トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


旧正月おめでとうございます。

今日は旧暦のお正月。

昨日みたく、コンビニにコピーのついでに寄り道すれば(笑)、近くの港川漁港ではこんな光景が見られました。

a0016090_219861.jpg


a0016090_2193140.jpg


立派な大漁旗がいっぱい港にはためいていました。




a0016090_21345067.jpg
今日は仕事が思ったよりも速く進んだので、寄り道もちょい多め。

潮だまりをのぞいて来ました。

ここも家からは車で10分チョイ♪


a0016090_21373776.jpg
今日もいい天気でしたので、水の中がくっきりと見えます。

手前右にはツノダシもいますね。

a0016090_21382384.jpg
あ、ウニです。

a0016090_21385089.jpg
隠れているけれど、これはヤドカリだな。

a0016090_21392338.jpg
水中に浸すと、たまらず出てきました。

きれいな色してますね。



こんな感じで30分ほどのんびりさせてもらってから戻って、作業を再開。

無事に夕方の締め切りに間に合いましたとさ。

by tokishin | 2014-01-31 21:48 | 沖縄暮らし | Comments(0)

素敵な寄り道。

締め切りを明日に控え、作業&作業なのですが、

a0016090_15255445.jpg
コピーをしに、コンビニまで行った帰りに15分だけ寄り道です。

a0016090_15292994.jpg
橋を渡って、天ぷら屋さんがいっぱいある奥武島(おうじま)へ。

手前は子供がよく遊んでいるミニミニビーチです。

a0016090_15312347.jpg
橋を引き返して対岸へ。
今日は暑いです。
TシャツでもOK!

a0016090_15305582.jpg
そろそろ春かなぁ。


では、仕事に戻ります!!

by tokishin | 2014-01-30 15:35 | 沖縄暮らし | Comments(0)

石垣島より。

a0016090_21432553.jpg
先月号からイラストを描かせていただいております雑誌、
「VOLT」(←クリック)の最新号が発売中です。

僕が担当しているのは、石垣島在住の文筆家・若見唯史 氏のコラム、
『新 島人生活』のイラストです。

今月は69ページですので、どうぞご覧下さい。


※最新号はストレッチの特集で、デスクワークな僕にも気になる話がたくさん載っていましたよ。
フライフィッシングの記事もありました。。。



おまけ

先日、とても素敵なお土産をいただきました♪

a0016090_21503370.jpg
これで今シーズンも楽しい釣りができそうです!

by tokishin | 2014-01-27 21:53 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ニューマグ♪

新しいマグカップを使い始めました。

a0016090_1919028.jpg


マーかあさんが誕生日にプレゼントしてくれたセットのうちのひとつで、パイクという魚の柄のものです。

a0016090_19193723.jpg
こんな魚です。
日本にはいない魚なのですが、僕は釣魚の中でいちばん好きで、過去に3度、北米や北欧に出かけています。

a0016090_19211294.jpg
テキスタイルで有名なマリメッコというフィンランドのメーカーものですが、この魚のユーモラスなキャラをしっかりととらえたデザインがすばらしいですね。

a0016090_1922589.jpg
ふふふ。

by tokishin | 2014-01-26 19:27 | グッズ&オススメ | Comments(2)

表紙デビュー&Web連載。

ついにトキシンとーちゃんが表紙デビュ〜〜〜〜(笑)。

後ろ姿ですが!

a0016090_12492896.jpg
本日発売の『日本の魚釣り』という、週刊の釣り雑誌です。
(実は前の170号では中身で登場、原稿も8ページ書いています)

これ、糸満の某所。
キス釣り取材の時のものです。
撮影は巨匠・津留崎健氏(←クリック!)。
「つり人」や「Fishingcafe」など、数々の雑誌で表紙もされている方です。

釣り系と言えば、こちらも本日更新です。

a0016090_1302974.jpg


「トキシンのポルタメントで旅と釣り」(←クリック!)

不定期連載のWeb発信です。

よろしくお願いします〜♪

by tokishin | 2014-01-22 13:02 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

パワーもらって頑張るぞ〜。

弱音を吐いてはいけないのですが、今週は激仕事な週でヒィヒィ言ってます。


下の画像はこの前パワースポット取材に出かけた名護の「ひんぷんガジュマル」です。

a0016090_22501446.jpg
パワーもらってがんばるぞ〜〜〜っ!

by tokishin | 2014-01-21 22:51 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

新しい仕事と、かた焼きそば

いろいろと郵便事情などあり、見本誌到着が遅れまして告知が今日になってしないましたが、

昨年末より小さな新連載が始まりました。

a0016090_1032375.jpg
『VOLT』(徳間書店)という“健康生活応援マガジン”で、

a0016090_1044198.jpg
石垣島在住の若見唯史氏のコラムにイラストを描かせていただくことになりました。


毎月22日発売です。
よかったらご覧下さいね!


連載4年目に突入も決まった
『きょうの料理ビギナーズ』の連載、

“食べ物マニアーズ”の今月号は「かた焼きそばマニア」さんが登場です。
(1/21 発売!)



かた焼きそばというと、

a0016090_10104720.jpg


先週、那覇で食べた『燕郷房(やんきょうふぁん)』の海鮮焼きそばがうまかったですよ。

初めて入ったのですが、那覇で中華を食べたいな〜と思ったら、ここはいいなぁとブックマークしちゃいました。

次回は焼売やチャーハンも食べてみたいです。
ランチでなく、夜の飲み会で楽しんでみたいですね。

by tokishin | 2014-01-20 10:18 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

恐怖のネオパーク

a0016090_10252778.jpg
この前の日曜日、娘のひなたから「行きた〜い!! 鳥さんたち見た〜い!!」とリクエストされていた、やんばるの『ネオパーク』に出かけてきましたよ。

a0016090_10271729.jpg
ところが、思っていた以上に鳥たちがいっぱい。
しかも柵越しでなく、放し飼い。
まるでヒッチコック映画の「鳥」状態です。


a0016090_1048670.jpg
柵越しなら平気でしたが、


一気に恐がりのひなたは恐怖モードに突入!!


a0016090_1029561.jpg
アマゾンの魚にもギャー!!

a0016090_10302755.jpg
カピバラにも号泣。

a0016090_103109.jpg
「乗りたい」と言っていたゾウガメにも近づけず。。。
ものすごくおとなしいんですけどね。

このあと犬にもヤギにも近寄れなくなってしまったひなた。

a0016090_1033459.jpg
「ゆるキャラ」なラマも、怪獣に見えてしまったようです。

a0016090_10345333.jpg
反対に楽しんでいたのはマーかあさん。
写真撮りまくり〜〜〜。


a0016090_10491046.jpg
カピバラかわいいわん♪

a0016090_10495916.jpg
アグーの毛はゴワゴワね。

a0016090_10353788.jpg
クジャクもきれいだったわよ〜〜。

a0016090_10361291.jpg
ふてくされ顔のひなたでした。
次回来るとしたら、もうちょい大きくなってからだね〜(笑)。
ネオパークより『パイナップルパーク』の方がよかったかな?

a0016090_10384884.jpg
怪しすぎる恐竜自転車に別れを告げ、


a0016090_10393024.jpg
かき氷を食べて、

a0016090_1040763.jpg
心を落ち着けてもらいました。

by tokishin | 2014-01-14 10:55 | 沖縄暮らし | Comments(2)

草月の黒松

久しぶりにいただきました。

a0016090_95149.jpg
東京・東十条は草月の「黒松」

皮に黒糖とはちみつを効かせた、個性的などらやきです。
西荻窪時代に買った、昭和なお皿にのせてみました。


a0016090_9513740.jpg
「あんこがはいってる! おいしいね〜」


遺伝子は受け継がれ、しっかりと「あんこ好き」に育っております。

by tokishin | 2014-01-14 10:00 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

神保町うろうろ

東京出張が近づいてきました。

今月もJR東日本「大人の休日倶楽部〜大人のお散歩絵日記講座」で先生をしてきますが、

先月の野外講座で取材散歩した神保町のミニルポを描いてみました。

講座では生徒さんたちに配布します。

a0016090_1732028.jpg
神保町はいつ出かけても、掘り出し物なネタいっぱいの街ですね。
僕の場合、おいしいものばかりほじくりに行ってしまうのですが(笑)。

ああ、また「さぼうる2」のナポリタンも食べにいきたいなぁ。

by tokishin | 2014-01-08 17:05 | イラスト仕事の話 | Comments(0)