トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ご近所付き合い!

昨日の朝は、地区の草刈りに参加してきました。

こちらに移住して来て以来、準会員から正会員にしていただいたものの、いつも会費を払うくらいで、行事やその準備等には参加しておりませんでした。

移住したからには、地元とのつながりを持ちたいなと会に入ったものの、なかなかいいきっかけをつかめなかったのですね。
(県内の釣り人とはやたら交流しまくっているんですが〜)

そんな僕でしたがきのうはエイヤッと家族代表で(笑)、顔を出してきました。





行ってみれば温かく、というか、「ごくごくフツーに」迎えてくれて「ありがとうございました。行事もいろいろあるので、また都合つくときは参加して下さいね」とさらっと解散となりました。



…。


難しく考えすぎてたかもしれない(笑)。

a0016090_10431630.jpg
※ゴミ袋にもなんじぃ。
なんじぃのことは次回書きましょうね。




●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-10-28 10:51 | 沖縄暮らし | Comments(0)

なんじぃロール…。

僕の住む市のゆるキャラである、

なんじぃ。

a0016090_22132887.jpg


いろいろと頑張っております。


詳しくはまた次回に。。。。


※画像はなんじぃロール。
近所の菓子工房「こはるびより」(←クリック)で買ってきました♪
黒糖味がオススメ〜!!
スポンジの締まり具合とか、クリームの量や甘さ加減とか…僕の、好きな味です。

by tokishin | 2013-10-25 22:19 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄の柿。

沖縄では柿は実らないのではと思い込んでおりましたが、

先日市場に行くと売っておりました!!

a0016090_21532785.jpg
買ったあとに売り場の人に聞いてみたら

「渋柿だけどね」

と言われましたが、

持ち帰って、う〜〜んとオレンジ色になるまで待ってから食べてみると、

甘くておいしかったですよ!!


こんな南の島にいて、

地元の柿が食べられるなんて…、

かなりうれしいです!

by tokishin | 2013-10-22 22:00 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

手作りグルクンかまぼこ♪

台風のためにだいぶかきまわされて、あれこれ変更となってしまった4日間の釣り雑誌取材でしたが、なんとか切り抜け無事終了することができました。

取材には沖縄の多くの釣り人たちにご協力いただきました。
あらためて、ここでお礼申し上げさせていただきます!!


さて、

今晩は、取材中に釣った魚を調理して、留守番していてくれた家族に感謝のおかず作りをしました。


a0016090_21331829.jpg
きれいでしょ。グルクンです。
沖縄の県魚ですよ。
サビキ仕掛けで釣ります。

a0016090_21335911.jpg
こちらの赤みがかったのもそう。
タカサゴ科の数種類を、こちらではまとめてグルクンと呼んでいます。

ちなみにこれはタカサゴ。
上の青いのがササムロです(たぶん)。

今日は強風で船はどこも出ていませんでしたが、沖へ出るともっと大きいのが釣れますよ。


a0016090_21385393.jpg
3歳の娘は骨があたると嫌がるので、包丁でたたき、黒砂糖、塩、片栗粉、玉子を加えすり鉢でゴリゴリ…。


a0016090_21404398.jpg
揚げ揚げすれば、


a0016090_21423732.jpg
自家製グルクンかまぼこのできあがり〜〜〜。
皮入りです。

家族も喜んでくれました。

とーさん、今朝は4時半起きで準備して出かけたけど、報われたさー(笑)。




●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-10-20 21:49 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

最終日です。

明日は4日間かけての取材最終日です。

1日延期して駆けつけた関東からの取材班と沖縄県内を回っています。

明日は糸満。

よい取材ができますように。

a0016090_2256220.jpg
先日の出張の時の画像です
久々に西荻窪の大好きなお店「ぷあん」でランチしました。
北タイの料理で、名前忘れたけれど、豚肉とタケノコと春雨の蒸し物です。
めちゃめちゃご飯が進みました♪

by tokishin | 2013-10-19 22:59 | 沖縄暮らし | Comments(0)

風立ちぬ。

予定では今日から4日間取材に出るはずでしたが、

台風26号の直撃で飛行機が欠航。。。

合流するはずの取材班が本土から来れないため、延期となりました。。。


a0016090_20591661.jpg



そこで、前から見たかった映画「風立ちぬ」を、

マーと一緒に観に行って来ました。


観終えたあとの感想は、

二人で分かれましたが、

僕としては、

「いい作品じゃないですか!!!」

というのがストレートな感想です。

「紅の豚」以降、どうも自分的にはピンとこないなと感じていた宮崎作品でしたが、

この作品はいい。

僕が求める宮崎駿らしさがあって、いい。



a0016090_20593361.jpg



「あの展開はズルイ(笑)!」とかマーには言われましたが、僕は素直にウルウルさせていただきました。


菜穂子さん、かわいいじゃないですか!!!




ジブリを設立する前の「ルパン三世・カリオストロの城」が、宮崎作品で僕はいちばん好きなのですが、


クラリスにも通じるドキドキ感がありましたよ。
(そっちにもってくかよ!)



※もちろん、そのことだけが「いい」と語る理由ではないですよ!


a0016090_2162526.jpg


一部で問題視された(なんで〜)、

タバコのシーンも、

素敵でした!!

あれが男と女、夫婦ってもんでしょ。
むしろ名シーンじゃないですか。



主人公・二郎さん役の庵野秀明の声が、またよかった!

ひとセリフ目から引き込まれるものがありました。

あんな素敵な声の人であったとは驚きです。



a0016090_21133923.jpg



映画のあとは、コーヒーシャープ「ララミー」へ。



ここのコーヒーはとてもおいしい。

by tokishin | 2013-10-16 21:42 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

あんこ特集♪

a0016090_11281028.jpg
本日発売の雑誌「BRUTUS」は、

あんこの特集です。


僕も「あんこ好き100人」のアンケートページにちょこっと登場していますので、探してみて下さいね。


沖縄での発売は週末くらいかなぁ(笑)。

台風26号の影響が出ると来週かも〜〜〜。


a0016090_11295879.jpg
こちらは以前描いた、たいやき。
吉祥寺などに出没する屋台のたいやき屋さん(←クリック)です。

by tokishin | 2013-10-15 11:34 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

大丸やき〜♪

昨晩、東京出張から戻りました!

10月というのに3日間とも30度越えでびっくりしましたが、明治いく年かだかの観測以来最も遅い夏日であったそうな。。。


そんな中、

ひっさしぶりに、

神保町の大丸やき茶房(←クリック)に行ってきました。



a0016090_7521068.jpg以前、東京は西荻窪在住時代に拙著「東京あんこ案内」・マイナビ刊(←クリック)でも取材させていただいた“あんこもの”のお店です。

このお菓子の特徴は数日間楽しめること。
(ひとつひとつ特殊放送でパックされています)


焼きたてもおいしいけれど、数日寝かせたものもまたおいしい。




これは、実際に味わって、実感されてみて下さいね。

豆大福のように「その日のうちに」というものではないのでお土産にも最適なのです。

海外旅行に持っていかれる方もいるそうですよ。


僕も、10日に購入し、沖縄に戻った昨晩に家族みんなで食べました。


い〜〜〜かんじで、あんこから蜜が生地に染み込んで来ていました♪♪♪



a0016090_7593223.jpg
う〜〜ん、いい香り!

a0016090_802967.jpg
娘ひなたは、夕飯をしっかり食べたあとだというのに、

「長くつ下のピッピ」のDVDを見ながら、

まるまる1個完食(笑)!!




●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-10-13 08:12 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(2)

EMアイス。

明日から出張。

台風も去ってくれたので、今月もトーキョーにたどり着けそうです。。。


明日は取材、あさっては講座仕事。
帰る日の土曜日はのぞきたいイベントが山梨の西湖であるのですが、今回は時間が取れないのであきらめました。




さて、今月も講座仕事に向け、生徒さんたちと同じ課題の作品を描いてみました。

おすすめのお店紹介、ってな感じのテーマなのですが、

家族も大好きな近所のアイス店(←クリック)のことを描いてみましたよ。


a0016090_932824.jpg

「EM菌」という微生物を使った農法で作られた飼料を食べさせた乳牛のミルクで作られたアイスで、とてもからだにいいそうです。

大きく描いた『黒ゴマ』は、まるでセメント(笑)のようですが、これがおいしいんですよ。

機会がありましたら、ぜひ食べてみて下さいね。

知念岬そばにある「がんじゅう駅」での販売もありますが、こちらでの盛りはこの稲嶺十字路店よりも少なめなので心しておいてください〜〜。





●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-10-09 09:14 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

台風の中のひなた。

台風23号が過ぎたと思ったら、

今度は24号がやってきて、夕方くらいから荒れてくるみたいです。


暴風警報も発令中のため、土曜日に引き続き今日も保育園はお休み。

暇を持て余した娘ひなたはというと…、


a0016090_11282359.jpg
大好きな(ホント!)ピーマンで包丁練習をしたり、


※「やれるもん」と言えず「やれれるもん」と言います(笑)」
「タマネギ」は「タマギニ」。。。

a0016090_11291184.jpg
勉強したり、

※ちゃんとカンモンハタを見つけてイシミーバイ(沖縄名)と識別します。
イシミーバイは僕がときどき近所の海からおかずに持ってくる魚です。

a0016090_11333748.jpg
パインを食べたりしています。


今はマーといっしょにクッキーを作っていますよ。


とーちゃん、かーちゃんは仕事に集中できず「納期に間に合うかな〜」とヒヤヒヤ中…。





●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-10-07 11:39 | 沖縄暮らし | Comments(0)