トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


沖縄で人気のシリーズです。

東京にいても沖縄のガイドブックはいろいろと買えますが、

地元でも『沖縄在住者向け』に発行され、人気のガイドブックシリーズがあります。

それが

OKINAWA100シリーズ(←クリック♪)


a0016090_1029533.jpg
飲食店を中心に、雑貨店やビーチなどさまざまなお勧めスポットを紹介するコンパクトな1冊をたくさん出しています。


最新刊は「沖縄そば」。

a0016090_10311626.jpg
地元の人でも、ふだん行かない町やエリアのお店を知るのにとっても参考になる本に仕上がっています。

前にも同シリーズでおそばの本はあったけど、新しいお店も加わりより充実した内容です。


a0016090_10365030.jpg
ちょこっと宣伝!
僕も以前出させていただきました。
5店くらい閉店しちゃったところがありますが(笑)、お魚好きの方はどうぞご参考になられて下さい。



てなわけで、この100シリーズですが、

沖縄旅行の際に、より地元感あふれるガイド本をお探しの方は、是非お手に取ってみて下さいね。

沖縄本島の書店やファミリーマートで購入できるほか、那覇空港の書店にも置かれています。

by tokishin | 2014-02-28 10:40 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

タイワンクツワムシ

そうか、最近夜になると

『ギュルルルルルル……』

と鳴いていたヤツの正体はコイツだったのか〜〜〜。

a0016090_1258730.jpg
今朝、アパートの前で発見。

タイワンクツワムシです。

a0016090_125994.jpg
ちょっとボケてますが、こちらは数日前に見つけたタイワンカブト。
オスでも角は小さいです。

真冬でもこちらの虫たちは元気ですよ〜♪

by tokishin | 2014-02-27 13:02 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

今日は「お弁当day」

今日は娘の通う保育園の「お弁当day」です。

朝6時からマーと分担して作りました。


a0016090_70483.jpg
僕はおにぎりとチーズ入りのソーセージ焼きを担当。
ピーマンやポテト入り卵焼きと紅芋はマー。

これにデザートのバナナ、水筒たっぷりのお茶を持っていきます(きょうはビワ茶)。

ソーセージもインゲンも、『丸ごと』でないと怒る(笑)娘ひなたなのでありました〜。

by tokishin | 2014-02-26 07:05 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

マンスリー。

毎月のレギュラー仕事が掲載された見本誌が届いております(いつもありがとうございます!)

a0016090_9312362.jpg
「きょうの料理ビギナーズ」で連載の“食べ物マニアーズ”も、なんだかんだともう50名近い食べ物マニアさんたちを描いてきました。
今月登場は「ハンバーグランチマニア」さん。
今後も楽しいマニアさんをご紹介していきますので、お楽しみに!

a0016090_9391542.jpg
上は前号で登場の『かた焼きそばマニア』さん♪

by tokishin | 2014-02-25 09:41 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

おゆうぎ会

今日は100パーセント親バカブログです(笑)。

早いものですね。

娘が保育園に入園して、3度目の「おゆうぎ会」の日がやってきました。


この手の行事は苦手で(?)過去の2回を見ていると、
なかなかスムーズに参加できないでいたというかマイペースな彼女であったのですが…、

今回は違っていました!

a0016090_22344170.jpg
にこやかに参加しています!

a0016090_22362314.jpg
楽しんでいます!

a0016090_22365233.jpg
余裕の表情!!

a0016090_22371998.jpg
踊りも元気いっぱいだ〜!

a0016090_22364628.jpg
最後までしっかりと役を演じていました!

a0016090_22415670.jpg
来年はこんな姿を見せてくれるのかな。
エイサーもあるよね。

楽しみだ〜〜〜♪



頑張れとは言わない。

思い切り、
楽しんで!!!

by tokishin | 2014-02-23 22:45 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ピンク、赤。

a0016090_21591351.jpg
沖縄の魚は「赤金」みたいな派手な色が好きなようです。
とーちゃんが釣りをするときは、
ルアー(疑似餌)もこうした色のものをよく使います。

a0016090_21595524.jpg
娘も「ピンク」とか「赤」のものに強い反応を示します。

いただいたピンクや赤の雑貨を並べてご満悦〜♪


(さぁ、とーちゃんはこれから確定申告書類と格闘じゃ…)

by tokishin | 2014-02-18 22:04 | 沖縄暮らし | Comments(0)

欠航初体験!!

いや〜〜、大変でした!

初めて飛行機の欠航に巻き込まれました。

a0016090_1849526.jpg

2月14日の金曜日。

レギュラーの出張仕事で、東京は上野でのイラストエッセイ講座(JR東日本大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」)を午後4時に終えた僕は、羽田へと向かいました。

いつもだと講座の後はさいたま市の実家に泊まって土曜日に帰るのですが、この日は朝から降り続いていた雪が夜から強くなり、15日は台風並みの暴風雨になるという予報を聞き、1日繰り上げたのです。

ところが遅かった!

雪の影響は予想していた以上に強く、ひとつ前の便は飛んだのですが、18時台に出発予定だった僕が押さえた便は欠航に。。。

a0016090_18525393.jpg
※払い戻しや変更のため、あっという間に長蛇の列ができてしまいました…。

このあと帰ろうとするも、電車が止まっていたので宿を探したりでバタバタ(どこもかしこも満室状態)!
探しているうちに動き出したのでなんとか実家にたどり着けましたが、都会の機能って、こうしたときは本当にマヒしますねー。

a0016090_20385432.jpg
※実家近くの駐車場。雪国の人が見たら、なんてことのない積もり具合だと思いますが…。

結局、15日の便を取り直して沖縄に戻って来たのですが、それもどうにかキャンセルが出たのを押さえることができたので乗ることができたのでした。

やれやれ、ふう〜〜〜。


でも、このアクシデントがあったことで、羽田空港内にカプセルホテルがあることや、欠航時の変更便を押さえるコツを知ったりできました。

いつも利用しているスカイマークさんの対応がとてもいいことにも気がつきましたよ♪


今後は欠航トラブルに合ったことのある人と、気持ちの共有もできますね〜〜!


ま、物事はいい方に考えていきましょう! ってことで締めておきます(笑)。

by tokishin | 2014-02-16 21:08 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ちゃんと中身も書いていますよ。

昨年から沖縄の釣り記事を「描く」ではなく、ライターとして「書かせて」いただいております雑誌、

『週刊 日本の魚釣り』(←クリック)ですが、


先月のこんな事件(←クリック)が、

ここまで発展してしまいました!!

a0016090_21441714.jpg

ついに“顔見せ”

表紙に登場〜〜〜♪


店頭に並んだら全世界からファンが殺到し瞬殺で売り切れですな…、

ではなく、

「こんな顔が表紙では青少年に悪影響がでる!」と発禁本で回収されちゃうかも(笑)。

a0016090_2147650.jpg

なんて冗談は置いておいて、

8ページに渡って、
沖縄の「ホシギス釣り」の紹介記事を書いています。

本日発売!

ぜひご覧下さい!!


a0016090_21502261.jpg
こちらも10日に発売しました。
毎号読者ページのイラストを描いています。

by tokishin | 2014-02-12 21:56 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

たくさんのレモン

西荻窪時代からの友人つながりで愛媛のお米をいつも食べているのですが、

先日の購入の際、お米といっしょにたくさんのレモンをいただきました!

a0016090_8493571.jpg


ナンプラーで味付けの炒めものの仕上げにギュッと絞ったり、

刺身に添えたり、

a0016090_8503438.jpg


ホットレモンにして飲んでいます。

きのうはタチウオの塩焼きにギュッ。

by tokishin | 2014-02-11 08:52 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

お気に入りのお店を描く。

「あなたのお気に入りのお店を教えて下さい」

というテーマの課題を出しました。

僕が月イチで講師を担当するイラストエッセイの講座「大人のお散歩絵日記」でのことです。

お気に入りのお店全体のこと、そこで買ったもの、看板、店員さん…と、自分の力量に合わせ、何でもいいですよ〜と呼びかけておきました。

次回、生徒さんたちがどんな作品を描いてくるか楽しみです。

僕も描いてみましたよ。


a0016090_19195928.jpg


いつも食べ物ネタが多いので、今回はモノ系で。
しかも大好きな釣り系です(笑)。

ネット通販のお店(←クリック)ですが、なかなか僕の心をくすぐるものを作られて(セレクトされて)います。

「ハンターズビーニー」はもともと帽子を探していたマーかあさんに勧めたのですが、僕も欲しくなってしまい、結局色違いのダブルで共同購入してしまいました。

ふだん使いにも旅先でかぶるにもいいアイテムです。


ルアーはね、こういうとぼけたデザインのものって、スゴク描きたくなっちゃうんですよ。




a0016090_19203031.jpg
ハンターズビーニーかぶってラマと。

by tokishin | 2014-02-07 19:27 | イラスト仕事の話 | Comments(0)