トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


沖縄ナポリタン

仕事が混んできちゃってグヘェ〜〜な月末ですが、

気分転換に、

ナポッてきました!!

今月の上京の際は、時間が取れずに純喫茶詣でもナポ詣でもできなかったので、久々のナポ!

今日は近所のナイスなレストラン「具志頭ドライブイン」までナポイング♪

a0016090_1659403.jpg

まずはセットのクリームスープが出てきます。
コショウがしっかりと効いてますよ。

a0016090_171522.jpg

しばらくして、ジュージューと音をたてナポリタンの登場です。

具は、細切りのハム、ピーマン、タマネギ、ニンジン。
ほどよく焦げてよい香りが漂っておりました。

やややわらかめにゆでられた細めのスパに、ケチャップはドロリンネットリではなく、あっさりとからめられております。

といっても、味わいはしっかり。
派手さはないけれど、静かに美味しいこのナポリタンは500円。


a0016090_17102089.jpg

南城市でナポるとしたら、ここはオススメ〜。

こらー、顔が疲れてるぞー(笑)。

by tokishin | 2013-05-31 17:09 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

フライマン「いゆじ」へ。

沖縄の海の魚たちに会いにいくと言ったら、

a0016090_937347.jpg
美ら海水族館が

a0016090_9374040.jpg
有名ですが、


とにかく「魚に対して好奇心いっぱいよ〜」てな人で、

うまい沖縄の魚にも会いたいっ!!


という方が沖縄にいらしたときに、僕がいつもお誘いするお店が


a0016090_940441.jpg

いゆじです。
(上は拙著「トキシンの漁港めし魚めし」(okinawa100シリーズ)より


a0016090_9405164.jpg
昨晩は、釣り雑誌の取材で沖縄地方を回られていたフライマンNさん(←クリック)を、釣り仲間Iさん(←クリック)とともにご案内させていただきました〜♪

まずはメニューをチェック!
うちな〜ぐちで書かれた魚たちの名称は、相変わらず強烈なインパクトを放っております!

おっ、ときどき僕も釣る「ひーふちゃー」(青ヤガラ)も入っていましたよ。


a0016090_949975.jpg
ちょうど今が旬なので、「ざるモズク」をまずはツルツルっ。

ざるそばのように。出汁のきいたつゆにつけいただくのですが、これがさわやか〜〜〜っ♪♪♪


で!

おまかせでお願いした刺身盛り合わせですが、

今回はこんな感じでしたよ。


a0016090_952264.jpg


上段左からアマユー(クロサギ)、キヌファー(たしか、なんとかウシノシタ。あとで確認しますね))、ンジャーアチ(調べるとクロカジキと出てきますが、昨晩のはバショウカジキということでした)

中段がグルクマー(グルクマ)、ヒーフチャー(アオヤガラ)、アンダカーサ(ツバメウオ)

最後がミジュン(ヤマトミジュン)です。

いつもそうですが、刺身の一切れのボリュームは一般的なものの2〜3倍くらい。

僕はまず何もつけずに素の味を楽しみ、そのあとで醤油なりワサビをつけて味わいます。
そのままでもとても深い味わいで美味しい、むしろ何かつけてはもったいないと、最後まで何もつけないってこともありますよ。

a0016090_12584962.jpg
グルクマーは炙ってさっと酢で締めてあります。
サバをあっさりめにして、トロッと柔らかくした感じでした。
画像はひとくち食べちゃったあとです(笑)。

そのまんまですが、

美味しかったなぁ。

沖縄に移住してからは、青物や酢締めはご無沙汰気味であったのでこのグルクマーとミジュンはうれしかったですね!

a0016090_1332548.jpg
うまい、うまい!と、
NさんにIさん。

昨日は「電話くれるのが10分後だったらアウトだったよ〜」と大将。
行くときは予約しておくといいですよ。

※駐車場はお店のすぐ脇、糸数病院横にコインパーキングがあります。

a0016090_1362239.jpg
ちょいピンボケ気味ですが、ラストはトゥクヌクヮー揚げをいただきました。

前に食べたときの記事はコチラ!




Nさん、Iさん、また行きましょうね。

by tokishin | 2013-05-29 13:20 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

久しぶりの晴れ!

梅雨に入りジメジメな日が続いていましたが、

今日は久しぶりに青空で朝を迎えました。

a0016090_21123651.jpg
↑いつもの散歩道で。


 

今週の水木あたりは曇りのようですが、週間天気予報ではしばらくの間「雨マーク」はなし♪

観光の皆さん、沖縄に来るなら今のうちですよ(笑)!!


by tokishin | 2013-05-27 21:17 | 沖縄暮らし | Comments(0)

雨と掲載。

梅雨まっただ中の沖縄地方です。

昨日は警報が出るほどの豪雨。

今日は穏やかではあったものの、小雨が振ったりやんだり。

a0016090_2133531.jpg
早く目が覚めたので海まで散歩に出かけたら、
途中で雨が降り出し、しっかりと濡れました〜(笑)。


さて、

今月もいろいろとイラスト仕事の掲載誌が出ていますが、

a0016090_21364466.jpg
毎月の取材がとても楽しい「きょうの料理ビギナーズ」での連載、“食べ物マニアーズ”に今月登場しているのは…、

a0016090_21394873.jpg


ごはんマニアさん。(全体はあとで見て下さいね!)

僕も西荻窪時代は町内になじみのお米屋さんがありましたが、毎回店長さんおすすめのいろんな産地のお米が味わえ楽しかったです。

今は西荻時代からの友人のご家族が愛媛で作られているお米や、沖縄のお米を主に食べていますよ。


それから、イラストは描いていないのですが、沖縄の釣りを紹介してほしいということで、

「週刊 日本の魚釣り」(←クリック)という雑誌で4ページの記事を書かせていただきました。


a0016090_21484160.jpg
このような表紙の雑誌です。

ただ、沖縄に住んでいるといっても、僕はまだ移住して3年目。
記事を書くにあたっては、紹介ポイントセレクトに釣りモノカレンダー、掲載用の魚写真…と、

沖縄の釣りの先輩方たちにものすご〜〜〜く助けていただきました。

この場を借りて、あらためてお礼を申し上げさせていただきます。

4ページでいろんな魚釣りのことを書かねばならなかったので、大まかなイメージといった記事ではありますが、本土の方が「なんか沖縄の釣りって楽しそう!」と感じ、遊びにきていただけたらうれしいです。

ルアーも面白いですが、テンヤ釣り(←クリック)とかも最近アツいですよ!

宜野湾のボギーさん(←クリック)とか、那覇のヨセミヤさん(←クリック)とかの個人的おすすめショップや、本部のイカダ釣り(←クリック)の情報なども載せさせていただきました。

あ、雑誌と言えば、沖縄には「おきなわ釣王国」(←クリック)という釣り雑誌があります。
那覇空港の本屋さんにもあるので、本土から来られたときには読んでみて下さいね。
オキナワンフィッシュいっぱいの、読者の釣果写真コーナーを見るだけでも楽しいですよー。





今日は子ども向け媒体や、リゾートホテル関係の仕事をしていました。


また形になりましたら、お知らせ致しますね!!

by tokishin | 2013-05-24 22:11 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

辛いぞフィッシュカレー!

台所をガサゴソしていたら、賞味期限が1年以上切れていた(笑)、フィッシュカレーパウダーを発見!!

 
スパイスものだから大丈夫でしょうと、
昨日、この前釣った魚の残りを活用してみました♪



a0016090_1126034.jpg
こんな商品です。
前にインド雑貨店で買ったものでした。

a0016090_1127463.jpg
出来上がりはこんな感じ。
なかなかイケます!
魚の身は少なめで野菜でごまかしましたが、ベースにアラでとったスープを使ったのでコクに旨味もたっぷりなのですよ。

だけども…、


けっこう辛いっ!!!

食べたあと、胃がカッカしますよー。

僕は大丈夫なレベルなのですが、辛いものが苦手なマーは1/3食べてギブアップ。。。


大量に残ったので、今日のお昼も僕はこのカレーです。

多分明日のお昼も〜〜〜〜。

by tokishin | 2013-05-22 11:36 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

お魚パ−リィー

 釣り媒体の仕事も多いとーちゃんは、日々、新しい釣りの下調べやポイント開拓、練習にも力を入れています。
 
 一見、実に楽しそうに、まるで仕事をほったらかしにして遊んでいるように見えますが、プロ野球選手がトレーニングを積んでいるのと同じで、とて〜〜〜〜も、大事なことなのですね!

 と、いろいろとワケがあり、前置きについ力が入ってしまいましたが(笑)、



 昨日は先日の釣りで持ち帰った魚で、ご近所さんとお魚パーリィー♪


a0016090_97538.jpg
 先日の様子(←クリック)。ナガジューミーバイという魚です。

a0016090_994549.jpg
 刺身(おかわりあり)とソテーを中心に、今、穫れ穫れ〜な県産トマトやキュウリたちで乾杯!
直売所で買ってくる青じその葉は巨大なので、4~5分割します。

a0016090_9132865.jpg
 ワイワイのワイ。

 西荻窪の昭和モノ雑貨店・仁三郎百貨店で前に買ったローテーブルは沖縄でも活躍〜。


a0016090_9162873.jpg
 お腹いっぱいになったら子どもたちはパズル遊びに夢中。

a0016090_917862.jpg
 娘は自慢の「ひなたハウス」(←クリック)へお友達をご招待。


a0016090_9183886.jpg
 締めはご近所さんが持ってきてくれた手作り人参ケーキにスイカ!

 時川家にとっては今年の初スイカでした。

 ニンジンケーキも美味しかったなぁ。


by tokishin | 2013-05-20 09:26 | 沖縄暮らし | Comments(0)

波照間島とか、旭山動物園とか♪

データを整理していると過去の作品がいろいろ出てきます。

思い入れのあるものや珍品を(笑)、ときどき紹介していきますね。

今日は、2006年の個展のときに描いたオリジナル作品です。



a0016090_14142837.jpg
 2006年の4月に行ったあと、描いたものですね。


a0016090_14144867.jpg
 ニシ浜という、それはそれは素敵なビーチでシュノーケリングを楽しんだあと、このかき氷を食べたんですよ。


a0016090_14151487.jpg
 今住んでいる沖縄の動物園にはペンギンがいないので、来年くらいに娘を連れて行ってあげたいなぁ。


a0016090_14154478.jpg
 この作品は、高校時代の友人が買ってくれました。
 しばらく会ってないなぁ、元気かな。
 


a0016090_1416445.jpg
 香川に行くとバス釣りばかりだったけど、このときは初めて観光したっけ。

by tokishin | 2013-05-16 14:28 | ●作品アーカイブ | Comments(2)

太郎とひなた

a0016090_12343738.jpg



a0016090_1235388.jpg



a0016090_12354421.jpg



a0016090_12352592.jpg



a0016090_1236814.jpg



a0016090_12363760.jpg



a0016090_12365758.jpg


by tokishin | 2013-05-15 12:39 | 沖縄暮らし | Comments(0)

片岡義男さんとたいやき

 作家の片岡義男さんが、以前こちらの冊子で(←クリック!)拙著「東京あんこ案内」を紹介して下さいましたが、


 先日、そのときのエッセイが単行本に収録されていることを教えていただきました。

a0016090_1711420.jpg
 本のタイトルは、

「洋食屋から歩いて5分」(東京書籍)です。



a0016090_17121452.jpg
 あらためて読み返してみましたが、本当にうれしいですね。


 タイトルからもおわかりのように、食テーマのエッセイ集で、30数編のすてきな文章が収録されています。

 先日の出張のとき、帰りの飛行機で一気に読みましたが、学生時代に小田急線沿線に住んでいたり、コーヒーが好きだったりと片岡さんと僕はなんとなくですが共通項があったりして、とても楽しめる内容でした。


a0016090_17182144.jpg
 こちらが僕の描いた(書いた)「東京あんこ案内」です。

 東京地図出版という出版社から、今は「マイナビ」(←クリック)という発行元に変わり販売されています。

 自信作ですので、気になられた方がいらっしゃいましたら、どうぞお手に取られて下さい。

 よろしくお願いします。

by tokishin | 2013-05-13 17:23 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

出張&おでん

 先ほど月イチの出張より戻りました。

 ここのところ毎回、昭和な雰囲気を残した純喫茶でナポリタンを食べるのを恒例行事としてきたのですが、今回は時間が取れず〜〜〜〜っ。

 でも、インタビュー取材のときに入ったお店でなんとも懐かしい雰囲気のおでんや焼きそばを味わうことが出来ました。

a0016090_21472261.jpg
 鶏肉入りの焼きそばというのもおいしいですね。
 裏に隠れてしまっておりますが、玉子も合わせられていたので、「親子焼きそば」といった趣でした。

a0016090_21492259.jpg
 この真っ黒さがなんとも関東風ですね!

 でも、意外にもやさし〜く、程よいお味加減でした。

 いかにも地元で昔から愛されているといった感じのお店でしたねぇ。
 みんな和んで取材も盛り上がりました♪







 


 

by tokishin | 2013-05-11 21:58 | イラスト仕事の話 | Comments(0)