トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ミニ原画展、本日が最終日!

 那覇は牧志公設市場横の「市場の古本屋ウララ」さんで開催中のオキナワ100シリーズ『トキシンの漁港めし魚めし』ミニ原画展ですが、本日が最終日。

 会場には夕方4時くらいから入る予定です。

 どうぞお立ち寄りください!!

 場所はこちら(←クリック!)です。

a0016090_11195897.jpg




●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)

 11時〜19時
 

a0016090_2040849.jpg
 
 

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 


 

by tokishin | 2013-02-28 11:23 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

大宜味で蕎麦!

 なんだかここ数日、腹部にヘンな痛みを感じるので今日病院で検査してもらいました。

 腸に特に悪い点は見つからなかったのですが、腎臓に1個ずつ、胆のうに1個と、計3個のちっこーい石がある事がわかりました。

 今すぐにどうのこうのという訳ではないのですが、日頃の生活習慣をちゃんとしなさいよ〜という警告と受け止めておきましょう。
 大きくならんよーにねっ!

 腹部の痛みは神経的なものかなぁ。
 ちょっと今、仕事が重なっているので。
 まぁ、沖縄にいるんだし、リラックスしていきましょう。


a0016090_2022740.jpg

 さて、3日ばかりブログを休んでしまいましたが、月曜日はやんばる方面へ取材に出かけていました。

 天気もよかったので、海もこんな感じ!!

a0016090_2033883.jpg
 暑い中、あちこち撮影しに回っていたのですが、途中の大宜味の道の駅に寄ると、地元のそば粉で作る10割そばの看板を発見!
 
「日本そばなんて久々や〜〜〜ん!!」と、

 思わず飛びついてしまいました。

a0016090_206854.jpg
 うわ〜〜、蕎麦の香りだ。なんとも懐かしいねぇ。

a0016090_2064360.jpg
 つるつるつるっと一気に完食。

a0016090_2073371.jpg
 こんなトロピカルな景色を眺めながらの日本蕎麦っていうのもなんだか不思議な感じでした。
 こちらに来てからというものの、普段は沖縄そばばかりだったのでこの月曜日の出会いはうれしかったです。
 とびきりのおいしさ!というほどのおそばではなかったけれど、沖縄産の蕎麦なんてちょっと珍しいでしょ。
 暑い日にはさっぱりとイケるお味ですよ。






●明日、最終日です! 16時からお店にいますよ〜♪


●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)

 11時〜19時
 

a0016090_2040849.jpg
 
 

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 


 

by tokishin | 2013-02-27 20:15 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

2時間店長(^_^)

先ほどフェイスブックにアップしましたが、本日は個展会場の古本屋さんに来ています。

店長さんが地元イベントに出演なので、2時間店長をしました。


牧志の公設市場前にあるお店なので、いろんな人がいらっしゃいます。

楽しかったー(^_^)

a0016090_1615931.jpg


by tokishin | 2013-02-23 15:56 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

今月の掲載情報です♪

 なんだかここ最近、掲載情報をうっかり書き忘れていたりしておりましたが、レギュラー雑誌を含め、ちょこちょことお仕事をさせていただいております。


 今月も既に3誌が発売されておりました〜。
a0016090_19523585.jpg
 左から時計回りで、月刊「教育音楽」3月号より連載“ハイサイ! ともこ先生のネタ紹介”。
「きょうの料理ビギナーズ」連載“食べ物マニアーズ”。今回は乾麺マニアさんが登場。
「ガルヴィ」は毎号読書ページイラストを担当です。

 ほかに、昨日は僕がゲスト出演させていただいた沖縄ロケ記事掲載の釣り雑誌が発売されました。

a0016090_19574155.jpg
 月刊「ルアーマガジンソルト」4月号(←クリック)です。

 釣りの世界で大人気の児島玲子さん(←クリック)の連載で、沖縄の釣りをガイドなんていう大役を任され、それはも〜〜〜〜う、ビビりましたが、釣り仲間の助けを借り、なんとか切り抜けられました(笑)。

 巻頭カラー10ページで、ちょこまか出演しているだけでなく、イラストも描かせていただいておりますので、ぜひご覧下さい。




a0016090_20114535.jpg

 さて、明日は13時から16時まで個展会場のウララさんにおりますので、どうぞ遊びにいらして下さいね!

 市場では楽しいイベント(←クリック)も開かれますよ。


 展示の詳細はこちらです。

●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 

a0016090_2040849.jpg
 
 
 2月23日13時〜16時、それから最終日の28日は16時から19時まで会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

 ご来場記念にステッカー、マグネットも引き続きプレゼント中。
 店主の宇田さんにひと声おかけくださいね!


 

by tokishin | 2013-02-22 20:12 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

高島屋で沖縄作品の展示行います!

 地元の沖縄でミニ個展を開催中ですが、昨日、埼玉県はさいたま市の高島屋でも行う事が決まりましたのでお知らせ致します。

 友人であり釣り仲間、そしてさいたま市であるぴいの銀花ギャラリーをまとめられている阪さんからのお誘いで実現の運びとなりました。


a0016090_6541969.jpg



 内容ですが、


 単行本『トキシンの漁港めし 魚めし』からの原画のほかに、
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートイラストマップ、
雑誌ノジュールで描いた首里のイラストルポ(画像はその一部)、
美ら海水族館公式ガイドブック掲載のイラストマップなど

僕が沖縄に移住後に関わった作品で構成の予定です。



 詳しい事が決まりましたら、改めてお知らせ致しますね!


 地下1階にある「お菓子やさん」のカフェスペースで、

 3月21日から4月20日までの展示となります。



 おいしいケーキもいただけますよ〜〜♪



●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 

a0016090_2040849.jpg
 
 
 2月23日13時〜16時、それから最終日の28日は16時から19時まで会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

 ご来場記念にステッカー、マグネットも引き続きプレゼント中。
 店主の宇田さんにひと声おかけくださいね!


 

by tokishin | 2013-02-21 07:09 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ぱにらに

 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのサイクリングマップにも描き入れさせていただいたハワイアンパンケーキのお店を昨日再訪してきました。

a0016090_235523.jpg
 場所は恩納村。
 お店の名は「Paanilani(パニラニ」(←クリック)。


a0016090_2375763.jpg
 国道58号線沿いにある目立つ建物なので、すぐにわかりますよ。

a0016090_2385671.jpg
 とーちゃんはステーキベーコンパンケーキ with グアバジュースをパクパクッ。

a0016090_2393510.jpg
 娘のひなたはキッズパンケーキをもぐもぐっ。
 
a0016090_23304242.jpg
 マーはナッツナッツパンケーキ。


a0016090_23125346.jpg
 食後は近くのビーチで砂遊び。
 でも、瓶の破片とか埋まってるのでチューイ。

a0016090_23184291.jpg
 きらきら〜〜。

a0016090_2314227.jpg
 最後は仲泊のビーチで、
 '60年代風にキメッ!!
 ※風で海にキャップを飛ばされちゃったのさ。





●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 

a0016090_2040849.jpg
 
 
 2月23日13時〜16時、それから最終日の28日は16時から19時まで会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

 ご来場記念にステッカー、マグネットも引き続きプレゼント中。
 店主の宇田さんにひと声おかけくださいね!


 

by tokishin | 2013-02-18 23:38 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

これも仕事なんです(笑)。

 今日のとーちゃんは、釣り雑誌の仕事で南部の釣り場をいくつか回っていました。


 最後の場所では、ほんの30分ほどですが、久しぶりにチョイ投げのえさ釣りをしました。

 ルアーやフライなど疑似餌の釣りが普段は多いのですが、こういう釣りも大好きです。基本だよね〜〜〜♪


a0016090_2218506.jpg
 こんな港で、

a0016090_22191612.jpg
 1投目で釣ったのは、

a0016090_22195237.jpg
 シュノーケリングでもおなじみの、ムラサメモンガラ。

a0016090_22202573.jpg
 2匹目はオグロトラギス。


 東京暮らしのときは、三浦半島などの港で時たまこうした釣りをして、ハゼやキス、メバルなんかを釣っていましたが、場所が変わると釣れる魚も全然違いますね。



 間違いなく言えるのは、

 やっぱ、

 釣りは楽しいな〜〜〜ってことです。


 




 ●ミニ個展@ウララ〜後半も残りあと少しです!


a0016090_2233395.jpg

●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月3日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 
a0016090_1751399.jpg
 会場で販売の記念グッズです。キッズ魚Tシャツとトートバッグ。

a0016090_1752124.jpg
 ご来場者に版元の近代美術さん特製マグネットかステッカーをプレゼント!
 ※数に限りがあります。
 
 2月23日13時〜16時は会場におります!  ウララの1日ならぬ、1時間店長もやる予定♪

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 






 

 



 

 

by tokishin | 2013-02-16 22:35 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

ナイスフィッシュ!

 急な仕事が入ってしまい、ちょっとぐちゃぐちゃになってしまっているところです(でも楽しい内容♫)。

 そんななか、うれし〜差し入れ!


a0016090_14265260.jpg

 妻のマーより手作りチョコクッキーです。
 しかもなかなかカッコイイ形の魚ちゃん。なんとドイツのクッキー型を見つけてきたらしい。

 そっか〜、そんな日だったなぁ。

 てなわけで、打ち合わせ行って来ます!

by tokishin | 2013-02-14 14:28 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

おさがり…。

 「たしかまだあったはず!!」と、


 先日の出張の際、実家で発掘してきたカードを娘にプレゼントしました。

a0016090_22315312.jpg
 僕が子供の頃に親に買ってもらった上野動物園のカードです。

a0016090_2233169.jpg
 かなり気に入ってくれたみたいで、毎日並べては遊んでいます。


 何十年もお蔵入りしていたけれど、とっておくもんですねぇ〜(笑)。

by tokishin | 2013-02-11 22:35 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ウララの個展〜展示内容チェンジ!

 出張から戻りました〜。

a0016090_19475631.jpg


 旧正月である、本日ですが、
 ※画像は大漁旗を掲げ元旦を祝う奥武島の漁船たち。


a0016090_19323950.jpg
 先月から開催中の、沖縄100シリーズ『トキシンの漁港めし魚めし』原画展の内容を入れ替えてきました。 


a0016090_19344742.jpg
 こちらは会場である、市場の古本屋ウララ(←クリック)。


 その名の通り、牧志の公設市場の真横にある古本屋さん。
 とっても小さいのだけれど、「たま」(バンドのね)が大好きな店主の宇田さんがセレクトした面白い本、珍しい本、なんだか気になっちゃう本などがいっぱいの楽しいお店です。
 沖縄県外でもものすごく注目を集めているスポットなんですよ。


a0016090_1941293.jpg
 こんな感じで展示しています。
 そっとのぞいてよし、顔を近づけてなめるようにご覧いただいてもかまいません。

a0016090_1942172.jpg
 奥に置いたノートにご感想などいただけると、とてもうれしいです♫





 それでは、後半の展示もどうぞよろしくお願いします。

 ご来場記念にステッカー、マグネットも引き続きプレゼント中。
 店主の宇田さんにひと声おかけくださいね!



●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 

a0016090_2040849.jpg
 
 
 2月23日13時〜16時は会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

by tokishin | 2013-02-10 19:51 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)