トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


友人が遊漁船を開業します♪

 昨日は来月中旬から糸満市で遊漁船「琉莉丸」を始める友人・平田さんのお祝いと操業前のポイント調査のお手伝いで、沖まで釣りに出かけました。


詳しくはコチラ(←クリック)を。。。


a0016090_22255933.jpg
 とーちゃんの獲物に喜ぶ魚食ガールの娘。
 
 なぜか目を触りたがる(笑)。



●さいたま市で開催中! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。

by tokishin | 2013-03-31 22:33 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

お客さんラッシュと紅芋タルト

今月はお客さんラッシュです。



 中旬にフロム神奈川さんのフライフィッシャーとキャンプ。

 先週末はマーの両親。

 昨日は以前、拙著「東京あんこ案内」、「塩だけだから、美味しい料理」を作る際に編集を担当して下さったHさんご家族とお会いし、夕ご飯をご一緒しました。

 今週末には先日お仕事をいただいた広告代理店の方がプライベートで遊びにいらっしゃるという事で、打ち合わせをかねお茶しましょうというお話となっています。


 ここ数日は悪天候なのですが(申し訳ないです…)、だんだん沖縄もいい時期になってきましたものね〜〜。

 4月に入れば日によってはもう泳いだりもできるはずです。


 距離は離れていても、沖縄というと人気の観光地なこともあり、年に何組も友人知人が遊びに来てくれるのがうれしいですね!

 みなさんも、いらっしゃ〜〜〜い(笑)。



 


a0016090_1021698.jpg
 Hさんに紅芋タルトをいただき、ご機嫌な娘ひなた。



●さいたま市で開催中の原画展「おいしい沖縄展」もよろしくお願いします♪

詳しくはコチラ(←クリック!)。

by tokishin | 2013-03-29 10:09 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

3泊4日。

 先週末より、マーの両親が3泊4日の日程で遊びに来ていました。

 3日目が雷雨となりましたが、まずまずの天気で、僕たちも日頃からのお気に入りスポットを案内する事ができました。

a0016090_1215164.jpg
 僕の写した画像が少ないのですが(あとでマーのBlogにも登場することでしょう)、3日目に出かけたのは動物園の「こどもの国」。

 雷雨であったためいつものようにのんびり動物を見たり、外で池のペリカンや黒鳥を眺めながらのおにぎりランチは楽しめませんでしたが、屋根付きのふれあい広場で小動物と遊ぶ事ができました。

a0016090_12451799.jpg
 まぁ、娘のひなたとしては檻の動物を見るよりもこちらの方が楽しいのかも。

a0016090_12473160.jpg
 強い雨がやまないので、ろくに動物を見る事もなく早帰り。
 でも、帰りにじーじにケーキを買ってもらい、2度目の誕生日祝いをしてもらいました。
 うらやまし〜〜〜(笑)。

a0016090_12533610.jpg

 ケーキの後には、いただきものの沖縄魚をお刺身にしてみんなで食べました。

 上はハンゴーミーバイ(赤ハタ)、下はジューマー(ヒトスジタマガシラ)という魚です。

a0016090_1256356.jpg
 最終日は近所の新原ビーチのグラスボートに乗り、魚ウオッチングをして、上がってからはビーチ散歩。
 ここのグラスボートですが、離島の海ほどのすごさはありませんが、お手軽に沖縄の魚が見られますよ。

a0016090_1304076.jpg
 最後は絶景カフェの八風畑(←クリック)でランチをしておしまい。

 子供が遊べる空間や遊具もあり、ファミリー観光の際にはお勧めなお店です。
 ここはポテトのピザと、黒糖のプリンがおいしいんだな。


 






●ちょっとお知らせ。


少しだけですが、この前の展示会で作った記念グッズの通販をさせていただきます。
詳しくはコチラ(←クリック)で。

※ライトイエローのTシャツは昨晩ご注文があり、終了です。

 




 

by tokishin | 2013-03-26 13:10 | 沖縄暮らし | Comments(0)

トレラン大会のTシャツデザイン♪

 落ち着いたら…なんて書いておきながら、ちょっと楽しいニュースが入ったので更新です(笑)。

 山梨県でこの6月に行われるトレイルランニングの大会Tシャツのデザインをさせていただきました。

 富士山も眺めながら楽しめる緑いっぱいのコースらしいですよ。

 参加賞として全員にプレゼントされるものです。


 正式な色はまだ決まっていないのですが、こんな感じ。

a0016090_1004828.jpg


a0016090_101261.jpg


 地のカラーや刷り色はまだ未定なのですが、ナチュラルな色が年齢的にも幅広い参加者にはいいのではないかなぁ〜と提案しています。


 大会の詳細、申し込みはこちら(←クリック!)まで!

 



 開催中の展示会「おいしい沖縄展」(←クリック!)もよろしくお願いします。

 

by tokishin | 2013-03-25 10:08 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

大雨(>_<)

更新に間が空きまして失礼!

おとといより山梨からマーの両親が来沖中。
a0016090_11235451.jpg


今日は動物園に来ましたが、雷雨で避難です。

昨日は晴れて暑かったんですが^^;

落ち着きましたらまた更新しますね。

by tokishin | 2013-03-24 11:15 | 沖縄暮らし | Comments(0)

「おいしい沖縄展」、本日よりスタート!!

a0016090_9541199.jpg
 先日告知させていただきました、埼玉県さいたま市の大宮高島屋での「おいしい沖縄展」ですが、本日、初日を迎えました。


 詳しくはコチラをクリック!


 会場のアルピーノ「お菓子やさん」高島屋B1店は、僕の友人である阪さんファミリーが経営のアルピーノ村(クリック!)にある「お菓子やさん」の支店で、店内の壁が展示スペースとなり、定期的にさまざまな作品展を行っています。



 今回は僕が沖縄在住のため、搬入などの大変な作業も阪さんがやって下さいました。
 本当にありがとうございます!!




 
a0016090_1041759.jpg
 タイトル通り、沖縄をテーマにしたイラストルポやイラストマップの作品原画をお見せしたいと思います(上の原画も展示します)。

 これから観光にもアウトドアアクティビティにも、いいシーズンに突入する沖縄ですが、さいたまの地で、「ああ、沖縄って、楽しそう、おいしそう!」と思っていただければ幸いです。




「お菓子やさん」のおいしいスイーツでお茶&イラスト鑑賞。


 どうぞお楽しみください!!


 

by tokishin | 2013-03-21 10:19 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

教育音楽

 小学生のとき、通知表ではいつも「2」だった音楽。

 今もひどい音痴で、カラオケの誘いは避けてます(笑)。

 そんな僕ですが、

 この連載ももうじき2年目突入です。


a0016090_1101418.jpg
「教育音楽」(音楽之友社)の
『ハイサイ! ともこ先生のネタ紹介』というコーナーの解説イラストを毎号担当しています。


 学校の音楽の先生が読まれる専門誌なのですが、沖縄の学校の先生が執筆という事で、県在住である僕がイラストを描かせてもらえる事になりスタートしました。


 ト音記号を正確に描けずにNGが出たりとドタバタやっておりますが、なんとか継続させていただいております。


 娘には、この音楽ボケや音痴が遺伝しないといいな〜〜〜。

 



 音痴ではありますが、ライブに行ったり、聴くのは大好きなんですよね。
 僕の音楽の基本は、相変わらずコレ。

 永遠の心の友であります。






●さいたま市での作品展示「おいしい沖縄展」もあさってスタートです!

くわしくはコチラで(←クリック!)。

by tokishin | 2013-03-19 11:23 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

へっぽこ釣り倶楽部。

 西表島でダイビングガイドサービス「ダイブワンロード」(←クリック!)を営む、友人のまいちゃん夫婦から小包が届きました。

 中身はTシャツ。

 昨年から釣りを始め、釣り倶楽部を結成したとのことで、デザインを頼まれていたのですね。

a0016090_20582392.jpg

 クバ笠スタイルの島っ子に、沖縄方面ではおなじみの魚イシミーバイをイメージして描いたものです。
 
 西表島はもう9回でかけていますが、とても大好きで、まだまだ通いたい島です。

 まいちゃん、今年は家族で行くつもりなので、よろしくね!!




※さいたま市での作品展示会がもうすぐ始まります!(←クリック!)






a0016090_2104739.jpg
 おまけ。きょうの家族サービス(笑)。
 この後一人でもすべれるようになりました。

by tokishin | 2013-03-17 21:03 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

おいしい沖縄×おいしい埼玉

 先日お知らせしました、さいたま市での展示会の詳細をお伝えします!

a0016090_15291338.jpg


『時川真一・おいしい沖縄展』

日時:3月21日(木)〜4月20日(土)
   日〜木 10時〜19時、金〜土 10時〜19時30分 最終日は18時まで

会場:アルピーノ お菓子やさん(←クリック) 大宮高島屋B1店 048-643-1111(内線2862)
   さいたま市大宮区大門町1-32

a0016090_1540657.jpg



●会場はカフェスペースなのですが、こちらでのスイーツもおすすめです。おいしい沖縄とおいしい埼玉を味わって下さいね(笑)!!!


※上京仕事に合わせ、4月13日(土)だけなのですが、昼まで会場でコーヒー飲みながらお待ちしております。よかったらお声掛け下さい。

by tokishin | 2013-03-13 15:45 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

またまたナポリタン。御徒町の「丘」

 月イチの東京出張に合わせ、純喫茶やナポリタン巡りを楽しんでいます。

 毎回上野でイラストエッセイの講座講師を担当しているので、今回はお昼休みに近場のお店を探ってみましたよ。
 

a0016090_22233311.jpg
 3月8日(金曜日)。純喫茶『丘』にてナポリタンのランチ〜〜〜♪

 アメ横を上野から御徒町方面に歩いていくと、お店の看板が見えてきますよ。

a0016090_22261615.jpg
 お店は地下1階と2階です。
 入り口はこんな感じ。

 
a0016090_22273437.jpg
 下からも仰いじゃえ!
 意味もなく(いや、意味はあるに違いない!!)豪華なシャンデリアがいかにもな昭和レトロなフンイキを醸し出しております。

a0016090_2229771.jpg
 太麺にベーコン、タマネギ、ピーマン。マッシュルームはなしのシンプル構成。
 濃厚なケチャップの絡まりを感じましたが、水分はしっかりと飛ばされており、切れのよいお味です。
 そういえば厨房からは、「ジャッジャーーーッ!!」という軽快な音が聞こえていましたっけ。

 ケチャップ投入後の仕上げ作業において、華麗なフライパンさばきが行われていたわけですね!!


a0016090_2236481.jpg
 食後にはコーヒーor紅茶がついて830円。

 サラダやスープはつきませんが、そのぶん、ストレートにナポリタンの味を堪能できました。

 ミートソースやカレーライスとのセットも同じ値段です。


 文庫本など開きながら、舌に残るケチャップ味の余韻を、コーヒーで優しく中和していく…。

 これも、純喫茶でのなんともいえない幸福な時間です。


 さて、来月はどこへ行こうかな。
 


 3月21日から、こちらのお店(←クリック)の高島屋店サロンギャラリーで、作品展示を行います。

 ※明日くらいに詳細アップしますね。

by tokishin | 2013-03-11 22:50 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)