トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


発掘のコーレーグース

 台所の収納の奥は、たまに整理してやらんといけません。

 いろいろ出てきますね〜。

 2年くらい前に賞味期限切れのスパイスとか、使いかけの高級塩とか、ハンパもののゼンマイやひじきとか…。

a0016090_2232693.jpg

 このコーレーグースもだいぶ前(←クリック)に作っておいて、ほったらかしになっていたのを見つけました。

a0016090_22324034.jpg
 ほぼ6年モノ。
 おーい、「久米」じゃなくて「久米」だよ〜ん(笑)。


 沖縄そばにかけるだけがコーレーグースの役目ではありません。

 炒め物や鍋物にもよし。
 まろやか〜な辛みをつけてくれます。


 早速明日の食事から使ってみたいと思いますよ。





●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月3日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 ※2月6日頃に作品入れ替えます。

a0016090_1751399.jpg
 会場で販売の記念グッズです。キッズ魚Tシャツとトートバッグ。

a0016090_1752124.jpg
 ご来場者に版元の近代美術さん特製マグネットかステッカーをプレゼント!
 ※数に限りがあります。
 
 2月2日土曜日の14~16時、2月23日13時〜16時は会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 






 

 







 

by tokishin | 2013-01-30 22:39 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

昨日の『ちむちむ市』

 みんな間違えるのだけど(わざと?)、

 むちむち市じゃないですよ〜〜〜(笑)!


「ちむちむ市」に昨日の日曜日、家族で出かけました。

 糸満市場を会場に、隔月で行われている楽しいイベントです。
 先々月の前回(←クリック)も行きましたよ。

a0016090_19281030.jpg
 今回は前回以上に盛り上がっていました。

 食べ物や雑貨の出店にフラダンスや音楽ライブの数々。

a0016090_19295227.jpg
 演劇も皆さん楽しんでおられました〜。

 娘を抱えてウロウロしていたので、今回の画像はちょっとでゴメンナサイ!


 昨日はご近所さんらとも一緒だったので、会場にあり、出展者のひとつであるcafe naminamiでゆったりと過ごしました。
 
a0016090_1935614.jpg
 他の出展者の飲食持ち込みもOKだったので…、
 これはたこ焼き!!

 naminamiのハンバーグランチを食べた後は、

a0016090_19364475.jpg
naminamiの手作りデザート盛り合わせのドリンクセットで締めました。

 ジェラートやワッフルもなんですが、この黒糖プリンがとにかくおいしいんですよ。

 コーヒーも「やるな!」という感じの個性あるうまさなのです。

 糸満に来られることがあったら、ぜひ寄られてくださいね!!

 次回のちむちむ市は3月です。





●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月3日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 ※2月6日頃に作品入れ替えます。

a0016090_1751399.jpg
 会場で販売の記念グッズです。キッズ魚Tシャツとトートバッグ。

a0016090_1752124.jpg
 ご来場者に版元の近代美術さん特製マグネットかステッカーをプレゼント!
 ※数に限りがあります。
 
 2月2日土曜日の14~16時、2月23日13時〜16時は会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 






 

 

by tokishin | 2013-01-28 19:44 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

とーたんのテレビ。

 取材出張から戻りました。

 県内でしたが、連日4時間睡眠というなかなかのハード取材。
 でも大成功に終わり、この後の掲載が楽しみなところです。

 さて、

 家に戻って家族との久々の団らんです。

 昨年出演したローカル局の釣り番組のDVDが届いたので娘と鑑賞しました。
 ※沖縄での放映はなかったんですよ。


a0016090_19593658.jpg
「ほらほら、とーさんだよ」

「とーたん、なに釣るのかなぁ」


a0016090_201759.jpg
 かなりへっぽこな釣りをしていたのですが、編集って素晴らしい!

それなりの活躍をしたように映っていました(笑)!!



●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月3日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 ※2月6日頃に作品入れ替えます。

a0016090_1751399.jpg
 会場で販売の記念グッズです。キッズ魚Tシャツとトートバッグ。

a0016090_1752124.jpg
 ご来場者に版元の近代美術さん特製マグネットかステッカーをプレゼント!
 ※数に限りがあります。
 
 2月2日土曜日の14~16時、2月23日13時〜16時は会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

by tokishin | 2013-01-26 20:07 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

取材中(^ ^)

泊りがけの取材で中部の平安座島に来ています。

a0016090_20184770.jpg


ただいま打ち合わせしながら、スタッフたちと夕ご飯中。

島にあるレストラン、アイランドテーブルのカルボナーラ。

by tokishin | 2013-01-24 20:13 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄タイムスに…。

 今朝はこんなこと(←クリック!)がありました。


 沖縄タイムスさん、取材していただきありがとうございます!



 さて、明日から取材で出かけます。

 やっと準備を終えました。

 途中で外からちょこっと書き込み致しますね!

by tokishin | 2013-01-22 23:06 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

屋比久先生の野草講習会

 昨日は家族で野草の観察会&試食会に出かけました

a0016090_1733259.jpg

 講師は屋比久壮実氏。

 沖縄でいろいろな自然観察系の本を出版されている方です。

a0016090_17335972.jpg
 中央が先生。教室内で簡単に食べられる草、毒のある草を学んだ後、早速野外に出て観察&採集です。

a0016090_17352146.jpg
 これはオニタビラコ。
 講習会の後、実は家の周りにいくらでも生えていることに気がつきました。この草に限らず、食べられる草のいろんなものが(笑)。

a0016090_1737303.jpg
 みんな夢中で摘んでいます。食べられるとなると燃えちゃいますよね〜〜!!
 


 オレンジパーカーはマー、オレンジキャップはひなたです。

 せっせ、せっせ…
 がるるるゥゥゥ〜〜〜〜。




a0016090_17401738.jpg
 これはタンポポ。
 元々知っているものは安心して摘めますね。
 天ぷらにすると花も、葉もおいしい。


a0016090_17412069.jpg
 講習のまとめは試食会♪
 仕分けしたあと、天ぷらやおひたしにしました。

 メジャーなものだと、ツルムラサキもたくさん採れましたよ。

a0016090_174259100.jpg
 天ぷらにするとどれもこれもおいし〜〜〜い!!

 灰汁抜きも不要なので、いちばんポピュラーな野草料理ですね。

a0016090_17443379.jpg
 センダングサの天ぷら。
 もちっとした味わい。
 いやぁ〜〜、これは上等な天ぷらダネですよ。


 家に帰ってからはタンポポの葉をごま油で炒めてみましたが、ホロ苦くてこれもオツな味でした。

 あ〜〜、昨日はいい知識を得たなぁ(笑)。

これからはちょくちょく近所でいろいろ摘んで来ちゃいましょう。

先生の次回講習会は
『磯の生き物観察会』。

 今回が楽しかったので、即申し込んでしまいましたよ。






●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月3日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 ※2月6日頃に作品入れ替えます。

a0016090_1751399.jpg
 会場で販売の記念グッズです。キッズ魚Tシャツとトートバッグ。

a0016090_1752124.jpg
 ご来場者に版元の近代美術さん特製マグネットかステッカーをプレゼント!
 ※数に限りがあります。
 明日午後にウララさんに届き次第配布予定です。

 2月2日土曜日の14~16時、2月23日13時〜16時は会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

by tokishin | 2013-01-21 17:54 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(5)

個展飲み会&バースデイ♪

 昨晩は17日からスタートしたミニ個展のオープニング飲み会を、展示会場の『市場の古本屋ウララ』の宇田さん、版元である近代美術のスタッフの方達、僕のいとこ夫婦らと楽しんできました。

 飲み会会場は、拙著でも紹介させていただいた「一郎屋 美栄橋駅前店」。
 オーナーさんが自ら穫ってくるケラマ近海の魚が売りのお店です。

a0016090_1739470.jpg
 昨日は、「本日のおすすめ鮮魚」のなかから、クチナジやガーラのお造りをお願いしました。
 クチナジ(イソフエフキ)のお刺身は最高ですよ♪
 


a0016090_17415298.jpg
 こちらはエーグヮー(アイゴ)のマース煮です。
 旨味たっぷり、身もプリップリで、みんなに大好評でした。

a0016090_1743411.jpg
 昨日は僕の誕生日でもありました。

 サプライズで皆さんからケーキやお菓子のお祝いまでいただきました。

 40歳をすぎてこんなお祝いをしてもらえるなんて最高にウレシイです。

 どうもありがとうございました!!



●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月3日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 ※2月6日頃に作品入れ替えます。

a0016090_1751399.jpg
 会場で販売の記念グッズです。キッズ魚Tシャツとトートバッグ。

a0016090_1752124.jpg
 ご来場者に版元の近代美術さん特製マグネットかステッカーをプレゼント!
 ※数に限りがあります。
 明日午後にウララさんに届き次第配布予定です。

 2月2日土曜日の14~16時、2月23日13時〜16時は会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

by tokishin | 2013-01-19 17:54 | 沖縄暮らし | Comments(6)

明日からミニ個展(^ ^)

明日から那覇の牧志公設市場前にある「市場の古本屋ウララ」さん(←クリック)で、ミニ個展が始まります。

今日は搬入をしてきました。

a0016090_17483781.jpg


まだ家に戻っていないので、詳しくは今晩の用事を済ませたあとで書き足しますね。


追記


まず、大事なことをお知らせ。

期間は1/17〜2/28と長いのですが、

お店の定休日の火曜日、それから2/3と2/16〜2/20がお休みとなります。

※2/3は本日追加です。


よろしくお願いします。



また、小さいお店ですが、時々店頭に出没します。

1月19日(土曜日)は14~16時、2月23日(土曜日)は13時〜16時。


それ以外も何日かいるようにしますので、追って決め次第このブログなどでお知らせします。


a0016090_2228345.jpg
 ウララさんはこんなお店です。
 牧志公設市場の中ではなくて、外にあります(よく中にあると間違われるらしい)。
 市場本通りですよ。

a0016090_2230142.jpg
 展示記念グッズは、『市場の魚』をイメージして、9種の魚を並べデザインしました。
 それぞれにウチナーグチと和名で魚の名前を書いてありますのでしっかり覚えてくださいね(笑)!

 トートバッグは1200円、Tシャツは2200円です。
 Tシャツはキッズサイズのみの少量制作(8枚しか刷らなかったので)で、ライトブルーとライトイエローの2色で、サイズは120と130があります(100と110もありましたが既に売り切れ〜)。

 
 では、どうぞよろしくお願いします!!





●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月3日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 ※2月6日頃に作品入れ替えます。

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com

by tokishin | 2013-01-16 17:45 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

またまたナポリタン(笑)。

 先月は新橋はポンヌフのナポリタンを食べてきましたが、今回の出張でも、ナポリタン詣でをしてきましたよ。

 今回は浅草の老舗喫茶『ロッジ赤石』のナポリタン♪


 
a0016090_13212892.jpg
 ランチセットをいただきました。

 サラダではなく、里芋の煮っころがしが添えられるというのが楽しいし、うれしい。
 せっかくなので、フォークではなく、箸で食べました。

 これにコーヒーか紅茶がついて750円。
 ナポリタンの麺の量は普通で、神保町のさぼうる2のナポのようなボリュームを求めてしまうと物足りないかもしれませんが、お得なセットですよね。

 ナポの具はハムとピーマンにタマネギ。
 この前のポンヌフはいい意味でベチョッとした口当たりでしたが、ここのはキリッとした精悍さが感じられます。
 なんていうかな、このナポリタンはカッコいいぞ!


 でも、そんな精悍さ、カッコよさを感じても、そのあと顔を上げてテレビに目をやると競馬中継だったりするので、すぐに浅草らしいユルどろ〜〜んな空気に呑まれてしまうのですが。

a0016090_1335599.jpg
 このお店は、カツ丼があったり、エビフライの定食があったりと、喫茶店というよりはレストランに近い感じを受けました。

 画像で見えるかな?

 個人的には「パリジェンヌ風ヌイユ」というメニューが気になってしまいます。



 ところで、今回なんで浅草に出たかと申しますと、2003年頃から行きつけの神社へも初詣に行きたかったからなんですね。

a0016090_13401416.jpg
 ここ数年は「縁結び神社」としてブレイク「笑)の今戸神社です。


a0016090_13413817.jpg
 こじんまりとしていてのどかで、ちゃきちゃきとしていて、とても親しみのわく社です。

 最初に訪れたのはモノマガジンという雑誌で招き猫を取材したときでした。
 こちらは招き猫発祥の地とも言われているんですよ。

神主の市野智絵さんはイラストレーターで似顔絵作家でもあり、社内には彼女が絵を描いた看板やパンフレットが置かれていたりします。

a0016090_1415176.jpg
 この絵もいっちぃさんこと市野さんの作品。 


 僕はここを訪れるようになってから、本も出せたし、結婚もしたし、子供もできたし、好きな釣りをいっぱい楽しめる沖縄に移住できたし…と、いい縁がたくさん舞い込んできました。

 機会がありましたら、ぜひご参拝なさってみてくださいね。



 それにしても、今回の浅草では大変悲しい出来事がありました。




a0016090_13504145.jpg
 ロッジ赤石のあとで寄ったたいやきの名店『写楽』で、

a0016090_13505597.jpg
 ひとつはその場で食べ、2個をおみやげにしたのですが…、

 降車の際にあわてて、

 銀座線のシートにおみやげたいやきを置き忘れてしまいました!!



 わわわわわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!



a0016090_13543315.jpg
 ちくしょう(グスン)、また来るぜ浅草!!




☆もうじき、ミニ個展。

詳細はコチラ!(←クリック)

by tokishin | 2013-01-14 14:18 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(2)

上京中(^ ^)

月イチの東京出張中です。

沖縄は雨続きでしたが、東京はカラカラですね。
肌はつっぱり、ヒゲをそったあとがヒリヒリします(笑)。

a0016090_2051735.jpg

うるおいを取り戻すべく、昼間の取材中に購入したクリームパンでブレイク中(^ ^)

巣鴨の地蔵通り商店街にある喜福堂というあんぱんで有名なパン屋さんのものです。

ではまた沖縄に戻りましたら…。




それにしても、本土は寒い‼

by tokishin | 2013-01-11 20:42 | イラスト仕事の話 | Comments(0)