トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ゆく年来る年

a0016090_7543913.jpg


各地のサンタさんから

自転車に、おかしに、

絵本に、おもちゃに、アンパンパンのDVDにと、

た〜〜〜くさんのプレゼントをいただいた

娘ひなたのクリスマスも無事終了。

a0016090_7573695.jpg
この年末は、ケーキやらドーナツやらいろいろ入った具沢山のチャーハン(なんだそうです。笑)作りに夢中です。


a0016090_80241.jpg
昨日のとーちゃんは、今年も「年越したい焼き」を作ろうと、小豆を煮てあんこを作り、


a0016090_813292.jpg
かーちゃんもキャロブのおやつを作りました。


a0016090_832355.jpg


今年一年、このブログをご訪問いただきありがとうございました。

東京時代と違って、いまはずいぶんとノンビリペースで書き込んでいますが、


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


by tokishin | 2013-12-31 08:16 | 沖縄暮らし | Comments(0)

めりくりめりくり

a0016090_15462037.jpg


by tokishin | 2013-12-25 15:46 | 沖縄暮らし | Comments(0)

こはるびよりなイブナイト

イブですね〜。

というのに、朝から接骨院に駆け込んでいた時川です(笑)。

先週から首が痛くて痛くて…。

まぁ、年末が忙しいのはありがたいことですね♪

a0016090_19163139.jpg
「早く食べたいんだけど…」

※近所のおいしい菓子工房「こはるびより」のチョコショートです。


a0016090_1917830.jpg
とーちゃんとかーちゃんは、
とっておきのブラジルカルモテミナスでほっと一息。


a0016090_1918543.jpg
まるで社長ですな〜。

とーちゃんかーちゃんの言うことちゃんと聞かんと、サンタさんのプレゼントなしよ〜〜〜。

by tokishin | 2013-12-24 19:25 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

食堂チコに行ってきました!

この前の東京出張の際、真っ先に駆けつけたのが

『食堂チコ』

数回前のこのブログ(←クリック)にも書きましたが、

思った通りの素敵なお店でした。

おそばの付け合わせにはニンジンしりしりーがついてきます。
ほっとする味でした(おからの日もあるそうです)。

麺にかまぼこも店長さんが選んだお好みのもの。

「お客さんにこの味を食べていただきたい」

という気持ちがこもった一杯でした。


あえて、キャプションを入れずに写真のみで雰囲気をお伝えしておきましょう。

a0016090_16204445.jpg


a0016090_1621325.jpg


a0016090_16284560.jpg


a0016090_16214054.jpg


a0016090_162276.jpg


a0016090_1622253.jpg


a0016090_1622471.jpg





また行きますね〜。

by tokishin | 2013-12-23 16:29 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ムルーハンバーグ

a0016090_21402582.jpg
今晩は月曜日に釣ったムルー(ホオアカクチビ)をメインに魚ハンバーグを作りました。

a0016090_21411017.jpg
よ〜くたたいた身に卵と片栗粉、パン粉少々、それにすりおろしニンジンとみじん切りのタマネギも加えまぜまぜ。
味付けは塩としょうゆ少々。

娘はそのままで、親はポン酢がけの大根おろしを添えていただきました。

大好評でしたよ♪

by tokishin | 2013-12-19 21:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

神保町 Walk & Eat ♪

先週の木金土と、東京出張でした

2日目の金曜日は、午前午後とJR東日本大人の休日倶楽部のイラストエッセイ講座の講師仕事(←クリック)があり、今回は野外学習(取材実習)で神保町を散策してきました。

a0016090_6365640.jpg
沖縄暮らしも3年目となると、こんな落ち葉にも懐かしさを覚えるようになります。

a0016090_6374443.jpg
このあたりはよーく観察してみると、イラストのいいモチーフとなるような古い建物がまだまだいっぱい残っていて楽しいです。

目線を斜め45度にして歩き回ると結構発見できますよ。

古い建物なんだけど、1回は今風のお店なんてところも多いので。

a0016090_6395716.jpg
途中、生徒さんたちと『大丸やき茶房』(←クリック)へ。
食事ネタも重要なイラストテ=マなので、講座中もガンガンと飲食やお土産購入です(笑)。

大丸やきが看板商品ですが、店内のイートインスペースでこの日は田舎汁粉をいただきました。
付け合わせの梅干しがGooood !
おもちのコゲが何とも香ばしくておいしかったなぁ。

そうそう、大丸やきは家族へのおみやげにしました。

a0016090_6451281.jpg
お昼ご飯は、講座担当のJR東日本Y田さんと前から気になっていた『ふらいぱん』へ。

a0016090_646033.jpg
昔ながらの定食屋さん。
メダイの煮付け定食をオーダー。
12時を回るとドワドワとサラリーマンが押し寄せすぐに満席となりました。
地元にしっかりと根付いているお店なんですね。

a0016090_648851.jpg
ランチのあと、コーヒーでも飲みましょうと入ったのは、名店『ラドリオ』です。

ランチをしっかり食べたあとなのに、食いしんぼうな僕はナポリタンをオーダー。

神保町と言えば『さぼうる2』のナポリタンが有名で僕も大好きですが、ここのもどんなものか食べてみたいと思っていたんですよ。

だいぶ細い麺でした(画像は出てきたときのまんまの盛りつけ状態です)。
さぼうるは「太麺でケチャップどろたぽっ」なかんじですが、こちらはパリパリッとした口当たり。

個人的な好みでは『さぼうる2』ですね〜。

a0016090_6544318.jpg
『ラドリオ』はウインナーコーヒー発祥のお店として知られています。

風格を感じますね〜。
カップのイラストもいいな。


神保町は僕が高校生時代からちょくちょく通う大好きな町で、


出張の際もよくウロウロしに寄っちゃいます。

また楽しいお店に入ったら、なにか書かせていただきますね。

by tokishin | 2013-12-19 07:02 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

触りたくてしょうがない。

今日は糸満沖で、朝から釣り取材でした。

あいにく荒れ模様な天気で、大物ポイントには入れず浅場の小物狙いとなってしまいましたが、数はたくさん釣れました。


お土産に娘の反応は…。

a0016090_23421492.jpg
Oh!!

Can I touch ?


a0016090_2342513.jpg
What fish is this ?

(This fish is “MURUU”)


a0016090_23443139.jpg
How beautiful !!

(NAGAZYUU-MIIBAI)


※なぜか目を触りたがるんですよね。キラキラしていて神秘的な雰囲気があるからかな。


前後しますが、次回は先週の東京出張ネタの予定です♪






●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-12-17 00:00 | 沖縄暮らし | Comments(0)

カッカカッカ

午前の仕事を片付けて、信濃町のタイ料理メーヤウでランチ。

a0016090_1254099.jpg


大辛のメーヤウカレーをいただきました。
寒い冬はお腹がカッカカッカしていいですね。

これから沖縄に戻ります(^ ^)

by tokishin | 2013-12-14 12:01 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

太い、細い、しわ入り、しわなし…。

先週、描き下しで単行本をやりませんかというすばらし〜いお話があったのですが、スケジュールの都合が合わず流れました。

残念でしたが、これも運命です(笑)!

きっとこの後さらに素晴らし〜〜い企画が舞い込んでくることでしょう。
※実はすでにワクワクするような…ふふふ♪




で、その打ち合わせの際にサンプルにイラストを用意してやりとりを持ったのですが、

これが大変勉強になりました。

a.
a0016090_215237.jpg


b.
a0016090_21522264.jpg


上と下は同じ構図と内容ですが、線の太さや顔つきが違います。

今回のお話にあった本は、女性向けのコミックエッセイということでした。

ここ数年の僕は、もう「40代のいいおっさんだし〜」とa.のタッチで自分を描いていますが、

編集さんからのアドバイスは、

1.主線を細く
パッとページを眺めたときの圧迫感がない方が
女性が気軽に手に取りやすいと思います。
現状お使いのペンより、もう少しペンを細くしてみてください

2.登場人物の顔を丸く
現状だとわりと輪郭が実際の人物に近い形ですが
もう少しデフォルメした線で、丸っこく描いていただくと
かわいらしさが増すと思います

3.年齢を感じさせるほうれい線などは省略する
メインターゲットである女性が、自分を投影しやすいキャラが大事です。
男性であればなおさら、かわいらしい感じにして欲しいので
年齢を感じさせる要素はあえて省き、黒目を少し大きくするなど
かわいらしさをプラスしてみてください。

作品内で年齢をお伝えする必要はないので
20代〜30代前半に見えるような
若々しいキャラクターで思い切って描いてみてください。


というもので、
あらためてb(細い線、丸顔、シワなし。笑)で描いてみました。


(昨晩bがaになってまして、失礼致しました!)


ホントの僕は丸顔でないし、もう青年ではないのだけど、たしかに爽やかでスッキリとした感じ。

なんだか散髪前がbで、散髪後がa、みたいな雰囲気もありますね〜〜。



照れは感じるけれど、

たまに、作品によってはbで描いてみようかな。。。


by tokishin | 2013-12-11 22:12 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ひなたぼっこ。

昨日の続きみたいですが、

あんこでおやつ。

a0016090_1512394.jpg
名古屋の喫茶店メニューのような「あんバタートースト」もおいしいのですが、

焼いていない食パンに、うす〜く隠し味程度に、溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておいたあんこをたっぷりと挟む。

そんな「あんこサンドイッチ」もたまりません。

a0016090_153979.jpg
なんだか、ひなたぼっこしているみたいですね。


今日はこれから、ちゅーぶで忘年会です。

by tokishin | 2013-12-07 15:04 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)