トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


うしもーもー。

 昨日の午前中は、県内の牧場で新しい仕事の打ち合わせをしてきました。

 形になるのは夏くらい。

 詳しくはまた後ほど。

 お楽しみに!

 
a0016090_919332.jpg


 3歳の娘は牛のことを「うしもーもー」と呼んでいます。

 ミルク美味しかったなぁ。

by tokishin | 2013-04-29 09:24 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

お仕事いろいろ。。。

 あっという間に月末。

 あっという間にゴールデンウイーク。

 そろそろ沖縄は梅雨に入って、明けたら6月で今年も半分終わり。

 んでもって、

 あっという間にクリスマスですよ〜〜〜(笑)!!






 さて、気がついたら掲載誌もいろいろ届いていたりして。


 
a0016090_11112599.jpg
 レギュラーのお仕事ですが、既に発売中です。

 左から、「きょうの料理ビギナーズ」、「ガルヴィ」、「教育音楽」。


 そのほか、雑誌ではありませんが、新しい連載が始まりました。

a0016090_11133870.jpg
 釣り具メーカーのヤマシタ&マリアさんで、イカ釣りページの解説イラストを月イチペースで描いていきます。

 こちら(←クリック)でご覧下さい。


 今日やっていたのはカタログのイラスト。

a0016090_11174310.jpg
 先週は鎌倉系(笑)のお仕事を納品致しました。

 近日中に発表しますね。

by tokishin | 2013-04-27 11:19 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

すごい! きれいになりました。

 
a0016090_16232415.jpg
 マーが読んでる雑誌に気になる記事を発見。

a0016090_16243134.jpg
 実はお気に入りの白地のシャツ2枚が、もう首回りが汗による染みでまっ茶っ茶になってしまい、困っていたのですね。


a0016090_16264920.jpg
 試してみたんですが、

a0016090_16271135.jpg
 「ウエ〜〜〜ッ!!」っていうくらい汚くなっていたのですが、

 こんなにきれいになりました!!


(もとの茶色い襟画像を撮り忘れていて比較できずモウシワケアリマセン!)

a0016090_1628334.jpg
 う〜ん、「暮しの手帖」スゴいな!!

by tokishin | 2013-04-25 16:31 | 沖縄暮らし | Comments(0)

鯉のぼり

 こどもの日が近いこともあり、沖縄県内でもあちこちに「鯉のぼり」の姿が見られます。

 とくにスーパーやショッピングモールなんかでは群れでバタバタしていて、それにやたらと娘が反応するんです。

「こいのぼり〜〜〜!!」(と、叫ぶ。笑)


ピンクのがほしいほしいと騒ぐので、マーかあちゃんが東浜のダイソーで買ってやりました。



a0016090_2235431.jpg
 壁に飾って満足そうな様子。

 鯉のぼりとは関係ないのですが、ソファーの上のDVDや、手前のぬいぐるみは、この並ぶ順番や置いてある位置をほんの少しでも親がずらすと激怒します。

 彼女なりの決りがあるようです。
 こどもって頭の中って不思議さー。



※さいたま市「お菓子やさんアルピーノ村工房本店 ・高島屋店」(←クリック)カフェスペースでの展示「時川真一・おいしい沖縄展」ですが、20日に無事終了致しました。

ご来場いただいた皆さん、アルピーノ村の皆さん、本当にありがとうございました!
僕が育った地元での開催でしたので、小学〜高校時代の同級生も駆けつけてくれました。

これからも頑張ります!

by tokishin | 2013-04-23 22:52 | 沖縄暮らし | Comments(0)

タマグスク?でナポリタン

 出張後に風邪を引いてしまいましたが、ようやく復活です!

a0016090_2210759.jpg
 今回もちゃ〜んとンポリタン詣でしてきましたよ。

a0016090_22105262.jpg
 行って来たお店はこちらの…、

「タマグスク?」

 いえ、「おうじょう」と読むようです(そりゃそうだ!)。

 実は今、僕が沖縄で住んでいるところが旧・玉城(たまぐすく)村なんですね。

 そんなわけで、を感じまして入店!(かな〜りのコジツケですが!!)

 それにしても、紫色の看板からしてムードたっぷりですね。

(紫に黄色というのもエイサー衣装カラーではないですか!!)

a0016090_22155125.jpg
 ナポリタンは看板メニューのようでした。

 前回上京の際の「丘」(←クリック!)のナポリタンもすばらしかったのですが、今回もアタリなお味でした!!

 小振りに切られたベーコンはカリッ♪ 野菜はタマネギとピーマンのみ(ピーマンは輪切り)。ケチャップソースはたっぷりと使われ、絡んでネトッではなく、やや汁気を残した感じでありました。


 コーヒー(紅茶)がついて950円。
 


a0016090_22231898.jpg
 時間があれば、ホットケーキも追加オーダーしたかったなぁ。。。




a0016090_22331285.jpg


●さいたま市で開催中の個展は明日が最終日です!! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。





 

by tokishin | 2013-04-19 22:36 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(3)

ちょいとお待ちを〜。

 出張から戻ったら風邪ひいちゃいました。

 毎回あれこれ詰め込むので、今回も頑張りすぎちゃったかな(笑)。

 復活しましたら、今回のナポリタンネタをアップしますね。

by tokishin | 2013-04-17 19:00 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ハエたたき

a0016090_10244091.jpg
 上等なハエたたきをいただいちゃいました。

a0016090_1025839.jpg
 ペシ!

a0016090_10254495.jpg
 ペシ!








●さいたま市で開催中! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。

a0016090_10282272.jpg
 13日在廊時のときのスナップ。
久々の友人やイラスト講座の生徒さんにお会いできて楽しかったです!

by tokishin | 2013-04-14 10:30 | 沖縄暮らし | Comments(5)

さて上京。

これから羽田に向かいます。

今晩は「きょうの料理ビギナーズ」の取材、明日は午前、午後とイラスト講座の仕事があり、あさってはさいたま市は大宮高島屋で開催中の個展「時川真一 おいしい沖縄展」に午前だけ在廊(カフェスペースですが)し、午後便で帰ります。


関東は寒いかな?

a0016090_1051839.jpg

画像は折り紙の牛。最近は娘にせがまれ、毎晩なにかしらの動物を折っています。

by tokishin | 2013-04-11 09:54 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

しーぽにー

たまたま今晩知ってハマッてしまった。。。

いいねー、ホヨホヨしてて(笑)。









●さいたま市で開催中! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。

by tokishin | 2013-04-09 23:56 | 沖縄暮らし | Comments(0)

そーだ、今は春なのだった!

 四季がない沖縄からこんにちは〜!



 月イチで講師を担当し、今週も12日に第7期の開講を控えているJR東日本大人の休日倶楽部のイラストエッセイ講座「大人のお散歩絵日記」(←クリック)ですが、

 毎回、講師の僕も、当日の課題に合わせてお手本?作品を用意していきます。

 今週の講座での課題は「春を感じる景色やモノ」なのですが、沖縄に住む僕はちょっと迷ってしまいました。。。



 こちらで桜というと緋寒桜なのですが、2月頃咲いていつのまにか散ってしまったし、正月から蚊に刺される、カエルは鳴いている、バッタは跳んでいる、晴れていれば1月でも水遊びができる…と、



「春はどこ???」なんて状態なのです。


a0016090_17355367.jpg


 こんな感じになってしまいました(笑)。







●さいたま市で開催中! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。

by tokishin | 2013-04-08 17:42 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)