トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


沖縄の喫茶店

またまたうれしいガイドブックが発売されましたよ。

a0016090_14372336.jpg
OKINAWA100シリーズから、

ズバリ『喫茶店』



a0016090_14382979.jpg
この前行って、

a0016090_14384031.jpg
ナポリタンを食べた、

a0016090_14391222.jpg
コーヒーシャープ・ララミーや、

a0016090_1443878.jpg
インシャラーも登場していました。


気になるお店がいっぱいです。


コーヒーの旅に出ねば!!!




そんな僕の今日の昼ご飯は、

a0016090_14452471.jpg
コレでした。

有名だけど、

沖縄ではまだこのパッケージのものが売られています。

by tokishin | 2014-03-28 14:46 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

まだまだ、青いな…。

先週は火水木と、取材3連戦でした。

初日は行政関係の仕事で施設を取材。
2日目と3日目は釣り雑誌の取材でした。

a0016090_226722.jpg
2日目の釣り取材で釣った魚です。
こちらは県魚グルクン。

a0016090_22242798.jpg
これもグルクンの仲間です。
きれいでしょ〜!?

a0016090_2262762.jpg
こちらはガーラ(ギンガメアジ)。

a0016090_2264043.jpg
持ち帰ったガーラは刺身に、グルクンは身が柔らかいので、たたいてナメロウ風にしてみました。

ナメロウはマーかあさんには好評だったのですが…、

4歳の娘のひなたが発したセリフは、

「いやだ」

a0016090_227245.jpg
そこでそのまま焼いてハンバーグにしてやると、あっというまにたいらげてしまいました。


日頃から刺身は大好きなひなたなのですが、
たぶん、グチュグチュした食感がダメだったのでしょう。

この旨さがわからないなんて…、

まだまだ青いな。。。。

by tokishin | 2014-03-23 22:27 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

タンタン麺マニア

本日発売です。

「きょうの料理ビギナーズ」。

a0016090_9191489.jpg


ライター大宮冬洋さん(←クリック)とコラボ連載の『食べ物マニアーズ』ですが、

いよいよ49回目。

今回はタンタン麺マニアさんの登場です。

a0016090_920655.jpg
こちらは以前描かせていただいた「お麩マニアさん」。


いや〜〜、次回はついに50回。

ここまでいろんなマニアさんに出会えるとは思ってもいませんでした。

100回目指して頑張ります!!

by tokishin | 2014-03-22 09:24 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ビーチかまぼこ。

先週末は東京出張。

今回は打ち合わせも多く、寄り道の時間もロクにとれず、ホント仕事をしにいっただけでしたねぇ〜〜。

a0016090_2159324.jpg


a0016090_21591562.jpg


金曜日は、午前、午後と月イチの講座仕事『JR東日本 大人の休日倶楽部・大人のお散歩絵日記』で、7期目の最終回でした。


卒業制作の発表がありましたが、力作ぞろいでした(画像はホンの一部です)。
作品を見ると、みなさんスタート時よりもずっとリラックスして、楽しんで描けるようになってきています。
そうなってくると、どんどん勝手にうまくなっていくもんなんですよね。

楽しく描かれた絵は、人を楽しくさせる力を持っています。

4月からは8期目が始まります。

教えるのっていつも大変なんですが(実は悩んでばかり〜。笑)、現場に入るとなんだかんだと楽しくやらせていただいてます。

継続の方、新規の方、どうぞよろしくお願いします。


さて、出張から戻り、日曜日は家族で海に出かけましたよ。
お気に入りの「大度海岸」です。

a0016090_22143910.jpg
日よけのテントを張り、のんびりしてきました。

a0016090_22153480.jpg
マーかあさんは昼寝です。

a0016090_2216213.jpg
途中で合流したアパートのおとなりさんファミリーの「きーたん」とひなたは海へ。
大潮の干潮時でしたので、磯観察にはいいタイミング。
カニと青い魚がいたね。

a0016090_22165283.jpg
「もーたん」は砂ケーキ作りが大得意。
へぇ〜〜スゴイ!とながめる、ひなた。

a0016090_22175863.jpg
とーさんはにぎってきたおにぎりを焼いたり、かまぼこを炙ったり。

ビーチで炙ったかまぼこは、おいしいですよ。

(ビール飲みたかったけど、運転あるのでガ〜マ〜ン!!)

by tokishin | 2014-03-18 22:23 | 沖縄暮らし | Comments(0)

アロハ〜♪

確定申告の帰りにアロハ屋さんにちょこっと寄り道。

浮島通りの、

マウンテンさん(←クリック)です。

ブログに新しい買い付け商品が並んでますよと出ていたので、

釣り柄のものがないか(笑)エグリに行って参りました。

釣り好きな僕は、魚を釣ること自体も好きですが、

釣りに関したモノを集めるのも大好きなのです。

ちょっと洒落っ気のあるヤツでね!







すると…、

ビ、ビ、ビのビックリ!!

a0016090_22511421.jpg
なんと、

ジャストサイズで1着ありましたよ〜〜〜っ。

a0016090_22505921.jpg
レインスプーナー(←クリック)のプルオーバータイプです。

a0016090_22515884.jpg
むか〜しのフィールド&ストリーム誌のイラストような雰囲気で、フライフィッシングやカヌー、テントなどのアウトドアな絵柄がちりばめられています。

a0016090_2255616.jpg
ベースは地味なアースカラーだけど、ビビッドなブルー系カラーのプリントがSo CooooooL!!!


あ〜〜〜っ、うれしい出会いでした!


人生がまたまたさらに楽しくなりそうです♪

by tokishin | 2014-03-11 23:09 | グッズ&オススメ | Comments(2)

沖縄食いしん簿・11〜イラスト家族旅行♪

この前の家族旅行のイラストレポートをちょこっと描いてみました。

※お義母さんの顔がちょっとふっくらしてしまい失礼(笑)!

a0016090_22181147.jpg

(画像クリックで少し大きくなるはずです)


マーのご両親が来沖されたのですが、あいにくの悪天候で青い空と海はほとんどながめられず…、

その分? 食べまくり〜な2泊3日でした。

a0016090_22551466.jpg
パイナップルパークです。お土産屋さんに入場料を支払って入るようなところなんですが、楽しいし試飲に試食がゴーカなので許せちゃう。
このパイナップルジュースもチョコもおいしかったしなぁ〜。


a0016090_22222991.jpg
泊まったのは、恩納村にある、
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。

a0016090_22225790.jpg
この、外が丸見えのエレベーターが大好きです。
実家のある大宮の「あじせんビル」を思い出させてくれるんですよ…、って、どんだけローカルな話だいっ(笑)!!!

1階の大浴場の脱衣所には、
僕が描いたイラストの注意書きが貼られてますよ。
※こちらです(←クリック)

a0016090_22275655.jpg
曇り空の下のビーチ。
天気が悪くても、沖縄の海はコバルトブルーに輝いていました。

a0016090_22274551.jpg
2日目は、読谷村の「やちむんの里」(←クリック)へ。

a0016090_2230781.jpg
陶芸工房が集まり、のんびりと陶芸散歩&買い物が楽しめます。

a0016090_22313342.jpg
緑の中に赤瓦の建物が並び、雰囲気も最高。
冬でもチョウが飛び交います。
この日は僕の大好きなアオスジアゲハを見ました。

a0016090_2241587.jpg
ある工房前で。
いま、僕が講師を受け持つイラストエッセイ講座(←クリック)では、泊まりがけの特別野外学習を「沖縄でやりましょう」という案が出ています。
ここはプログラムに入れたい候補のひとつです。

a0016090_22322924.jpg
カニの器がいい感じ。
娘がもう少し大きくなった買って上げましょう。

a0016090_22361731.jpg
器をながめた後で寄った「いゆの店・海人食堂」です。
地元の人にも大人気のお店。
鮮魚も買えますよ。
てんぷらもうまいんだなぁ。

a0016090_2257154.jpg
「サンフーズ 港川ファーム」のいちごに夢中の娘・ひなた。
また来年も来ようね。


では、最後に…、




by tokishin | 2014-03-10 23:03 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

パ、パ、パ、パ、パクチー(^ ^)

締め切りラッシュ突入!

a0016090_1158456.jpg

パクチーいっぱい食べて頑張りますっ\(^o^)/

by tokishin | 2014-03-07 11:46 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄中部〜北部旅行。

来沖していたマーの両親との県内旅行ですが、マーが一足先にブログに書き込みました。

コチラ!(←クリック)


僕も後で描きますね〜。

a0016090_137994.jpg
きのう、マッシュルームにしてきました。

by tokishin | 2014-03-06 13:08 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(3)

誕生日おめでとう。

a0016090_2211083.jpg
早いもんだな〜〜。
4歳かぁ。

マーの両親も来沖して、中部は恩納村の宿に2泊3日で旅行に出かけてきました。

今晩帰宅してケーキでお祝い。。。

う〜〜む、とてもとても眠いので、旅行のことは後ほど書きますね(笑)。

ぐー。

by tokishin | 2014-03-04 22:04 | 沖縄暮らし | Comments(0)