゃないかな。

 著者夫妻の農園の1年の様子が描かれています。

 日本語版もあるようですね。(←クリック♪)

a0016090_1638468.jpg
 こんな見開きとか、
 「うわぁ〜〜〜」 って感じで楽しめちゃいますね。

 この絵本もですが、僕が以前買って仕舞い込んであったような本や写真集、画材なんかを、2歳7ケ月の娘がとても喜んでくれます。


 なんか、うれしいねぇ。


by tokishin | 2012-10-29 16:45 | グッズ&オススメ | Comments(0)

ミスグランプリとおばぁが…対決!

 今日の沖縄タイムスの記事ですが…。

a0016090_12544499.jpg


 和みますね(笑)!

by tokishin | 2012-10-27 12:55 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ミスグランプリとおばぁが…対決!

 今日の沖縄タイムスの記事ですが…。

a0016090_12544499.jpg


 和みますね(笑)!

by tokishin | 2012-10-27 12:55 | 沖縄暮らし | Comments(0)

やれやれ

昨晩9度超えの熱を出して緊急外来に駆け込んだ娘。

a0016090_16202267.jpg


珍しく食欲も落ち(笑)ひやひやさせてくれましたが、どーやら復活のようです。

大好物の、かめせんですが、ただいま4枚目に突入~~~っ(^ ^)

by tokishin | 2012-10-26 16:14 | 沖縄暮らし | Comments(0)

もうじき発売♪

 昨日のことですが、今月末に発売の新刊本の最終チェクに行ってきました。

 糸満にある、近代美術さんの印刷所で、色の出具合を確認してきましたよ。

a0016090_14312134.jpg
 現場の職人さんです。
 微妙な色合いを調整してもらいました。


 原画と全く同じというのは難しいのですが、
 いい雰囲気の色味に仕上げていただきました。



 あー、来週の発売が楽しみです

by tokishin | 2012-10-25 14:36 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

秋の味覚・秋刀魚…いえ、太刀魚。

 あっき〜〜〜(秋)ですね。

 秋の味覚と言えば、東京時代はサンマを思い浮かべていた僕ですが、こちらに来てからはそれがタチウオになりました。
 
 もちろん、沖縄でもサンマは売っているのですが、魚はほぼ自家調達な時川家では、とーちゃんが釣ってくる魚で季節を知るのでした。

 年中狙える魚ではあるようなのですが、10月くらいからよく釣れ出すんですよ。

 僕は大体早朝に釣るのですが、元気な群れが入っているときは、小魚を追いかけて水面をピョンピョンと跳ねていますよ!

a0016090_15182867.jpg
 上の画像は、一昨日の朝釣ったもの。
 このくらいの大きさ(70cmくらい)になると、そこそこ身に厚みもあり、食べごたえがあります。

 ※この姿、超細長銀秋刀魚と言えなくもない!?
 


a0016090_1538297.jpg


a0016090_15385141.jpg

 生きているときはピッカピカでギンギンの銀色です!!

a0016090_15202936.jpg
 娘も大好きな塩焼きです。
 あ、盛りつけテキトーでごめんなさい。

a0016090_15312743.jpg
 背中側の小骨の少ないところは娘にあげてしまうので、僕はもっぱら腹側をいただいてます。
 でも、脂がのってておいしいのはこっちなんですよね(笑)。

 西荻窪の友人のご家族が作っている、愛媛のおいしい新米と♪




 大体、翌2月くらいまでいいかんじで釣りのできる魚です。



 家の近所で食べ物をとってこれる暮らし。

 ありがたいな。

 




 

by tokishin | 2012-10-23 15:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ソフトクリームマニア。

 「きょうの料理ビギナーズ」の最新号が発売されました。

a0016090_1315561.jpg


 連載『食べ物マニアーズ』ですが、今回登場はソフトクリームマニアさん。

 
 「甘い物好きなら…」と、取材前はジャイ子みたいな方を勝手に想像ましたが(笑)、細身でとてもきれいな女性の方でしたよ。

a0016090_1361928.jpg
 画像は近所にある玉城牧場牛乳のソフトクリーム。
 ときどき食べるのですが、このチョコレートが美味しーい!

by tokishin | 2012-10-22 13:10 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(6)

散歩?

区費を払いに行きました。

娘が「歩いて行く!」ときかないので、いつも車で行く道を徒歩で…。

でも、結局は部屋を出たところで、

「抱っこ~!」

a0016090_1175056.jpg


最後の30Mくらいだけ歩いてくれました。

はぁ~、汗だく^^;

by tokishin | 2012-10-21 10:58 | 沖縄暮らし | Comments(0)

今日の海。

 台風も去り、風もだいぶ弱まってきました。

 仕事もひと段落ついたので、久々に糸満の海をのぞいてみましたよ。

 
a0016090_17422815.jpg
 やっほー、魚さん。

a0016090_17433148.jpg
 カニさん、まいどっ!!



 今度の日曜日は娘も連れてこようかな。

by tokishin | 2012-10-19 17:46 | 沖縄暮らし | Comments(0)